<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いちごのロールケーキ

今日は先日ランチをした友達にABCクッキングスタジオを紹介してきました。
料理に興味あるってことだったので、紹介ついでに「いちごのロールケーキ」を体験してきたんです。

スフレ生地を作って、いちごとクリームシャンティを巻いてデコレーション。

f0197761_14525047.jpg


ちょっといちごの飾りをベーコンエピ風に遊んでみました。
不器用なので巻いたときに空洞が出来ていますemoticon-0107-sweating.gif

横から見たバージョン。

f0197761_1454157.jpg


ちょっと生地が固い気がするのは気のせい??
ブログ友達のよぴこさんはふわふわだったよ~って言ってたんだけどねぇ。

天板を使わないでクッキングシートでロールケーキが作れるのは意外でした。
ちゃんと紙型の作り方教わってきたので復習がてら作ってみようと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 スイーツブログへ
いつも応援ありがとうございます(><)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-30 14:56 | ABCクッキングスタジオ

クォーターバウンダー

昨日は体調が悪くブログを休ませていただきましたemoticon-0107-sweating.gif
今週は主人の帰りが遅く、昨日も23時すぎで、育児と家事だけで精一杯・・・。
とてもパソコンに向かう元気がありませんでした。

今日は少し昼寝をしたせいか、大分よくなりました。心配してくれてありがとうemoticon-0155-flower.gif

さて今日はランチにマックの新作を食べてみました。
普通のバリューセットだと500円から600円くらいだけど、これは800円近くとさすがにお高めemoticon-0101-sadsmile.gif
期待した味はというと・・・・お肉にボリュームがあるくらいでそんなに他のハンバーガーと大差なし!主人は「これならメガマックでいいよ」と言ってました。
これから食べる人~あくまでも我が家の感想なので参考にしてください。

f0197761_1841213.jpg



あとおやつにずっと気になっていた「カスタード大福」を作りました。
最近仲良くさせていただいているみぃかさんのレシピを参考に作りました。
レシピはコチラからどうぞ!


f0197761_1853891.jpg


短時間で出来て、甘さも控えめでした♪美味しかったです。
ワタシが不器用なので包む系はやっぱり苦手です・・・。
上手く包めなくてごめんなさい(T T)

にほんブログ村 スイーツブログへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-29 18:22 | スイーツ

カラメルバナナマフィン

相変わらずお菓子作りたい病=甘いものが食べたい病です。

今日は朝からemoticon-0156-rain.gifなので、ずっと作りたかったマフィンを作りました。
風邪ひいてるんだからじっとしていればいいのにね(笑)

f0197761_13325580.jpg


ウチのオーブン焼き色にムラがあるので、左右を変えたりしてみました。
材料も工程も難しいことはなく、案外早く作れました。
ただカラメル作りは苦手と再認識しましたemoticon-0107-sweating.gif

このマフィンは最近ブログに遊びに行かせてもらっているmarimoさんのレシピから

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016を作りました。

テーブルの上にシュガースポットがイイ感じに出ているバナナがあって、このバナナを早く使わなくてはと思ってました。早くしないと廃棄処分っていうぎりぎりにやっと作れました。

このマフィンふわふわでなおかつ、しっとりしていてかなり美味しいですemoticon-0115-inlove.gif
マフィンってあまり納得できる味のもの作ったことなかったのですが、これは売っていてもアリってくらい美味しかった。娘ももっと~って感じで催促してきたし・・・(笑)
おススメなので作ってみてください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-27 13:42 | スイーツ

友達の家へ行ってきました。

今日は会社の元同僚と友達の家に遊びに行ってきました。
先月里帰り先から自宅に戻ったので赤ちゃんを見るのが目的です。
まだ生後2ヶ月なので小さい~、可愛い~とか散々言いながら見てきました。
そう考えると10ヶ月の娘が大分お姉さんに見えます。
 
一緒に行った友達は先週ニュージーランドで挙式したのでお土産を貰いました。

f0197761_20315769.jpg


紅茶のセットと写真たて、国鳥のキウイのぬいぐるみです。

そして子供を産んだ友達からは埼玉県川越市のお菓子を貰いました。

f0197761_20331136.jpg


さつまいもを使ったお菓子みたいです。

風邪ひきの中、電車とバスを乗りつぎ会いに行くのは大変でしたが、会えて楽しかったです。
明日は家でゆっくりしてようっと。

今週の日曜と来週の火曜に用事があるので早く治さないとと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-26 20:48 | 日々のこと

アップルパイ

昨日のお出かけがたたって、風邪の治りはいまいち。
でも動けないわけじゃないので、いつもどおり過ごしています。

主人は祭日仕事なので、今日は一日のんびりしようと思ってましたが、やっぱりじっとしていられずお菓子を作っちゃいました♪

今回は沢山あるりんごをなんとか使ってしまいたかったので、簡単なアップルパイemoticon-0110-tongueout.gif

f0197761_1151825.jpg


冷凍パイシートで簡単に作れるレシピです。
りんごを切ってしまえば準備は終わったも同然。ね?簡単でしょう?


参考にしたレシピはコチラ↓。
Cpicon お手軽アップルパイ♪ by chakoママ

もう何回も作っていますが、15分くらいで簡単に作ったとは思えないちゃんとした味です。
急な来客にもOKだと思いますよ~。

先ほど焼きたてのあつあつを頂いちゃいました。3等分したのに残り1/3しかありません(笑)
主人は暖かいりんごのスイーツは好きじゃないので、結局ワタシが全部食べてしまうという・・・。
これじゃ痩せないのは当たり前!?emoticon-0102-bigsmile.gif
是非是非お試しください。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-24 11:11 | スイーツ

主人の実家へ行きました。

昨日の夜あたりから、主人の風邪がうつったみたいで今度はワタシが調子が悪くなってきました。同じ家の空気吸ってるんだからうつるのは仕方ないですよね。
喉と体の節々が痛いので昨日は早めに寝て、今日も午前中はゆっくり寝てました。

午後からは主人の実家がある東京へ行ってきました。
よっぽど体調が悪くない限りはキャンセルできない用事です(苦笑)

ちょうどおやつの時間あたりに着いたのでおやつを頂いてたら、主人のお姉さん夫婦も到着。(主人の実家とは目と鼻の先に住んでいます。)
その時にハーゲンダッツのアイスをお土産で持ってきてくれたので頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
夏の間は結構食べたんだけど寒くなってからは食べてなかったアイス。
今日はマカダミアナッツ味。やっぱり濃厚で美味しい。

給料日前なので、ちゃっかり夕飯もご馳走になって帰ってきました。

f0197761_21442756.jpg


本日はしょうが焼き、ポテトサラダ、白滝とはすの煮物等。

他にもおもちゃや食料品など沢山頂きました。親って助かりますね。
帰ってきたらなぜか具合がよくなってました。誰かにうつしちゃったかしら(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-23 21:46 | 日々のこと

新作を食べてきました。

今日は土曜日、主人も休みで我が家はのんびりまったりムードです。

休みの日のランチは比較的マックとか不健康なものが多いのですが(笑)、
今日は体調が悪いということで比較的健康的なものを作りました。
すっかり我が家の定番になっているパスタですemoticon-0100-smile.gif

Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

材料もほうれん草・ベーコン・シメジと安上がりなものだし、味も醤油バターっていうのかな。
さっぱりと食べられて重宝しています。

f0197761_1618682.jpg


午後からは少し体調が回復した主人と、娘のものを買いにショッピングセンターへ。
ちょうどおやつの時間を回ったため、ミスドの新作を食べてきました。


f0197761_16194967.jpg


えっと・・・なんて名前か忘れちゃったけれど美味しかったですよ~。


にほんブログ村 料理ブログへ
いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-22 16:21 | おうちご飯

色々と

昨日はパンのことで珍しく考えちゃいましたが、アドバイスをくれてありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
どうしてもA型だからか、週に何回焼くって決めたらこだわっちゃって、でも楽しく作るってことを思い出させてくれました。
今後は作りたい時に作る!という方向でやっていきたいと思います。


話は変わり、最近友達に勧められたアミノバイタルを飲むようになってすこぶる調子が良いワタシです。
昨日は近所の図書館へ行き、2時間ほど散歩をしてきました。
帰り道で撮った写真がコチラ。

f0197761_13412295.jpg


最近寒くなってきて、すっかり冬なのに紅葉しているのが印象的でした。

そんなわけでワタシは元気なのですが、主人はというとそうでもないらしく、今日は会社を休んでいます。
熱はないのですが、咳が酷くて今日は病院へ行き、今は寝ています。
我が家は娘がいるので、騒がしくてゆっくり眠っていられないのがかわいそうです。

でもいるといつもの生活のリズムが崩れてやりにくいったらない(笑)
お昼も暖かいものが食べたいって言い出したので、「ザ・残り物うどん」作ったりして。
日曜日には出かける用事があるので、早く治してもらわないとなー。

ワタシはこれから娘を連れて子育てセンターへ行ってきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-21 13:44 | 日々のこと

ローズ型のパン2種

今日はABCのレシピの復習でローズ型のパンを焼きました。
生地の配合は卵・バターありのリッチパンです。
おウチ用なのでバターはレシピだと25gだけど、バター10gにショートニング15gに変更してあります。

このパンは生地の成形が面白いです。見栄えも良いし、プレゼントには良いパンですemoticon-0100-smile.gif

こちらはブルーベリージャム入り。

f0197761_10374033.jpg


ほんのり甘酸っぱい感じで、でも練乳入りなので甘めのパンになっています。

こちらはピーナッツバター入り。

f0197761_103823.jpg


生地と中の色が同化しちゃてます(汗)

元のレシピはイチゴジャムなんだけど、家にはなくて代用してみました。

最近、パン熱が少し冷めてきました。
今までは作りたいパンが沢山あって、次何つくろうかな?って楽しみで作ってるって感じだったんだけど、最近は作りたいパンがない~みたいな感じですemoticon-0101-sadsmile.gif
どっちかっていうとお菓子熱が再発って感じなのです。
みんなそんな時あるのかな?


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ランキング参加しています。いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-20 10:43 | パン

手作り信玄餅

今日は一風変わって信玄餅を手作りしてみましたemoticon-0100-smile.gif
普段買い物に行くと、どうしても洋菓子やスナックなどに目がいきがちだけど、実は和菓子も好きなお菓子の一つなんです。
みたらし団子や、おはぎ、たい焼き・・・好きなものは沢山ありますが、都内まで出かけないとなかなか買うことが出来ない信玄餅のレシピをクックパッドで見つけました。

Cpicon 手作り♪信玄餅 by ぺくちん

f0197761_10505788.jpg


材料も少ないし、作る時間もも15分もあればできちゃいますよ~。
鍋も使わずレンジでチンしていくだけ♪
味はまさしく信玄餅emoticon-0102-bigsmile.gif
少し柔らかかったので、水加減は好みだから少し固くしたければ変更は可能なんじゃないかな・・・。

信玄餅が好きな方、お試しあれemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-11-19 10:54 | 和菓子