人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール

皆さん、こんにちは~。
今日も半袖でちょうど良いくらいの暑さでした^^

さて連休2日目、皆さんはどのように過ごされていますか?

ワタシは朝からABCクッキングスタジオに
「シュークリームとエクレア」を習いに行ってきました♪

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール_f0197761_16111246.jpg


ケーキもマスターコースになると1つのケーキを作るのに4時間という授業も出てきます。
これは2時間くらいで済んだので良かった~。
まずシュー生地を鍋を使って作っていきます。
今回はシュークリームを3個、エクレアを3個作ったのですが、
その搾り出すのがやっぱり先生みたく上手くいかない^^;
丸いシュークリームではなく平べったいものになってしまいました(T T)
そのあとカスタードクリームを炊いて、クリームを詰めていきました。
ブログ友達のayakaさんも先日言っていたけれど、とにかく腕が疲れる^^;
明日筋肉痛になったらどうしよ~。
頑張った甲斐あって、味は美味しかったですよ。
サクサクのシュー生地に濃厚なカスタードがいいんですよね。
エクレアの方はカスタードにコーヒーを混ぜたクリームがたっぷり♪
こちらも好みの味でした!

***
主人は祭日はお休みではないので、我が家の連休は今日で最後です。
明日から3日間は保育園もお休みなので、娘と2人きりです!
一度保育園に預けてしまうと24時間一緒に過ごすのが大変!!
上手く気分転換しながら過ごそうと思います。
早く連休明けないかな~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

by shinbashi_1978 | 2009-09-20 16:11 | ABCクッキングスタジオ