<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごとホワイトチョコのマフィン

今日は久しぶりにお天道様を見ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
いつもより寝坊して(といっても猫にご飯あげるので一度目覚めます)、午前中はゆっくり出来たかな。
図書館に本返したり、買い物に行ったりしました。

午後主人が出勤してからお菓子作りスタート(^-^)
今日は、最近仲良くさせていただいている「YURU’s kitchen」さんの「いちごとホワイトチョコのマフィン」を作りました。

先日emoticon-0156-rain.gifの中買い物へいったら「あまおう」っていう高めのいちごがなんと半額でした。
美味しいイチゴだからそのまま食べちゃえと思ったけど、このマフィンを作りたくてとっておいたの。

f0197761_17545427.jpg


ボウルでいちごを入れたところから、フレッシュな香りがして良い匂いemoticon-0115-inlove.gif
焼き上げたあともいちごのとろとろとホワイトチョコの溶けたところがまた美味しくて最高♪

マフィンってすぐ分離しちゃって苦手なんだけど、作ってよかったぁと思える味でした。
昼寝からおきた娘と一緒に1個を半分ずつにして食べましたよ。
由瑠さん、美味しいレシピをありがとうございました。

来週もお天気が悪いみたいなので何を作ろうかなって。
ひなまつりもあるしね・・・。何も考えてないけど・・・汗
皆さんはどんなひなまつりにするんでしょうか?


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪感謝してます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-28 17:59 | スイーツ

とろ~りチョコパン

とうとう埼玉に雪が降りましたよ~。
今日は、冷蔵庫になにもなくて買い物へ行かなくては!と思って準備をしてたんです。
服も着替えて、娘も暖かい格好をさせたところで雪が降っていることに気がつきましたemoticon-0107-sweating.gif
お買い物は中止、お昼ご飯はてんやものに変化しました 笑
これはこれで美味しいから良し!としますかっ。

さて午後からはパン作りemoticon-0102-bigsmile.gif
天気が悪いとパンやお菓子を作ってしまいます。きっと皆さんもそうですよね?
仲間だもん♪

今日はね、以前よっちゃんに頂いた「棒のチョコ」(名称が分からなくてごめんよ・・・)を
使ってチョコパンを作りました。

棒のチョコは長いまま使わず、小さくカットしておきます。

f0197761_1815617.jpg


生地もココアが入って真っ黒で可愛いパンになりました。成形も丸め直すので楽チンですよ。
小さめのパンなので娘も持って食べやすそう♪

f0197761_1824386.jpg


チョコがとろ~りと溶けた断面図はこちら。
あまり見えないけれど・・・汗

f0197761_1833888.jpg


このパン生地も卵を使わないし、バターも20gと少なめ。
お菓子を作ったあとはこういうシンプルはパンを食べたくなります。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ★とろ~りチョコパン★ by くりぼぉ

ここからは独り言・・・
明日土曜日なのに、主人たら午後から出勤ですって・・・。
暇だし何か作ろうかな?


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも丁寧なコメントありがとうございます。更新の励みになっています♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-27 18:10 | パン

ピーマンの肉詰めとキッシュ

どんよりとしたお天気が続いていますね~。関東は土曜日まで雨らしいです。

今日はお昼から恒例のお料理教室をしました。
本日のメニューは「ピーマンの肉詰め」と「キッシュ」ですemoticon-0102-bigsmile.gif

このピーマンの肉詰めはタレが和風で、我が家では主人もお気に入りの1品なのです。
少し煮込むからピーマンも柔らかくて食べやすいですよ。

f0197761_1747820.jpg


今回はちょっと和風なので和食器に盛り付けたりして・・・。洋食器も好きだけど和食器も好きだったりします。
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon とろ~り♪ピーマンの肉詰め。 by ラビー


そしてもう1品はキッシュです。
野菜とお肉と卵でバランスも良いし、このレシピは卵1個だけ・・・。優しいレシピですよね?
トースターで出来るので手軽さも魅力ですよ。

f0197761_1749734.jpg


こちらはココット皿で可愛く作ってみました(^-^)
ケチャップをつけて食べれば美味しいキッシュの出来上がり♪
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 簡単♡ラブリーぷちキッシュ♡ by Blue-Island

残念ながら2つとも娘は食べませんでしたが 笑

そして昨日作ったパウンドケーキをデザートに出しておしゃべりタイムです♪
友達をおしゃべりをすることで気分転換にもなるので、毎週助かっています。
明日もemoticon-0156-rain.gifなので、娘用にパン作りでもしよっかな?と思っています。
みなさんはどう過ごしているのでしょうか?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-26 17:53 | お料理教室

オレンジのパウンドケーキ

皆さん、こんばんは(^-^)
昨日は愚痴を聞いてもらってアドバイスまでしてくれてありがとうございました。
主人も仕事で帰りが遅くて煮つまり気味だったので、少しでもこの悩みを分かってくれる人がいて嬉しかったし、励まされました。


さて今日もお天気が悪い関東です・・・。今週いっぱいこんなお天気だとか・・・。
でもね、今日はどうしても外に行かないといけない用事があったので、娘をおんぶしてママコート着て出かけてきました。おんぶをしたので、肩がぱんぱんで痛いです><

出かける前にオレンジのコンポートを作って冷ましておいて、午後からそれを使ったパウンドケーキを作りました。プレーンのものにオレンジが入ったさっぱりした味のパウンドケーキですemoticon-0115-inlove.gif

このパウンドケーキ、嬉しいことにバターが30gと少なめなんですよ~。


f0197761_17441510.jpg


斜めから撮ったもの。高さがいまいち出てないかな?って思います・・・。
多分卵泡立てていたときにリボン状にしなくちゃいけないのに、そこまで出来なかったことが原因かもemoticon-0107-sweating.gif

f0197761_17453072.jpg


上から撮ったもの。コンポートで煮たオレンジの一番綺麗なところを上に飾ってみました。
3枚入れようとしたら微妙に入らなくて重ねちゃった 笑

f0197761_17462555.jpg


断面図はこちら。
ところどころにオレンジの果肉が入っているの見えるでしょうか?
さわやかな甘さが美味しいんです。

パウンドケーキって1晩置いた方が美味しいって言うけれど、これはすぐでも美味しいですよ~。
明日味がどう変化しているか食べるのが楽しみです♪

これはね、明日のお料理教室のデザートになります。友達喜んでくれるかなぁ?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-25 17:48 | スイーツ

ウィンナーブランチ

ここのところお天気が悪い日が続いていますね~emoticon-0106-crying.gif
昨日は1日おウチにいてちょっとストレスたまり気味かもしれないです。

今日は午前中にemoticon-0156-rain.gifの降っていない時間を見計らって、買い物に出かけました。
寒かったし、公園に行くことも無くさっさと帰宅しました 笑

午後からはパン作り(^-^)
今回はややリッチな生地(卵・バター入りなので)で、キャベツ・ウィンナーを包んだ惣菜パンです。

この編みこみ成形が初めてなのでやり方は適当・・・。
こんなんでいいのかしら?

f0197761_1731115.jpg


少しかけているのは勿論、ワタシが焼き立てを食べたせいです 笑

断面図はこちら。

f0197761_17315469.jpg


多分ABCだとウィンナーはロングウィンナーを使うんだろうけどないので、普通の長さのを並べてあります。
キャベツは塩コショウ・マスタードで味付けしてあるので、ホットドッグっぽいですね。
そのままでも美味しいけれどケチャップかけても美味しいですよ><
この編みこみ成形楽しかったので、また作ってみようと思っています♪

<子育てのこと>
最近、娘がご飯拒否症でしてパンか麺類がかかせません・・・。
成長過程とはいえ、親って大変だなって改めて思います。
ミルク卒業とか外で歩かせる練習したり、スプーンの練習とかやることは沢山。
うまく息抜きしないと!!ブログ友達のママさんたち尊敬しますよ~。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-24 17:36 | パン

りんごの甘煮でパン

土曜日なのに仕事へ行ったしまった主人emoticon-0101-sadsmile.gif
週末の寝坊タイムがなくて少々気分が悪いワタシ・・。こんな時はパンを作ろう♪

前々から今日はパンを作るぞと決めていたので、午前中に「りんごの甘煮」を作って準備をしました。
先日実家からもらったりんごが沢山あるので、なんとか消費したくて。
でもね、主人はりんごの柔らかいのが駄目なんです 泣
だから今回のパンは娘と二人で食べますよ~。

f0197761_1851746.jpg


短時間なのにりんごがとろとろになって美味しい♪
1個じゃ少なかったかなぁ・・・。今回はねシナモン多めで作りました。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon アレンジ力抜群!リンゴの甘煮♪ by トイロイロ


娘の離乳食を終えてから、「アップルリングパン」を作りました。
性格に言うとスクエア型で作ったのでリングパンではないのですが 笑
そうそう、冷蔵庫にあった生クリームは仕込み水の一部にして、クリームチーズは少し砂糖を入れて一緒に巻き込みました。
りんご+クリームチーズの組み合わせが美味しいのはABCで体験済み。
9等分にしてスクエア型で焼いてみました。

f0197761_18102445.jpg


見えないけれどアイシングもかけています。

断面図はこちら。

f0197761_18105234.jpg


りんごがごろっと大きく入っているんですよ~。
リッチなパンなんだけど卵は入っていないので、ワタシには優しいのです。
久しぶりに甘いパンを食べました。とっても美味しかったemoticon-0115-inlove.gif


参考にしたレシピはこちら。

Cpicon HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★ by トイロイロ

トイロさん、素敵なレシピをありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-21 18:06 | パン

和風パスタ・ジャガイモのサラダ

どよーんと寒い午前中、今日は午後から料理教室のためせっせと掃除をしていました。
人が来ると家の中が綺麗になっていいですねemoticon-0102-bigsmile.gif

さて今日は料理教室の5回目。
パスタのバリエーションがあまりないという友人のリクエストに答えて和風パスタを作ることにしました。
実はワタシもバリエーションなくて、普段は混ぜるだけのソース使っちゃうこともしばしば 汗
久しぶりにちゃんとしたパスタを作ったような気がします 笑

付け合せはレタスのサラダ(ちぎっただけ)とジャガイモの明太子サラダの2種類にしました。
じゃがいもはゆでるだけだし、ソースは明太子+マヨなのできっとだれでも美味しくいただけるかな・・・。
お子様用にはたらこ+マヨでもいいと思いますよ。簡単に出来るのでお勧めです。

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon 我が家の定番☆和風スパゲッティ by ひなたのママ

Cpicon ジャガイモと明太子 簡単美味サラダ☆ by みなりんご倶楽部


f0197761_18245841.jpg


また出た!という声が聞こえてきそうですが、カフェ風ワンプレートで 笑
友達はもう慣れたものでいちいちつっこまれません・・・。

デザートは昨日作ったミニロールケーキを出しました。

友達は旅行に行ってきたみたいで、お土産を貰いましたemoticon-0115-inlove.gif

f0197761_18282133.jpg


佃煮3種類で、「のりの佃煮」「松前漬け」「ホタテの佃煮」だそうです。
どれもご飯のお供に美味しそう~。特に松前漬けが大好物なので嬉しいです。
ありがとうね~。

静岡に行ったそうなのですが、河津桜が綺麗だったそうな・・・。
今年は娘をつれて桜見に行きたいなぁと思っています♪

昨日アドバイスを頂いたクリチーと生クリームですが、明日変身させますのでお楽しみに・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-20 18:31 | お料理教室

ミニロールケーキ

今日も冬型のお天気で寒~い一日でしたね。
ひなたにいると暖かいけれど、風が吹くと寒いの~。しっかり着込んで買い物に行って来ました。
明日は雨の予報なので2日分の買い物です。

午後からは明日の友達が来て料理教室をするのでそのデザート作り♪
毎回どれにしようか悩むけれど、今回はお友達のさゆみさんのところで見かけた「ミニロールケーキ」を作ってみましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ワタシは卵控えめの生活なので、お菓子の中でもシフォン・ロールケーキ・スポンジケーキはイベント以外では作らないようにしているのですが、これは卵1個で作れちゃうので嬉しいです(^-^)

f0197761_1811890.jpg


今回はシンプルなバージョンで作ってみました。いずれココアと抹茶でも試してみたいと思います。
ホイップクリームが少なかったかなemoticon-0101-sadsmile.gif
写真撮るのに切れ端を食べたけれど、ふわふわの口解けで美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
果物を一緒に巻いても美味しそうですよね♪

f0197761_1825934.jpg


これならミニサイズってことがわかるかな?
ありがちだけどタバコと比べてみました 笑

今ね、冷蔵庫にあるクリームチーズ80gと生クリーム50ccを使うのに何を作ろうか考えています。
どちらも中途半端な量なので・・・汗
みなさんならどうします?良いアイデアおしえてくれると嬉しいです><


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-19 18:10 | スイーツ

コーンミールパン

ブログ、2日ほどご無沙汰してしまいました。すいません。


最近普段は午前中に買い物に行ってついでに娘の散歩に行くのだけど、今日は買い物だけで帰ってきました。関東は北風がびゅうびゅうで本当に寒かったですemoticon-0106-crying.gif

先週は土曜日にチョコレートケーキを作ったのであまりパンはちょっと遠慮したい今週・・・。
木曜日にまたケーキ作る予定あるし・・・。(お料理教室のデザート用)
そこで今日はイーグルで「コーンミールパン」を作りました。
以前、イングリッシュマフィンを作った以来しまってあるコーングリッツ・・・。
どうにかしなきゃなと思っていたところに、素敵なレシピを発見しました♪
このレシピだとコーングリッツ50g+αを消費できるので良いですよ。

f0197761_17365330.jpg


レシピどおりに作ったのだけど、若干生地固めかもしれないです。
固め=もちもちの食感になるのかな?
それとも高温で焼いたからかな?
外はカリカリ+中はもっちりの食感になりました><
これ、美味しいですよ~。
ドキンたんの食パンも普段使いに良いけれど、これも普段使いしたいパンになりました。
是非お試しくださいね。

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon ✿コーンミールパン✿ by リナリオ


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-17 17:43 | パン

チョコレートケーキ

今日は春のような暖かさでした。上着着ていると暑いくらいでしたね。

今日は午後から仕事に行くという主人の為に、午前中から行動をすることに。
まずは週末恒例の遠くのスーパーへ買い物に。
その後は借りていた本の返却に行ってきました。
あまりの暖かさに「仕事行かない」と言い出し(休日出勤なので行かなくても大丈夫みたいです)、急遽近くの公園でやっている陶器市に行こうとしたのですが凄く長い渋滞だったのでやめましたemoticon-0106-crying.gif
ちょうどお昼ごろだったので、気になっていたバイキングのお店にGO!
ここはメインを頼むと、ドリンクバー100円、サラダバー・ライス・カレー・スープがバイキングというお店。
娘の離乳食を持っていかなかったのですが、娘も色々食べてくれたし味もなかなかでまた行きたいなと思えるお店でした。
良いところ発見emoticon-0109-kiss.gif

おなかがいっぱいになったところで帰宅。
掃除やらなにやら済ませて、ワタシはバレンタイン用のケーキの仕上げ。
今回は友達おススメのチョコレートケーキを作りましたemoticon-0115-inlove.gif
昨日スポンジだけ作っておいて、今日デコレーション!

f0197761_1855174.jpg


あはっ。実は3枚にスライスするのだけど、かな~り斜めになっちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
スライス下手だなぁ・・・。
デコレーションはチョコクリームをスポンジの間と上、周りに塗るのだけどココアでごまかして完成。

味はね、スポンジがびっくりするくらいふわふわなんですemoticon-0110-tongueout.gif
こんなに美味しいスポンジ初めてかもしれません。弾力があってなんだろ。とにかく美味しい♪
主人も食べながら「美味しい」って何度も言ってくれましたよ。

気になる方是非作ってみてくださいね。これはおススメですから(^-^)
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

今日はバレンタインだけどみなさんは何作ったのかな?
ブログUP楽しみにしていますね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
更新の励みになります。ポチッとお願いしますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-02-14 18:11 | スイーツ