<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冷凍パイシートで色々作りました。

昨日は、母へのお祝いの言葉を沢山頂いて嬉しかったです!
どうもありがとう~。

今日は先週の血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきました(T T)
待つのは嫌だから朝の早い時間に。
娘も良い子にしててくれました。
今回は花粉症かどうかと、コレステロールの値を調べたのですが、
スギのアレルギーということが判明!!
やっぱり今年はデビューしたらしいです(^ ^;)
そしてコレステロールの方は基準値より少しオーバーしてるくらいでなんとかセーフ。
ただ中性脂肪が多いみたいで、薬をもらいました。
運動と食事療法を並行でって言われたので頑張りますと答えておきました。
運動は、娘の散歩で毎日1時間していますよ~。
食事はパン作り・お菓子作りがネック?見たいですが、
これを取ったらワタシには何も残りません・・・笑

病院から帰ってきてお昼ご飯の後はお菓子作りをしました♪
今日は冷凍パイシートで「アップルパイ」と「チョコパイ」です☆

アップルパイは先日「アップルリングパン」を作った残りをパイシートで包みました。
周りサクサク、フィリングは甘くて美味しい~。
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 食べやすいよ〜♪スティックアップルパイ! by トイロイロ

f0197761_15261828.jpg


もう一つは大好きなチョコパイ。
板チョコをパイシートに包んで焼きました。
これはもっとチョコを入れても良かったかなぁなんて思いました。欲張りかな?
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 市販のパイシートで♫簡単チョコパイ♥ by コユッキー

f0197761_153058100.jpg


沢山あったパイシートも残りわずか。何作ろうかな?

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。今週も張り切って更新しますよ~。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-31 15:26 | スイーツ

レーズンシュクレパン

このところ暖かいお天気に恵まれていますね(^-^)
皆さん週末はどのように過ごされていたのかなぁ?
お花見行った人もいそうですね。

ワタシはといえば、
今週末母の誕生日があるのでプレゼントを買いに行ってきました。
今年は弟夫婦と合同で実家に集まり、
持ち寄った食べ物でちょっとした集まりをすることに♪
母は今年還暦を迎えます。
自分が60歳になったところなんて想像できないけれど、
ワタシくらいのときは子育てで忙しかったはず。
子供達も手を離れたことだし、
ゆっくり旅行にでも行って欲しいなぁなんて思っています。

さて今日は娘の食べるパンがなくなってしまったので
「レーズンシュクレパン」を作りました。
たっぷりのレーズンが入っていて、栄養満点なパン。
少しだけ甘いのでこのパン好きなんです。
レシピ主の満月さんのパンは美味しくて、ほかにも色々作っていますよ~。

f0197761_1525423.jpg


そうそう今回水分は先日チーズケーキで残ったホエーを使いました。
そのおかげでもちもちのパンになりました。
これもアリですね(^-^)

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon レーズン✿シュクレ✿パン by 満月152000

話は変わりまして・・・
今ワタシの頭の中は今週末の集まりで
何を持ち寄ろうかということでいっぱい 汗
今考えているのは
・ドライカレー
・チーズナン
・春雨サラダ
・いちごのタルト
以上の4品。
弟夫婦も作ってきてくれるのでこれ位あればいいはずですが・・・。
ケーキはクリームだとだれてしまうので、タルトにしました。

みなさん持ち寄りならこれがいいよ!とおススメがあったら教えてくださいっ。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
久しぶりの更新となってしまいました。すいません><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-30 15:30 | パン

豆腐ハンバーグ・春雨サラダ・チーズケーキ

今日はお昼から自宅で料理教室をしていました003.gif

やっぱり人が来る前なので、あちこち掃除しなくちゃいけないわ~。
大変だけど家が綺麗になって嬉しいです。(普段どんだけ汚いかって 笑)

今日のメニューは「豆腐ハンバーグと春雨サラダ」の2品。

豆腐ハンバーグはすでに我が家の定番になっているもの。
豆腐が1丁入っているのでヘルシー♪
そして食感もふわふわでとっても美味しくてお気に入りなのです。
今日はレシピどおりのケチャップ+ソースの食べ方だったけれど、和風もいけますよ。

春雨サラダはサラダのレパートリーが少ないのでクックパッドで検索をしました。
実は春雨が苦手なのですが、サラダにすると食べられます(^-^)v
鍋物やカップめんのは食べられません・・・。
食感がどうも苦手で・・・(T T)

f0197761_165992.jpg


参考にしたレシピはこちらCpicon 隠し味は・・・うちの春雨サラダ☆ by ゆずママン

今日は作ったものが残ったのでそのまま主人の夕飯になります。やった~!!


そしてデザートは「チーズケーキ」☆
何年か前にデパ地下で売ってるのを見たようなチーズケーキ。
水切りヨーグルト+生クリーム+メレンゲなのでヘルシーかな?
今回は桃缶とイチゴジャムを添えてみました。

f0197761_1722561.jpg


濃厚な味なのに、後味はさっぱりしています。
何より軽いのでどんどん食べられちゃいますよ~。
これは気に入ったのでまた作ってみたいと思います♪

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ by みるすけ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-26 17:04 | お料理教室

アップルリングパン

皆さん、こんにちはぁ♪
今日は雨がしとしと降っていて、寒い日ですね (T T)

午前中は銀行などに用事があったので出かけていましたが、
午後からはのんびりとパン作りをしていました003.gif
昨日のうちに作っておいたりんごの甘煮を使って「アップルリングパン」♪

この生地は以前にも紹介したもので、卵不使用なのにふわふわ016.gif
フィリングは同じレシピ主さんのりんごの甘煮とクリームチーズをイン!
最近この組み合わせにはまっています~。
ずぼらなA型なので、途中でクリームチーズが足りなくなってしまいました><
なので冷蔵庫の中にあったチョコを入れてみました。
どこに入ってるかは食べてみないとわからないので楽しみです。

f0197761_16513419.jpg


丸める成形は苦手で、1つだけクリームチーズがはみ出してしまいました 汗
こうなると包むのはもう無理・・・
真ん中に入れてみたらお花みたくなって結果オーライかな 笑

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★ by トイロイロ

明日は友達の料理教室です。夕方頃UPしますからお楽しみに!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-25 16:53 | パン

お麩でフロランタン

皆さん、こんにちは♪

昨日いつも行かない病院行ったせいで娘が興奮してしまい、
2回も夜泣きをしました 泣
おかげで寝不足です・・・。
1日中だるくて、なにもやる気が起きないので
今日は引きこもってだらだらしてました笑

そんなわけで家にあった麩を使って「フロランタン」を作ってみました。

f0197761_17123723.jpg


以前からフロランタンを作ってみたいなぁと思って
検索したらこのレシピがヒットしました。
お麩ならおウチにあるし、
簡単だしと思って作ってみたら美味しい016.gif

食感は周りサクサク、中はジュワっという感じで
娘も気に入った様子(^-^)V
確かに軽くつまめちゃうのでとまらないおやつです。
ある意味危険なおやつかもしれませんが 笑
また作ってみたいなぁって思いました。

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon 最高贅沢.:*:・✫黄金の麩ロランタン✫ by sotto

さて明日は057.gifの予報・・・。
ですが銀行に行かなくちゃいけないのでじっとしていられなさそうです。とほほ。
午後から何か作ろうかなって思っています。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。コメント嬉しく思っています♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-24 17:15 | スイーツ

ウィンナーロール

こんにちは♪
今日はワタシが住んでいるところでは黄砂が飛んでたみたいで、洗濯物が砂っぽい・・・泣
びっくりしました(^^;)

午前中はワタシある決心をして病院に行ってきました。
ずっと自分の病気(高脂血症)を避けてきたんだけど、向き合うことにしました。
簡単にいえばコレステロールが高い病気なのです。
運動と食生活である程度値は落ちるそうですが、多分薬を飲まないと駄目・・・。
食事は卵や油を控えるのがいいのだけど、趣味が趣味だからなかなかね 汗

今日血液検査をしてきたので来週にはどうむきあっていくかわかると思います。
頑張るぞ~!!

さて午後からは「ウィンナーロール」を作りました(^-^)V
今回の生地はレシピどおりだとバターが多いので。半分ショートニングにしました。
出来た生地をウィンナーに巻きつけて焼いていきます。

焼きたては・・・ふわふわの生地♪ケチャップをつけて食べると美味しいの~016.gif


f0197761_1559263.jpg


娘も嬉しそうに食べていたので良かったです。
本当にパンが好きなんだからぁ♪
でも最近は時々ご飯も食べてくれるようになりました。やったね!!

話は変わって昨日はトムクルーズ主演の「ワルキューレ」を見てきました。
明るい内容ではなく考えさせられたかな・・・。戦争は嫌ですね・・・。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。夜みなさんのところへ遊びに行きますね(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-23 16:03 | パン

メレンゲクッキー

皆さん、おはようございます^^

昨日はお墓参りの為、主人の実家への亀戸に行ってきました。
給料日前で金欠なので一般道で行くこと1時間半、やっと着きましたよ~。
お昼を頂いて、午後からお墓のある両国へ移動しました。
いつもならお墓参りが済んだら帰るのに、今日は違いました 汗。
なんと!!
両国から出ている水上バスに乗ってお台場まで行っちゃいました(^-^)v
時間の関係上お台場では降りないで、両国まで往復乗っていることになりましたが・・・。
それでも海大好きなワタシにとって、水上バスは楽しかったです016.gif

ワタシと主人なら同じ料金払っても、絶対バイキングに行くのに 笑
義両親はアクティブなので「さすがだね~」なんて主人と話していました。

娘も船の揺れが心地良いみたいで、義母の腕の中で眠っていました。
ワタシと主人は水上バスの屋根みたいなところでデート気分で楽しめました。
2人きりになったのって久しぶりだわ~ 笑

水上バスの水しぶき。凄いでしょう?

f0197761_765666.jpg


これは屋根から見た隅田川。
思ったよりも広いんですよ。
晴れていたので水面がきらきらしていて綺麗でした。

f0197761_773122.jpg


このあと義両親の家へ帰り、すきやきをご馳走になって自宅へ戻ってきました。
主人はお酒を飲むのでワタシの運転で・・・。1時間半の道のり、楽しかったです。

さて話は変わりまして先週金曜日は「メレンゲクッキー」を焼いていました。
というのは後から考えたお菓子名で本当はマカロンのリベンジなのです。
丸口の抗菌はすごく小さいのしかなくて、星型で絞りだしたらこんな感じに・・・。

f0197761_79138.jpg


これじゃあマカロンとは勿論呼べないので、焼いた後そのまま食べちゃいました。
味は美味しい~♪
食感も理想のマカロンに近づいてきました(^-^)V
あとはもう少し大きい口金を買って作るだけです!あともう一歩かな・・・。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-22 07:13 | スイーツ

ツナマヨコーンパン

皆さんこんにちは。
今日は気持ちの良いお天気ですが、
昨日の疲れで外に出たくなくて家にいます 笑

今日はお昼からツナマヨコーンパンを作りました003.gif

生地は卵なし・バターなしのシンプルな物を使って、
具はツナ缶+コーン+マヨ+塩コショウの混ぜるだけの簡単なパン。
成形は丸い生地の上に2つ編みしたものを重ね焼いてみました。
下の生地の丸さが均等じゃないし、成形は改善の余地ありです007.gif

f0197761_14462046.jpg


参考にしたレシピはこちら。
Cpicon [基本]✿お惣菜パン生地✿  by lincii

この生地はべたつかないし、シンプルな生地で扱いやすくて重宝しています。
惣菜パンにおススメですよ~。是非作ってオリジナルパンを作ってみてくださいねっ。
 
明日は関東は雨らしいです・・・。
何か作りたいなぁって思っています。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-19 14:50 | パン

浅草へ行ってきました。

皆さん、こんばんは。
今日は春のような陽気で、動いていると汗ばむくらいの暑さでした。
すこしずつ春が来ているようで嬉しいです♪

さて今日は両親と一緒に浅草へ行ってきました(^-^)
目的はお墓参りだけれど、少し足を伸ばして合羽橋・花やしきまで行ってきましたよ。

お墓参りの後合羽橋へ行ってきました。
今日の収穫はせいろ・クッキー型(天使と猫)・シリコンのローズ型の4つ。
肉まんとか作りたくて・・・ 笑
沢山見たかったけれど娘がぐずったので少しだけお買い物をしました。

f0197761_212749.jpg


そのあとはご飯を食べて、花やしきへ・・・。
受付のおじさんが入場料金を割り引きしてくれて下町って人情があるなぁって思ったり。
娘が小さいのでたいした乗り物は乗れないけれど、
スワンと言う白鳥の乗り物やメリーゴーランドに乗ってきました。

f0197761_2143571.jpg


そして浅草寺や仲見世通りを歩いて、お土産に舟和のくずもちを買ったりして。


f0197761_2152090.jpg


歩いて少し疲れたので、母が高校生の頃から行ってたという「アンジェラス」という喫茶店に入り、
お店の名前であるアンジェラスというケーキを食べました。
まわりはチョコでぱりぱりの食感、中はスポンジとバタークリームという組み合わせでした。
甘すぎず美味しかったです(^-^)v

f0197761_2173676.jpg


沢山歩いたので明日は体重減ってるかなぁ?なんて期待しています♪
その前に娘が夜泣きするだろうなぁ・・・汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-18 21:09 | 日々のこと

クリームシチュー

こんばんは。今日は1日暖かくてよいお天気でしたね。

今日はお昼から友達が来てお料理教室をしました(^-^)v
本日のメニューは「クリームシチュー」です。

毎年寒くなる10月くらいから食べたくなるので作り始め、
暖かくなる3月頃で作るのをやめてしまうので
今年はこれで作り納めかなって思いまして。
来年まで作らないので今年中に教えることにしました。

このシチューは祖母が昔から作り続けてきたシチューです。
実家ではずっとホワイトシチューしか作らなくて、祖母から母へそしてワタシに受け継がれてきたもの。
特別難しいわけじゃないけれど、とっても美味しいんですよ♪
以前友達が遊びに来た時出したら鍋1杯食べられてしまったという伝説が・・・笑

f0197761_21342468.jpg


ジャガイモ・人参・玉葱・シメジ・ブロッコリー・鶏肉と栄養満点です。
今日も美味しく食べました。
なぜかシチューの時はご飯を食べる気がしないので、トーストとサラダを付け合せにしました。

そのあとは恒例のおしゃべりタイム。
一緒にいても飽きないのは長年の友達だからかな・・・。
今日も楽しい一日となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-03-17 21:38 | お料理教室