カテゴリ:お料理教室( 15 )

キッシュランチと牛乳もち。

皆さん、こんにちは~。
今日は雨の予報でしたが、なんとか晴れてほっとしてます^^
だってこれから面接なんですもん。

さて今日はお昼少し前から親友が来てお料理教室をしました♪
今日は本人の希望でパイ生地が付いたキッシュを作りました。
レシピは先日話題入りしたトイロさんのレシピからです。
Cpicon 具と卵液だけで作る簡単キッシュ! by トイロイロ

f0197761_1419840.jpg


冷凍パイシートがなかなか上手く敷けなくて、縮んじゃったりしたけど
周りサクサク、中はとろ~りの美味しいキッシュが出来上がりました。
親友にも好評でした、良かった~。

そしてキッシュと一緒に出したのは我が家で定番の食パン。
こちらもお友達のドキンたんのレシピからです。
Cpicon HBで♡毎日の食パン by ドキンたん

f0197761_14215018.jpg


このパンはトーストにすると、耳がサクサクでとても美味しいの。
今回はシンプルにマーガリンで頂きました。

そして食後のデザートは先日よぴこちゃんが作っていた牛乳もち。
Cpicon 黒糖風味の牛乳もち♪ by 春夏ママ

f0197761_14233497.jpg


こちらも先日ネットでやっと買った黒糖を使って。
わらびもちみたいなもちもちの食感で美味しかったです☆
キッシュが洋風なので、デザートは和風にしたけどこれが良かったみたい~。

今日はこのあと面接があるので、早めにバイバイしました^^
さて大急ぎで支度して、行ってきます~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
皆さんのところには後で遊びに行きますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-29 14:20 | お料理教室

クレームダージリンとお菓子教室

皆さん、こんにちは。
最近昼間は暑くても夕方から朝にかけて涼しい日が多いですね。
今年は冷夏なので、今からお米を買っておかないと駄目かなぁって思っちゃいます。

さて今日は午後から友達が来るので、
朝のうちに主人のデザートを作っておきました。
ABCの本に載っていたレシピで「クレームダージリン」。
本当はアールグレイで作るものなのだけどダージリンで作ったの^^

f0197761_1629549.jpg


濃く煮出したミルクティーに砂糖や牛乳を足して、ゼラチンで固めたもの。
早くいえばミルクティーのゼリーかな~。
結構濃いめで苦いミルクティーにホイップの甘さが合います。
最近主人はごはんの後に「デザートないの?」って聞いてくるようになりました。
量が足りてないのかなぁ~。なのでデザート作っちゃいましたよ。

***

お昼からは友達が来てお菓子教室をしました。
何回かUPしている由瑠さんのコーヒーゼリー♪
コーヒーゼリーとカフェオレゼリーを時間差で作って冷やし固めたもの。
ちょっとお洒落なコーヒーゼリーとしておもてなしにも重宝します。
冷やしたジップロックごと持って帰ってもらいました。
段々、お料理のレパートリーがなくなってお菓子に移行しつつあります笑

***

世間一般はお盆休みなんですよね。
主人は土日しか休みじゃないので、我が家はいつもと変わらない日々を過ごしています。
児童センターに行くと人が少なかったり、そういうところでハッと気づきます。
明日は何も予定がないのできっと児童センターにいることでしょう!

それでは皆さん素敵なお盆休みをお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-13 16:29 | お料理教室

ツナマヨケチャップマフィンとカブとサーモンのミルクスープ

皆さん、こんにちは。
今日も不安定なお天気ですね^^
それにしても蒸し暑い毎日!扇風機が限界になってきました。

今日はお昼からお料理教室の予定だったので、
午前中はクーラーの効いている児童館へ避難しました。笑
涼しくて気持ちよい~。
よく話す保育士さんとパンやケーキの話で盛り上がっちゃって、
気がついたらもう帰る時間だし!!
保育士さんもパン作りするらしくて「ホシノ」を勧められました。
う~んどうしようかな?

お昼からは友達が来て
ツナマヨケチャップマフィンとカブとサーモンのミルクスープを作りました。

レシピはこちら。
Cpicon ツナマヨケチャップマフィン by ユミころ

Cpicon コロコロ!カブとサーモンのミルクスープ★ by トイロイロ

f0197761_1615284.jpg


マフィンは先日も作ったいつものマフィン。
食事系マフィンも覚えていて損はないと思ったので・・・。なにより美味しいし。
スープは沢山野菜が採れるし、トイロさんのレシピなら間違いなし♪
あとは海草サラダを付けました。
ごはんの後のデザートは先日冷凍しておいた「ガトーショコラ」。
3日寝かして冷凍したので濃厚で美味しかったです~。

友達に言われて気づいたけれど、ほぼ野菜の献立。
ダイエットが頭にあるからかしらん?

トイロさん、スープ美味しかったです。ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
平日も残すところあと1日。頑張りましょう~。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-09 16:00 | お料理教室

餃子とポトフ

皆さん、こんばんは^^
今日も蒸し暑く、夏が近づいているような陽気でした。

今日は午前中は用事を済ませるのにあちこちでかけていて、
午後からは恒例の料理教室です。

今回は餃子とポトフの2種類を作りました。
餃子はキャベツ・にら・豚挽き肉を入れて作るスタンダードなタイプで、
若干お肉が多めが我が家流。
ポトフは先日も作ったトイロさんのスープです。

f0197761_216316.jpg


友達は餃子を作るのが初ということで、包み方を少し丁寧に教えたんだけど
分かってくれたかなぁ?
具と皮のバランスが難しかったりしますよね?
餃子もポトフも美味しい~と言ってくれたので嬉しかったです♪

食器を洗ってくれた後はデザートを出すことにしています。
暑いし、今日のメニューは重い系だったのでゼリーにしました。
先日作った由瑠さんのコーヒーゼリー^^

f0197761_2192184.jpg


ホイップ多めで~ってスタバみたいですね。

今回のお料理はすこしずつ残ったので、夕飯にまわさせてもらいました。
夕飯作らずに済んだのでヨカッタァ!

明日はマンションのワックスがけ(?)でエレベーターが使えなくなるそう。
引きこもり決定なので何か作りたいと思います。
お楽しみに!!

そうそう忘れてましたが、来月上旬に主人の誕生日があります。
今年はチョコレート系の重めのケーキを希望なんですが、
おススメのレシピあったら教えていただきたいのですが・・・・。
アドバイスお待ちしています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-25 21:11 | お料理教室

ナポリタンと卵スープ

皆さん、こんばんは^^
今日は今年一番の夏日っていうくらい厚かったみたいです泣
ワタシは家の中で過ごしていたのですが、なにもしなくても
暑かったですね~。

今日は朝からついていなくて・・・。
朝ごはんの支度をしているとき
冷凍庫を開けたら全然冷えていなくて・・・・。
お肉からお魚から冷凍庫のものはすべて解凍に・・・。
冷蔵庫は無事だったので冷凍庫のものを
すべて移動したのですが、冷蔵庫も段々効かなくなり・・・。
今現在、冷凍庫・冷蔵庫・野菜室のすべてが停止状態(T T)
コンセントも入っているし、原因がわからないので
明日修理に来てもらうことにしました。
さすがにへこむわ・・・。

そんな中お昼からは料理教室をしました。
本日は「ナポリタンと卵スープ・サラダ」です。

f0197761_20412225.jpg


ナポリタンはワタシの大好きなパスタの一つなのですが、
主人が玉葱嫌いな為結婚してからはご無沙汰のものの一つ。
急に食べたくなったので、メニューに取り入れました。
卵スープは先日ABCで習ったものの復習がてらに少しアレンジして。
サラダはレタス・きゅうりのシンプルなものを盛り付けるだけです。

ナポリタンはケチャップの他に生クリームが入っているので
まろやかな味で美味しかったですよ~。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 星三つ間違いなし!シェフ’sナポリタン by りょうたくんママ

お料理の後はいつものガールズトークでまったり過ごしました。
次回の2週間後はケーキを希望してくれたので、ケーキにしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
皆さんのコメント嬉しく思っています♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-20 20:43 | お料理教室

野菜たっぷりドライカレーとささみときゅうりのサラダ

皆さんこんにちわ~^^
今日でGWも終わりですね。
どんな風に過ごされたかがUPされているので早く見にいかなくちゃ!!

娘はあれから39度以上の熱を出したので、
夜中に休日診療所に連れて行きました。
インフルエンザは陰性でしたが、熱がなかなか下がらなくて
まだ38度はありそうです。
昨日よりは元気にしているのでホッとしています。
ご心配かけましてすみません><

さて今日は友達が来て料理教室をしました。
野菜を沢山みじん切りにして煮込むドライカレーと、
ささみを蒸してきゅうりとあえたサラダの2種類です。

熱々を撮ったのでくもってますね~。笑

f0197761_1745864.jpg


参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia

ささみは「はなまるマーケット」で紹介していたやり方を参考にしました。
この方法だとぱさつきがちなささみがしっとりしますよ~。
興味があるかたはHPを覗いてみてくださいね。

ここのところ、こちらは雨が多くて
娘の体調もあり引きこもってました。

どうせ家にいるならとお友達へのお礼便でお菓子を沢山焼いたり・・・。
無事にお友達に届いたら紹介しますのでお楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
パソコンになかなか向き合えなくてコメント遅くなってすみません><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-06 17:07 | お料理教室

抹茶ホワイトチョコのマフィン

皆さん、こんばんは^^
今日は埼玉はあいにくのお天気・・・。
家の中でゆったり過ごしていましたよ(^-^)V

今日は午後から友達が来て初・お菓子教室をしました。
いつもはお料理教室ですが、今回は志向を変えて「抹茶ホワイトチョコのマフィン」を。

レシピは大好きなまりもさんのレシピを使わせてもらいました。
Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました><

いつも家用に作る時は白いグラシン紙を使いますが、
今回はお友達用なので可愛いグラシン紙を使いました~。
以前ブログ友達のよっちゃんが教えてくれた100均のマフィンカップ。
これ本当に可愛いんですよ~♪

f0197761_17392053.jpg


ね?カラフルでしょう?
プレゼント用にはとっても重宝してます。

昨日は、ブログ友達に送るパンを1日かかって焼いていました。
届いたよ~ってお知らせが来たらUPしたいと思っています。
もう少しお待ちくださいね(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-21 17:43 | お料理教室

甘辛とりそぼろ&炒り卵

みなさん、こんにちは~。

今日はお昼から友達と料理教室をしていました。
本日のメニューは鶏そぼろと炒り卵ご飯です(^-^)V
一度作って冷凍しておけば使い勝手が良いそぼろ。
鶏ひき肉はヘルシーでお安いので節約食材としてもいいですよね。

別々のお鍋で作り、丼に乗せて食べました。
甘辛の味でご飯が進みますよ~。しょうがもきいて美味しい♪

f0197761_17181628.jpg


残念ながらお吸い物とサラダは市販のものを使いました。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 甘辛♥鶏そぼろ by YUZUMAMAN

料理教室は今回を持って、一度くぎりをつけることになりました。
なぜかというと、教えるレシピがなくなってきたからです 汗
だから次回からは2週間に一度のペースに変更し、
料理だけでなくお菓子やゆくゆくはパンも・・・ということにしました。

再来週は抹茶を使ったお菓子ということだったので、
アレを作っちゃおうと思います♪
常連さんなら分かるかな・・・?笑

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも沢山のコメントありがとうございます。感謝しています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-09 17:21 | お料理教室

ぶりの照り焼き・切り干し大根の煮物・チーズはんぺん

皆さんこんばんは~。少し寒い日が続いていますね。
今日は外に出たら風が強くてびっくりしちゃいました><

今日は友達が来て料理教室をしました。
最近お肉が続いていたので、今回はザ・和定食という感じのメニューです。

・ぶりの照り焼き
これははなまるマーケットで以前に紹介していたレシピです。
甘さなど少し我が家用にアレンジして作っています。

・切り干し大根の煮物
これは母が作っていたレシピをそのまま作っています。
和食には定番の煮物ですね。

・チーズはんぺん
これはクックパッドで見つけたレシピ。
トースターで焼くだけで作れるのであと1品欲しいなというときに重宝しています。
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ふわとろ♪チーズ入りはんぺん by あっほ

f0197761_20334790.jpg


本日のデザートはフルーチェとおからとごまのかりんとう。
これは以前ブログ友達のよっちゃんが作っていて気になっていたもの。
ポリポリとした食感がやみつきになります。
昨日友達用に作ったのに昨日のうちに半分に減ってました。
あれ?笑
娘も気に入ったようで食べてましたよ~。
またおからを買ったら作ろうと思います。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

明日からは母の誕生日の持ち寄りメニューの仕込み(?)が始まります。
一人で作るので小分けにしてすこしずつ作らないと・・・。
楽しみにしててくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。これから皆さんのところへ行きますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-02 20:37 | お料理教室

豆腐ハンバーグ・春雨サラダ・チーズケーキ

今日はお昼から自宅で料理教室をしていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

やっぱり人が来る前なので、あちこち掃除しなくちゃいけないわ~。
大変だけど家が綺麗になって嬉しいです。(普段どんだけ汚いかって 笑)

今日のメニューは「豆腐ハンバーグと春雨サラダ」の2品。

豆腐ハンバーグはすでに我が家の定番になっているもの。
豆腐が1丁入っているのでヘルシー♪
そして食感もふわふわでとっても美味しくてお気に入りなのです。
今日はレシピどおりのケチャップ+ソースの食べ方だったけれど、和風もいけますよ。

春雨サラダはサラダのレパートリーが少ないのでクックパッドで検索をしました。
実は春雨が苦手なのですが、サラダにすると食べられます(^-^)v
鍋物やカップめんのは食べられません・・・。
食感がどうも苦手で・・・(T T)

f0197761_165992.jpg


参考にしたレシピはこちらCpicon 隠し味は・・・うちの春雨サラダ☆ by ゆずママン

今日は作ったものが残ったのでそのまま主人の夕飯になります。やった~!!


そしてデザートは「チーズケーキ」☆
何年か前にデパ地下で売ってるのを見たようなチーズケーキ。
水切りヨーグルト+生クリーム+メレンゲなのでヘルシーかな?
今回は桃缶とイチゴジャムを添えてみました。

f0197761_1722561.jpg


濃厚な味なのに、後味はさっぱりしています。
何より軽いのでどんどん食べられちゃいますよ~。
これは気に入ったのでまた作ってみたいと思います♪

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ by みるすけ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-26 17:04 | お料理教室