<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

ここにきて大掃除がはかどらない我が家ですが・・・汗

今年はなんといっても1月に娘を出産し、初めての育児で毎日が忙しい日々でした。
常に寝不足で辛い中、癒されたのはキッチンに立つこと!

ABCやクックパッドで見つけたものを作るのは最高に楽しい時間でした。
時にはブログの更新のことで悩んだりしましたが、お友達の「マイペースにやっていけばいいんだよ」という言葉に救われました。

みんなありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif

来年の目標としては
1、パンとお菓子を作り続ける。
2、交換便をする
この2つをあげてみようと思います。

もっと美味しい食べ物に出会うためにも(これが目的だったりします 笑)、自分の腕をあげる為にも、ブログで仲良くさせてもらっているみんなと何か交換便ができたらいいな~と思います。
勿論、ワタシの作ったものを食べたいという人がいれば・・・の話ですが 笑
食べてもいいよ~という心優しい方がいたら挙手をお願いしますねemoticon-0115-inlove.gif
その際なにしろ初めてなので、どうやって交換便を送るのかなど詳しく教えてくれると助かります。

それでは今年一年お世話になりました。
そして来年もよろしくお願いします。みなさんにとって良い年になりますように・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-30 15:07 | 日々のこと

豆腐キムチチゲ鍋

今日はおウチご飯の紹介ですemoticon-0100-smile.gif

主人がお休みに入ったものの忘年会続きで午前様だったので、どうも平日と変わらない毎日でした。ようやく今日から休みの雰囲気になりました。

今日はお正月用品やおせちの買出しで1日が終わってしまいました・・・。
えっ?大掃除?まだこれからですよ~emoticon-0107-sweating.gif
我が家は娘も小さいし、なかなか進まなくて今年中には終わらないかもしれません。

さて今日の夕飯ですが、「豆腐キムチチゲ鍋」を作りました。

f0197761_211172.jpg


料理が好きになるきっかけとなったケンタロウさんのレシピ本からです。

残っていたキムチを消費するべく、お肉と野菜、豆腐など残り物を沢山いれ、キムチと味噌で味つけしてあります。
キムチってずっと食べていると飽きがちなのでこんな風に変化させるものありかな?と思って。
体も温まるし、お肉のだしが出ていて美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-29 21:04 | おうちご飯

ガトーマリアージュ

今日はスイーツの紹介です(^-^)/

ABCのレシピの「ガトーマリアージュ」というお菓子を作りました。
バター+卵黄の生地にクリームチーズやオレンジピール、メレンゲなどを混ぜ、焼いた焼き菓子です。
冷蔵庫にあったクリームチーズ救済レシピです。
クリームチーズだけだと濃厚だけど、オレンジピールやレモン汁を入れることで爽やかな味になりますよ♪

元はミニパウンド型で焼くのですがなかったので、ボート型とマフィン型で。

f0197761_14513118.jpg


f0197761_14514022.jpg


ワタシ的には明らかにマフィン型の方が可愛いと思うのだけど~笑

あっ上にかかっているのはアイシングです。
このアイシングもレモン汁+粉糖の組み合わせでさっぱりと。

年内のお菓子・パン作りは今日が最後かもしれないですね。
明日からいよいよ大掃除再開とおせち作りにとりかからなくちゃと思っています。


にほんブログ村 スイーツブログへ
今年も残すところあと数日ですね。体には気をつけてください。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-28 14:53 | スイーツ

ショッピングゥ~。

ブログ、ご無沙汰しておりました。

今日は夜主人が忘年会で出かけるというので、昼間一人時間を貰って出かけてきました。
洗濯と掃除だけ終わらせ、電車でショッピングモールにGO!

まずカフェで朝のコーヒー♪読みかけの本を読みながら一服して、そのあとショッピング開始。

f0197761_16135338.jpg


今回買ったもの。
雑誌「Mart」・シュシュ・コーヒーカップ・鍋掴み・コスメです。
見ればわかるかもしれないけど、水玉好きのワタシ 笑。いい年してねぇ・・・。
コスメはチープな物が好きなので、安いものをちょこちょこと。
鍋掴みはフランフランのセール品で500円emoticon-0102-bigsmile.gif

マッサージとか受けたかったんだけど足の毛の処理忘れてました 汗
冬は油断しがちだわ~ 笑

そうこうしているうちにお昼の時間になったので、カフェへ。

f0197761_1617447.jpg


f0197761_16171439.jpg


本日のランチプレートを選択しました。
グラタン・サラダ・ポテト・サンドイッチにドリンクを選んで、「白ワイン」をチョイス。
いや~久しぶりの昼酒だわemoticon-0115-inlove.gif

味はどれもまぁまぁかな。

そして帰りに主人のご機嫌とりのスイーツを買って帰宅しました。
おなかいっぱいだったので小さめのスイーツで、スティック状のもの。

f0197761_16195154.jpg


主人のはショコラケーキ・ワタシはお芋のプディングです。
器が何かに使えそうでしょ??
ショッピングも楽しいですね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもポチッとありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-27 16:20 | 日々のこと

ホットドッグとチョコパン

今日はすごく寝不足です。娘はやっぱり昨日のことで興奮しちゃって、夜中2回起きました。


さて、今日はABCのロールパンのレシピを使って、ホットドッグとチョコパンを作りました。

<ホットドッグの作り方>
①キャベツを千切りにして炒めて塩コショウをしておく。
②ウィンナーは早くゆであがるように格子状に切り込みをいれゆでておきます。
③それを半分に切込みを入れたパンにはさんでケチャップをかけてできあがり。
 お好みでマスタードをつけても美味しいですよ。

f0197761_12405538.jpg


ロールパンは巻きが難しいってホントだわ(T T)

f0197761_12444985.jpg


なにこの巻きは?笑

6個焼いたので4個をホットドッグにして、2個をチョコパンにしました。
これはブログ友達のよぴこさんがやっていたアイデア♪

f0197761_1246507.jpg



家に頂き物のチョコがあったので入れてみました。
甘くて美味しい~(^-^)chu/


主人の仕事ってケアマネージャーなんですけど、この時期はどこのお客さんも年末だからお歳暮みたいなのをくれるんです。それがお菓子ばかりでホント太るもと。
おせんべいならいいけど、和菓子・チョコレート・ラスクと増え続けるばかり。
だれか食べてください!!!(切実な悩み・・・)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
今日はクリスマスイブですね。みなさんにとって素敵な日になりますように・・・。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-24 12:49 | パン

クリスマスディナー

今日は11月から予約をしていたイタリアンに行ってきました。

23・24日しかやっていないクリスマスディナーです。メインイベントです。
ワタシ達夫婦にとってはかなり贅沢なお値段。でも味は確かなので毎年ここで食べることにしています。
来年からはいたずら盛りな娘がじっとしていないと思うので、食べ納めのつもりで。

ではコースの紹介です。よだれをたらしながら読んでくださいね 笑

・前菜5種
生かきとカポナータのカクテル
牛肉とマスカルポーネのインヴォルティーニ
カラマリのパスタ仕立て
炙りサーモンのタルタル
森のきのこのテリーヌ

f0197761_220737.jpg


・温かい前菜
イベリコ豚のサラダ

f0197761_2204230.jpg



・パスタ
黒トリュフを練りこんだ手打ちパスタのラグーソース

f0197761_2212728.jpg


・メイン
牛ひれ肉のソテー
鴨ムネ肉のロースト
フォアグラ

f0197761_2221044.jpg


・デザート

f0197761_2224715.jpg


あとコーヒーとフォカッチャが付きました。

う~ん、どれも美味しかったけど一番は前菜の牡蠣かな。
主人は牡蠣があたるらしいので家では買わない・食べられないので 泣

頑張って育児やっててよかったと思える贅沢なディナーでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-23 22:04 | 日々のこと

サンドイッチランチ

今日はおウチランチの紹介です。

先日焼いたプルマンをトーストして、レタス、ハムをはさんでサンドイッチにしました。

f0197761_1485693.jpg


ハムはお歳暮でもらったものなのでなんて安上がりなランチemoticon-0102-bigsmile.gif

話は変わりまして、今まで夜ご飯を食べないダイエットをしていたのですが、最近コレじゃ体重が落ちなくなってきたので、朝バナナダイエットに切り替えました。
すると困るのがランチの支度。今までは夕飯の残りで済んだのがなくなるので作らなくちゃいけません。

みなさんはどういうものを食べてますか?
参考に教えてください!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
今日はお天気が悪くなるみたいですよ。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-22 14:11 | おうちご飯

おウチX'MAS

今日は週末なので、おウチで簡単なX'MASをしました。

大分前から構想を練っていて(そういうとこA型でしょ 笑)、色々考えた挙句のメニュー。
・買ってきたサラダ
・ケンタッキーのチキンとポテト
・ピザ
・ケーキ
・シャンパン

ピザは
Cpicon 照り焼きチキンの和風ピザ by ドキンたん


f0197761_8325833.jpg




ケーキはショートケーキが良いというリクエストに答えて、
Cpicon **イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ** by wakiを作りました。
スポンジの生地はABCのを使いました♪

f0197761_8331796.jpg


今年はいちごさんたも飾りました。

f0197761_8333875.jpg



夕方16時から作り始めて、約2時間!
大変だったけど、でも達成感があった今年のメニューですemoticon-0102-bigsmile.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなにも良いX'MASになりますように・・・・。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-21 21:18 | スイーツ

プルマン

今日はぽかぽか温かい陽気で嬉しいです。

久しぶりにシンプルなパンを焼いて見ましたemoticon-0100-smile.gif
半分は冷凍し、半分は明日食べようと思います。
どうやって食べようかなぁ?(^-^)
冷蔵庫にハムがあるからサンドイッチにしてもいいし、トーストもいいなぁemoticon-0115-inlove.gif
なんていろいろ考えているところです。

このパンを作るのは2回目。前回は過発酵でとんでもないことになりました。
今回は型離れが悪いこと意外は成功!

f0197761_13165898.jpg


どうです?ちゃんと四角になってるでしょ?

f0197761_13172953.jpg


おまけの断面ショー 笑

参考にしたのはコチラのレシピです。
Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

話題入りのレシピも多い人で、たまに日記にお邪魔させてもらうのだけど、とても素敵な人ですよ。


残念なことに今回型から外れなくて焦りました。空焼きしたほうが良いよね?

明日は週末で、大掃除もあってブログ更新できないかもしれません。ごめんなさい。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
皆さんも良い週末を!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-19 13:20 | パン

カレーチーズポテト

今日も関東はemoticon-0156-rain.gifで寒いです。ブルブル(><)

昨日は娘の10ヶ月検診があったのでブログの更新は控えさせてもらいました。
順調に成長しているのですが、病院に行った事で興奮してしまったようで、夜中0時寝て、1時半に起き、また4時半に起きるという状態・・・。主人ともども寝不足です(T T)

そんな状態ならよせばいいのに、パンを作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
だってせっかく雨で家にいられるんだもん、時間がもったいなくて。

今回はABCのレシピから「カレーチーズポテト」を作りました。
カレー粉入りのリッチな生地に、プロセスチーズ、ポテトを巻き込み、6等分にカットしました。
成形後粉チーズを上から振ってオーブンへ・・・。

元のレシピはポテト→オニオンなんだけど、主人が玉葱駄目なので・・・。

f0197761_14165425.jpg


焼いている時からカレーの良い匂いが部屋中に漂いましたemoticon-0115-inlove.gif
味は美味しい~♪
ただポテトより歯ごたえがあるものの方がよりよいかもしれないですね。
1個1個が大きいので食べ応えばっちりです(^-^)

この生地凄く膨らみます。2次発酵も良い感じだったけど焼いている間もどんどんふくらむ。
おかげで我が家のせまい天板の中で三つ子ちゃんになってました。
またこの生地で何か作りたいなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2008-12-17 14:35 | パン