人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレオチーズケーキ

皆さん、こんにちは~。
今日は暑いくらいの良い天気に恵まれました。
洗濯物もよく乾くし、布団も干したりして・・・。

午前中は娘を連れて近所の子育てセンターへ。
今日は「みんなで遊ぼう」というレクリエーションの日で
ハンカチや風船などを使って体を動かしたり、
歌を歌ったりしました^^
同じ年くらいの子と触れ合わせるのも必要なので
たまに出かけないといけませんね。

さて今日は朝混ぜるだけの簡単な「オレオチーズケーキ」を作りました。
レシピは先日買った稲田多佳子さんの本から・・・。

オレオチーズケーキ_f0197761_1255874.jpg


朝起きて、ごはんの支度をしている間に、クリームチーズを常温に戻して
娘のごはんのあと、すぐケーキを作り始めました。
混ぜてオーブンで焼くだけなので15分くらいで生地は出来上がり~。
今回クリームチーズはkiriのを使いました。

見た目はチーズにオレオだから濃厚っぽいけれど、
思ったよりはあっさりめのチーズケーキなんです♪
ABCではフィラデルフィアを使うのでkiriだとあっさりに感じるのかな?
もっと濃厚でもいいかもしれませんね。(濃厚なチーズケーキ派♪)

問題なのはオレオの丸いふちの部分がダンゴ虫に見えるっていう・・・。
焼きあがって見た瞬間、ちょっとぞっとしちゃいました。
虫苦手なので・・・。(T T)

稲田多佳子さんの本はまだまだ美味しそうなレシピが沢山あります。
太らない程度にすこしずつ焼いて行きたいなって思っています。
ちなみにこのケーキは日曜日に会う友達へお嫁に行かせますよ。
自分で食べたらお肉になっちゃいますもん。

午前中に出かけたので、午後からは海外ドラマを見てゆっくり過ごします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
のんびりゆっくり更新していきたいと思っています。

by shinbashi_1978 | 2009-06-19 12:59 | スイーツ