「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

交換便の中身の公開

本日2度目のUPです(^-^)
先ほどお友達のよっちゃんさんとみゅあちゃんから無事に届いたとの連絡を受けたので、中身の公開をしようと思います。

f0197761_21424065.jpg


個々に写真を撮ってなくてすみません・・・。

まず左上のパウンドケーキ!
これはABCのレシピでカラメルで絡めたバナナとくるみをフィリングにして焼いています。
置いておくとさらに美味しくなります。けっこうお気に入り。

そして下の真ん中くらいのピンクのラッピングはチーズクリームサンド!
これもABCのレシピ。
シュクレ生地をクッキー型で抜いて、チーズクリームでサンドしてあります。
北海道銘菓に似ていますが、負けず劣らず美味しい。かなりのお気に入り。

フィナンシェ2種。プレーンと抹茶味を焼きました。(下の左。)
これはけーちんさんおススメの「石橋かおり」さんのレシピから。
抹茶味は初めてだったのだけど、美味しかった~。(ちゃっかり食べてるし 笑)

そして下の右辺りチョコレートマフィン。
これはクックパッドのまりもさんのレシピから。
以前マフィンを作って美味しかったので他のレシピでも作らさせてもらいました。
濃厚なんだけどコクがあってこれもお気に入りになりました。

マフィンのレシピはコチラから。
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016

毎日沢山のお菓子を作れて幸せでした~。
最後にこんな下手っぴなお菓子を喜んで食べてくれるみゅあちゃん・よっちゃんありがとう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-30 21:49 | スイーツ

サツマイモクリーム

今日は関東はemoticon-0156-rain.gifなので、娘と二人お部屋の中でじっとしています。

今週はお菓子も沢山作ったし、のんびりしてようかなと思ったのですが、やはりなんか作りたくて。
最近仲良くさせていただいているトイロさんの「サツマイモクリーム」を作ってみました。

f0197761_1252282.jpg


レシピだとFPを使うのですが持ってないので、ゆでて混ぜただけ・・・。
かえって簡単になったかな?

今日はシナモンをかけてスイートポテトとして、明日はフィリングにして同じトイロさんのパンにしようと思っています。

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪ by トイロイロ

卵を使っていないヘルシーなクリームになっていますので是非お試しください。
とっても美味しいですよemoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
交換便の中身を楽しみにしててくださる方、もう少しおまちくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-30 12:55 | スイーツ

交換便発送しました。

先日交換便をすることに決まったよっちゃんとみゅあちゃんに先ほど発送してきました。

明日には着きますのでお待ちくださいね~。

この2日間、沢山のお菓子を焼いて、充実した2日間を過ごすことが出来ました。
何を送ったかはお二人に着いたあと詳しく書こうと思っています。

今日は短いですがこの辺で・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お手数ですがポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-29 13:06 | スイーツ

お料理教室

昨日はお昼から近所にすむ友人に料理を教えていました。

まぁ教えるといってもたいしたものではなく、家で食べるような簡単なもの。
今回は「鮭のムニエルとポテトサラダ、生ハムのサラダ」です。

f0197761_14191078.jpg


12時から始め13時には食べようって目標を持って作ります。
娘は勿論おんぶしてます 笑

お料理初心者の方って段取りが大変なんじゃないかなぁって思うので、ほおっておけばいいものからつくろうねってことで進めていきます。

昨日は50分ほどで完成しました(^-^)
洗い物が簡単に済むようにワンプレートで盛りつけ。
そしてデザートには日曜日作ったケーキを出しました。

いつもワンホール作っても主人と二人で食べるのでなかなか減らないのが、近所に友人がいると便利です。
これからはパンも食べてもらおうっと。


にほんブログ村 料理ブログへ
お手数ですがポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-27 14:22 | お料理教室

サン・セバスチャンと募集の結果発表

今朝は家事を済ませてから、ケーキを習いに行ってきました(^-^)
ワタシがこのケーキ作ってみたいと思った、いわば目標となるケーキで予約を入れたときから楽しみにしていました。
授業はマスタークラスなので3時間たっぷり!でも疲れを感じさせないほどの達成感です。

プレーンとチョコのバターケーキを交互に組み合わせてできるケーキで「サン・セバスチャン」という名前です。

f0197761_20475183.jpg


表面はガナッシュとロザスでシンプルなのですが、カットしてびっくり!

f0197761_20484382.jpg


中は市松模様になっています。可愛くないですか~?
作業は大変ですが、この断面見たさに習ってしまいました。

味はバターケーキなので重くどっしりしていますよ。カロリーも高いそうです 汗
ケーキ自体は15センチ丸型で作っているので小さめ。
目標としていたケーキが習えて大満足の一日となりました。

ココからはお知らせです。
先日募集していた交換便ですが、今回はよっちゃんとみゅあちゃんに決まりました。
さゆみさんはパンとの交換を希望だったので、別の機会にパンだけの詰め合わせで交換したいと思います(^-^)その際はよろしくお願いしますね♪

よっちゃん・みゅあちゃん、心を込めて送りますのでご賞味ください!
にほんブログ村 スイーツブログへ
お手数ですがポチッとお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-25 20:52 | ABCクッキングスタジオ

今日が本番。1歳のお祝い。

今日は娘の1歳のお誕生日当日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
先週日曜日は前祝だったので、こんがらがっちゃう人もいたと思うのですが・・・すみません。

というわけで、朝から大忙しemoticon-0141-whew.gif
今日のメニューは
☆グラタン
☆ローストビーフ&サラダ
☆シフォンケーキ

それなので、まず朝1番でシフォンケーキを焼く→給料日なので銀行へ行く→シフォンケーキをデコレーション→グラタンを作るという工程。

まずシフォンケーキを焼きました。今日はデコレーションしたかったのでバニラシフォンケーキ。
レシピは石橋かおりさんのもので。


f0197761_21112514.jpg


まずまずのふくらみかな?

午後からデコしたものがコチラ。

f0197761_2112599.jpg


イチゴを細かくして散らし、ミックススプレー(だっけ?)を散らしました。

ちなみに断面は2段になってます。

f0197761_2113013.jpg


最近重たいスポンジケーキやチーズケーキが多かったので、軽くて食べやすいemoticon-0115-inlove.gif

グラタンとローストビーフはコチラ。

f0197761_2114362.jpg



ローストビーフは市販のもので、グラタンはコチラのレシピを参考にしました。

Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

お誕生日プレゼントはファーストシューズと言って初めて歩く用の靴と帽子にしました。


今日は忙しかったけれどやりがいがあって楽しかったです。

さて、少しだけ残ったシフォンのスポンジとホイップクリームをどうしようか・・・と悩み中。


ブログランキング・にほんブログ村へ

これからみなさんのところへ遊びに行きます!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-23 21:16 | スイーツ

とんてき定食と募集

今日はおウチご飯の紹介ですemoticon-0102-bigsmile.gif

目指すところはCafe風なのに、今日作ったご飯は和定食!
まぁたまにはいいか!

ウチの両親は来るたびに食料を持ってきてくれるのですが、なぜかいつもくれるのがとんかつ用のお肉・・・。娘が小さいからあまり揚げ物は出来ないし、使い道に困るなあって思ってたときに出会ったレシピ。

とんかつ用のお肉をバターで炒めて塩コショウ、ウスターソースにからめるというとんてきというお料理。南の地方のお料理で、このレシピで初めて知りました。

残念ながらクックパッドにあったレシピは消えてしまった様子emoticon-0107-sweating.gif

今日はそれをメインに、ひじきの煮物・ミズナのおひたしと和食にしました。


f0197761_174068.jpg



夕飯は娘と食べるので、もう済ませちゃいました。(ダイエット中でもあるので)
バターで炒めてるのでステーキみたいな味がします♪
とっても美味しいですよ~(^-^)
是非お試しあれ。

まだ交換便の募集しています。ワタシの作ったものを食べてもいいよっていう優しい方、応募お待ちしています。


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-22 17:43 | おうちご飯

食パンと募集

今日はパンの紹介ですemoticon-0102-bigsmile.gif

このところ甘いものが多くて、シンプルなパンが食べたくなったワタシ。
クックで早速検索すると、お友達のドキンたんのレシピがあ~るじゃありませんか!
これは作らなくてはと思い、早速作りました♪

材料はごくごくシンプルなものなのに、味は格別~の出来上がり。

f0197761_17424928.jpg


味はキメ細かくてふわふわ。耳はさくさく。
そして切ったら倒れちゃうくらいのやわらかさ・・・emoticon-0115-inlove.gif
おウチでこの出来はすごくレベルが高いと思われます。

間違いなくリピ決定のレシピです!

主人の明日の朝食に、ワタシはお昼に頂きます。
ドキンたん、素敵なレシピをありがとう(^-^)
P・S
交換会してくれる人、引き続き募集しています。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-21 17:45 | パン

コーヒーゼリーとお知らせ

今日はスイーツの紹介ですemoticon-0102-bigsmile.gif

日曜日に沢山作ったので今週はパンもケーキもお休み・・・と思ったのだけど、何か作らないと変な感じですemoticon-0107-sweating.gif
甘いものは食べたくないし、でも何か作りたいっていうことで簡単なものを作ってみました。
余ったホイップも消費できて、一石二鳥のスイーツです。

f0197761_1335313.jpg


固めのコーヒーゼリーの上に残ってたホイップをのせただけですが、某メーカーのコーヒーゼリーになりました。
ちょっとしたおやつにどうですか?emoticon-0115-inlove.gif

ここからはお知らせになります。
今月の大イベントが無事に終わったので、先日予告しておいた交換便をしたいと思います。
2月の頭くらいには発送したいと思いますので、パンやお菓子を作ってもいいよ~という心優しい方いますか?初心者なので1人からですが、1ヶ月後くらいを目安に何人かとやってみたいと思っています。
ではまずその一人を抽選にしようかなと思っています。
心優しい方~いますか~?
募集自体は日曜日まで待っていますので、よろしくお願いしますね~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
夜みなさんのところへ遊びに行きますね!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-20 13:40 | スイーツ

娘の誕生日のお祝い~スイーツ編~

続き・・・

一通り食事が終わった後で、スイーツを出しました。

これも大分悩んだ結果、お友達(恐れ多い 汗)のみんりんさんのレシピからチーズケーキと、まりも1016さんのショートケーキを選びました。

やっぱり誕生日はショートケーキだと言い張る主人emoticon-0107-sweating.gif
ワタシもショートケーキが好きなので小さめのを作りました。

f0197761_2174177.jpg


シンプルな材料ですぐ作れるスポンジケーキはありがたいです。
デコレーションも頑張りました。

参考にしたレシピはコチラ。

Cpicon 15センチ*シンプルいちごショート by まりも1016


よくばりなワタシは同時に2種類の味を楽しもうとチーズケーキも・・・。

f0197761_219595.jpg



これがまた絶品でしたemoticon-0115-inlove.gif
いつも食べているCafeのチーズケーキの味に近くて、もう一口食べたら天国行き!
濃厚で、目指すチーズケーキそのものでした。

その割には作り方が簡単でとっても嬉しいです。
是非是非作ってみてくださいね。


参考にしたレシピはコチラ。

Cpicon ★2層のミニキューブチーズケーキ★ by みんりん

みんりんさん、まりも1016さん、素敵なレシピをありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
家族にも大好評でしたよ~(^-^)


にほんブログ村 スイーツブログへ
お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-01-18 21:11 | スイーツ