カテゴリ:おうちご飯( 82 )

もつ鍋。

こんにちは~、しんばしです。
今日もこのブログへ遊びに来てくれてありがとう。
気軽にコメントもらえると嬉しいです。

今日は家族揃ってのお休みでした。
特に予定もなかったので、午前中はだらだらしてましたよ~。
久しぶりにゆっくり眠った気がします^^
急に思い立って「モラージュ菖蒲」という大きなショッピングモールに行ってきました。
途中子供のぐすりなどがあったけれど、以前よりぐずるのが少なくなってきたし、
切り替えが早くてすぐに泣き止むようになったかも。
少しずつお姉さんになってるのかな?と思った一日でした。

こちらは先日作ったもつ鍋です。
多分雪が降って寒い日だった気がします。
Cpicon スープまでゴクゴク飲めちゃう~もつ鍋☆ by みきドンママ
f0197761_17354515.jpg


TVやレシピ本でも大活躍のみきママさん
実は密かにブログを読ませていただいています。
いつも読み逃げ状態で申し訳ないなぁと思うのだけれど、
節約上手なところや独特のブログの書き方がとっても面白くて、
読むと笑っちゃうんです。
簡単にレシピなども更新されているので、読んでみてはどうでしょうか?

このもつ鍋、もつ500gのうち100gをつくねに換えています。
子供にも食べやすいようにね。
にんにくと生姜入りで体もぽかぽかになりました。
翌日はご飯を入れて雑炊にするのが美味しい~。
今夜のおかずにいかがですか?

最近、子供はご飯が美味しいと「これおいちいね♪」と言うようになりました。
美味しいってまだいえないのが可愛いんだけど~。
逆に何も言わない時はそうでもないとき。
はっきりしていて笑えます。
作り甲斐が出てきましたね~。

いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-02-19 17:35 | おうちご飯

自家製ミートソース。

しんばしのHappy Kitchenへようこそ♪

こんにちは~、しんばしです。
毎日、本当に寒い~。温暖化の影響で暖冬じゃなかったの?
今年は寒すぎるよ~。

先週は主人が風邪を引き、娘にうつりました~。
土日とかなりの夜泣きで、夫婦共々ふらふらしております。
やっぱり健康が一番だなって思いました。
私は「ゆず茶」(ゆずジャムのお湯割)を飲んで、今は平気です。
明日・明後日と連休なのでゆっくり休む予定です。

そんなわけでパンもお菓子も作れない生活><
なのでおウチご飯のUPと行きましょうか。
こちらは先日の夕飯、ミートソースのスパゲティです。
Cpicon ケチャップだけ♪濃厚ミートソース by しんばしママ
f0197761_15441832.jpg


ぷぷっ(笑)
かなりの大盛りでしょう?主人のですよ~。
しかも自分のレシピですいません~。
元々は母が作っていたものをレシピにしたのですが、かなり濃厚です。
ケチャップだけなんですもの・・・。
今はこのレシピの他にトマトジュースを加えてます。
パスタだけじゃなくドリアにしても美味しいのでおススメです~。

どんどん近づいてくるバレンタイン・・・。
何作ろうかなぁ?皆さんは決めました?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-31 15:44 | おうちご飯

野菜がごろごろ、我が家のチキンカレー。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残してもらえると嬉しいです。

皆さん、こんにちは~。
インフルエンザや風邪が流行っているみたいだけど、大丈夫ですか?
我が家は全員インフルエンザの予防接種は受けているのだけど、
主人が風邪でダウンしました~。
昨日仕事から帰ってきたら、早退した主人が寝てました(笑)
熱もそんなに高くはないので、今日は会社に行きましたけれど・・・。
みなさんもお気をつけくださいね(^-^)

さて、こちらは我が家のチキンカレー。
f0197761_10511656.jpg


お肉は食べやすいように鶏肉を使ってます。
野菜はじゃがいも・人参・玉葱・今回は残り物のシメジ。
玉葱は主人が苦手なので少なめで、人参は娘が好きだから大きく。
あとはお肉を炒めて、圧力鍋で5分加圧します。
蓋を開けてルーを入れて、とろみがついたら完成。
ルーはハ〇スさんのディナーカレーを使用してます。
ルーの他にブイヨンが入っていてそれが美味しいの。おススメです。
時々食べたくなるカレー、我が家の味ってあります?

最近スマートフォンが流行ってますよね~。
i phoneがすっごく気になってます^^
だれか使っている人いますか?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-27 10:51 | おうちご飯

煮込みハンバーグ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残していってくださいね~。時間があるときに寄らせてもらいます。

おはようございます~。
今日は一人でのお休み^^
のんびり過ごそうと思ったのに、朝から掃除なんぞしてます。
今日はたまりにたまったレシピ類の整頓。
みんな同じ趣味だから分かると思うけれど、とにかくたまる一方じゃない?
本ならともかく印刷した紙やメモやら雑誌やら・・・。
分類別にするところまでは終わらせました~。
次は今まで買ってた月刊誌の整理をしなくては!

こちらは先日作った夕飯の煮込みハンバーグ♪
よっちゃん宅でのオフ会の時に食べてから、お気に入りになってるよ~。
Cpicon 失敗なし!簡単♪煮込みハンバーグ by Fumia
f0197761_9314114.jpg


いつもは豆腐を入れるけれど、今回は久しぶりにお肉のみのハンバーグ。
レシピの倍量作って2日に分けて食べました!
ハンバーグ自体も美味しいけれど、ソースも絶品なんですよ!
是非お試しください。

今日は午後からお出かけです。
久しぶりにABCクッキングスタジオで
無料のパンの授業を受けてきます。
今回は甘いパンの予定です。近々UPしますね!

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-17 09:31 | おうちご飯

エビとほうれん草のクリームスパ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残してくれると嬉しいです(^-^)

皆さん、こんにちは~。
私が住んでいる埼玉はここ数日めちゃくちゃ寒いです。
夕方のニュースでも最低気温がマイナスだったり^^;
インフルエンザも流行りだしているようで心配ですね。
お休みは少ないけれど、だからこそ休める時にしっかり休みたいと思ってます。

こちらは先日作った「エビとほうれん草のクリームスパ」です。
トイロさんのブログのレシピからです。→
f0197761_141966.jpg


私は例によって生クリームが苦手なので、レシピの量を牛乳多めで作りました。
主人も子供も美味しそうに食べてくれて、それだけで嬉しい~。
ほうれん草も無かったので、残り野菜のみず菜を使ってます。
クリームパスタ、美味しいのでまた作りたいと思います。
トイロさんご馳走様でした!

今日は4日ぶりのお休みです。
朝、軽く掃除だけして、買い物がてら公園に行ってきました~。
今日はそんなに寒くもなく、どんぐりを拾ったりして遊びました!
今は子供はお昼寝中。この時間が癒しの時間です(笑)
これから読書でもしようかな~。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-15 14:01 | おうちご飯

ガーリッククリームチーズディップ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメント残していってくださいね~。

皆さん、こんにちは(^-^)
今日は夜になってからすごく冷えるような気がします。
風邪など引いていませんか?

私はお正月の2日・3日と仕事で、やっと今日お休みでした~。嬉しい!
私が働いているお店はデパートの中なので、2日は普段よりオープンが早くなります。
福袋目当てのお客様が沢山来て、疲れた頃休憩の為にお店にやってきます。
その為、お正月は凄く混むのですよ~。
おかげさまで店長もご機嫌なお正月でした♪笑

こちらは去年になってしまいますが、お酒のおつまみに作ったもの。
Cpicon ガーリッククリームチーズディップ★ by トイロイロ
f0197761_1721157.jpg


クリームチーズが残っていたので作ってみました。
ガーリックがきいていて、クラッカーとよく合います☆
大晦日、紅白を見ながら食べてました~。美味しかったです。
もう少し残っているのでまたお酒を飲みつつ、食べようかなと思いますw

あっ、ブログ友達の皆様、年賀状ありがとうございました~。
嬉しかったですよ!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-04 17:21 | おうちご飯

2011年のおせち。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とっても良いお天気で幸先が良さそうな今年のお正月。
ブログ友達の皆さんはいかがお過ごしですか?
私は家族三人でおせちを食べて、初詣に行って来ました~。
では今年のおせちを紹介します。

■黒豆・栗きんとん・紅白のかまぼこ・伊達巻。
今年作ったのは栗きんとんだけです。
主人はおせちがあまり好きじゃないし、食べるのは元旦だけなので少なめです。
かまぼこはディズニーのもの。可愛いですよね~。
子供のテンションが上がりました。笑
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
f0197761_15523129.jpg


■筑前煮。
普段はあまり作らない筑前煮もお正月は作ります。
具沢山で大好きな煮物の一つです。
f0197761_15523188.jpg


■お雑煮。
だしをとって、鶏肉・里芋・大根・小松菜を入れたお醤油ベースのお雑煮。
我が家は減塩醤油を使用しているのでどうしても色が濃くなってしまいます。
f0197761_15523116.jpg


毎年こんな感じが我が家のおせちです。
これでもまだ半分は残っているので、明日の仕事先でお弁当にしようかなと思ってます。

今年もゆっくりな更新になりますが、「しんばしのHappy Kitchen」をよろしく。
お友達とは去年以上に仲良く、また新しいお友達も積極的に増やしたいと思います。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-01 15:52 | おうちご飯

我が家のクリスマス・2010.

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。

皆さん、こんにちは~(^-^)
昨日はクリスマスでしたね!
お子さん達のところにサンタさんはきましたか?
娘のところには「ゆうちゃん」というお人形さんが来まして、
着替えやらベビーカーやらが入っているのですが、昨日はずっとそれで遊んでいました。
女の子ってお世話するのが好きなのかなぁ?笑

昨日はおウチでクリスマスパーティーをしました。
私は仕事がお休みだったので、午後から仕込み開始!
今年は手巻き寿司・ポテトサラダのツリー・ローストチキン。
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
f0197761_1421076.jpg


去年、おととしはたしかケンタッキーだったのですが、今年は家で作ってみました。
2日前にお肉を漬け込んで、当日はおーぶんで焼くだけ。
ポテトサラダは少しゆるかったのでツリーが変な形になったけれど、味は美味しいです。

ケーキはこちらのレシピを参考に作りました。
Cpicon クリスマスも~チョコレートシフォンケーキ by ゆぅたんく
f0197761_1421041.jpg


偶然なんだけれどお友達のよっちゃんもまったく同じレシピで作っていて、
どれだけ気が合うんだろう?と笑っちゃいました。
我が家は3人なのでカットして生クリームを添えて食べました。
一応左側のいちごはサンタさんにしようと思ったのだけどクリームがゆるずぎた^^;
ふわふわというよりもちもちのシフォンでした。美味しかった~。
先日主人が350gもの大量のチョコを頂いてきまして、当分チョコの消費を
頑張らないとなぁ~と思っているところです。
おススメのレシピがあったら教えてくださいませ。

今日は娘を連れて、帰省中のki*ちゃんとオフ会をしてきました。
その様子はまた後日UPしますのでお楽しみに!

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-26 14:21 | おうちご飯

鶏手羽大根のとろとろ煮込み。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントをいただければ遊びに伺います(^-^)

皆さん、おはようございます~。
今日は子供は保育園、私はお休みでのんびりムード♪
でもクリスマス近いし、年末だし、色々やることが多くて時間がたりない^^;
今日はとりあえず年賀状を終わらせなくては!!
なんたってプリンターの調子が悪くて、手書きなんですよ><
自分の分だけで30枚くらい、頑張ります~。

こちらは先日作った煮物です。
Cpicon **鶏手羽大根のとろとろ煮こみ** by みほちい
f0197761_9223743.jpg


結婚当初から大根の煮物は苦手と話していた旦那様。
加えてブリ大根のブリの臭みが嫌という旦那様。
5年ほど我慢しておりましたが、子供は大根の煮物が好きということが判明しました。
おでんを作るとよく食べること!笑
旦那様と子供だと子供を優先してしまう鬼嫁な私です。笑
でもね、この大根の煮物はOKですって!
鶏肉のだしが美味しいらしく、よく食べてました~。
これからも作っていいそうなので、圧力鍋でぱぱっと作ろうと思います。

皆さんが心配してくれた風邪ですが、少しずつ良くなってますよ~。
市販のパブ〇ンをせっせと飲んで、みかんを食べて頑張ってます。
早く治らないとクリスマス出来ないものね。
メニューも考えなくちゃだし、クリスマスプレゼントも買ってないし。
今週も忙しそうです。

それでは今日も一日頑張りましょう!
いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-21 09:22 | おうちご飯

キムタク丼。

「しんばしのHappy kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残して頂ければ、こちらからも遊びに行かせてもらいます(^-^)

普段の我が家、私も主人も寝るのが好きということもあり、子供と一緒の21時半就寝。
勿論携帯いじってたりして22時半くらいにはなるけれど、あまりにも早い 汗
主人が会社の人に「早すぎるよ~」とからかわれたこともあり、話し合いの結果、
金曜日のみ(翌日が休みだから)、夜更かししてみようということになりました。
それなので、今日はこの時間にUPしてます。
初めての夜更かしdayは23時就寝の予定です。
主人はゲーム、私はさっきまで雑誌を読んでましたよ。
お菓子やパンを作るとなると音を立てて子供が起きちゃうと嫌なので、静かに過ごしてます。
みんなは夜の時間、どうしてますか?

こちらはだいぶ前、一人ランチ用に作った「キムタク丼」です。
Cpicon ワンプレートランチ☆キムタク丼 by I♡BOY
f0197761_22311943.jpg


簡単でなんとなくネーミングに惹かれて作ってみました。
ベーコンと卵ならおウチにあることも多いので、簡単でおススメです。
ちなみに私はキムタクファンじゃありません~。笑
でもキムタクの奥さんがTVで作っていたのをレシピにしたとのことなので、
工藤〇香さんが作ったことになりますよね?
主人はおにゃんこのファンなのでこれは喜ぶかなぁ?と思ったらそうでもなかった・・・><

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-03 22:31 | おうちご飯