「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ABCクッキングスタジオ( 20 )

ショコラバナンヌ。

皆さん、こんにちは~。
今日2度目の更新です♪

今日は朝からABCクッキングスタジオにてパンの授業を受けてきました。
今回はショコラバナンヌというパンです。
ココアが入ったリッチな生地にバナナのフィリングを入れて成形し焼いてあります。
マフィン型で6個出来ましたよ~。
生のフィリングを入れるって多分私がABCに通い始めて初めての体験なんです。
どんな風になるんだろう~ってすごく興味があったパンです。
f0197761_15435175.jpg


こちらは断面です。
バナナがとろ~としてるの分かりますか?
f0197761_15435140.jpg


生地はそんなに甘くないけれどフィリングが結構甘くて、お菓子のようなパンでした。
私は結構好きだな~emoticon-0115-inlove.gif
美味しかったので家でも復習したいと思います。
そしてもしかしたら交換便の中に入れるかも・・・(笑)

☆☆☆
先ほど昨日放送してた「IRIS」を見てました。(録画してたんです)
イ・ビョンホンにメロメロ~。
どうしてあんなに格好良いのでしょうか・・・。
あと最近は城島(野球選手)にもLOVEな私です・・・。
主人の影響で野球のシーズンはほぼ毎日野球を見ているのですが、
今までそんなにお気に入りの選手がいなくてつまらなかったんです。
最近城島が好きなおかげで野球が楽しくなりました。(笑)
元々猿顔は好きなんですよね~。
意外とミーハーなところあるんです、私。

今日も応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-27 15:43 | ABCクッキングスタジオ

じゃがコンソメ

皆さん、こんにちは♪
今日もあいにくのお天気でございます~。

今日はお昼からABCクッキングスタジオに行ってきました~。
今回はじゃがコンソメです。
f0197761_1781521.jpg


リーンな生地にコンソメをまぶしたじゃがいもを巻き込んで成形しました。
とっても簡単な成形なのに可愛らしいですよね~。
お味はコンソメの味が結構あって、じゃがいもがホクホクして美味しいです。

お教室が久しぶりだった=てごねも久しぶりということで
捏ねている間に腕が疲れてきたりして・・・(笑)
家ではいつもホームベーカリーなのでさぼってますからね!
具のアレンジなども聞いてきたのでまた作ってみようと思います♪

☆☆☆
交換会のメンバーを募集しております。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。→
締め切りは明日の日付が変わる頃までにさせていただきます。
日曜日の夕方にしたいと思います。
気軽にご参加くださいね~。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-04-23 17:08 | ABCクッキングスタジオ

チーズハーブスコーンと独り言。

皆さん、こんにちは(^-^)
今日も昨日に続き暖かいお天気~。
お休みだったので散歩がてら出かけてきました。

さて今日作ったのはパンというかパンの仲間(?)のスコーン。
甘い系じゃなくて、食事系のスコーンです。
粉チーズと数種類のハーブが入っています。
見事は腹割れ具合で満足の出来栄え♪
味はチーズが濃いけれど後味はさっぱりしていて食べやすいです。
f0197761_15204681.jpg


さてさてダイエットの話。
ここのところずっと体重が停滞気味でダイエットを忘れて普通に食べてました。
だけどパパイヤ鈴木さんがやせたコツみたいなのをTVで言っていて、
○ヶ月で数キロやせるんじゃなくて、1ヶ月に1キロでいいんだみたいなことを
言っていて「なるほどなぁ~」と思ったわけです♪
たまたまその翌日体重を量ったら、少し減っていまして、再開を決心しました!!
無理をせず1ヶ月に1キロを目標にするので今月はあとー700gが目標。
・よく噛んで食べる。(口に物がなくなるまで)
・野菜をたっぷり取る。
気をつけるのはこれだけなんですけれどね(笑)
いつも娘がいるので早食いって感じで流し込む食事を今は噛んで食べてます。
不思議なことに少量で満足するって本当なんですよね~。
カフェのご飯とかも普段は「少ないよな~」と思っていたのが、半分食べると満腹に。
それに嬉しいことにおなかがいっぱいなので間食しなくてもすむ。

30歳過ぎて、ママになって自分のことをほったらかしにしていました。
おなかが出てきても、沢山食べちゃってもどこか自分のことをあきらめてたり。
でも心のどこかでこんな自分はいやだって思ってたんです。
好きな洋服だって期待し、綺麗なママでいたい・・・。
だからすこしずつだけど頑張りたいなって思います。
長々と書いちゃってすみません。独り言だと思ってスルーしてくださいね~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-12 15:20 | ABCクッキングスタジオ

オレンジムーン

皆さん、こんにちは。
今日は祭日なんですよね~。
せっかくのお休みなのにどんよりとしたお天気で残念っ><
我が家は主人が仕事なのでいつもと変わらない日です。

こちらは昨日ママ友さんにあげたパン。
先日ABCで作ってきたものを冷凍しておきました。
リッチ生地にたっぷりのオレンジピールが入ったオレンジムーン。
そのままでも美味しいし、ジャムとかつけても美味しいですよ。
f0197761_14194537.jpg


こんな風にラッピングしてあげました。

最近パン作りはもっぱらリーンな生地が多いかな~。
みかさんのパンのレシピが作りやすくて気に入っています★
先日交換会に入れたさつまいものおやき風も復習したいし!
図書館で借りた本だけど、買っちゃおうか・・・と迷っています。
amazonでポチッとしてしまいそうな自分が怖いっ(T T)

それでは素敵な午後をお過ごしくださいね。

☆☆☆
昨日よっちゃんから交換会の品物が届きました~。
後日UPしたいと思いますのでお楽しみに・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-02-11 14:19 | ABCクッキングスタジオ

りんごのシブースト

皆さん、こんにちは。
今日は雨がふっていて、とても寒い日です・・・。
体調は大丈夫ですか?

今日はお休みだったので朝からABCで
りんごのシブーストを作ってきました。
いつも一番大変だとか時間がかかると言われていたので
覚悟して行って来ましたよ。
3時間超えの大作を作ってきました♪

f0197761_16413447.jpg


断面ショー^^

f0197761_16413412.jpg


手順としてはまずタルト生地を作って焼く。
その後にりんごのカラメリゼと中種を作って一緒に焼く。
それを固めている間にカスタードクリームと
イタリアンメレンゲを作って合わせて元のと冷やしておく。
最後にカラメルゼリーを作って冷やし固めるという工程です。

おウチに帰って早速食べてみました。
タルト生地はサクサク、中のクリームとりんごのカラメリゼが
とても合って美味しかったです~。
写真では大きく見えるけれど、一応15センチなんですよ。
ただカロリーが高いから気をつけないと。
ワタシは夕飯抜きの覚悟で食べました(笑)

☆☆☆
このところ毎日誰かが具合悪い我が家・・・。
ワタシの外耳炎が治ったと思ったら、
娘がとびひになりました~。
これから保育園のお迎えに行って、帰りに皮膚科へGO。
薬ちゃんと飲んでくれるといいけれど!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-17 16:41 | ABCクッキングスタジオ

きなこパン

皆さん、こんばんは。
今日も温かく良いお天気でした~。

今日はABCクッキングスタジオで授業を受けてきました♪
リッシュクラブの「きなこパン」です。

f0197761_17593166.jpg


生地にもきなこが入っていて、上からもかかっていますよ。
砂糖が入ってないきなこなので、そんなに甘くはないらしいので
黒蜜や蜂蜜をかけて食べると良いそうです。
この生地、水分多めで油脂分少ないのでべたつきが凄かった~。
いつまでもまとまらなくて焦ってしまいました!
成形は丸め直すだけなので、簡単♪
しばらくはワタシの朝食になります^^

☆☆☆
今夜の夕飯はひさしぶりに義母の「春巻き」を作りました。
お休みの日に娘を見てくれてる主人の為、リクエストに答えました~。
美味しく作れてるといいな!

それでは皆さん、連休楽しんでくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-11 17:59 | ABCクッキングスタジオ

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール

皆さん、こんにちは~。
今日も半袖でちょうど良いくらいの暑さでした^^

さて連休2日目、皆さんはどのように過ごされていますか?

ワタシは朝からABCクッキングスタジオに
「シュークリームとエクレア」を習いに行ってきました♪

f0197761_16111246.jpg


ケーキもマスターコースになると1つのケーキを作るのに4時間という授業も出てきます。
これは2時間くらいで済んだので良かった~。
まずシュー生地を鍋を使って作っていきます。
今回はシュークリームを3個、エクレアを3個作ったのですが、
その搾り出すのがやっぱり先生みたく上手くいかない^^;
丸いシュークリームではなく平べったいものになってしまいました(T T)
そのあとカスタードクリームを炊いて、クリームを詰めていきました。
ブログ友達のayakaさんも先日言っていたけれど、とにかく腕が疲れる^^;
明日筋肉痛になったらどうしよ~。
頑張った甲斐あって、味は美味しかったですよ。
サクサクのシュー生地に濃厚なカスタードがいいんですよね。
エクレアの方はカスタードにコーヒーを混ぜたクリームがたっぷり♪
こちらも好みの味でした!

***
主人は祭日はお休みではないので、我が家の連休は今日で最後です。
明日から3日間は保育園もお休みなので、娘と2人きりです!
一度保育園に預けてしまうと24時間一緒に過ごすのが大変!!
上手く気分転換しながら過ごそうと思います。
早く連休明けないかな~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-20 16:11 | ABCクッキングスタジオ

バタートップ

皆さん、こんにちは~。
今日は暑いけれど、過ごしやすい日ですね^^
お日様が出てないだけで全然違います!

今日は娘を保育園に送ってから、久しぶりのABCへ行ってきました。
今回はリッチパンの「バタートップ」♪
名前の通り、上にクープを入れその上にバターをのせたパンです。
カロリー怖いけれど、明日トーストで食べるのが楽しみですよ!

f0197761_140681.jpg


***
今、我が家では風邪が流行っていて、主人もぶり返してるし
ワタシもなんだか鼻と喉が治りきらないので病院へ行ってきました^^;
ABCの帰り薬を受け取って先ほど飲んだところ。お迎えまで少し寝ていたいです・・・。
でも夕飯の支度先にしちゃいたいな~。

朝、時間があったので初恋の人に「お誕生日おめでとう」メールを送っておきました。
良いのか悪いのか今も友達なので、毎年欠かさずメールしています。
なぜだか誕生日あたりになると彼の夢を見るんですよね~。笑
ふと数えてみたら10歳の時に出会って、今年で21年目!
よくもまぁ友達を続けていると思います。
娘はどんな人に恋をするのだろう?なんて考えちゃうのはまだ早いかな?笑

それでは良い週末を!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが、ポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-04 14:00 | ABCクッキングスタジオ

セサミキッチン

f0197761_15523769.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は梅雨らしく雨が降っていました。

昨日はお昼頃から夜まで主人の実家へ行ってきました。
お義母さんの誕生日だったのでプレゼントを渡したのですが、
お義母さんにとっては孫が来るだけで良いみたいでした。笑

今日は昔の職場のお友達とABCの授業を受けてから、ランチ&おしゃべりタイム☆
今回作ったのはセサミキッチンというパン。
リーンな生地に黒ごまを沢山混ぜこんで焼いたパンで、
サンドイッチに向いているそう(*^o^*)
これで明日のランチは決まりですね。

友達は娘が9ヶ月なので、かなり育児ストレスがたまっているらしく話を聞いたり…。
主人の事も知っているので話をしたり。
悪口じゃないですよ 笑
独身の頃とは話の内容が違うけど、またそれも楽しかったです(^O^)

皆さんはどんな週末でしたか!?

いつも応援&コメントありがとうございます。
今日は携帯からの投稿なのでバナーは貼っていません。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-21 15:52 | ABCクッキングスタジオ

沢山のお土産・・・とブルーベリーチーズブレッド

皆さん、こんばんは。
週末はどのように過ごされていますか?
ここのところずっと雨だったけれど、
明日からはようやく晴れそうですね♪

さて、我が家は昨日主人の実家に行ってきました。
主人の甥っ子が中3で保護者が見に行くのは最後の運動会・・・
ということで誘われて行ったのですが
あいにくの雨で平日に延期に・・・。
それでも元々行く予定だったので、遊びに行きました。

まずは義両親のところでお昼ご飯をご馳走になり、
先々週義両親が行っていたイタリアと
北海道のお土産や話をしてもらいました。

f0197761_19552012.jpg


イタリアの方はワイン・お菓子・パスタ・レモンの何か(読めないんです 汗)
北海道の方は白い恋人・マドレーヌのようなお菓子・バター等
ダイエット中のワタシには拷問ですわ・・。

夜になって義姉夫婦の家に移動し、夕飯を頂きました。

f0197761_19585592.jpg


サラダや炊き込みご飯・グラタンなどを頂いたのですが、
中でも無印のキットを使ったジャンバラやは牛角のドレッシングが
美味しくて・・・我が家でも買ってみようと思っています。

食後のあと世間話などして、ワタシの運転で22時半に帰宅。
気疲れで疲れるけれど、食費が浮いてよかったです♪

そして今日はお昼からABCに行ってきました。
4年くらい前に通っていた教室で仲良かった先生が、
今通っている教室に店長として移動してきました。
そこで再会のお祝い(?)ということで単発のレッスンを受けることに。

今回はリッチ生地にブルーベリークリームを巻いて、
ミニパウンド型で焼いたパンを作りました。

f0197761_2025652.jpg


焼いた後薄く紫色が可愛らしいし、パンも甘くて美味しい~。
甘いパンが好きなので受けてよかったレッスンです。
中のクリームを買えればアレンジが出来るので友達にもあげたりしたいな!

今週はお出かけばかりして疲れたけれど楽しかったです。
明日はのんびり過ごしたいなぁ・・・。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
今日は長くなってごめんなさい><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-31 20:05 | ABCクッキングスタジオ