<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お仕事2日連続^^;

皆さん、こんにちは。
今日は暖かかったですよね~。
帰り道上着なしで大丈夫でしたもん♪

今週は昨日・今日とお仕事でした。
今まで洗い場だけだったのが、うどん係に移動し、
ますます覚えることが沢山になってきて
毎日テンパってますよ^^

昨日はうどん係の他にも少しだけ甘味を教えてもらって、
作ったのがこちら^^

f0197761_16361323.jpg


一番下に葛が入っていて、フルーツと白玉が入ってます。
葛の試食で出してもらったのだけど、
黒蜜ってこってりした甘さじゃないですか?
葛蜜はもっとさっぱりしていてこれまた美味!
どっちも好きですね~。

今日は仕事帰りスタバに寄ってコーヒーをお持ち帰り。
連続勤務の時は夕飯が簡単な日とか
一番忙しかった日とかご褒美にスタバに寄ってます。
そうでもしなければ、家帰った夕飯作って
お迎えに行って、お風呂入れて夕飯食べさせて・・・
なんてとてもじゃないけれどやってられないもん!

主人も仕事頑張ってくれているけれど、
どうしたってママのほうが負担が多いですもんね~。
上手く息抜きしましょう♪

さてもうこんな時間^^;
お迎えに行ってきます~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-30 16:36 | 日々のこと

サブマリン

皆さん、こんにちは~。
今日も良い天気に恵まれましたね!

今日は娘の保育園がないので、
用事を済ませに出かけてきました。
久しぶりにベビーカーに乗せましたよ!

さて出かける前に作ったのがサブマリン。
Cpicon サブマリン by コムギちゃん

f0197761_1341889.jpg


仕込み水が牛乳なのでほんのり甘めの味。
卵白が入っているのでもちもちしてる気がします^^

ワタシはクープナイフを持ってないので包丁で入れてるのですが、
やっぱり包丁だと浅めですね~^^;
クープ、この際だから買いますか?笑

実は先日ブログ友達のほたさんが作っていて、
気になっていたサブマリン。
クックパッドで検索して作って見ました~。

ほたさんの記事はこちら→

明日の朝、サンドイッチにして改めて食べようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-28 13:04 | パン

かぼちゃのモンブランプリン

皆さん、こんにちは~。
今日は久しぶりの晴れということもあって、
洗濯物が沢山干してありますよ~。

皆さんに心配していただいた娘は
今日元気に登園して行きました♪
日曜・月曜とお天気も悪く、熱もあったので
引きこもっていたのですが体力が余っていて
ぐずぐずしっぱなしでした。

今日は元気に遊んできてくれると思います。
心配してくれてありがとうございました^^

さて今日は由瑠さんレシピから「モンブランプリン」を作りました。

f0197761_13305082.jpg


写真が下手で申し訳ないのですが、
一番下の層がゼラチンで作るプリン、
その上の層にメープルソースが乗っていて、
さらにオレオと生クリームを合わせたクッキークリーム、
その周りをかぼちゃのクリームで囲っています☆

ブログで更新された時から「美味しそう」と思って
作るのを楽しみにしていました。
固める時間を除けばそれぞれの工程は難しくないですよ。

先ほど食べたのですが
ケーキ屋さんに売ってるみたいな美味しさ♪
メープルソースはラム酒が効いていて良い香りですし、
クッキークリームはサクサクとした歯ごたえが美味しい、
かぼちゃクリームも甘すぎないで食べられちゃいます^^

やっぱり由瑠さんレシピに間違いなし!!笑
由瑠さん、どうもありがとう~。

このかぼちゃのモンブランプリンのレシピと素敵な写真はこちら

☆☆☆
お休みの日ってあっという間に過ぎますね・・・。
娘がいると長いけれど、一人だとあっという間。
もう少ししたら夕飯作らなくちゃ!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-27 13:30 | スイーツ

嬉しいお土産

皆さん、こんにちは~。
今週も始まりましたね!
週末はどのように過ごされてましたか?

☆土曜日
父の誕生会のために、弟夫婦とともに実家にいました。
弟はいつも娘のためになにかプレゼントしてくれて、
嬉しい限りです♪
今回は消せるお絵かき帳をもらっちゃいました~。

お昼も夕飯も済ませて、翌日仕事なので
早々と帰ってきました!

☆日曜日
朝からお仕事!
少しだけ早く起きてお弁当作って出勤です。
娘は主人にお願いして、夕方までの長丁場・・・。
でもあがるときにオーナーさんからあんみつ食べてって!
と嬉しいお言葉が☆
ミニあんみつとお茶を頂いた上、作りすぎた葛ときなこまで!

f0197761_15153548.jpg


夕飯の後のデザートにしました。

きなこが甘くて美味しい~。
葛ももちもちして、美味しかったです^^

でも娘は昨日発熱しました。38度5分・・・。
今日は熱が下がっていたけれど大事をとって保育園はお休み。
退屈なようでぐずぐずしてばかりいます。はぁ・・・。
明日は元気に保育園に行ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-26 15:15 | 日々のこと

勉強勉強・・・・(言い訳?笑)

皆さん、こんにちは~。
今日も温かく良いお天気でした♪

今日はお休みだったので、午前中は銀行のはしごをしてました^^
お昼から大宮へ移動し、用事をあちこち済ませてました。

用事と言うのは明日実家で父の誕生日会をするのです。
本当は当日と思ったら、肝心の父はゴルフでいないし(汗)
日にちをずらしたら、こんなに遅くなってしまって(笑)
その誕生日プレゼントを買いに行ってました!

そのあと、パート先へ遊びに行ってきました。

f0197761_15333440.jpg


こちらは注文したクリームあんみつ。
一番下に寒天、上にフルーツがたっぷりと白玉がのってます。
寒天はぷりっと歯ごたえがあり、白玉はもちっとして美味♪
黒蜜も市販のと違い美味しいんですよ~。

実はワタシ、今回採用されるまでお店のこと知らなかったんです。
一度も食べたことないのにキッチンに入って、
それってお客さんに失礼じゃないのかな?って思ってて。
朝から白玉仕込んでるけど、食べたことないし。
だからお勉強のために食べてきました。

オーナーさんは仕事の時は厳しいけれど、
今日はアイスコーヒーをサービスしてくれました♪
ヤッター!!

美味しいもの食べたし、また頑張って働くぞ!

☆☆☆
今日はABCで、クレームダンジュを作ったのですが、
めっちゃ美味しかった~。
クリームチーズと生クリームと砂糖を混ぜるだけなのに・・・。
残念ながら写真は撮り忘れました!
これは是非交換便に入れたいと思うくらい。
クリスマスの交換便にいれちゃおうっかな。

それにしても今日は食べすぎだ!反省・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-23 15:33 | 日々のこと

ちょっと寄り道・・・。

皆さん、こんにちは。

今日は仕事帰り、気になっていたCAFEに寄って帰ってきました。
地元では美味しいとうわさのお店なんです!
時間的にご飯ってわけでもないから、ケーキセットをオーダー。

f0197761_16314856.jpg


今回は大好きなニューヨークチーズケーキ♪
見た目はおお~って思いました。
多分だけどラズベリーソースとマンゴーソースが綺麗で・・・。
でも味は濃厚で好みだけど、ちょっとぽそぽそして冷凍?みたいな。
もっとしっとりしたのが好みかなぁ~。
まっ素人のたわごとだと思ってください(笑)
また美味しいCAFE探ししよっと!

☆☆☆
朝晩がだいぶ冷え込んできましたね!
風邪にはお気をつけください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-22 16:31 | 日々のこと

恒例の飲み会。

皆さん、こんにちは~。
今日も昼間は暑いくらいの陽気でした。
お天気が良いと気分もいいので嬉しいです^^

さて、今日はママ友さんと久しぶりの家飲み会でした♪
子供を産んでから家でまったくと言っていいほど飲まなくなった・・・。
飲むのは好きなので、こういう飲み会はすごく楽しいのです。

f0197761_15322337.jpg


今回は
☆チキンライス
☆肉じゃが
☆ごぼう&レンコンスナック(市販品)
☆ホタテのバター焼き
☆ボイルいか(市販品)

差し入れとして
☆ピクルス

こんな感じになりました。
チキンライスは炊飯器で出来るありがたいレシピです。
Cpicon 炊飯器におまかせ♪チキンライス玉子添え by manakao

何回も一緒に飲んでいると、飲んでも食べる人か食べない人か、
こんな味付けが好みらしいとかわかるのでおつまみも作りやすい。
ワタシもママ友さんも食べるのでご飯は必須。
混ぜご飯やチャーハンや今回みたいな手抜き品でもOK^^

飲んで食べておしゃべりして楽しくすごしました。
また来月までお酒は我慢しようっと。

☆☆☆
昨日はお仕事の後、オーナーさんのはからいで
「クリームあんみつ」を頂きました~。
疲れた体に染み渡る黒蜜の甘さ・・・・♪
幸せ以外言葉が出てこない・・・笑
オーナーさんはお店をやっているだけあって細かいけれど、
でもたまにこんなご褒美があると頑張ろうって思えるかも・・・。
さて、明日は仕事!頑張ります~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-21 15:32 | おうちご飯

スパイシーカリードッグ

皆さん、こんにちは~。
今日も温かく良いお天気に恵まれました!
今日はお休みなので、
布団を干したり掃除をしたりして過ごしていました^^

さて午後からは久しぶりのパン作り!
ABCのレシピから「スパイシーカリードッグ」を作りました。

f0197761_14323451.jpg


生地は卵あり、バター→サラダ油に変えてのややリーンな配合♪
2次発酵後にウィンナー+カレーソース+ピザ用チーズで
焼き上げました!
カレーソースがやや辛めかな?と思ったけれど
チーズのおかげでまろやかな辛さになっています。
生地もふわふわで、カレー好きのワタシにはとても美味しい☆
是非また作りたいなって思うパンでした。

最近ずっとケーキもパンも作ってなかったので
久しぶりに作れて大満足の一日でした^^

☆☆☆
昨日は2回目のお仕事の日・・・。
ワタシが働いているところは甘味処なので、
キッチンの中で3つの場所があります。
洗い場、うどんやさん、甘味やさんという感じ。
洗い場は朝は切り物(ネギやフルーツなど)や洗い物をして
うどんやさんはうどんのつゆを作っておいてランチに出す。
ご飯もきのこご飯とかたけのこご飯とかあってうどんと一緒に出したり。
甘味やさんはパフェとかあんみつ、葛などを出している様子
(まだやってないのでわからない)

昨日は午前中は洗い場で、
午後からはうどんやさんの仕事を教えてもらいました。
たぬき、ちから、わかめ、こんぶ等沢山の種類があって
覚えるのが大変だけどやっぱり楽しい~。
必死で作って出す・・・この感じが好きなのかな?
明日仕事なので、また頑張ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
お返事や遊びに行くのが遅くなってごめんなさい><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-19 14:32 | パン

よっちゃんからのサプライズ便

皆さん、こんにちは~。

昨日はご心配をおかけしてすみませんでした~。
今日は朝一番で病院へ行ったところ、
インフルエンザは陰性でした。
ほっと一安心ですね!
薬を大量に頂いたのでそれを飲んで午前中は寝てました。
今は36.7℃まで下がったので、
こうしてブログも更新できてます。

さて、昨日帰宅した主人からもらった不在票・・・。
ブログ友達のよっちゃんからでした^^
今回の交換会には参加してないし、なんだろう?と思って
先ほど再配達をしてもらいました。

じゃーん、「遅くなったけれどお誕生日プレゼント」ですって☆

f0197761_13375047.jpg


ううっ(T T)
心身共に弱っているワタシには嬉しいプレゼントです。
中にはミニシリコン型とワックスペーパーとお菓子が入ってました!
どれも嬉しいよ~。
お菓子は一口食べるとラム酒の味がしてきます。
中には栗の渋川煮がごろごろと入っていて、
とてもしっとりとしたバターケーキ♪
栄養を取らなくちゃいけないので、これで取れた感じ(笑)

よっちゃん、プレゼントありがとう~。大切に使わせてもらうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
温かいコメント、いつもありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-16 13:37 | 日々のこと

初出勤(^O^)

皆さん、こんにちは〜。
今日は初出勤という事で研修を受け、働いてきましたよ!
なんの問題もないはずが、夕べから突然の発熱(^_^;)大事をとって、夜早く寝たものの娘に夜泣きされ、あまり眠れませんでした…。朝起きてはかったら38、2℃!
でも初日から欠勤なんて出来るハズもなく、15時まで働いてきました〜。今日は簡単な流れと洗い場でしたが、珍しいほどの大盛況で疲れはてました(^_^;)
コーヒー飲みにスタバでもと思ったけれど、熱でふらふらしてそんな元気もありませんでしたよ(笑)

次回の出勤は日曜日。それまでに熱を下げないと。そうそう前回の日記のコメント、お返事はもう少しお待ちくださいね♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-10-15 16:02 | パン