「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

沢山のお土産・・・とブルーベリーチーズブレッド

皆さん、こんばんは。
週末はどのように過ごされていますか?
ここのところずっと雨だったけれど、
明日からはようやく晴れそうですね♪

さて、我が家は昨日主人の実家に行ってきました。
主人の甥っ子が中3で保護者が見に行くのは最後の運動会・・・
ということで誘われて行ったのですが
あいにくの雨で平日に延期に・・・。
それでも元々行く予定だったので、遊びに行きました。

まずは義両親のところでお昼ご飯をご馳走になり、
先々週義両親が行っていたイタリアと
北海道のお土産や話をしてもらいました。

f0197761_19552012.jpg


イタリアの方はワイン・お菓子・パスタ・レモンの何か(読めないんです 汗)
北海道の方は白い恋人・マドレーヌのようなお菓子・バター等
ダイエット中のワタシには拷問ですわ・・。

夜になって義姉夫婦の家に移動し、夕飯を頂きました。

f0197761_19585592.jpg


サラダや炊き込みご飯・グラタンなどを頂いたのですが、
中でも無印のキットを使ったジャンバラやは牛角のドレッシングが
美味しくて・・・我が家でも買ってみようと思っています。

食後のあと世間話などして、ワタシの運転で22時半に帰宅。
気疲れで疲れるけれど、食費が浮いてよかったです♪

そして今日はお昼からABCに行ってきました。
4年くらい前に通っていた教室で仲良かった先生が、
今通っている教室に店長として移動してきました。
そこで再会のお祝い(?)ということで単発のレッスンを受けることに。

今回はリッチ生地にブルーベリークリームを巻いて、
ミニパウンド型で焼いたパンを作りました。

f0197761_2025652.jpg


焼いた後薄く紫色が可愛らしいし、パンも甘くて美味しい~。
甘いパンが好きなので受けてよかったレッスンです。
中のクリームを買えればアレンジが出来るので友達にもあげたりしたいな!

今週はお出かけばかりして疲れたけれど楽しかったです。
明日はのんびり過ごしたいなぁ・・・。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
今日は長くなってごめんなさい><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-31 20:05 | ABCクッキングスタジオ

よっちゃん便の紹介

皆さん、こんにちわ^^
今日も一日雨ですねぇ。
憂鬱なはずが急に友達に誘われてランチをしてきました。
なぜか友達はカレーが食べたい気分で、ココ壱に。
久しぶりに食べましたが美味しかったですよ~。

さて今日はよっちゃんから頂いたお菓子を紹介したいと思います。

★ポピーシードをクリチのマフィン
これは以前よっちゃんがブログで紹介されていたもの。
確かスタバでも見かけたことがあって、気になっていたもの。
ポピーシードの食感とクリチがまた合う合う!!

f0197761_13162520.jpg


★抹茶ミルクケーキ
抹茶生地に練乳が混ぜてあるそうで、コクのある甘みでした。
これ、抹茶ブームのワタシに大ヒット♪すごく美味しいよ~。
よっちゃんのブログにレシピのバナーが貼ってあったので印刷します。

f0197761_1318412.jpg


★ココナッツとチョコチップのドロップクッキー
ココナッツロングの食感がさくさくの生地とまた合って美味しいです。
売ってるカントリーマァ○にすごく近いです。
いくらでも食べられちゃう美味しさ。

f0197761_13194968.jpg


★しょうゆきなこパン
これは昨日の朝ご飯に頂きました。
凄くふわふわの生地は醤油の味なんだけど、上にきなこがあるから適度な甘さも。
ぺろりと食べちゃいましたw

f0197761_13213851.jpg


★黒糖ケーキ
ふふ、これはよっちゃんにおねだりしていたケーキなんです。
黒糖が好きで、ずっと気になっていました。やっぱり美味しい~。
黒糖って白砂糖とは違うコクがあるので、好きなんですよ。
バラ型で焼いてくれたので可愛らしい♪

f0197761_13232563.jpg


★グレーズドケーキ
クルミが入っているパウンドケーキに
甘いグレーズがたっぷりかかっていました。
クルミの食感がまた美味しくて、甘さもすごく好みの甘さ。
カットしてすこしずつ食べています。


f0197761_13245543.jpg


よっちゃん、本当にどれも美味しかったよ~。
リクエストに答えてくれて入れてくれたものもあって、感激です。
また美味しいレシピを貯めて交換会したいですね^^
そうそう写真のソフトの名前もう一度教えてくださいなっ^^
メモしたのに紙がどっかいっちゃいました・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになっています^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-29 13:28 | 交換便

よっちゃんへのしんばし便の中身公開

皆さん、こんにちわ^^
こちらは今日から週末にかけて雨のようで・・・涙
何日かは引きこもり決定です。
夜ちゃんと寝てくれるといいけれど・・・。

さて、今日は昨日よっちゃんへ渡したしんばし便の紹介です。

■オレンジピールのマフィン
これは大好きなまりもさんのブログで紹介していた最新のレシピ♪
オレンジピールをたっぷりいれた生地をバラ型で焼きました。
甘いけれどオレンジのさわやかな味がして美味しいです。

f0197761_1039782.jpg


■リーフパイ2種類(シュガー味とごま&チーズ味)
これはABCの旧基礎クラスで習ったブリゼ生地をリーフ型に成形し、
グラニュー糖とごま&チーズを混ぜました。
我が家にある菊型は小さかったのでミニリーフパイになってしまいました 笑
ブリゼ生地とは甘くないタルト生地のようなもの・・・。

f0197761_10412570.jpg


■クルミとチョコチップのビスコッティ
大好きな由瑠さんのレシピから作りました。
生地にチョコチップとローストしたクルミを混ぜて焼きした。
このカリカリの歯ごたえのある食感がたまりません。
コーヒーが好きなので美味しかったです。

f0197761_1043810.jpg


■ブルーベリーのワッフル
ABCのリッシュコースで習ったブルーベリーワッフル。
手でもって食べるベルギーワッフルとは違い、甘くない生地で作ってあります。
アイスやチョコレート、ホイップクリームなど添えて食べていただく、
ブリュッセルタイプのワッフルです。

f0197761_10445683.jpg


■ごま団子
ついこの間ABCのクッキングコースで習ったごま団子。
よく中華系のお店にあるアレです。
白玉粉ベースの生地にあんこを包み、ゴマをまぶして揚げました。
ちょっと脂っこいかもしれませんが、パクパク食べられちゃいます 汗

f0197761_1046388.jpg


こんな感じで5種類のお菓子を月曜日からせっせと作っていました。
そのほかにもう一つ・・・。
よっちゃんが食べたことないよ~と言っていたので、
大好きなダロワイヨのマカロンを少しだけプレゼントさせていただきました。

お友達にあげるときは主に自分が作りたい物を送っているワタシですが、
気に入っていただけたら幸いです。

明日はいよいよよっちゃんから頂いたお菓子を紹介したいと思います。
お楽しみに(^-^)V


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新のはげみになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-28 10:48 | 交換便

よっちゃんとのオフ会&交換会

皆さん、こんにちは~。
今日は先日話した通り、ブログ友達のよっちゃんとのオフ会でした。
朝、家事をすっぽかして笑、待ち合わせの春日部駅へ・・・。
最寄り駅からは6駅なのですぐ着いちゃいました^^
駅で降りたらよっちゃんさんに声をかけて頂きました。
第一印象は優しそうな人~。それに細い!!
自己紹介をして、まずは喫茶店へ・・・。
そこでお昼までの間、おしゃべりをしました。
ブログのこと、お子さんのこと、聞きたいことも質問しちゃいました。
どれも丁寧に答えてくれてありがとうございました♪

そして頂いたのが6種類もの沢山のお菓子・・・。
忙しい中こんなに焼いてくださって感動です~。
すこしずつ頂くので紹介はおいおいするとして・・・。

f0197761_15371965.jpg


※よっちゃん、窓際で撮ってみましたが、どうですか?笑

おしゃべりしていたらあっという間にお昼になったので、
近くのショッピングモールに移動しました。
お店があまりなくてお昼ご飯はマックに・・・。
娘はポテトにがっついて、ママは恥ずかしかったよ・・・汗

お昼の後はすこしウインドウショッピング。
主に食器や雑貨を見て、帰宅してきました。

初めてのオフ会でしたが、人見知りもあまりせず話せてよかった。
よっちゃんも優しかったし(^-^)

これからもよろしくお願いしますね~。

明日はワタシがよっちゃんに渡した交換会の中身を紹介したいと思います。
まだもらったお菓子は全部食べていないので・・・。
良かったら遊びにきてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-27 15:41 | 交換便

麻婆豆腐

皆さん、こんばんは^^
今日は予報より早く天気が回復しましたね。
おかげで朝から色々と動き回ってました。

今日は給料日だったので、色々とはしごしてきました。
普通の買い物もあったので、全部済ませたら12時半!
急いでお昼ご飯にしました^^;

途中近所の居酒屋のオーナーさんにばったり会って
立ち話したり、ママ友さんに道端で会ったり
不思議な偶然が重なった日でもありました。

さて今日は久しぶりに麻婆豆腐を作りました♪
いつもコメントをくれるitarunrunさんのレシピなんです。
ずっと気になっていて、このところ素を使うことが多かったから汗

f0197761_2035404.jpg


若干お肉を多めにして作りました。
あと豆板醤を控えめに・・・。
娘もワタシも主人も丼にしてぺろりと食べちゃいました。
なんともいえない良いお味なんですよ~。
是非お試しください!!

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ☆素を使わず麻婆豆腐☆ by itarunrun

このところブログ友達のよっちゃんとのオフ会に向けて
せっせとお菓子を焼いています♪
明日も1日かかりきりだろうなぁ・・・・。
キッチンにいるのが幸せだなって実感する今日この頃です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-25 20:38 | おうちご飯

グラハムパン

皆さん、こんにちわ♪
関東はついさっきまで雨でしたが、今はよく晴れています。

今日は娘を主人にお願いして、ABCに行ってきました。
今回は「グラハムパン」です。
名前の通り、強力粉+全粒粉の生地のリーンな生地に
沢山のドライフルーツなどが入っています。
高温で焼く割には柔らかいパンです。

最近このクルミ+ドライフルーツの組み合わせが好み♪
以前ブログ友達のaukoさんにパンドヴァンを頂いてからかな^^
シンプルな配合が美味しくてはまっています。

f0197761_15391613.jpg


写真はいつもはパン教室で撮るのですが、
撮ったのに間違えて消しちゃったぁ・・・。
家に帰ってきてから断面を撮りました。
ね?フルーツたっぷりでしょう??

パン教室の後はゆっくりカフェでお昼を食べて、
コーヒー飲んで、夕飯の買い物をして帰ってきました^^

今日の夕飯は主人の希望で餃子です。
これから頑張って作りますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
新型インフルエンザ気をつけてくださいね~。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-24 15:41 | ABCクッキングスタジオ

ミルクパン

皆さん、こんにちは~^^
今日の関東はとにかく風が強いです!
せっかく干した洗濯物も飛ぶ始末です 汗

ご心配をかけました冷蔵庫ですが
昨日のお昼にメーカーさんが修理に来てくれました。
部品を交換しただけで直ったのですが、
食品をほぼすべて捨てたのと
修理代に諭吉さんが飛んでいったのは痛いです(T T)
給料日前なのに・・・・。
節約メニューを駆使して乗り切ります(^-^)V

さて今日は「ミルクパン」を作りました。
お昼ご飯をパンにしたかったので初早焼きコースで☆
仕込み水がミルクだけなのでふんわり♪

今回はレタスとハムでサンドイッチとジャムを塗りました。

f0197761_13484249.jpg


トーストも良いけれどやっぱり最初はそのままで頂きたいですよね。
とっても美味しかったです。
皆さんも週末に食パンいかがですか?

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon HBで❤早焼きコース!ミルクパン by eterno

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
新型インフルエンザ、関東でも見つかりましたね。
気をつけてください。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-22 13:50 | パン

ナポリタンと卵スープ

皆さん、こんばんは^^
今日は今年一番の夏日っていうくらい厚かったみたいです泣
ワタシは家の中で過ごしていたのですが、なにもしなくても
暑かったですね~。

今日は朝からついていなくて・・・。
朝ごはんの支度をしているとき
冷凍庫を開けたら全然冷えていなくて・・・・。
お肉からお魚から冷凍庫のものはすべて解凍に・・・。
冷蔵庫は無事だったので冷凍庫のものを
すべて移動したのですが、冷蔵庫も段々効かなくなり・・・。
今現在、冷凍庫・冷蔵庫・野菜室のすべてが停止状態(T T)
コンセントも入っているし、原因がわからないので
明日修理に来てもらうことにしました。
さすがにへこむわ・・・。

そんな中お昼からは料理教室をしました。
本日は「ナポリタンと卵スープ・サラダ」です。

f0197761_20412225.jpg


ナポリタンはワタシの大好きなパスタの一つなのですが、
主人が玉葱嫌いな為結婚してからはご無沙汰のものの一つ。
急に食べたくなったので、メニューに取り入れました。
卵スープは先日ABCで習ったものの復習がてらに少しアレンジして。
サラダはレタス・きゅうりのシンプルなものを盛り付けるだけです。

ナポリタンはケチャップの他に生クリームが入っているので
まろやかな味で美味しかったですよ~。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 星三つ間違いなし!シェフ’sナポリタン by りょうたくんママ

お料理の後はいつものガールズトークでまったり過ごしました。
次回の2週間後はケーキを希望してくれたので、ケーキにしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
皆さんのコメント嬉しく思っています♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-20 20:43 | お料理教室

りんごのふんわりケーキ

皆さん、こんにちはw
今日は曇っているのに蒸し暑いです・・・。
最近なんだか朝目が覚めるのが早くて
寝不足気味・・・^^;

さて今日は午後から「りんごのふんわりケーキ」を焼きました。
だいぶ前にABCが発行している小冊子に載っていたもの。
共立て法で生地を泡立て、そこへ砂糖やバターなどをいれていく
ボウル一つで出来るケーキです(^-^)V
中にはクルミを、上にはりんごをのせて焼きました。

f0197761_152331100.jpg


18cmの丸型のレシピだったけれどスクエア型で・・・。
ちょっと生地が薄くなるかなって思ったけれど膨らみました。

f0197761_15241386.jpg


こんな風にカットして、明日の料理教室のデザートに出します。

味は美味しかったけど、甘さが全然足りないです^^;
お砂糖60gも入っているのに・・・・・。
よく言えば優しいお味ってところでしょうか・・・。

作りたいレシピは沢山あるけれど、自分好みの味に巡り合うのは大変ですね~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^
これから遊びに伺いますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-19 15:25 | スイーツ

ショッピングモールに行きました。

皆さん、こんばんは^^
この週末は曇りがちであまり良いお天気じゃなかったですね^^;
どんな風に過ごされましたか?

我が家は今日、埼玉県久喜市にある「モラージュ菖蒲
というショッピングモールに行ってきました♪

GWもなかったし、どこにも出かけてないなぁ・・て思って。
いつも買っているMartという雑誌に載っていたものあるんですけれど。

我が家からは1時間もかからない意外と近いところにありました。
3Fまでなのですがとにかく広い^^;
まず1Fをくまなく歩いて、カルディで試飲のコーヒーもらったり、
新茶の試飲をしたりして。
一番の目的は「アクタスショップ」という家具とか雑貨のお店。
沢山ほしいものはあったけれど我慢我慢・・・。

すぐお昼の時間になったのでフードコートへ・・・。
本当はレストランと行きたいところだけど、娘がおとなしくしてくれないので諦めて。
やっぱり日曜日は凄い人で席が空かなかったりしました。
お昼はB級グルメの富士宮焼きそばのセットにしました。
お好み焼きみたいなのがとにかくふわふわで美味しかった~。

ご飯の後はまたお店巡り。
結構SALEとかやっていて安かったなぁ~。
主人がゲーセンに行きたいというので、ワタシと娘は別行動。
いない間雑貨屋さんとか色々みて少しだけお買い物♪

そうこうしているうちにおやつの時間なのでミスドへ入りました。
今回はフロッキーシューを食べたかったのでそれを買って。
氷コーヒーも暑くなってくると出てくる商品ですよね。

f0197761_20374590.jpg


娘には砂糖をまぶしてあるシンプルなドーナッツにしましたが、
半分くらい食べちゃった 汗
ご飯はそんなに食べないのにおやつは食べるんですよね 笑

そんなこんなで夕飯の買い物をして帰ってきました。
一人の時間もいいけれど、こうやって大きなショッピングモールで
ウィンドウショッピングも楽しいですよね~。
近いし、また行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
これから皆さんのところへ遊びに行きますね^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-05-17 20:39 | 日々のこと