<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キッシュランチと牛乳もち。

皆さん、こんにちは~。
今日は雨の予報でしたが、なんとか晴れてほっとしてます^^
だってこれから面接なんですもん。

さて今日はお昼少し前から親友が来てお料理教室をしました♪
今日は本人の希望でパイ生地が付いたキッシュを作りました。
レシピは先日話題入りしたトイロさんのレシピからです。
Cpicon 具と卵液だけで作る簡単キッシュ! by トイロイロ

f0197761_1419840.jpg


冷凍パイシートがなかなか上手く敷けなくて、縮んじゃったりしたけど
周りサクサク、中はとろ~りの美味しいキッシュが出来上がりました。
親友にも好評でした、良かった~。

そしてキッシュと一緒に出したのは我が家で定番の食パン。
こちらもお友達のドキンたんのレシピからです。
Cpicon HBで♡毎日の食パン by ドキンたん

f0197761_14215018.jpg


このパンはトーストにすると、耳がサクサクでとても美味しいの。
今回はシンプルにマーガリンで頂きました。

そして食後のデザートは先日よぴこちゃんが作っていた牛乳もち。
Cpicon 黒糖風味の牛乳もち♪ by 春夏ママ

f0197761_14233497.jpg


こちらも先日ネットでやっと買った黒糖を使って。
わらびもちみたいなもちもちの食感で美味しかったです☆
キッシュが洋風なので、デザートは和風にしたけどこれが良かったみたい~。

今日はこのあと面接があるので、早めにバイバイしました^^
さて大急ぎで支度して、行ってきます~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
皆さんのところには後で遊びに行きますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-29 14:20 | お料理教室

週末の出来事。

皆さん、こんにちは。
今日からまた1週間が始まりましたね☆
皆さんはどんな週末でしたか?

我が家はというと、何も予定がなくのんびりとした週末でした。
大抵日曜日はABCに行くことが多いのだけど、今週はなくて。

写真は日曜日に行った動物園のレッサーパンダ♪
本当ぬいぐるみみたいでふわふわで可愛いですよね^^
触ってみたいなぁ~。

f0197761_13552827.jpg


ここは自宅から車で30分くらいの動物園。
鳥、レッサーパンダ、ヤギ、鹿など小規模な動物園だけど、無料なんです。
ワタシも子供のころ親に連れて行ってもらってたみたい(^-^)V
日に2回、モルモットを抱けたりもしますよ。

今回はまだ娘が小さいので、モルモットは抱けなかったけど
ヤギやアヒルに触ったりして喜んでました。
最近動物が好きみたいで、TVに移ると指を指して笑ってたりします。
可愛いなぁ~。

***
今日は朝から求人雑誌とにらめっこ。本当にそろそろ決めないと!
とりあえずデパ地下の惣菜のところは、明日面接。
あさっては以前やってたテレオペの仕事の面接。
どちらか受かるといいなぁ~と思ってます。

空いてる時間で何か作ろうと思ったけれど、なんとデジタルの測りの電池切れ><
電池買わないとなにも作れません・・・ということでお迎えの時にでも買ってこようっと。
こんなこともあるもんですね。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますw
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-28 13:55 | 日々のこと

stella*さん便が届きました♪

皆さん、こんにちは~。
今日も暑い位の陽気の埼玉です。
もう9月も下旬だというのに蝉の鳴き声はするわ、朝から日差しも沢山で、
遅い夏ですかね~。

さて今日は朝から嬉しいお届け物がありました。
ブログ友達のstella*さんからのお菓子便です(^-^)
stella*さんとは同じくブログ友達のよっちゃんのところで知り合いました。
今回初めて頂くstella*さんのお菓子楽しみにしてましたよ。

それでは頂いたものの紹介です。
まず、朝食後にも関わらず頂いたのが、チョコチップクッキー。
サクサクの食感に、チョコチップもホワイトとチョコと両方いれてくれました。
しっとりサクサクで美味しかったです!
ラッピングされたものが可愛かったのでそのまま写真を撮らせてもらいました。

f0197761_14235060.jpg


お次はお昼ご飯を少なめにして、別腹をあけておいて残りのケーキを少しずつ頂きました。
キャラメル×チョコのミニケーキ。
こちらも生地はしっとりしていて、その中に甘いチョコチップが入っているケーキ。
大好きなまりもさんのレシピだそうです♪
味は勿論、好みなだけあっておいしい~。甘いのだけどくどくないんです。
こちらは型も可愛いの。

f0197761_14291276.jpg


次はチーズパウンドケーキ。
クリームチーズパウンドにフルーツビッツが沢山入ってました。
クリームチーズパウンド、好きなんですよ^^
フルーツビッツは食感もさまざまだから、それを楽しみながら頂きました。
美味しかった!

f0197761_14312090.jpg


次はホワイトチョコのガトーショコラ。
こちらはstella*さんのブログで紹介されていて、食べたかったものなんです。
コメントする際に、さりげなく食べたいなぁ~っておねだりしていたもの。
入れてくれて嬉しいです♪
これ、今回一番のヒットで、とっても生地がふわふわ^^
その中にホワイトチョコの甘さがさりげなく入ってました。期待通りの美味しさです。

f0197761_14334692.jpg


次はスイートポテト。
秋になると食べたくなるスイートポテト♪
お酒がきいた生地に程よい甘さで、美味しかったです。
ワタシは裏ごししないものが好きなのですが、どうやらstella*さんも同じ様。
この繊維たっぷりなのが、体に良さそうで美味しいんですよね~。
こちらは可愛らしい型に入れてくれました。

f0197761_14363586.jpg


そしてさーたーあんだぎー。
沖縄の銘菓というあまりにも有名なお菓子ですよね。
こちらもstella*さんがブログでUPされていた時におねだりしていました。
油で揚げるから体を気遣って少しにしてくれたのかな?
そんな優しいところも大好きです^^(さりげなく告白!笑)

f0197761_14384499.jpg


最後にスイーツのキャンドルが入っていました。
袋から出すと、甘い良い香りが漂ってきましたよ。
これは匂いで満足する、もしやダイエット用品!?なんて・・・。
子供がいないときに、火をつけて癒されてみようと思います。

f0197761_14401451.jpg


stella*さん、お忙しい中沢山のお菓子をありがとう♪
こうやって交換便をすると、色々な味が食べられるだけじゃなく、その人の人柄も伝わるのですきです。
良かったらまた交換便しましょうね!

本当に本当にありがとうございました!

そして最後までブログを読んでくださったお友達も皆さんもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-26 14:41 | 交換便

ガトーショコラ

皆さん、こんにちは^^
今日も暑いくらいの陽気ですね!

さて今日は禁止日なので(^^;)、先日作ったガトーショコラをUPしたいと思います。
先週の土曜日は親友の誕生日でした!
なので前もって少しだけ(笑)高くて美味しいチョコレートを注文しておき、
濃厚なガトーショコラを作ってプレゼントしましたよ。
Cpicon 定番☆ガトーショコラ♪ by けゆあ

f0197761_1421374.jpg


彼女は一人暮らしなので、食べきれるサイズの15センチの型で。
2つ作って一つは我が家用に、もう一つは親友用に・・・。
濃厚な味で我が家でも好評でした~。
親友はチョコが好きと聞いていたのでサプライズで渡したのだけど、喜んでくれたかな?

***
今日から娘はまた保育園です(^-^)
久しぶりにママから離れて今日は泣いちゃいそうだけど、楽しんでくれるといいなぁ♪
この休日の間にも保育園に通っているおかげで成長がちらほら見えました。
今後もどんな成長をするのか楽しみです。

ブログ友達のstella*さんから「交換便送りました」とのメールを頂きました。
早くて土曜日に届くらしいので楽しみです!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメントいつも楽しく読ませていただいています~。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-24 14:02 | スイーツ

ライ麦食パン

皆さん、こんにちは。
あまりはっきりしないお天気だけど、今日で連休最後ですね!
Uターンラッシュがスゴイってニュースでも聞きます。大変ですね^^;

さて、奇跡的に2日連続の解禁日♪
今日はHBでお任せの「ライ麦食パン」を焼きました。
Cpicon HBで❤ライ麦食パン by eterno

f0197761_1418107.jpg


別のレシピでもお世話になっているeternoさんのレシピです^^
先ほど焼きあがって味見をしましたが、ライ麦の良い香りと歯ごたえが美味しいです。
焼き立てなのでふわふわですし♪
明日の朝食にサンドイッチにして食べようと思います!
具は何にしようかなぁ~?

**
今日は近所のスーパーが安売りの日なので、娘を連れて行ってきました。
ここは店内の脇にパン屋があるのですが、このパンがまた美味しい。
最近のお気に入りはダッチブレッドと揚げパンのきなこ味(のようなもの)です。
どうやって作ってるんだろ?
大抵買い物のあと、休憩所でカフェオレを買って飲むのが定番のコース。
ウチではネスカフェだけど、ここではブレンディ^^
これも美味しくて好きな銘柄です。
さて連休最終日。ちょこちょこ娘をしかることも増えてきました。
早く明日になって保育園に行っておくれ~。笑

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-23 14:18 | パン

生クリームスコーン

皆さん、こんにちは。
連休いかがお過ごしですか?

今日はパン、お菓子作り解禁日なので冷蔵庫に残っていた生クリームを使って
「生クリームスコーン」を作りました♪

Cpicon ✤生クリーム スコーン✤ by 優輝ママ

f0197761_112429100.jpg


スコーンって結構バター使うので作るのに気がひけるのですが、
このスコーンは名前の通り生クリームで作ります。
バターは一切いりません(^-^)V
粉類を合わせてタマゴ、生クリームを入れて混ぜて焼くだけ☆
計量から始めても30分しないで作れると思いますよ!
ワタシは捏ね方が足りなかったのか腹割れはしませんでしたが、
しっとりとしたスコーンが出来上がりました^^
ジャムはホイップクリームなどと食べても美味しいですよね。
このしっとりの食感、おススメです~。

**
さて保育園がお休みの2日目・・・。
昨日も今日もなぜか午前中に寝てしまっています・・・。
昨日は午後から公園に行ってきました。
若いころはジェットコースターに平気で乗っていたのですが、
最近は公園の滑り台の頂上でも怖くて足がすくみます。
これってやっぱり高所恐怖症なのかなぁ?
皆さんどう思います?
もうジェットコースターに乗れないかと思うと残念です^^;

それでは引き続き素敵な連休を!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
温かいコメントは更新の励みになっています。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-22 11:24 | スイーツ

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール

皆さん、こんにちは~。
今日も半袖でちょうど良いくらいの暑さでした^^

さて連休2日目、皆さんはどのように過ごされていますか?

ワタシは朝からABCクッキングスタジオに
「シュークリームとエクレア」を習いに行ってきました♪

f0197761_16111246.jpg


ケーキもマスターコースになると1つのケーキを作るのに4時間という授業も出てきます。
これは2時間くらいで済んだので良かった~。
まずシュー生地を鍋を使って作っていきます。
今回はシュークリームを3個、エクレアを3個作ったのですが、
その搾り出すのがやっぱり先生みたく上手くいかない^^;
丸いシュークリームではなく平べったいものになってしまいました(T T)
そのあとカスタードクリームを炊いて、クリームを詰めていきました。
ブログ友達のayakaさんも先日言っていたけれど、とにかく腕が疲れる^^;
明日筋肉痛になったらどうしよ~。
頑張った甲斐あって、味は美味しかったですよ。
サクサクのシュー生地に濃厚なカスタードがいいんですよね。
エクレアの方はカスタードにコーヒーを混ぜたクリームがたっぷり♪
こちらも好みの味でした!

***
主人は祭日はお休みではないので、我が家の連休は今日で最後です。
明日から3日間は保育園もお休みなので、娘と2人きりです!
一度保育園に預けてしまうと24時間一緒に過ごすのが大変!!
上手く気分転換しながら過ごそうと思います。
早く連休明けないかな~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-20 16:11 | ABCクッキングスタジオ

お墓参り。

f0197761_238028.jpg

皆さん、こんばんは。
今日は肌寒く、夏ももう終わりだなという感じのお天気でした。
さて、今日は用事が沢山あったので済ませてきましたよ〜。
世間は5連休なので、まだ風邪気味な娘を連れて耳鼻科に行ってきました。熱はないけれど、鼻と咳が気になって(^_^;)薬があれば安心ですもんね。
そのあと親友が誕生日なので、昨日焼いたケーキとプレゼントを渡しに行き、借りていたDVDを返却しました。
ここからがやっと今日のメインイベント!東京の両国にある主人の方のお墓参りへ!今回は車で行ったのですが、今秋場所中ということもあり、どこも駐車場が満杯(T_T)やっと見つけてとめました。写真は国技館前ののぼりを撮ったものです(^O^)
お墓参りの後帰ろうとしたんだけど、急遽主人のお姉さんの家で夕飯をご馳走になることに(≧∇≦)お肉も野菜も沢山とれる鉄板焼きでした♪とても美味しかった〜。ご馳走様でした!

今日は忙しかったけど、楽しい1日でした。そうそう主人のお姉さんとインターネットの話になり、これからはワタシのブログを読んで頂けるそう!なんか緊張するけれど、楽しみです(^_^)v

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-19 23:08 | 日々のこと

じゃがいも餅とABCクッキング

皆さん、こんにちは~。
今日もよく晴れて気持ちの良い1日でしたね!

さて今日は娘のおやつ用に「じゃがいも餅」を作りました♪

Cpicon もちもちじゃが芋餅 by けゆあ

f0197761_15392474.jpg

ゆでたジャガイモを丸めて、みたらしあんをかけて頂きます^^
じゃがいも餅を食べるの自体初めてなんだけど、もっと甘いものを想像してました。
でも、作ってみると良い意味で素材の味がしっかり!
優しい甘さで子供のおやつにはいいかな~って思います。
最近、保育園でもおやつを食べているのに、夕飯までおなかがすいてしまう娘^^;
市販のおやつもいいけれど、こういう手作りのおやつもいいかなって・・・。
なるべく作るようにしています。

今朝はABCでクッキングの授業を受けてきました。
主婦だし、毎日料理をしているからとクッキングはなかなか取らなかったのですが、
親友に料理を教えるにあたって、知識が全然ないことに気づきました~。
だってワタシの料理は居酒屋のキッチン仕込みなんですもん(笑)
ある意味いかに効率よく料理をするかってテーマで習ったようなもんですから。

f0197761_15392439.jpg


今日作ったのはこちら。
☆鮭といくらのはらこめし
鮭を少し甘めの煮汁で煮て、その煮汁でご飯を炊いてあります。
これが意外にも美味しかった~。家で絶対復習したいです。
☆はっと汁
根菜とすいとんのような生地を煮込んであります。醤油味。
☆秋の味覚の寄せ揚げ/手作りなめ茸おろし
きのこやかぼちゃなどを細かく切って天ぷらにしました。
衣に一工夫あってサクサクの仕上がりに!
なめたけはレンジで簡単に出来ましたよ♪
☆ずんだ生大福
レンジで求肥を作り、ずんだあんを包みました。
ずんだあんって食べたことないけれど・・・甘い大福と言うよりは塩大福?でした。

家では天ぷらは作らないのでサクサクにしあがるコツを教わって得した気分。
習って良い事もあるのでABCが大好きです^^

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-17 15:39 | スイーツ

ミルクぱん

皆さん、こんにちは~。
今日は夏に逆戻りの暑い日ですね!

実は昨日手作り禁止DAYなのに、こっそりミルクぱんを作ってました♪
mixiでのお友達karinさんのおススメのパンです。

Cpicon HB♡全粒粉ミルクぱん by milk*cocoa

f0197761_13552751.jpg


皆さんの朝ごはんはご飯、それともパン?
我が家は主人と娘がご飯で、ワタシはパンが多いです^^
まだまだ上手に食べられない娘を介助しながらなので、
パンに野菜ジュース、果物といった軽いものが食べやすいです。
今日は夕飯の残りのポトフ、パンにはハムときゅうりを挟んで食べました。

このパンはお砂糖の他、練乳も入っているのでほんのり甘いです。
レシピは全粒粉入りだったけどなくてライ麦に・・。
その分歯ごたえしっかり、おなかにたまるパンになりました^^

karinさん、おススメのパン美味しかったですよ~。
教えてくれてありがとう!!

***
今日は保育園がお休みの日♪(週4契約なので)
朝から安売りのスーパーに行って、帰りに公園によって帰ってきました。
久しぶりに2人で行く公園、楽しかったです^^

それでは今日も良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-09-16 13:55 | パン