「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カフェノア

皆さん、こんにちは~。
関東は台風が接近中ということで雨風ともに大荒れのお天気です。
今日は友達と会う約束でしたが、こんなお天気なので中止になってしまいました^^;
残念だなぁ~。
その分長電話しちゃいましたが(^-^)

さて、昨日は体重が増えたにも関わらず、友達への贈り物として稲田多佳子さんの本から
「カフェノア」を作りました。
贈り物用なので特別です☆(言い訳?笑)

f0197761_11421130.jpg


コーヒーが入った生地にくるみ、残っていたレーズンを入れて焼いたものです。
コーヒー好きにはたまらない~。
焼いているときから良い匂いがお部屋に漂ってきますよ^^
箱はセリアという100円ショップで購入したもの。
ラッピングまでしたのに、本日中止になってしまったのでどうしましょう?
この大きさのものがあと2つあるんです(T T)
冷凍しておいて、ゆっくり食べようかな?

それにしても今日は雨で家にいるのに、体重が増えたから何も作れません・・・。
自業自得とはいえ淋しいなぁ・・・。なんて。
作りたかったら体重減らさないとね☆

**
ここからは愚痴になってしまいますが・・・。
週末、義母からTELがあり、娘の保育園入園が早いのではないか?と言われました。
こちらも経済事情とかあってそれを説明しても「節約すればいいじゃない?」って・・・。
なんだか嫁として至らないって言われてるようでショックでした・・・・。
自分の家族ではない、主人の家族との付き合いって難しいですね!はぁ・・・。

それでは今週も頑張りましょう♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-31 11:42 | スイーツ

バナナ蒸しパン

皆さん、こんにちは~。
今日は夏が戻った感じの蒸し暑い一日でしたね^^;

さて今日のおやつにと作ったバナナ蒸しパン。

Cpicon 離乳食☆後期 レンジでバナナ蒸しパン by あきとmama

f0197761_1657613.jpg


ジップロックの中で材料を全部混ぜ合わせて、レンジでチン♪
ふわふわの蒸しパンができあがります^^
離乳食用ということで、甘さが控えめだったのでレシピより少し多めにして黒蜜をかけて食べました。
優しい甘さでしたよ~。
ちょっと食べたい時に栄養もあるし、良いのではないでしょうか?

**
さて昨日からブログ友達のよっちゃんと決め事をしました。
その日計った体重が前日より重い場合はパン・お菓子作りをその日は禁止。
前日より体重が減っていた場合は作っていいという決め事です☆
これは良いことを提案してくれたな~って感じです。
今日蒸しパンを作っているということは、昨日から体重が減ったということ^^
これからはもしかしたらハンドメイドネタが投稿されるかもしれませんよ。笑

話が変わって今日は朝から家族で公園に行ってきました。
何時も行っている小さな公園ではなく、大きな公園です。
ボール遊びをしたり、主人とはバドミントンをして汗をかいてきました。
楽しかった~。

それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-29 16:57 | スイーツ

タマゴサラダでサンドイッチ

皆さん、こんにちは~。
今日は夏が戻ったような暑さです^^;

今日は、頂き物のクロワッサンにタマゴサラダをはさんでサンドイッチにしました。
主人の仕事関係の人が、毎月コープのクロワッサンを1箱くれるのです。
8個入りなので、友達に分けたりして少し減らさないと食べきりません。
今回はトイロさんのレシピを使わせてもらいました。

Cpicon サンドイッチに♪レンジで簡単タマゴサラダ by トイロイロ

f0197761_12493441.jpg


忙しい朝にレンジで1分で出来るタマゴサラダは嬉しいですよね~。
普通に作ったらゆで卵作って、細かくしないといけないし。
今回はパンだったけれど他にも何か使えると嬉しいなぁと思います。

トイロさん、いつも素敵なレシピをありがとう!!

**
さて昨日は朝突然娘が熱を出しました(T T)
なんとなく熱いなって熱測ったら38.5℃。
新型インフルエンザも流行ってるからびっくりしたけれど、
熱と鼻水以外は症状がないので、座薬を入れて経過観察してました。
離れるととにかく泣くので、ソファに座ってTV見るか本読むかのどちらか。
おかげで夜には介護士時代に痛めた腰痛が発生して、困りました~。
一晩寝て、今朝は37度、先ほど測ったら36.1度。
これで一安心かな~と思っています。
ただ明日主人の姉夫婦に花火に誘われてるんです!
断った方が良いのかな?と悩んでいるところ。

今回の熱で入園の申し込みに行けなかったので、
九月の最初に申し込みしてきます^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-28 12:49 | おうちご飯

手抜きクレープとドゥーブルフロマージュ

皆さん、こんにちは~。
朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
8月も残りわずか!秋が近づいてきた気がします!

さて今日は涼しいにも関わらず日課になった子育てセンターへ行ってきました。
先日持っていったスノーボール、「美味しかったです♪」と言われて嬉しかったぁ♪
子育てセンターの後買い物を済ませて、自宅へ帰ってきました。

お昼からは両親と近所の親友が来て、お昼を食べてお菓子教室をしました。
両親が北海道物産展に行ってきたので、お昼はそのお寿司を食べました。
蟹、いくらがたっぷり乗っていて美味しかったですよ^^

ごはんの後、娘が寝たのを見計らってお菓子教室開始!
今日は先日作ったスノーボールを教えました。
簡単で美味しい~って出来たばかりのものを食べてましたっけ。

そして今日のおやつにと作った手抜きクレープ。
何が手抜きかっていうと、クレープ生地はカルディで購入したもの。
チョコレートを溶かし、バナナを切って、ホイップクリームをのせて巻いただけなんです^^;
やっぱり手作りのものを出したいので、少しだけ手作りということで勘弁してもらいました~。

f0197761_19453032.jpg


そしてこちらは物産展のお土産のルタオのドゥーブルフロマージュ♪
通販で買おうか迷っていたんだけど、買わなくて良かった~。
味はまだ食べていないので、明日のお楽しみです。
誰か食べたことある人いるかなぁ?

f0197761_19453017.jpg


おやつの後は両親と親友とで昔話に花が咲きました。
今日は親友に誕生日プレゼントももらって、幸せな一日でした~。

***

明日は4回目の預かり保育の日!
そして金曜日にとうとう入園申し込みをしてきます。
9月からパート探しとはいえ、少しだけ自分の時間が増えるのが楽しみでたまりません。
明日は午後からパンが作れたらいいなって思ってます。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-26 19:45 | スイーツ

チーズとコーンのお食事マフィン

皆さん、こんにちは~。
今日も蒸し暑い日ですが、朝晩は涼しくて過ごしやすくなりましたね♪
皆さんはどんな週末を過ごされましたか?

ワタシはといえば、土曜日は家族で猫のえさや娘の入園準備品などを買いに行きました。
先日ひいた風邪がまだ治らなくて、栄養ドリンクを飲みながらの行動・・・。
ちょっと辛かったです^^;

日曜日はABCの予約が入っていたのですが、
主人に予定が入るかもしれないからキャンセルしておいてと言われキャンセル。
結局予定が入るかもしれないというのはなしになったので、
午後から娘といっしょに散歩に行ってもらいました。
ワタシはその間家で寝ていられました♪パパ、ありがとうね!

そして今日は朝から娘を保育園に預けてきました。
送ったその足で大宮へ行って、コーヒーを飲みながら、
入園の書類を書いたり、本を読んだりして少し息抜きしてきました^^
勿論、求人チェックも忘れていませんよ。
途中、近所の居酒屋のご主人にばったり会い、仕事を探していることを言ったら
「知り合いに声かけておくよ~」と言ってくれました。ありがたいです。
大宮からの帰り娘を迎えに行ったら、
娘は保育園にだいぶ慣れてきたようで、今日は泣かないで遊んでいたようです。良かった。

そしてお昼ご飯の後に作ったのが「チーズとコーンのお食事マフィン。」
大好きなまりもさんのレシピです。

Cpicon チーズとコーンで★お食事マフィン by まりも1016

f0197761_13582396.jpg


少し甘めの生地にコーンとチーズを入れて焼いたもの。
ワタシがいれたチーズは塩分が足りなかったみたいで、味がぼけちゃいました。
なので、食べる時にケチャップをかけたら美味しかった~。
コーンの甘みも感じられるマフィンにですよ。

今回はPLAZAで買ったハートのシリコン型で♪
4つ並べてクローバーにしてみました!可愛いでしょう?笑

ご心配おかけした風邪は喉が痛いのも治まり、悪化しないで済んだようです。
良かった!!
今週も張り切って頑張りましょう~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-24 13:58 | スイーツ

スイートレーズンロール

皆さん、おはようございます。
今日は湿度が高いのかなぁ?朝から蒸し暑くてたまりません^^;

今朝は8時半に娘を保育園に連れて行って、パン作りをしていました。
預ける時間は2時間くらいなのでショッピングを楽しむってほど時間もなくて・・・。

今朝作ったのは「スイートレーズンロール」^^
ブログでお世話になっているみんりんさんのレシピから作りました。
クックパッドのレシピはこちら~。

Cpicon ☆スイートレーズンロール☆ by みんりん

f0197761_10231254.jpg


甘めのリッチ生地にアーモンドクリームとラム酒漬けレーズンを巻き込んで焼いています。
あっアイシング忘れた 汗
焼き立てを一つ食べましたが、このアーモンドクリームとレーズンの組み合わせが美味しい~♪
今回は水分が少し多かったみたいなので次回は少なくして、
レーズンとアーモンドクリームは多めでまた作りたいと思います(^-^)

みんりんさん、素敵なレシピをありがとう~。

まだまだ作りたいパンはあるけれど、なかなか時間がありません・・・。
今ちょっと喉が痛くて風邪をひいたっぽいので、週末は家でおとなしくしていようと思います。
これから娘を迎えに行ってきま~す。
それでは皆さん、良い週末を♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-21 10:23 | パン

スノーボール

皆さん、こんにちは~。
今日も暑く、残暑って感じがしますね~。
こう暑いと秋が恋しい・・・・。

今日も暑かったので午前中は児童館に行ってきました^^
クーラー効いているところは幸せですね。

さて今日は朝一番にスノーボールを作りました。

Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

f0197761_12482282.jpg


先日の交換便でえ~ちゃんに頂いたスノーボール。
サクサクして、アーモンドプードルのコクが美味しかったので早速作りました。
30個と大量に出来たのでラッピングして、児童館のスタッフさんへおすそわけ。
「可愛いラッピングだね~」と褒めてもらっちゃった(^-^)V

最近児童館のスタッフさんの中でパンを焼く人がいるので、
時々パンの話題で盛り上がってます!
その人はホシノをよく使う人なんだけど、この間はサフについて聞かれて答えたり。
同じ趣味の人がいると嬉しいですよね~。
児童館ではママさんのために簡単に出来るお菓子のレシピも集めているらしくて、
そのレシピ集を見せてもらったら「りんごのクリームケーキ」とスノーボールがありました。
きっとクックパッド愛用者なんでしょうね。
話が合いそう~と勝手に思ってました。

明日はまた午前中に娘を保育園に預けてきます。
帰ってきてからパンでも焼こうかな~。
それでは良い一日をお過ごしくださいね^^

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
新しいお友達も増えて嬉しい限りです。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-20 12:48 | スイーツ

メキシカンランチ

皆さん、こんにちは~。
今日も朝から暑いですね!

今日は先日ブログに書いたとおり、娘を保育園に預けてきました。
まず8時半くらいに登園、預けた時は勿論号泣^^;
それからワタシは朝マックでゆっくりして買い物。
9時半から予約していた美容院へ行って、終わったあとお迎えに行ってきました。

先生いわく、ワタシが帰った後泣き止んでみんなとあそんでいたそう。
お片づけもちゃんとしていたようです。良かった~♪
今は疲れたようでお昼寝しているけれど、
起きたらべったり離れないと思うので夕飯は惣菜を買ってきました。
DVDも借りてきて準備万端。

さて今日のお昼ご飯なんですが、メキシカンランチと名づけました。
トルティーヤとチリコンカン、ワカモレ(アボガドティップ)にレタスをはさんで食べます。

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

f0197761_11491353.jpg


チリコンカンは先日ABCで習ったばかりのメニュー。
ちょっぴり辛いけれど美味しくてはまりました。早速復習も兼ねて作ってみました。
ちょっと辛さが足りなかったかな~。
しばらくはまりそうな組み合わせです。
トルティーヤは冷めても固くならないので、巻くのに丁度良いですよ。

それでは今日も良い1日を!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-19 11:49 | おうちご飯

ママ友さんとランチ

皆さん、こんにちは~。
ずいぶんご無沙汰しちゃったような気がします^^
世間で言うお盆休みも終わって、普通の生活に戻った人も多いんじゃないかな~。

ワタシはといえば・・・
土曜日は家で買い物くらいで家でのんびりしてました。
主人は夕方からスーパー銭湯に行っていやされてきたようです^^

日曜日は朝からABCへ行ってきました。
今回は料理の授業だったのですが自分的にはかなり美味しかったので
近々復習の予定です。(多分明日・・)そしたら写真撮りますね♪

昨日は今週から保育園の一時預かりを始めるのでその書類を書きに行ってました。
帰りに児童センターに寄って遊んできました。

今日は朝一番でかかりつけの病院で血液検査、その後児童センターで遊んで
お昼はママ友さんとサイゼリ○でランチをして、その後公園でおしゃべりをしてきました。
娘はさすがに疲れたようで今お昼寝中・・・。
ワタシも炊飯器で出来る簡単な夕飯にさせてもらって、今はのんびりしています。
今日ランチをしたママ友さんは、先日も話した27歳の若いママさん。
でも話しやすいし、金銭感覚も似ていて仲良くなれそう~。
彼女、枝みたいに細いので「何食べてるの?」と聞いたら胃下垂なんですって。
ギャル曽根とかもそのタイプだよね~。うらやましい!!

今日は写真なしのブログで見にくくてごめんなさい><
明日は待ちに待った一時預かりの日!!
預けている間、久しぶりの美容院に行ってきます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-18 15:52 | 日々のこと

え~ちゃん便が届きました♪

皆さん、こんにちは~。
今日もうだるような暑さですね。
最近は朝晩が涼しくて、秋が近づいてきたなって思うこともしばしば。
残り少ない夏を楽しみましょう!

さて今日は午前中にえ~ちゃん便が届きました~。
平日の疲れがたまっている中、甘いものはとても嬉しかったです^^
では紹介していきますね。

まずライ麦ごぼうチーズパン。
こちらはランチに頂きました。
ライ麦の入った生地の上にマヨであえたごぼう+チーズ2種類+マヨが乗ってました。
ライ麦のシンプルな味にマヨ味のごぼうとチーズが合う合う!
噛みごたえがあって、1個でおなかにたまりそう~。

f0197761_12541592.jpg


次は焼き菓子を紹介します。
左上からドライフルーツのパウンドケーキ・右上がココナッツチョコカップケーキ
左下がブルーベリーマフィン・右下がキャラメルフィグ・真ん中がスノーボールクッキーです。

一番先に食べたのがキャラメルフィグ、プチプチした食感にしっとりした生地が美味しい。
パウンドケーキは少し甘いかも・・・と気にしていたようですが、そんなこと全然なくて丁度いい甘さ。
ドライフルーツ好きなので嬉しかったです。
ココナッツチョコカップケーキは大好きなトイロさんのレシピだそうです。
ココナッツの食感とチョコが合って美味しい~。自分でも作ってみよう。
ブルベリーマフィンは生地がものすごくしっとりしていて、それなのに軽い感じ。
いくらでも食べられちゃいそう^^
スノーボールクッキー、これはサラダ油使用のレシピで作ってくれたそう。
さくさく、ほろほろでついつい手が伸びちゃう美味しさでした。

一番のお気に入りはココナッツチョコカップケーキかな♪

f0197761_12541582.jpg


最後にブックカバーとクリップをいれてくれました。
え~ちゃんの手作り??ハンドメイドがまったく出来ないワタシにはすごい!の一言。
ワタシが読書好きと知っていたのかな??
偶然にも新しい文庫本を買ったところだったので、早速使わせてもらいます。

f0197761_12541584.jpg


今回は知り合ったばかりなのに、快く交換便を引き受けてくれたえ~ちゃんさん、
どれも美味しく頂きました。
早くUPしたかったので、どれもすこしずつ食べました。
これで数日はお菓子作らなくて済みます^^
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-08-15 12:54 | 交換便