「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーンマヨパン

皆さん、こんにちわ^^
今日も良いお天気ですね~。
珍しくお昼前に起きていた娘と公園に行ってきました!
綺麗な花をみたり、ブランコに乗ったり童心に帰っちゃったかも笑

午後からは久しぶりにパン作りをしました。
aukoさんから頂いたパンもすべて食べ終わり、
冷凍庫のベーグルのストックのみ。
残念ながら娘にはベーグルは固いようで 汗
惣菜パンを作ることにしました。

今回は由瑠さんの「コーンマヨパン」♪
成形がとても素敵でずっと気になっていたんです(^-^)
由瑠さんのブログにはお洒落なケーキやパンが沢山ありますので、
気になった方は是非遊びにいってみてくださいね~。
ワタシの大好きなブロガーさんの一人です。

そうそう今回から粉はキタノカオリを使ったのですが、
国産小麦と外国産の違いにびっくり!!
水分は10ccしか減らしてないのに、生地がしまってる感じがしました。
成形もなんとかできるくらいのかたさで 汗
無事に焼きあがってほっとしているくらいですよ(^^;)
外国産の時と同じ水分量で良さそうな感じです。

f0197761_15121148.jpg


どうですか~?
成形はけして難しくないのに、この見た目の豪華さ♪
この成形おススメですよ~。
焼きあがったパンを一つ食べましたが味も抜群。
これ以上は我慢して明日の朝ご飯にしたいと思います。

そうそうなんとなくですが、趣味みつかりそうです。
いつかそのこともブログに出来たらなぁって思っています。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。暖かいコメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-30 15:12 | パン

チーズクッキー

皆さん、こんにちは^^
世間では今日からがGWらしいですが、
みなさんはどう過ごしているのでしょうか?
我が家が主人の休みが土日のみなので、いつもと変わらない毎日・・・。
特に予定もないんですよ^^;
同じ人がいてくれたら少し嬉しいかも♪

さて、今日はチーズクッキーを作りました。
パンはまだ頂き物が残っているので、お菓子を作ろうかと思って。
ケーキとか大きいものは控えたくて・・・ということでクッキー。
家にあるもので簡単に出来ました。
それなのにチーズの濃厚な味(^-^)V
チーズ好きさんなら満足してもらえるかなぁ?って思います。

f0197761_14513135.jpg


参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto

実はクッキーには苦い思い出がありまして。
高校生のバレンタインの時好きな人にクッキーを渡したんです。
後日感想を聞いたら「「ノーコメント」って・・・・。
若干焦げてたし、超初心者だったので(T T)
それから自分の中ではお菓子作りは苦手っていうトラウマが・・・笑
娘にはそんな思いして欲しくないなぁって思うので、
小さい時からキッチンに立たせようと思います!

そうそう最近主人の帰りが遅くて、月末は忙しいと思うのですが、
毎日22時近く・・・。
さすがのワタシも爆発しそう~なのでここ何日かはお菓子作りをしちゃいそう 汗
一人で育児って大変なんですよぉ。


そうそう、先日買った「キタノカオリ」という粉をそろそろ使おうと思うのですが、
確か国産小麦って外国産のと水分量変えるんですよね?
具体的にどれくらい減らした方が良いのか教えてください。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになります。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-29 14:54 | スイーツ

aukoさん便が届きました♪

皆さん、こんばんは~。
今日はお天気が良かったものの、
少し風が強くて散歩も早めに切り上げてきました。
家を出てすぐに、近所の居酒屋のご主人さんと会っちゃって、
数分間立ち話!まるで近所のおばちゃんみたいでしょう?笑

ご主人、最近結納を交わし秋には結婚するんですって。
おめでとうね~。

さて、昨日夕方に嬉しいお届け物がありました。
ブログで仲良くさせていただいているaukoさんからのパン便です。

f0197761_17162639.jpg


一つ一つ説明していきますね。
まずはヴァン・ド・ヴァン。
仕込み水に赤ワインを使っているそうでパン自体が紫色なんです。
味はあまり感じないけれど、クルミやドライフルーツが沢山で
食感がとても良いです。
朝ご飯にサラダと一緒に頂きました。

f0197761_17185673.jpg


そして待望のラスクと3種類も・・・。
シュガー・シナモンシュガー・食パンラスクの3種類です。
シュガーとシナモンシュガーはすでに頂きました。
サクサクの食感に甘い砂糖の味が美味しくて手がとまりません。
こちらはコーヒーと一緒に・・・。

f0197761_1720346.jpg


そしてハーブのスコーン。
可愛らしい三角の形をしています。
食べるとハーブの良い香りと程よい塩気があってこれまた美味しい。
娘のこの通りぱくぱく食べています。

f0197761_17215385.jpg


そして可愛らしい猫の形のオレンジカスタード。
生地にオレンジピールが入っていて、それとカスタードクリームがまた合う♪
こちらはお昼に頂きました。

f0197761_17233938.jpg


そして最後にコーヒー&チョコチップと
抹茶&黒豆のベーグル。
こちらは明日の朝食に頂こうと思っています。

f0197761_17243768.jpg


これだけ焼くの大変だったろうなぁと思いつつ、娘と一緒に美味しく頂きました。
aukoさん、本当にどうもありがとう~。
ワタシもお礼に何を送ろうかもう少し考えてから送りますね。
楽しみに待っていてください。


余談ですが、最近お菓子作りに代わる趣味はないかと探しています。
昨日も本屋さんでソーイングの本をみてみたりしたのですが、はて?って感じ・・・。
無理やり趣味を作るのもどうかなぁ?と自分的には思いつつ・・・。
体の為に、何よりダイエットの為にお菓子作りは少し控えたいと思っています。
といいつつ、作っちゃうんだろうなぁ・・・笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもおうえんありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-27 17:28 | 交換便

よもぎ蒸しパンとブルーベリーベーグル

皆さん、こんばんは(^-^)
今日は昨日とは違い、よく晴れて暑いくらいの日でした~。
ワタシは暑がりなのでもう半そで!
ちょうどいいくらいだったかな・・・。

今日は娘を主人にお願いし、パンを作りに行ってきました♪
マスターコース最後の授業で「よもぎ蒸しパンとブルーベリーベーグル」です。

この授業はなんだか間が悪くて、いつも予約するのになぜか受けられず・・・。
体調が悪かったり用事が出来たりして 汗
やっとやっと受けられました!!
なぜかというとベーグルを習いたかったからなんです♪
その為だけにこのコースをとったといっても過言ではないくらいっ。

朝11時から2時半くらいまでの長いコースだったのですが、
仲の良い先生だったので楽しくおしゃべりをしながら受けてきました。

☆ブルーベリーベーグル
ブログ友達でもベーグル焼く人が多いので、いわずとしれた感じかな?
アレンジも色々きくので是非マスターしたいパンです。
こんなに沢山食べられないので、冷凍庫に直行しました。

f0197761_2194296.jpg


☆よもぎ蒸しパン
生地に乾燥よもぎが入っているので綺麗な緑色です。
中には甘納豆も♪
蒸しパンって初めて作ったけど楽しかったので、これもアレンジして復習したいです。

f0197761_2110390.jpg


パン教室の後、ゆっくりお昼を食べて、本屋さんへ行ってきました。
ブログ友達のみゅあちゃんやaukoさんが酵母を作っているので、
その本を見たのですがワタシには無理(^^;)
工程がちょっと大変すぎます・・・・。
またいつか・・・ということで・・・笑

そうそう夕飯の後aukoさんから嬉しいパン便が届きました。
この詳細は明日UPしますのでお楽しみに♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-26 21:14 | ABCクッキングスタジオ

ラッピング用品

皆さん、こんにちわ~^^
今日は全国的にお天気が悪いとのこと。
埼玉もどしゃぶりでおウチに引きこもり中ですよ^^;

今週はなぜかお料理もパンもケーキも作る気がしないワタシ・・・。
もしかしてすこし早い5月病なのかしら?

皆さんの素敵なブログを見ると落ち込みますが、
一向にやる気が出ません 笑
こうなったらとことん休みましょう!!

ということでお料理以外の話題。
今日はよぴこさんが紹介してくれたpowder*snowさんで買った、
ラッピング用品が届いたので紹介したいと思います。

このショップはすべて可愛いものばかりでどれを買おうか迷っちゃうくらい。

今回は袋類やタグを買いました。

f0197761_15325237.jpg


水玉のマスキングテープも・・・。

f0197761_15331038.jpg


ちょっと珍しかったのが女の子柄のマスキングテープ。

f0197761_15333643.jpg


色々集めてみなさんに何か送るときの役に立てればいいなぁって思っています。

嬉しいことに最近コメントを入れてくださる方が多くなってきました♪
前からいるお友達のところから遊びにきてくださったり・・・。
短いお返事しか出来なくて申し訳ないって思いつつ、とっても嬉しく思っています。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますね~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-25 15:38 | 日々のこと

北海道物産展に行ってきました。

皆さん、こんにちは^^
今日も暖かく過ごしやすい1日です。

今日は大宮そごうでやっている「北海道物産展」に行って来ました。
火曜日かな・・・広告が入っていたのでどうしても行きたくて。
ちょうど大宮に用事もあったことだし!!
今休職中の両親も誘って行って来ましたよ~。

今回の収穫はこちら。

f0197761_16584096.jpg


☆タナベの蟹しゅうまい
☆いかめし
☆海産ちらし寿司

絶対買いたかったのがうにや蟹の入ったお寿司と生キャラメルなのですが、
行ったときには生キャラメルはすでに売り切れ 泣
お寿司は「蟹が入ったものが食べたい」という主人の希望でこれを選びました。
いかめしは父がよく北海道に出張に行くと買ってきたというもので、
おすすめらしいので買ってもらっちゃいました~。

他にはなんとかファームのソフトクリーム♪

f0197761_1735050.jpg


濃厚な味が美味しかったです(^-^)

お昼ご飯のあと娘が寝たのですかさずコーヒータイム。
今日は母が好きでよく行くという喫茶店へ・・・。
コーヒーとポムタタンというケーキを頼みました。

f0197761_1752358.jpg


上がりんごの甘煮を固めてある感じで、下はスポンジです。
一番上にはホイップクリームがのっていました。
りんごが甘かったけれど美味しかった♪

最近少しリバウンドしたのでお菓子全体を控えてたりします。
自分で作るのもパンだけにしています。
たまにはこんな風に外で食べるのはよしとしましょうか 笑

今週はなぜかお出かけが重なってしまって、全然家でゆっくりできません・・・。
明日は銀行と病院にいかなくては・・・。
それが終わったらゆっくりしよっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-23 17:07 | 日々のこと

さゆみさんへのパン便の中身公開

皆さん、おはようございます♪
珍しく、朝早くの更新をしています。
今日の埼玉は暑いらしいですよ~><
汗っかきのワタシは半そででも良いくらいかしら?

さて、月曜日に作ったさゆみさんへのパン便の中身を公開したいと思います。
以前カウプレ便に当選し、
さゆみさんの美味しいシフォンケーキなどを頂いたお礼として、
遅くなりましたが、パン便を送らせて頂きました。
今回はすべてABCのレシピで作っていますので問い合わせはご遠慮くださいね。

f0197761_9134988.jpg


・イングリッシュマフィン

f0197761_9134025.jpg


いわずとしれた朝マックのパンです。甘くないけれど 汗
我が家にはセルクルがないので今回は丸めただけの成形にしました。
あ~セルクル欲しいっ。
コーングリッツは中にも上にもかかっていてプチプチの食感が味わえます♪
食べ方もトーストしたり、サンドイッチにしたりといろいろあって大好きなパンです。

・トマトバジル

f0197761_914038.jpg


仕込み水をトマトジュースにして、バジルを入れた生地になっています。
中に角切りにしたモッツァレラチーズを沢山入れました。
焼きたてはとろとろのチーズが味わえます。

・ココショコラ

f0197761_9164571.jpg


生地にココアとチョコの両方を入れた甘いパン☆
砂糖が少なめで少し苦めな大人味なので、仕上げに粉砂糖とまぶして仕上げました。
おやつパンです。

・ブルーベリーローズ

f0197761_9173619.jpg


唯一の卵入りのリッチな配合のパン。
成形時にブルーベリージャムを塗り、ローズ型に巻いて成形しています。
フィリングのアレンジも色々きくので重宝しています。
この成形大好きなんです(^-^)

こんな感じで4種類のパンを焼きました。
ホームベーカリーを1日に4回も回すなんて初めてのこと。
大変だったけど充実した1日を送ることが出来ました♪

今日はこれからママ友さんの家に遊びに行ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-22 09:17 | 交換便

抹茶ホワイトチョコのマフィン

皆さん、こんばんは^^
今日は埼玉はあいにくのお天気・・・。
家の中でゆったり過ごしていましたよ(^-^)V

今日は午後から友達が来て初・お菓子教室をしました。
いつもはお料理教室ですが、今回は志向を変えて「抹茶ホワイトチョコのマフィン」を。

レシピは大好きなまりもさんのレシピを使わせてもらいました。
Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました><

いつも家用に作る時は白いグラシン紙を使いますが、
今回はお友達用なので可愛いグラシン紙を使いました~。
以前ブログ友達のよっちゃんが教えてくれた100均のマフィンカップ。
これ本当に可愛いんですよ~♪

f0197761_17392053.jpg


ね?カラフルでしょう?
プレゼント用にはとっても重宝してます。

昨日は、ブログ友達に送るパンを1日かかって焼いていました。
届いたよ~ってお知らせが来たらUPしたいと思っています。
もう少しお待ちくださいね(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-21 17:43 | お料理教室

タルト・オ・フロマージュと再会

皆さん、こんにちわ^^
今週末はお出かけしていたのでUPできず皆さんのところにも遊びに行けず。
すみません><
やっとPCの前に座ることが出来ました☆
それでは今週末の出来事などをUPしますね~。

昨日は主人の実家がある東京に行ってました。
お昼頃に着いて帰宅したのは22時半ってところでしょうか。
お昼ご飯&夕飯までご馳走になっちゃって^^
大変ありがたい1日になりました。

お昼過ぎくらいかな・・・用事があったので夫婦で買い物に行ってきました。
2人きりになったのってお正月以来かな・・・?
買い物を済ませて時間があったのでパチンコへ。
スロットをやったのですが、1000円で出た主人♪
とても機嫌が良かったです☆単純ですね 笑

今日は朝から「タルト・オ・フロマージュ」を作ってきました。
日本語になおすと「レアチーズタルト」になります(^-^)
今回は2時間くらいかかったかな~。

まずタルト台を作って焼いておきます。
冷ましている間にフィリングを作って冷やし固めて終わり。
言葉でかくと簡単だけど、作るのは大変です 汗

f0197761_1775745.jpg


上にロザス(バラの形にしぼったもの)とオレンジピールを飾っています。

ケーキの授業を受けている時、前に通っていた教室の先生と再会しました。
「あれ?○○さん?」なんて声かけてくれました。
今通っている教室の店長さんで異動してきたそうで・・・。
3年ぶりくらいの再会だったので、嬉しくておしゃべりしてきました!!
仲良くしていた先生なので、単発でやっているレッスン受けてあげようかな~。

そして教室を終えてビルを出たところで、
いつもうちにくる友達+姉+子供に偶然会いました。
スタバでおしゃべりして、夕飯の買い物して帰宅しました。
スタバでしゃべっていた時に「なんか3姉妹みたいだな♪」って思ったりして。
幼馴染っていいものですね~。

今日は色々あったけれど楽しい一日になって良かったです。
みなさんはどんな週末を過ごしましたか?


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。コメントの返事遅くなってすみません><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-19 17:15 | ABCクッキングスタジオ

ハニーレモンマドレーヌ

皆さん、こんにちは。
今日は久しぶりの雨となっている埼玉です。
このところ暑かったから、涼しいくらいでちょうどいいかなぁ?
あっお仕事の人は大変ですよね 汗

昨日はパンを作ろうと思っていたのですが、娘がなかなか寝なくて
お散歩が午後からになってしまいました~。
洋服をみたりしながら遠くまで散歩していたら、疲れちゃって
パンを焼く気力なし!!
1時間半くらい歩いたかなぁ?
最近なぜか食欲UPで1キロリバウンドしました 涙

娘のパンは最近ご飯を食べるので
焼かなくても大丈夫なんですけどね。

散歩の途中マックに寄って「抹茶とオレオのマックフルーリー」を食べました。
娘が「もっとちょうだいっ」という目で見ています 笑
昨日は暑かったので冷たいものが美味しかったですよ~。

f0197761_13552784.jpg


今日は朝から雨降りなので、お菓子作りをしました。
明日主人の実家へ持っていくお土産の「ハニーレモンマドレーヌ」。
1つのボウルで混ぜていくだけの簡単で美味しいレシピです。

レシピはブログ友達のトイロさんのレシピで。
Cpicon 混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪ by トイロイロ

トイロさんとは味の好みが似ているらしく、どれを作っても美味しいです。
彼女のブログはパワフルで愛情深い人柄が出ていてとても素敵なブログです。
良かったら見てみてくださいね~。
子育てもおウチのこともすべて頑張っている素敵なママさん。
大好きなブログ友達の一人です(^-^)(ワタシの片思いですが 笑)

トイロさん、いつも素敵なレシピをありがとう~。

f0197761_13573064.jpg


こちらはお土産用のもの。15個くらい入ってるかな?

f0197761_1358011.jpg


こちらはおウチ用のもの。
合羽橋で買ってきたローズ型の出番がきました。
可愛く出来て嬉しいです♪

明日は主人の実家でお昼から夜まで滞在する予定です。
あさっては久しぶりのケーキ教室。4時間かけて大作を作ってきますね~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
携帯の使い方もなれてきました。今度はまっすぐな写真でしょう?ちょっと大きいけれど笑
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-04-17 14:02 | スイーツ