「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルーべりーカスタード

皆さん、こんにちは。
今日も朝から雨・雨の梅雨らしいお天気です。
今週いっぱい、関東はこんなお天気だそう・・・。
これで水不足解決かしら?

さて今日は雨が小雨になったところですこしだけお出かけしてきました。
さすがに何もなくて夕飯が作れないので^^;
まとめて献立を考えるのが苦手なので、こんな風に雨続きは大変です。

今日は「ブルーベリーカスタード」を作りました。
卵なしだけど柔らかいパン生地を型に入れて、
レンジで出来るカスタードとジャムをフィリングにしたパンです。

レシピは尊敬するトイロさんから・・・。
Cpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ
Cpicon 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪ by トイロイロ

f0197761_1301161.jpg


この型はネットで買ったトリーノ型というもので、お花の形でひとめぼれしたもの。
トイロさんがおススメしていたので買ってしまいました。

パンはシンプルな生地に甘いカスタードとジャムで美味しかったです。
お昼ご飯に頂きました。

トイロさん、いつも素敵なレシピをありがとう~。


今日は浅井商店さんから注文した型が届いたり、
もうすぐ富澤商店さんで注文した品物が届くはず・・・。
沢山作りたいものがありすぎて嬉しい悲鳴をあげています。
とりあえず、生クリーム150ccをなんとかしなくてはと考えています。
どうしよう~?


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
沢山のコメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-30 12:59 | パン

バナナブレッド

皆さん、おはようございます~。
今日は夏日というくらい日差しが強い関東・・。
今日は子育て支援センターが予約の日で行けないし、
公園もちょっと暑すぎるので家にいます。
夕方から公園行けたらいいなぁと思ってます。

先週末、土曜日は薬を貰いに病院へ行ったり、
昨日は浦和のパルコに主人の誕生日プレゼントを見に出かけていました。
男性のプレゼント見つけるのって難しいかも^^;

さて、今日は熟れたバナナ救済に「バナナブレッド」を作りました。
先日ブログ友達のよっちゃんが作っていたもので、真似っこしました。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon **香り豊か…バナナブレッド** by 満月152000

f0197761_115529.jpg


材料も家にあるもので簡単に出来るし、バナナも救済できて満足。
あまくて美味しいですよ~。

昨日は朝からラッキーなことが・・・。
目玉焼きを作っていたら1つの卵から2個の黄身がでてきたんです。
今までそんなことなくて、思わず興奮してしまいました♪
そんなことでテンションあがるワタシって単純??
でもおかげでよい気分で一日過ごせましたよ。
皆さんはどんな週末でしたか?

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-29 11:07 | スイーツ

ツナマヨケチャップマフィン

皆さん、こんにちわ♪
今日も暑い一日ですが、いかがお過ごしですか?

今日はワタシが住んでいるマンションはワックスがけで
廊下とエレベーターが使えないと聞いているので引きこもり中です。
こんなに天気がいいのにぃ~と思いつつ、
ゆっくりできる日も大切かなって思います。
普段は音楽聴かないけれどCD聞いちゃったり・・・。(今日はマライア・キャリーでした)

そんなわけで午前中はお昼ごパン用に
「ツナマヨケチャップマフィン」を焼きました。
イーストは使わずBPで膨らませるお食事マフィンとでもいいましょうか。
玉葱やツナなどが入っているので栄養もありますよ~。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ツナマヨケチャップマフィン by ユミころ
f0197761_13362620.jpg


断面ショー。
こんな感じで間に玉葱とツナの混ぜたものが入っています。
f0197761_13364473.jpg


味はケチャップメインの味で、ツナマヨがまた合うんです。
美味しくて2つ食べちゃいました。
娘が食べるだろうと思って作ったのに興味なし・・・・。
今まで好きだったものも飽きてきたらしく、毎回すずめの涙くらいしか食べません。
食事の時間が来ると「また食べない・・・」と気が重くなりつつあります。はぁ。

そうそう昨日アドバイスを求めていた主人の誕生日用のケーキ。
漠然とだけどガトーショコラにしようかなって思っています。
当日のお料理やプレゼントのラッピング・・・考えることも多々ありますが、
なんとかなるでしょう~。

明日は主人が飲み会で夜いないので、のんびり羽根を伸ばしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも温かいコメントありがとうございます。
更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-26 13:42 | パン

餃子とポトフ

皆さん、こんばんは^^
今日も蒸し暑く、夏が近づいているような陽気でした。

今日は午前中は用事を済ませるのにあちこちでかけていて、
午後からは恒例の料理教室です。

今回は餃子とポトフの2種類を作りました。
餃子はキャベツ・にら・豚挽き肉を入れて作るスタンダードなタイプで、
若干お肉が多めが我が家流。
ポトフは先日も作ったトイロさんのスープです。

f0197761_216316.jpg


友達は餃子を作るのが初ということで、包み方を少し丁寧に教えたんだけど
分かってくれたかなぁ?
具と皮のバランスが難しかったりしますよね?
餃子もポトフも美味しい~と言ってくれたので嬉しかったです♪

食器を洗ってくれた後はデザートを出すことにしています。
暑いし、今日のメニューは重い系だったのでゼリーにしました。
先日作った由瑠さんのコーヒーゼリー^^

f0197761_2192184.jpg


ホイップ多めで~ってスタバみたいですね。

今回のお料理はすこしずつ残ったので、夕飯にまわさせてもらいました。
夕飯作らずに済んだのでヨカッタァ!

明日はマンションのワックスがけ(?)でエレベーターが使えなくなるそう。
引きこもり決定なので何か作りたいと思います。
お楽しみに!!

そうそう忘れてましたが、来月上旬に主人の誕生日があります。
今年はチョコレート系の重めのケーキを希望なんですが、
おススメのレシピあったら教えていただきたいのですが・・・・。
アドバイスお待ちしています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-25 21:11 | お料理教室

ティーオランジェ

皆さん、こんにちは。
今朝起きたら凄い豪雨でびっくりしました。
今日は買い物があったので、おんぶして出かける予定だったのですが、
あえなく断念・・・・。
我が家の小さい傘では娘もワタシのずぶぬれになってしまいます^^;

予定がなくなったので、午前中は急遽パン作りをしました。
いつ雨が降るかわからない時期なので常になにかは作れるように
準備はしてあるんですよ。
今日は「ティーオランジェ」を作りました。
ABCのパンで、紅茶の葉を入れたリッチパンにオレンジピールを巻いて、
ハート型に成形しました。上にアイシングもかかってます。

f0197761_14134466.jpg


次回作る時の参考にメモすると・・・
水分は一番下でも多かったので次はもっと減らしてみる。
バター・砂糖はもう少し減らしても良さそう。
反省はこんなところですかね?

ハートの成形は見よう見まねで作ったのであまり自信ないけれど
なんとか作れました。
200gの粉で4分割したんだけれど、それでも巨大なハートパン。
次回は分割も多くしようかなぁと思います。

このパンは今日のお昼ごパンになったのだけど、娘も気に入ったみたいで
ぱくぱくと食べてくれました。甘いパンは食べやすいみたいです。

明日は友達が来てお料理教室をします。楽しみだわ~。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
いつもコメントありがとうございます。
更新の励みになっています(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-24 14:18 | パン

cafe風ランチ

皆さん、こんにちは。
今日は風がなくて蒸し暑い関東です(T T)
洗濯物は良く乾きますけれどね。

今日の午前中はいつものように買い物&散歩に行ってきました。
買い物を済ませて公園に寄ろうと思ったら、
娘はベビーカーで爆睡中・・・笑
今日は短い散歩で終わりました。
暑かったからちょうど良かったかもしれません。

さて今日のランチはcafe風にしてみました。
mixiでのお友達のKarinさんがおススメしてくれたサンドイッチと
ブログ友達のトイロさんのオレンジアイスティーを作って食べました。

サンドイッチはこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon ハムとクリームチーズのサンドイッチ by akiaki

f0197761_13114014.jpg


パンは先日作ったセサミキッチンです。
マヨネーズと残っていたクリームチーズを塗って、
ハムときゅうりをはさみました。
ねっとりとしたクリームチーズとマヨネーズが合って美味しかったです♪
オレンジアイスティーもさわやかな味でこれからの季節にぴったりです。

karinさん、おススメのレシピありがとう。
トイロさん、オレンジアイスティー爽やかで美味しかったですよ~。


お昼ご飯の後、家にあるケーブルTVのチャンネルとまわしていたら
大好きな海外ドラマがやっていました。
番組表をみたら月曜日から金曜日までやっていることが判明・・・。
お昼はこの番組に決定です!
好きな俳優さんを見ながらお昼を食べる幸せ・・・。贅沢な時間♪

さぁ今週も頑張りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-23 13:15 | おうちご飯

セサミキッチン

f0197761_15523769.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は梅雨らしく雨が降っていました。

昨日はお昼頃から夜まで主人の実家へ行ってきました。
お義母さんの誕生日だったのでプレゼントを渡したのですが、
お義母さんにとっては孫が来るだけで良いみたいでした。笑

今日は昔の職場のお友達とABCの授業を受けてから、ランチ&おしゃべりタイム☆
今回作ったのはセサミキッチンというパン。
リーンな生地に黒ごまを沢山混ぜこんで焼いたパンで、
サンドイッチに向いているそう(*^o^*)
これで明日のランチは決まりですね。

友達は娘が9ヶ月なので、かなり育児ストレスがたまっているらしく話を聞いたり…。
主人の事も知っているので話をしたり。
悪口じゃないですよ 笑
独身の頃とは話の内容が違うけど、またそれも楽しかったです(^O^)

皆さんはどんな週末でしたか!?

いつも応援&コメントありがとうございます。
今日は携帯からの投稿なのでバナーは貼っていません。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-21 15:52 | ABCクッキングスタジオ

オレオチーズケーキ

皆さん、こんにちは~。
今日は暑いくらいの良い天気に恵まれました。
洗濯物もよく乾くし、布団も干したりして・・・。

午前中は娘を連れて近所の子育てセンターへ。
今日は「みんなで遊ぼう」というレクリエーションの日で
ハンカチや風船などを使って体を動かしたり、
歌を歌ったりしました^^
同じ年くらいの子と触れ合わせるのも必要なので
たまに出かけないといけませんね。

さて今日は朝混ぜるだけの簡単な「オレオチーズケーキ」を作りました。
レシピは先日買った稲田多佳子さんの本から・・・。

f0197761_1255874.jpg


朝起きて、ごはんの支度をしている間に、クリームチーズを常温に戻して
娘のごはんのあと、すぐケーキを作り始めました。
混ぜてオーブンで焼くだけなので15分くらいで生地は出来上がり~。
今回クリームチーズはkiriのを使いました。

見た目はチーズにオレオだから濃厚っぽいけれど、
思ったよりはあっさりめのチーズケーキなんです♪
ABCではフィラデルフィアを使うのでkiriだとあっさりに感じるのかな?
もっと濃厚でもいいかもしれませんね。(濃厚なチーズケーキ派♪)

問題なのはオレオの丸いふちの部分がダンゴ虫に見えるっていう・・・。
焼きあがって見た瞬間、ちょっとぞっとしちゃいました。
虫苦手なので・・・。(T T)

稲田多佳子さんの本はまだまだ美味しそうなレシピが沢山あります。
太らない程度にすこしずつ焼いて行きたいなって思っています。
ちなみにこのケーキは日曜日に会う友達へお嫁に行かせますよ。
自分で食べたらお肉になっちゃいますもん。

午前中に出かけたので、午後からは海外ドラマを見てゆっくり過ごします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
のんびりゆっくり更新していきたいと思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-19 12:59 | スイーツ

トマトソースdeパスタ

皆さん、こんばんは^^
今日は曇ってたり雨降ったりよくわからないお天気でしたぁ。

午前中はどこにも出かけなくて、午後から買い物だけ行ってきました。
最近、娘は午前中にお昼寝しちゃうんですよね^^;
午後もだからよく寝る子なんだけど・・・。

今日は運動量が少ないこともあって、昼寝が夕方になってしまったんです。
そしらたお風呂の時間が来てもおきなくて・・・。
結局おきないので一人でのんびりお風呂に入りました。
う~ん、久しぶりの一人のお風呂はいいなぁ・・・。
リラックスできましたよ。寝ていてくれた娘に感謝☆

さて今日は夕飯をパスタにしました。
時々節約がてら麺類やチャーハンなどにします。
今日は大好きはトイロさんのレシピでトマトソースを作り、
余っていた生クリームとツナ缶でトマトクリームパスタにしました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ

f0197761_20242650.jpg


彩りにほうれん草とか加えれば綺麗だったかな・・・。
このソースは味がしっかりしていて、それなのに簡単に出来て美味しいのです。
今まで食べていたトマトソースって何?位の衝撃でした。
パスタ以外にもピザやオーブン料理にも使える万能トマトソース。
おススメです。

トイロさん、今日も美味しいレシピをありがとう♪

さて明日は友達に渡すお菓子を作ろうかなって思います。
上手く作れますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつもコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-18 20:27 | おうちご飯

コーヒーゼリー

皆さん、こんにちは。
ワタシが住んでいるところでは、夏日?という位
今日は暑いです^^;
洗濯物も乾いたので、第二段階の洗濯物を洗っていますよ。

今日は午前中はもうすぐ父の日ということで買い物に行ってきました。
自分の父親の分は買ったけれど、主人にもなにかあげたくて。
娘はまだ父の日を理解できていないので、ワタシから・・・。
普段大黒柱として頑張ってくれてますからね!!
色々悩んだ結果、洋服にしました。sale中だったのでお安くゲットできました。
やったぁ!

その後気分転換も兼ねてサイ○リヤで娘とごはん。
このところずっと主人の帰りが遅くて、爆発しそうだったので自分にご褒美かな^^
そのあとユニク○へ寄って自分の買い物。
昔から高いものを1つ買うなら安いものを数多く揃えたいタイプ。
ユニクロの靴下は安い割には丈夫なので好きなんです。
そして帰りがてらスーパーで夕飯の買い物をして帰宅しました。
3時間くらい外にいたかなぁ?すこし運動になってるといいけれど。

そうそう今日のおやつとして「コーヒーゼリー」を作りました。
大好きな由瑠さんのレシピからです。

f0197761_14165453.jpg


f0197761_1417510.jpg


分かります?
中はコーヒーゼリーになっていて、周りはカフェオレゼリーなんです^^
ほろ苦いコーヒーの部分とカフェオレを一緒に食べると美味しいんです。
ホイップクリームと一緒ならなおさら♪
簡単なのにこの美味しさ。このコーヒーゼリーは我が家の定番になりそう!

由瑠さん、素敵なレシピをありがとう。
とても美味しかったです^^


さて日曜日に友達と久しぶりに会うので、何か作ろうかな?って構想を練っています。
日持ちするものがいいからパウンドケーキ系かな~?

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-06-17 14:22 | スイーツ