人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっちゃんへのしんばし便の中身公開

皆さん、こんにちわ^^
こちらは今日から週末にかけて雨のようで・・・涙
何日かは引きこもり決定です。
夜ちゃんと寝てくれるといいけれど・・・。

さて、今日は昨日よっちゃんへ渡したしんばし便の紹介です。

■オレンジピールのマフィン
これは大好きなまりもさんのブログで紹介していた最新のレシピ♪
オレンジピールをたっぷりいれた生地をバラ型で焼きました。
甘いけれどオレンジのさわやかな味がして美味しいです。

よっちゃんへのしんばし便の中身公開_f0197761_1039782.jpg


■リーフパイ2種類(シュガー味とごま&チーズ味)
これはABCの旧基礎クラスで習ったブリゼ生地をリーフ型に成形し、
グラニュー糖とごま&チーズを混ぜました。
我が家にある菊型は小さかったのでミニリーフパイになってしまいました 笑
ブリゼ生地とは甘くないタルト生地のようなもの・・・。

よっちゃんへのしんばし便の中身公開_f0197761_10412570.jpg


■クルミとチョコチップのビスコッティ
大好きな由瑠さんのレシピから作りました。
生地にチョコチップとローストしたクルミを混ぜて焼きした。
このカリカリの歯ごたえのある食感がたまりません。
コーヒーが好きなので美味しかったです。

よっちゃんへのしんばし便の中身公開_f0197761_1043810.jpg


■ブルーベリーのワッフル
ABCのリッシュコースで習ったブルーベリーワッフル。
手でもって食べるベルギーワッフルとは違い、甘くない生地で作ってあります。
アイスやチョコレート、ホイップクリームなど添えて食べていただく、
ブリュッセルタイプのワッフルです。

よっちゃんへのしんばし便の中身公開_f0197761_10445683.jpg


■ごま団子
ついこの間ABCのクッキングコースで習ったごま団子。
よく中華系のお店にあるアレです。
白玉粉ベースの生地にあんこを包み、ゴマをまぶして揚げました。
ちょっと脂っこいかもしれませんが、パクパク食べられちゃいます 汗

よっちゃんへのしんばし便の中身公開_f0197761_1046388.jpg


こんな感じで5種類のお菓子を月曜日からせっせと作っていました。
そのほかにもう一つ・・・。
よっちゃんが食べたことないよ~と言っていたので、
大好きなダロワイヨのマカロンを少しだけプレゼントさせていただきました。

お友達にあげるときは主に自分が作りたい物を送っているワタシですが、
気に入っていただけたら幸いです。

明日はいよいよよっちゃんから頂いたお菓子を紹介したいと思います。
お楽しみに(^-^)V


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新のはげみになっています。

by shinbashi_1978 | 2009-05-28 10:48 | 交換便