<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロイヤルミルクティーシフォンケーキ

今日はハロウィンですね001.gif
特別我が家は何もしないけれど、ハロウィンだからという名目でケーキを焼きました♪
前にも書いたようにコレステロールが高いワタシ・・・。
卵を使うパンやケーキは極力避けていて使っても半分から1個くらいのものにしています。
でも今日はシフォンケーキを作りました!
だってだってシフォンケーキといえば卵を3個くらい使うケーキ(汗)
特別なイベントじゃないとワタシには危険すぎて焼けません・・・。


今回作ったのは石橋かおりさんの「型とサイズで選ぶお菓子」の本からロイヤルミルクティーシフォンケーキを選びました016.gif

シフォンケーキは今年の2月に作った以来久しぶり・・・。
ウチはHMが母のものでおそらく30年ものというものを使っています。
たまにケーキ教室で教室のHMを使うとその回転の速さにびっくりします。
そろそろ買い換えるべき?(笑)

f0197761_12335211.jpg


どうですか?茶葉がたっぷり入ったシフォンケーキです。
少し食べたけれど、しっかりとした紅茶の味がして美味しかったです010.gif
たまにしかこういう大きいケーキは作らないのでちっとも上達しませんが、今回は比較的上手く作れたような気がします。

今回断面ショーはありません。主人が帰ってくるまでカットしないので(笑)

石橋さんのレシピはブログ友達のけーちんさんがおススメしていたもので、図書館に行った時に借りてきました。パンと違って短時間で作れたのは魅力的ですね。
まだまだ沢山作りたいレシピはあるけれど、次大きなケーキ作れるのはクリスマスかな・・・。

にほんブログ村 スイーツブログへ
いつも応援ありがとうございます。みなさんのクリックが更新のはげみになります。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-31 12:47 | スイーツ

イタリアンランチ

今日は近所のママ友さんと美味しいイタリアンでランチをしてきました001.gif
今の住所に引っ越してきてもうすぐ2年なんだけど、ここは本当に美味しいのです。
初めて食べた時はあまりの美味しさに主人と笑っちゃいました。
ずっと来られなくて、娘を産んでからは初めて来たので、凄く久しぶりでした。

いつもランチのパスタコースを頂きます。
まず前菜は2~3口で食べられるものが5種類。
どれも丁寧に作ってあります。

f0197761_15395736.jpg


そしておかわり自由のパン。
今日はトマトが入ったほんのりオレンジ色のパンで、オリーブオイルがかかっています。
あっ友達の娘さんの顔が写ってる(笑)

f0197761_15405144.jpg


メインのパスタ。今日はホタテとごぼうのポモドーロを選びました。
ホタテもちゃんとかいひもまでついてる立派なホタテで美味しかったです。

f0197761_1542567.jpg


そしてデザートの盛り合わせ。
今日はハロウィン仕様で「かぼちゃの白玉・かぼちゃのミルクレープ・ロールケーキ・かぼちゃプリン」でした。
白玉にかかっているソースがチョコと小豆を足しているソースで面白かったです。

f0197761_15463473.jpg


後は食後のコーヒーを飲んでお値段1400円。
久しぶりに美味しいランチを食べられました016.gif

去年のクリスマスもここにしたんだけど、今年もお願いしようかな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
自分へのささやかなご褒美ランチ、美味しそうって思ってもらえたらポチッとお願いします☆
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-30 15:50 | 日々のこと

ドライカレーとナン

今日はおウチご飯の紹介です。
いつものように夕飯どうしよう?って思っていて、ふとカレーが食べたいと思いまして。
でも最近メタボの主人が「ダイエットするから、今週からご飯(米)はいらないっ」て言われたのを思い出して、ご飯を食べなくても平気なカレーって何かな?って考えてました。

そこで思い出したのが、「ドライカレー」012.gif
ナンと食べればちょっとはヘルシー?なんて思ったのだけど。

何しろナンを食べたことがない・・・興味もあったしHBで作ることにしました。
初めて作ったし、初めて食べました。ドライカレーとの相性はばっちり♪

今回作ったナンはコチラ↓

Cpicon カレー煮込み中。ちゃちゃっとナン作ろう♪ by happyblessing

本当はてごねのレシピだけどHBで作りました。すごくもちもちで1枚でお腹がいっぱいになります。

そして今回作ったドライカレーはコチラ↓

Cpicon 簡単☆ドライカレー by HappyLifeStyle

f0197761_1843379.jpg


材料も少ないし、煮込み時間も5分と簡単に出来ました。
ドライカレーが若干苦手な主人の為に水分は多めで作っています。

ナンって結構美味しいんですね~。意外でした。
もっと薄くして色々包んだからトルティーヤになるんじゃないでしょうか?
それともトルティーヤは作り方違うのかな?

ドライカレーが苦手な主人、ナンも多分初めてだと思われます。ちゃんと食べてくれるか心配ですね008.gif

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
今日も頑張ってるなと思ってもらえたらポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-29 18:05 | パン

イングリッシュマフィン風(笑)

ずっと作りたいと思っていたイングリッシュマフィンを作りました001.gif
レシピはABCの物なのでイングリッシュマフィンなのですが、セルクルがないので丸パンの形にしました。だからあくまでもイングリッシュマフィン風です003.gif

某CMを見てから主人がうるさいこと!「美味しそう~。あれ食べたい」って言うんです008.gif
普段ワタシが作ったパンを食べても「普通に美味しい」としか言わなくなり・・・。日に日に反応がうすくなりました。本人曰く「何食べても美味しいから感動しなくなった」って。それってどうなんですかね~。作りがいがないったら。

で、今回は成形は丸めるだけにして5個作りました。

f0197761_12525893.jpg


写真が4個なのは一つ食べちゃったから019.gif

CMのようにクリチとブルーベリージャムで食べてみました。

f0197761_12535685.jpg


たっぷりつけて食べると美味しい。娘にもほんのすこし食べさせました。
少しずつ食べられるものが増えてきて嬉しいです。
残りは明日の朝サンドイッチにしようかなって思ってます。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
美味しそうって思ってもらえたらポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-28 12:56 | パン

チキンカレーピラフ

今日は久しぶりに娘を連れて地域の子育て支援センターに行ってきました001.gif
独身の頃からなんだけど、基本一人が好きなんです、ワタシ。
娘と2人きりでも全然大丈夫。今日は「ブラッディマンディ」見てたし、読みたい本もあるし、パンだって作りたい。
だけど、娘の為に良くないかなって思うときもあります。
ずっとワタシと一緒で他の人と接しないのはどうなのかなーって。
今日はワタシの体調も良かったので、午後から遊んできました。
途中で寝てたけれどね。

ワタシは無理して愛想ふりまいたりするのが苦手で。ストレスになるなら行かない方が良いって思ってたんだけど。
案の状疲れたので、今日は手抜きご飯003.gif
たびたび紹介している「チキンカレーピラフ」です!

f0197761_20312416.jpg


とにかく鶏肉とたまねぎさえあれば出来ちゃう。
あとはサラダつければ十分1品になりますよ~。おススメです。


にほんブログ村 料理ブログへ
美味しそうって思ってもらえたらポチッとお願いします(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-27 20:40 | おうちご飯

友達とランチ

今日は休みだけど一人朝6時に起きました。
お昼に友達と待ち合わせをしているので、出かける前までにパンを作るためです。ウチの天板小さいから、焼き2回転しないと駄目なんですよね008.gif
なんとか出かける時間の前に間に合って、1斤用の袋に包みました。
前に話しましたが今日は小学校からの友達と会う日・・・。
今回あげるパンはメロンパンではなく「カフェモカ」にしました。

f0197761_17522936.jpg


前回あまりにも美味しかったので「カフェモカ」に迷わず決定。友達4人家族と3人家族なので公平に各4個ずつあげました。パンやお菓子をあまり作らない友達なので評価されなくて気持ち的には楽ですね♪

地元のファミレスで小学校からの友達2人ランチとデザートを食べながらガールズトーク!
昔の話から子育てについて・・・あっという間に2時間半経っちゃった。
もっと話したかったけれど、今日は色々寄りたかったので早めに別れて、一人雑貨屋さんへ。
ハロウィングッズと本2冊を購入しました。ハロウィングッズは玄関に飾りました。

f0197761_17571165.jpg


早速ウチの猫がちょっかいだしてきます(笑)

今週はパン教室もなくゆったりとした1週間でした。友達と会って充電したので、明日からまた頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
美味しそうって思ってくれたらポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-26 18:04 | パン

おウチしゃぶしゃぶ

今日は土曜日なので、家族で過ごしていました。
午後から念願のブーツを買ったり、買い物いったりしてゆっくりと過ごしました。

夕飯は久しぶりに飲みたい気分だったのでワインを012.gif

f0197761_21551518.jpg


2006年もののキャンティ。若いのでまだすっぱさが目立ちますが飲みやすかった。
ダイエット中なのでビールはやっぱり気がひけて、それならワインにしようと思って。

ご飯は給料日後なのですこし豪華にしゃぶしゃぶ。

f0197761_21563621.jpg


ゴマダレもポン酢も美味しいよね~。野菜もたっぷり食べて。特に決まった野菜はないけれどミズナとえのきはかかせない。あとしいたけも。

娘も早々と寝てくれてゆっくりしゃぶしゃぶするつもりだったけれど途中で起きちゃって、駄目でした。世の中そんなに甘くないです008.gif

でも久しぶりにお酒と美味しいお肉を食べられて幸せな気分になれました。
明日は友達とランチなので、朝早めに起きてパン作ります。また日記UPしますね。

以前のブログリンクしました。良かったら見てやってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
手間をかけますがクリックお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-25 21:59 | おうちご飯

カフェモカ~みんりんさんのレシピ~

今日は最近親しくしてもらっているみんりんさんのレシピから「カフェモカ」を作りました001.gif
クックパッドでみんりんさんのレシピをみてずっとマイニュースで読んでいました。
作ってみたいレシピも沢山!だけどデニッシュ系は難しそうで002.gif
レシピの中でも比較的ワタシにも出来そうな「カフェモカ」を選びました。
ずっとマイフォルダの中に入れていて、最近みんりんさんとブログでやりとりするようになって作ろうと思いました。

バター・卵ありのリッチパンにコーヒー・チョコチップをいれた大人の味。
そして最後のお化粧。成形も丸めるだけの簡単なもの。初心者向けで嬉しい限り♪
レシピはコチラからどうぞ(^-^)

今回はレシピの半量の5個で作りました。

f0197761_1223529.jpg


味は一口食べて「し・あ・わ・せ~(^-^)」と思ったくらい016.gif
甘いんだけどコーヒーとチョコなのでほんのり苦味もあったり。
とにかくワタシの中で大ヒット!ですよ。久しぶりにこんな美味しいパンを食べました。

f0197761_1226216.jpg


ふくらみもとても良くてマフィン型からこんなに膨らむの~。嬉しい。

断面図はコチラ↓

f0197761_12271170.jpg


ところどころ溶けたチョコがあって、それを粉糖につけるとまた幸せ~。

声を大にしておススメしたいので、是非作ってみてください☆
みんりんさん、とっても素敵なレシピをありがとうございました。これはもうリピしまくります。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
手間をかけますが、クリックお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-23 12:39 | パン

新作~

夕方寄ったコンビ二で、最近CMしているお菓子を買ってみました。
のり塩味とチョコが組み合わさった味・・・。

f0197761_20341754.jpg


う~ん、チョコの味が強くて、のり塩の味あんまりしなかったです002.gif
多分もう買わない・・・。

ロイズ風かなと思って期待したのですが、外れたみたいです。
買おうかなって迷ってる人は参考にしてください(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
今日はたいした日記ではないので押さなくても良いですよ~。

これからみなさんのところへ遊びに行きます003.gif
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-22 20:36 | 日々のこと

メロンパン

じゃーん!!
今日は予告どおりメロンパン作ってみました001.gif

配合はABCのそのままで水分だけ少し変えてあります。

今日全部作るのは大変だろうなと思ったので、夕べのうちにクッキー生地だけ作っておいて冷蔵庫で冷やしておきました。主人が途中で味見しにきて、「うん、メロンパンっぽい」だって(笑)
今朝HBで生地を作り、メロン皮を乗せて焼きました。

模様は2種類。
こっちは普通の模様。

f0197761_1259331.jpg


こっちはメロンパンナちゃんの模様016.gif
f0197761_12592886.jpg


個人的にはメロンパンナちゃんのほうが好きです。

焼きたてはサクサク、あまり甘くはないけれど美味しかった!!
もうすこしレモンエッセンスを増やしても良かったかも・・・。要検討です。

あっと断面ショー忘れるところでした011.gif

f0197761_1311325.jpg


もう1種類のパンについては考え中ですが、もしかしたら作れないかもしれません。
友達の家に電子レンジがないので、とうしても当日の朝作ってあげたくて。そうすると1種類が限界かなって気もします。
でもいろいろみなさんがくれた意見はパン作りの参考にさせてもらいますからね~。

やっとコメントくれるみんなのブログをリンクすることが出来ました001.gif
遅くなってすみません。
丁寧にやり方を教えてくれたsheipannさん、この場をかりてお礼を言わせてください。
どうもありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

いつもコメントありがとうございます。そのクリックが励みになります。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-10-21 13:04 | パン