カテゴリ:和菓子( 10 )

豆腐deおだんご

皆さん、こんにちは。
今日はとってもお天気が良かったですよね~。
花粉もそれ相応に飛んでるらしく、朝からくしゃみがとまりませんでした(笑)
皆さんは花粉症大丈夫ですか?

さて、今日のおやつに豆腐と白玉粉でおだんごを作りました。
簡単に作れて美味しいのでおススメですよ~。
いつも使っているレシピがあったのだけど、どうやら退会しちゃったみたい・・・。
でもこのレシピでも美味しく作れたので次回からはこちらかな~。
Cpicon ✿豆腐白玉だんご✿ by リナリオ
f0197761_17344712.jpg


お皿によそって、おウチにあったきなこ+黒蜜で食べました。
もちもちして美味しい~。
私は時々仕事場からわらびもちを持って帰ってくるのですが、
その影響なのか、娘はきなこが大好きです(^-^)
これもほおばって食べてました!
どちらかというと洋菓子が苦手?らしく、先日作ったロールケーキは食べなかったです><
おだんごはまた作ってあげようっと!

娘のウィルス性結膜炎ですが、先生が心配してた熱も出なくて
目の方もだいぶ良くなってきました。
月曜日から登園の許可も出たので一安心♪
だけど目薬はもう少ししておいたほうが良いとのこと・・・。
心配してくれてありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-05 17:34 | 和菓子

いちご大福と嬉しいお知らせ。

皆さん、こんにちは~。
今日は暖かくて春のような陽気でした!
仕事の後外出てみたら上着がいらないくらいでびっくりしました。
春はもうすぐそこかな?笑

さて先日主人とちょっと喧嘩した際に作ったいちご大福を紹介します。
喧嘩っていっても言い合いではなくて、主人がむっとして口きかなくなっちゃったの・・・。
原因は私がきついこと言ったからかな?反省しております・・・。

そんな喧嘩の翌日には主人の好きなものを作ると機嫌直してくれますよ。
主人はいちご大福が大好きなんです^^
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ
f0197761_16423653.jpg


求肥はレンジで簡単にできるし、市販のあんこを使えばすぐできるのでおススメです。
今回も無事に仲直りしました~(^-^)V
トイロさんレシピに感謝です!いつもありがとうね~。

そうそう先日トイロさんからとっても嬉しいメッセージを頂きました。
今トイロさんは自身のレシピ本発売の作成中なのですが、
なんとだいぶ前にトイロさんのを作った時のコメントを本に載せてもいいですか?って
メッセージを頂きました^^
私のコメントが本に載るってすごいことじゃないですか!!
とっても嬉しくてその日一日HAPPYな気持ちで過ごしましたよ~。
そして早くトイロさんのレシピ本を読みたいなって思いました。
発売されたらここでも宣伝しますので、是非読んでくださいねっ。

ちなみにキッシュのレシピはこちら。
Cpicon 具と卵液だけで作る簡単キッシュ! by トイロイロ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-02-09 16:42 | 和菓子

わらびもち

皆さん、こんにちは。
今日は朝から急に雨が降ったりやんだりと不安定なお天気です。
全国的にそんなお天気らしいので、皆さんも何か作っているかなぁと期待しています。
午前中は雨、午後から児童館に行こうとしましたが
今日は予約制の日でしたので行けません。
午後から図書館・区役所など周り用事を済ませてきました。
日曜日に買った自転車だけど、何年かぶりに乗ったので
太ももが痛いです(T T)

さて今日はなんだかさっぱりをした甘いものが食べたくて、
「わらびもち」を作りました。
レシピはこちらから。

Cpicon 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤ by ぴよこの食卓

f0197761_1362016.jpg


おウチにある片栗粉で簡単に出来ちゃいますよ~。
片栗粉でおもちの固さも調節可能です。
今回はきなこ+黒蜜かけて食べました。ちょっと甘すぎたかもしれません。
次回はもう少しお砂糖減らそうと思います。

現在ダイエット中ですが、ある一説によると空腹を我慢しすぎるより
脳に適度な糖分を与えた方が良いとか・・・。
その際油脂分が少ない和菓子が最適だそうです。
これからも甘いものを少しとりつつ、ダイエットに励みます。
ちなみに今朝の体重は昨日と変化なしでした。報告まで。

そうそう携帯からブログにログインすると、
その直後に迷惑メールが来るようになってしまいました。
セキリュティの問題ですよね。メール拒否していますが頻繁だと迷惑です。
なんとかならないものかしら・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-08 13:10 | 和菓子

イチゴ大福

皆さん、こんにちわ^^
今日は昨日に続きよい天気(^-^)
出かけるには少し暑いくらいでしょうか?

午前中は暑かったので公園をやめて
近くの子育て支援センターに行ってきました。
あまり社交的でないワタシ(笑)、気を使って色々な人と話すより
家でパンやお菓子を作っていた方がいいんです。
でも娘の為にはそうもいかないんですよね^^:
まぁ気が向いたら出かけるようにしています。

午後からは先日のしんばし便で余ったあんこを使って
いちご大福を作りました。
生地はレンジでチンも簡単なものなのですぐにできちゃいます。

f0197761_13332347.jpg


少し甘めの生地・あんこにすっぱいいちご合う合う。美味しい~。
もう今年もいちごは終わりかな~なんて
少し淋しい気持ちになりながら作りました。
また来年いちごが美味しい時期になったら作ってあげよう♪

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ

トイロさん、いつも美味しいレシピありがとうね~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-02 13:31 | 和菓子

八つ橋

なんだか今年は花粉症デビューしたっぽいワタシ・・・。
今朝は朝からくしゃみがとまりません。これってやっぱり花粉症?008.gif
仕方ないから家にいることにしました♪
仕方ないといいつつ、家でのんびりできるのは嬉しいものです(^-^)v

そんなわけで夕飯が冷蔵庫の中にあるものになりそうなので、
主人へのお詫びの気持ちを込めて大好物の八つ橋を作ってみました☆

これは以前ブログ友達のよっちゃんも作っていたもの。
気になっていたのですが、昨日やっとマカロンで使う為にあんこを買ったので作りました。

f0197761_14453486.jpg


レンジでチンで皮は出来るので手軽に作れますよ(^-^)
あとは餡子をはさむだけ。楽チン~。
柔らかくて本当八つ橋でびっくりしました。味も勿論美味しい♪
娘にはまだちょっと早いかな?大人だけの美味しいおやつのできあがりです。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 電子レンジで和菓子を作ろう★銘菓八ッ橋★ by chikappe
簡単に出来るので是非是非作ってみてください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-11 14:49 | 和菓子

みたらし団子

今日は節分ですね。みなさんは何かするのかなぁ?

我が家では近所に美味しいお刺身が買えるところがないので、鮭ときゅうりでちらし寿司風にしました。あと汁物をつけたくらいで簡単に。(出た、手抜き主婦)

さて今日は和菓子の紹介です。
ここのところ洋菓子が続いたので、無性にさっぱりしたものが食べたくなりました。
そこで作ったのが「みたらし団子」。
もう何度か紹介していますね006.gif

この間白玉粉は買ったし、豆腐はあるしということで作りました。
簡単なのも嬉しい016.gif
豆腐で作った団子はふわふわだし、なんといってもこのみたらしの味が甘くて好みなのです。
みなさんも良かったらどうぞ!

f0197761_17495150.jpg


参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん

明日は3回目の料理教室なので、その時におやつとしても出そうと思っています。

最近パンを焼く時間がありません・・・涙
娘の散歩が前は午後からだったのに、午前に早まり、午後から作ろうとすると夕飯の支度しなくちゃだったりで008.gif
う~ん、焼けないとますます焼きたくなるパン・・・。はまっている証拠ですね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お手数ですがポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-03 17:52 | 和菓子

どら焼き

今朝は本当に冷え込んで布団からなかなかでられなかったしんばしです001.gif

さて今日は先日使って残っていた餡子とホットケーキミックスを使ってドラ焼きを作ってみました。

生地にはみりんと醤油が入っていて和風テイストの生地。
それをフライパンで丸く焼いていきます。だけどそれが結構難しい008.gif
1つとして同じ大きさにはなりませんでした(汗)
作ってみて難しさが分かるのが和菓子かな・・・。

f0197761_14452383.jpg


左のは普通の大きさのどら焼き。
右のは一口サイズのどら焼きです003.gifちょっと遊んでみました。
生地はしっとりしていて美味しかったですよ♪

話は変わりまして、最近ブログ友達のけーちんに教わった石橋かおりさんにはまりつつあります。ふと家に届くケーブルTVの番組表を見たら石橋さんが番組を持っているじゃないですか!思わず録画して見てしまいました。丁寧な説明でますますファンになりました。
また石橋かおりさんのレシピで何か作りたいなぁと思っています~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ここのところ本当に寒いですね。風邪をひかないよう注意してください!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-15 14:49 | 和菓子

おはぎ

今日は和菓子の紹介です。

今日は午後から娘を連れて地域の子育てセンターに行ってきました。
保育士さんや先輩ママさんにいろいろ聞けるので週に1回は行くようにしていますが、
ここのところ雨などで行けなかったからひさしぶりでした。
夏あたりから通うようになって、ようやく仲の良いママ友さんが数人出来てきました。
人見知りなので嬉しい~。

話がそれちゃいましたが、今日は簡単おはぎを作りました。

f0197761_22414144.jpg


炊いたご飯をつぶして、中に市販のつぶあんを入れてきなこをつけて出来上がり~。
5分くらいで出来ちゃうんですよ。
ワタシは今回炊き立てのご飯を使っちゃったし、少し量が多かったみたいで(笑)、
もちもち加減は足りなかったけどもうすこしご飯を減らせばもっと美味しくなりそう!

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon 5分でおはぎ by futa03

さて残った餡を使って来週はあんぱんを作ろうかな~。
餡=あんぱんって単純すぎやしないかい?笑
他に餡を使った良いアイデアがあったら聞かせてくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
週末は大掃除もあるのでブログお休みさせていただくかもしれません(><)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-12 22:59 | 和菓子

みたらし団子

今日はおウチで作った和菓子の紹介です。

今週はロールケーキや友達に貰ったお菓子などで洋菓子系ばかり食べていました007.gif
勿論カロリーも気になるけど、なによりこってり感に飽きてくるんですよ~。
でもおやつは何か食べたい・・・そこで今日はお団子を作ってみました001.gif

f0197761_15344834.jpg


レシピはコチラを参考にしました。
Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん

材料も白玉粉に豆腐というヘルシーなスイーツ。すぐできるのでおやつに最適です
016.gif
とっても柔らかくて、大好きなレシピ。みなさんもいかがですか?

写真と一緒に写っているぬいぐるみは、先日義姉から頂いたガラガラ。
娘用ですが、白と赤で何気にX’masカラーなんですよね。ちょっとブログ用に借りてみました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
気がつけばもう12月・・・。
大掃除もしなくちゃだし、やることが沢山ありますが、皆さん頑張りましょうね!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-05 15:39 | 和菓子

手作り信玄餅

今日は一風変わって信玄餅を手作りしてみました001.gif
普段買い物に行くと、どうしても洋菓子やスナックなどに目がいきがちだけど、実は和菓子も好きなお菓子の一つなんです。
みたらし団子や、おはぎ、たい焼き・・・好きなものは沢山ありますが、都内まで出かけないとなかなか買うことが出来ない信玄餅のレシピをクックパッドで見つけました。

Cpicon 手作り♪信玄餅 by ぺくちん

f0197761_10505788.jpg


材料も少ないし、作る時間もも15分もあればできちゃいますよ~。
鍋も使わずレンジでチンしていくだけ♪
味はまさしく信玄餅003.gif
少し柔らかかったので、水加減は好みだから少し固くしたければ変更は可能なんじゃないかな・・・。

信玄餅が好きな方、お試しあれ037.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-19 10:54 | 和菓子