<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

しんばし便の紹介

皆さん、こんにちは~。
今日は昨日と違ってぐっと気温が下がって過ごしやすいです^^
どこかへ行こうかなぁ?と思っていたら、両親が遊びに来ました。
先日入院した祖母の退院が決まり、しばらくは実家にいるので
当分は遊びに来れないからとのことでした。
おかげで冷蔵庫の中身が増えました!!
いつもありがたく思っています^^

さて先日よっちゃんstellaさんえ~ちゃんに送った
しんばし便を紹介したいと思います。

まずはよっちゃんのリクエストのガトーショコラ。
こちらはABCのレシピで、いわずとしれたチョコレートの焼き菓子。
チョコレートは明治のチョコの他に頂き物のチョコなどMIXしてみました。
パニムール型にいれて・・・・。

f0197761_15294575.jpg


次はバニラパウンドケーキ。
こちらはクックパッドでお世話になっているまりもさんのレシピで作りました。
リッチなカトルカールといったところでしょうか・・・。
BPなどのふくらし粉をいっさい使っていないので腕だけが勝負なのですが
あまりふくらまず^^;味は美味しかったのでいれちゃいました。

Cpicon シンプルで極上な☆バニラパウンドケーキ by まりも1016

f0197761_15294574.jpg


次はクリームチーズとポピーシードのクッキー。
こちらは稲田多佳子さんの本をみて作りました。
最近はまっているポピーシードとクリームチーズの組み合わせ。
クッキーにしても勿論美味しいです。さくさくした食感に、塩っ気があって。
お気に入りのクッキーです。

f0197761_1529455.jpg


お次はゴマとチーズのポンデケージョ。
ザ・ポンデケージョ普及委員会(自称)なんです、ワタシ。
もちもちとした食感とチーズの香りが好きで、甘いものばかりなのでしょっぱいものをいれました。
レシピは食パンでお世話になっているeternoさんのものです。
ゴマはレシピどおりだと黒胡麻のみですが、今回は白胡麻も・・・。
あまり味見できなかったので、また作ろうと思います。

Cpicon ゴマとチーズのポンデケージョ by eterno

f0197761_15294622.jpg


最後はフロランタン。
甘めのサブレ生地の上に、バターとアーモンドをのせ焼き上げました。
カロリーが高いのが気になるけれど、そんなこと言ってたらお菓子作れませんって。笑
ちょっとあますぎたかな?と思ったけれどどうしてもいれたいお菓子だったので強行で。
Cpicon 美味しいよ♪素敵フロランタン by しおあじ

f0197761_15294666.jpg


5種類しか作れなかったけれど、心を込めて作りました。
美味しく食べていただければそれだけで十分です^^
改めてこの企画に参加していただいたよっちゃん、stellaさん、え~ちゃんさん、
ありがとうございました。
是非是非また食べてやってくださいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-31 15:29 | 交換便

抹茶みるくケーキとわらびもち

皆さん、こんにちは。
今日はスイーツ教室があったので午前中は家にいて
午後からお友達とケーキを作っていました。
15時くらいからかな・・・・。凄い雨と雷友達とぶるぶると震えていました。
ああ~怖かった(T T)

先ほど書いたように今日は友達が来ての教室。
料理はもうネタ切れなので、スイーツにしました。
以前よっちゃん便で頂いて美味しかった「抹茶みるくケーキ」です。

Cpicon 抹茶みるくケーキ by チューイ

f0197761_1637190.jpg


ワタシも食べたかったのでミニパウンド型で2本分作りました。
おやつで食べたけれど、やっぱり美味しい~。満足な出来栄えです。
無理やり2本にしたから高さがなくなっちゃったけれど・・・。

ケーキを焼いている間のおやつタイムはわらびもち。
朝から暑かったのと、簡単に出来るのでお勧めですよ。

Cpicon 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤ by ぴよこの食卓

f0197761_1637253.jpg


実はこれ携帯から写真だけ投稿して、文章をPCで編集しています。
本格的に写真を取り込めなくなってきてる・・・。どうしましょう?
しばらくこの形で投稿するしかなさそうです。
読みにくくてすみません><

今日はこれから花火大会なんだけれど、実施されるのかなぞです。
夕飯は屋台で!と決めていたので何も用意してないし!汗
弁当屋に走らなくてはいけないかも 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-30 16:37 | スイーツ

ハニーレーズンブレッド

皆さん、こんにちは。
今日も夏らしく、朝から蝉の音が騒がしいです^^;

月曜日からお菓子を焼いていたので、
今日は無性にパンが焼きたくなり作りました。
sweet coutryさんのハニーレーズンブレッドです^^

f0197761_1345939.jpg


甘さは砂糖ではなくはちみつで、水分も牛乳なのでしっとりしています。
今日はそのままで食べたのですが、かじった時の弾力が面白いほどありますよ。
娘は最近レーズンにはまっているので、ほじって食べてました(T T)

今回は1斤型で焼いたのですが、オーブンがせまいからかなかなか焼けず。
レシピの焼き時間のあと型から取り出して、向きを変えて10分くらい追加しました。

ラムレーズンの香りと食感が楽しめるパンです。是非お試しください。


昨日しんばし便を発送させてもらいました。
近所のよっちゃんには今朝届いたよ~とメールを頂きました。
え~ちゃんさんには今夜、stellaさんには明日の夜届く予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-29 13:10 | パン

数日間休みます。

皆さん、こんにちは☆
今日も暑い日ですね~。
今日から数日間、交換便のお菓子を作る為にブログをお休みします。
キッチンにこもりたいけれど、娘の検診やらなにやらで忙しくて。
水曜日には発送できるようにしますので、またその時に更新しますね~。
それでは。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-27 12:24 | 未分類

よっちゃん便の紹介2

では、続きを紹介しますね~。

もう1種類のマドレーヌ。
こちらは幅広いシェル型と違って、少し酸味があったような気がしました。
リキュールなどが入っているようなほんのりとした酸味・・・。
でも後味爽やかで夏向きかもしれません。勿論美味しかったです。

f0197761_10323521.jpg


最後はリクエストしていたたい焼き。
中にカスタードクリームが入っていて、生地の甘さとちょうどいいバランス。
主人もこれにはびっくりで「たい焼きって作れるんだ」だって。
甘さが控えめなんだけど、美味しかったです。

f0197761_10323527.jpg


そしてよっちゃんの素敵なところ。
ワタシだけでなく家族へ気をつかってくれるんです。
こちらは3女チャンが取ってくれた貝殻も入れてくれました。
夏らしくきらきらしていて、さっそく玄関に飾らせてもらいました。

f0197761_103235100.jpg


最後は今回の交換便に参加してくれたよっちゃん、stellaさんとおそろいのフォーク。
四葉のクローバーが好きって話したっけ?というほど嬉しいセレクトです。
これだけ美味しいお菓子を頂いて十分良いことあったけれど、これからも笑ってすごせますように。

f0197761_10323537.jpg


長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。
やっぱりどれも美味しくて、また交換便をしたいなって思うほど・・・。
よっちゃん、是非またやりましょうね!

さて、週末少しだけ休んで週明けからは気合を入れてお菓子作りに励みたいと思います。
それでは皆さんも良い週末をお過ごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
前回は祖母のことで応援のコメントありがとうございました。
とても励まされました。ありがとう。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-25 10:32 | パン

よっちゃん便の紹介1

皆さん、おはようございます。
今日は朝から太陽が出ていて、暑くなりそうな予感^^;

今日はおととい届いたよっちゃん便を紹介したいと思います。
PCの調子が悪いので、携帯からの更新でごめんなさい。
あと画像を貼り付けられる枚数が決まっているみたいなので、5枚だけ・・・・。
ホントやりにくいったら仕方ないです(T T)

さてさて頂いたお菓子の紹介をしていきますが、
やっぱりどれも美味しかったのが正直な気持ち。
好みが似ているって素敵なことだと思います。
よっちゃん、どうもありがとうね~。

まずはシナモンビスコッティ。
よっちゃんは形を気にしていたけれど、ビスコッティの形だからいいんだと思うよ。
味は噛んでるとあとからシナモンの香りがして、美味しい。
歯ごたえあるもの大好きな娘とおやつに頂きました。

f0197761_10145447.jpg


次はカフェ・ノア。
カルーアの入ったコーヒー生地にクルミを混ぜたケーキらしいです。
大好きなコーヒー味!!クルミの歯ごたえとコーヒーが合います♪
これ、今回の中で一番のヒットかもしれないよ~。

f0197761_10145484.jpg


次はオレンジとマンゴーのマフィン。
大好きなまりもさんのレシピで、オレンジピールとドライマンゴーのさわやかなマフィン。
実はマンゴー苦手なんだけど、ドライだからか気にならなかった^^
しかもオレンジピールは好きなので、美味しいと思いました。
季節を考えたお菓子を入れてくれるの、凄く嬉しいです☆

f0197761_10145444.jpg


次はパイン&ココナツのトロピカルケーキ。
こちらもまりもさんのレシピ。パインとココナツが入ったパウンドケーキ(?)です。
甘いパインの歯ごたえとココナツのサクサク感がまた合う!
こちらも美味しかったです。

f0197761_10145497.jpg


次はマドレーヌ。
今回2種類の形を焼いてくれました。こちらは幅広いシェル形の方。
よっちゃんいわくいつものレシピだとか・・・。
こちらはコクがあって、バターかお砂糖がコクを出してくれてると思うのだけど、
お店にあってもおかしくないくらい美味しい~。

f0197761_10145486.jpg


携帯からの更新は写真が5枚までなので、続きは2の方で・・・。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-25 10:14 | パン

祖母の入院

皆さん、こんにちは。
埼玉は先ほどまで降っていた雨が嘘のようにやんで、
今は快晴です。これから暑くなりそう^^;

今日の日記は写真もなければ報告という程度なので
気が向いた方だけ読んでいただければ幸いです。

実は86歳になる祖母が入院しました。
今までは老人ホームにいたのですが、そこから肺炎らしいと連絡があり
大きな病院へ行ったら肺炎どころかもっと大変なことになってました。
胆管に石が8個もあって、膿が出てこないようならここ2日くらいで駄目だろうと・・・。
両親から夜遅く電話があって、驚いたのと怖いのとで泣いてしまいました。
昨日ある程度覚悟をして、お昼から病院へ行ってきました。
すると、膿が出たのと薬で熱が下がって本人は元気!
「もう4日も食べてないの。おなかすいたわ~」なんて言う始末!!
来週石を取る手術をするので、元気とはいえませんがとりあえずは大丈夫みたいです。
はぁ~心配して損した^^
祖父と両親、ワタシと娘、叔母夫婦、弟夫婦に主人とオールキャストで
昨日は夜まで病院にいました。

今朝は金融機関をはしごしたあと、娘の歯科検診で歯医者さんへ。
実はワタシが歯医者さんぎらいなんです^^:
あのキーンとする音がなんとも苦手で・・・。
幸い虫歯が出来ない体質なので、もう何年も歯医者に行ってません。
こんな形で歯医者さんに行く羽目になるとは^^;
歯科検診+フッ素を塗ってもらって帰宅しました。
昨日と今日でなんだか疲れたので、今日はこれからまったりします!

嬉しいことに昨日の朝、祖母のことで落ち込んでいたら
よっちゃんからの交換便が届きました♪
美味しいお菓子の他にも嬉しい心使いまで・・・・・。
中身の方はすべていただいてから報告したいと思います。
お楽しみに・・・・。
そしてワタシの交換便ですが、週明けから作って半ばまでには出したいと思います。
もう少々お待ちくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-24 11:15 | 日々のこと

早焼きミルクパン

皆さん、こんにちは~。
今日はTVで散々言われていますが、皆既日食だったそうですね。
残念ながら、ワタシが住んでいるところでは曇っていて
見ることができませんでした。
ブログ友達の中では見れた方いるのかしら?

今日は朝からずっと雨が降っていてお昼近くになって
ようやく止みました。
出かけるにしても公園は乾いてないし・・・と悩んで
結局電車に乗って大宮へ行きました^^
大宮へ着くころになって娘が寝てしまったので
まずはコーヒーを飲みにGO~。
そこで注文したのとは別に試食を頂きました。やった!

f0197761_13174170.jpg


グリーンティーがベースになっているフラペチーノで今夏に発売したばかり。
レモン味がしてさわやかでした。

いくつか用事を済ませてお昼過ぎに帰宅しました。
本当はもっと見たいところもありますが、給料日前なので我慢!
あと最近娘と外でお昼ご飯を食べるのが好きではないので^^;
だって全然食べないし、気に入らないとテーブルから落とすし・・・。
家で食べた方がゆっくりできますもん。
そんなわけでもう家でゆっくりしています。

さて今日はストックのパンが切れてしまったので、
HBで「ミルク食パン」を焼きました。
Cpicon HBで❤早焼き!ミルクパン by eterno

f0197761_132238.jpg


卵なし、仕込み水は牛乳でしっとりふわふわ。
サンドイッチにしたけれど、トーストでも食べてみようと思います。
交換便が近いのでお菓子は作れないし、シンプルなパンが食べたくなる・・・。
トーストってなんで美味しいんでしょうね?
ワタシはマーガリン+塩かマーガリン+シナモンシュガーの組みあわせが好き。
皆さんはどんな食べ方してるんでしょうか?
教えてくださいね~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-22 13:24 | パン

おうちでもんじゃ

皆さん、こんにちは~。
今日は霧雨が降っていて、夜中から涼しかったですね。
夏でもたまにはこんな日があると助かります。

今日は雨ということで一日家にいることになりそう 汗
夜、娘は寝てくれるかしら・・・?

さてお昼は「もんじゃ」を作りました。
ブログ友達の中には数人ですが、関西の方もいらっしゃいます。
軽く説明すると、小麦粉とソースと水を合わせてゆるい生地を作ります。
その中にキャベツなどの具を入れて焼くものなんですよ。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon おうちでもんじゃ焼き by *ユウ*

f0197761_1371271.jpg


小さい頃からもんじゃには馴染みがありました^^
浅草育ちの母と、母方の祖父母と同居していたので
試験などで早く帰ってくるとホットプレートで二人がもんじゃを食べている。
そんな中に入っていっしょに食べてました。
本当は熱々のところをふーふー言いながら食べるのが美味しい。
でも娘はやけどしちゃうので、フライパンで焼いてすこし冷めたものをあげました。

母にいつもレシピを聞くのですがきまって「目分量だからね~」との答え。
今回はクックパッドで検索し、似ているものを選んで作りました。
母の味に似ていて美味しかったです。
具は今回キャベツと桜海老、揚げ玉を入れました。
意外におなかいっぱいになります。美味しいですよ。
ただもんじゃって焼き上がりの目安が難しいかもしれません。
小麦粉は生で食べるとおなか壊しますから、しっかり火をとおしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
温かいコメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-21 13:12 | おうちご飯

ツナじゃがブレッドケーキ

皆さん、こんにちわ。
今日は風もあって、若干涼しくて過ごしやすい陽気です。
皆さんは3連休かな?
どんな風にお過ごしでしょうか?

我が家は主人の休みが土日のみなので、
平日と同じ過ごし方をしています。
午前中は娘が寝てしまったので家にいまして、
このブログをUPしたら出かけようかな~なんて思ってます。

さて今日はパン代わりに「ツナじゃがブレッドケーキ」を作りました。
生地はホットケーキミックス使用で、ツナ・ジャガイモ・玉葱と嬉しい具沢山♪
娘がごはん食べなかった時のおやつ代わりになるかなと思いまして。

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ツナじゃがブレッドケーキ by ユミころ

f0197761_135391.jpg


断面ショー。

f0197761_1352384.jpg


玉葱のサクサクとした食感が、生地のジャガイモやツナとすごく合います。
マヨネーズ味も美味しい~。これ絶対また作ります。
これ、以前に作ったお食事マフィンと同じレシピ主の方なんですよ。
味の好みが似ているのかなぁ?
他にもホットケーキミックスでのシリーズがあるので、
順次作っていこうと思います!!

話は変わりますが、今朝NHKで昔のおかあさんといっしょの特集がやっていました。
ワタシは1978年生まれなので、おさむお兄さん世代なんだと思います。
「コンピューターおばあさん」とか「メトロポリタン美術館」とか懐かしくみました。
キャラクターはじゃじゃまる・ピッコロ・ポロリの世代でしたね。
忘れていたことが娘をきっかけに思い出したりして、楽しかったです。

それでは皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
温かいコメント嬉しく思っています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-07-20 13:09 | パン