人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも餅とABCクッキング

皆さん、こんにちは~。
今日もよく晴れて気持ちの良い1日でしたね!

さて今日は娘のおやつ用に「じゃがいも餅」を作りました♪

Cpicon もちもちじゃが芋餅 by けゆあ

じゃがいも餅とABCクッキング_f0197761_15392474.jpg

ゆでたジャガイモを丸めて、みたらしあんをかけて頂きます^^
じゃがいも餅を食べるの自体初めてなんだけど、もっと甘いものを想像してました。
でも、作ってみると良い意味で素材の味がしっかり!
優しい甘さで子供のおやつにはいいかな~って思います。
最近、保育園でもおやつを食べているのに、夕飯までおなかがすいてしまう娘^^;
市販のおやつもいいけれど、こういう手作りのおやつもいいかなって・・・。
なるべく作るようにしています。

今朝はABCでクッキングの授業を受けてきました。
主婦だし、毎日料理をしているからとクッキングはなかなか取らなかったのですが、
親友に料理を教えるにあたって、知識が全然ないことに気づきました~。
だってワタシの料理は居酒屋のキッチン仕込みなんですもん(笑)
ある意味いかに効率よく料理をするかってテーマで習ったようなもんですから。

じゃがいも餅とABCクッキング_f0197761_15392439.jpg


今日作ったのはこちら。
☆鮭といくらのはらこめし
鮭を少し甘めの煮汁で煮て、その煮汁でご飯を炊いてあります。
これが意外にも美味しかった~。家で絶対復習したいです。
☆はっと汁
根菜とすいとんのような生地を煮込んであります。醤油味。
☆秋の味覚の寄せ揚げ/手作りなめ茸おろし
きのこやかぼちゃなどを細かく切って天ぷらにしました。
衣に一工夫あってサクサクの仕上がりに!
なめたけはレンジで簡単に出来ましたよ♪
☆ずんだ生大福
レンジで求肥を作り、ずんだあんを包みました。
ずんだあんって食べたことないけれど・・・甘い大福と言うよりは塩大福?でした。

家では天ぷらは作らないのでサクサクにしあがるコツを教わって得した気分。
習って良い事もあるのでABCが大好きです^^

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

by shinbashi_1978 | 2009-09-17 15:39 | スイーツ