<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

餃子

皆さん、こんにちは~。
今日は朝から寒いです・・・。もう冬ですね~。

皆さんは週末何して過ごしましたか?
我が家は金曜日、主人が珍しく早く帰れるということで
近所の居酒屋に行ってきました~。
ちょうどお給料も出たあとだし、居酒屋のご主人結婚したので♪
奥さんも綺麗な人なんですよ~。面食いだな、こりゃ^^
赤ワインのお祝いを持って出かけました。

いつも頼むのは納豆オムレツ、ポテトフライ、つくね、おにぎり。
お刺身も食べたかったけれど、外が寒かったからやめました(笑)
そんなに飲まなかったけれど、久しぶりに飲んで楽しかったです。

土曜日はお昼前に家を出て主人の実家の亀戸へ・・・。
約1ヶ月ぶりなので娘もすぐ慣れて、じいじと一緒に遊んでもらいました。
途中公園にも行って、シャボン玉で遊んだりして楽しかったみたい。

お昼はうどんをご馳走になり、夜は餃子を一緒に作りました。
今回は60個!
我が家ではそんなに作らないので、大量の餃子にびっくり!
美味しかったです♪

f0197761_11521766.jpg


昨日の日曜日は、朝から夕方までみっちり仕事~。
でも娘の風邪が見事に移り、ワタシも主人も咳をしております。
早く治さないと~。

そうそう、今日から交換便のお菓子を焼いています^^
今日・明日で何品作れるかな~。
娘が保育園でいないのではかどっておりますよ☆
楽しみにしていてくださいね!

それではよい一日を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-30 11:52 | おうちご飯

ブリの塩焼きと肉じゃが

皆さん、こんにちは。
今日は少し暖かくて過ごしやすい日でした~。

今日はお休みだったので銀行行ったり用事を済ませてきました^^
さて今日の夕食のぶりの塩焼きと肉じゃが。
ただネタがないだけなのですがっ笑

f0197761_16273126.jpg


皆さんは肉じゃがって何入れてます?
ワタシは王道のジャガイモ・玉葱・人参・豚肉です。
今日は安かったのでいんげんを入れてみました。
こういう王道のメニューって味が決まるまで大変ですよね。
我が家ははなまるマーケットでやってたレシピで作ってみて
一番美味しかったのでそれから同じレシピで作っています。
たしか堀江ひろ子さんのレシピだったような・・・。

小さい頃は煮物の美味しさってあまり分からなかったけれど、
今は煮物が大好きになりました。
ほっとする味っていうのかな・・・・?
あまり煮物のレパートリーがないので増やしたいこの頃です^^;

今週も明日で最後。
もう少し頑張りましょうね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-26 16:27 | おうちご飯

よっちゃんとのオフ会。

皆さん、こんにちは。
今日は朝は雨が降っていましたが、次第に晴れて来て
気持ちの良いお天気になりましたね!

今日は待ちにまったよっちゃんとのオフ会でした。
日曜日から熱を出していた娘もなんとか回復しまして
予定通り無事にオフ会が出来ましたよ~。
盛りだくさんの内容なので時間のある方はどうぞ(笑)

こちらは今回教えてもらった「ロールケーキ」。
ワタシが作るとどうしても紙に生地がくっついてしまったりするの。
よっちゃんと作ったらこんなに綺麗になりました。
さすがです!!
綺麗な生地の感じといい、のの字に巻けたことといい感動^^
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002
f0197761_17285628.jpg


こちらは同じく課題だったマカロン。
今回は紅茶味を選びました。
皆さん、ピエが見えますか?笑
何回作っても出来なかったピエ・・・。
マカロナージュをしてなかったことが原因っぽいです。
Cpicon 大好き 私のマカロン (紅茶) by ゆきらいん
f0197761_17285669.jpg


こちらは今日のランチです。
トイロさんの具沢山スープとトースト・ポテサラダ・トマトでした。
トーストはホットサンドを作ろうとしたらマヨネーズ切れ・・・。
だから朝食のようなメニューになってごめんね><
Cpicon コロコロ!カブとサーモンのミルクスープ★ by トイロイロ
f0197761_17285621.jpg


こちらはよっちゃんから頂いた人参ケーキとおからのワッフル。
おからのワッフルはブログで登場するたびに「食べたい~」と
リクエストしていたもの^^持ってきてくれるなんて優しいな♪
ワッフル好きの娘がすでに1個食べちゃいました・・・。
人参ケーキは言われなければ分からないくらい人参の味はしなくて、
シナモンの香りが香ってとても美味しいの。ヒットです。
f0197761_17285696.jpg


こちらはよっちゃんへのお土産でドーナツ。
ミ○ドのポン・デ風なので作ってみました。
もちもちの生地でお砂糖ときなこの2種類。
ワタシはお砂糖のほうが好きかな。
Cpicon ポンデドーナツ★きなこ by msmama
f0197761_17285641.jpg


よっちゃん、今日は来てくれてありがとう。
一緒に作るの凄く楽しかったです。
是非また遊びに来てね~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
前回のコメントのお返事遅くなってます><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-25 17:28 | スイーツ

3連休色々。

皆さん、おはようございます。
今日はあんまりパッとしないお天気です・・・。

昨日で3連休も終わりましたね?
どこかへ行かれたのかなぁ?
我が家はお給料日前だし、家でのんびりしてました。

☆土曜日
午前中はのんびりして、
午後から娘と公園に行って買い物を済ませてきました。
夕方から恐怖の換気扇の掃除にとりかかって、
夕飯前にようやく終了!
3年越しの汚れを落としてすっきりしましたよ!

☆日曜日
ワタシは朝からお仕事でした。
日曜日の朝はのんびりしていて、
主人も娘も寝ているのでゆっくり支度が出来て結構好きです。
こちらは職場でもらったお店のわらびもち。
きなこをかけておやつに食べました~。美味♪

f0197761_954015.jpg


☆月曜日
主人は仕事なので娘と二人きり!
娘は風邪気味なので、買い物も近所にしてのんびりしてました。


こんな感じでどこへも行かず、3連休は終了しました^^
インフルエンザも流行っているし、人ごみは怖いですよね~。
来月になれば新型インフルエンザの予防注射が受けられるらしいので
一日も早く受けたいものです・・・。
東京では無料接種もあるとか!うらやましいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-24 09:54 | 日々のこと

marimoさんの本が発売されました♪

皆さん、おはようございます^^
今日も明け方肌寒く、毛布を出さなくちゃ駄目かな?って思っています。

さて今週の水曜日に大好きなmarimoさんの本が
発売されました~。
ワタシは本屋さんではなく、ネットでの予約注文を
したのですが、到着するのに待ち遠しかったこと!

f0197761_10244155.jpg


大好きな抹茶のマフィンの他にも新作も沢山ありました。
まだざっとしか目を通してないのですが、
早くじっくり読みたいです☆
もし購入される方はこの表紙を目印にね☆

来月の交換便の中に是非入れたいと思っています!
お楽しみに♪

☆☆☆
昨日は夕方皮膚科に行ってきました。
とびひはだいぶ良くなってきたようですが
それでも飲み薬は追加されました^^
かさぶた状になってきたのが良いみたいです。

今日は朝から主人に「タバコ買ってきて」と言われ
コンビニに・・・。
そしたら探していたリプトンのスイーツコレクションを発見!
本物みたいなスイーツのストラップが話題なんですよね。
ワタシは板チョコのストラップを選びました^^
可愛くて満足です。
おつかいに行かされて良かった!!

それでは良い週末を~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-21 10:24 | 日々のこと

フレンチトースト

皆さん、おはようございます^^
今日も寒い一日になりそうですが
太陽が出ているだけで暖かいですよね!
平日最後の日、頑張りましょー。

さて、なんだか甘いものが食べたかったので
今朝はフレンチトーストにしてみました。
ポタージュとサラダと一緒に♪
Cpicon 耳まで柔らかフレンチトースト by ミッチェルズ

f0197761_825369.jpg


このレシピは夜卵液と作って漬けておくので、朝は焼くだけ^^
今回は量が多かったので、牛乳と砂糖を足しました。
バターで焼いてメイプルシロップをかけて・・・・・
朝から良い匂いがしてきましたよ~。

普段はご飯が多い我が家ですがたまにはいいよね?
幸せな気持ちになれました!

☆☆☆
とびひがすこしずつ良くなってきた娘・・・。
おそらくとびひが痛くて夜泣きをしたんだと思うけれど
それもおさまって来ました。
夜泣きがないって幸せだわ!
今日の夕方また皮膚科に行ってきます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-20 08:02 | パン

ツナじゃがブレッドケーキ

皆さん、おはようございます。
今日も朝から寒くて、洗濯物干すのに凍えそうでした^^:

こちらは昨日作ったツナじゃがブレッドケーキ♪
たしか2回目かな?
具沢山で栄養がありそうなところが◎なので
大人にも子供にも良いですよね!
Cpicon ツナじゃがブレッドケーキ by ユミころ

f0197761_88885.jpg


全体的にマヨ味なので大好きな味です。
家で食べる時はケチャップつけるのもアリかな~。
今日はこれとおにぎりがお昼ご飯になります@^^@

☆☆☆
昨日は両親が遊びに来てました~。
ケーキも食べてくれて好評だったので嬉しかったです♪
さて、お仕事行ってきますね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-19 08:08 | パン

りんごのシブースト

皆さん、こんにちは。
今日は雨がふっていて、とても寒い日です・・・。
体調は大丈夫ですか?

今日はお休みだったので朝からABCで
りんごのシブーストを作ってきました。
いつも一番大変だとか時間がかかると言われていたので
覚悟して行って来ましたよ。
3時間超えの大作を作ってきました♪

f0197761_16413447.jpg


断面ショー^^

f0197761_16413412.jpg


手順としてはまずタルト生地を作って焼く。
その後にりんごのカラメリゼと中種を作って一緒に焼く。
それを固めている間にカスタードクリームと
イタリアンメレンゲを作って合わせて元のと冷やしておく。
最後にカラメルゼリーを作って冷やし固めるという工程です。

おウチに帰って早速食べてみました。
タルト生地はサクサク、中のクリームとりんごのカラメリゼが
とても合って美味しかったです~。
写真では大きく見えるけれど、一応15センチなんですよ。
ただカロリーが高いから気をつけないと。
ワタシは夕飯抜きの覚悟で食べました(笑)

☆☆☆
このところ毎日誰かが具合悪い我が家・・・。
ワタシの外耳炎が治ったと思ったら、
娘がとびひになりました~。
これから保育園のお迎えに行って、帰りに皮膚科へGO。
薬ちゃんと飲んでくれるといいけれど!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-17 16:41 | ABCクッキングスタジオ

豚キャベツのみぞれ煮とチキンナゲット

皆さん、こんにちは。
少しの間ご無沙汰しちゃいました~。
最近は寒くなっていよいよ冬って感じですね。
風邪などにご注意ください。

さて最近仕事でパンやケーキを作ってないので
おウチご飯の紹介です。

こちらは豚バラとキャベツをみぞれ煮にしたもの。
ワタシはジョナサンの某みぞれ煮が大好きなので
ご飯のすすむ味でした!
脂の多いバラ肉だけど、大根おろしでさっぱりいただけます☆
Cpicon あったかみぞれの☆豚肉キャベツっー☆ by ユメもふぁ

f0197761_16453139.jpg


こちらは豆腐とささみで作ったナゲット。
ナゲットは揚げると高カロリーだけど
ささみと豆腐だし、揚げ焼きなので安心♪
ケチャップとソースを半々で混ぜたものをつけて食べました。
柔らかくて美味しい~。熱々が最高です。
Cpicon ジョニーとササミで♡チキンナゲット by ドキンたん

f0197761_1645315.jpg


☆☆☆
昨日で勤め始めてから1ヶ月が経ちました。
不安ながらも指導者がつかないで独り立ちをしてます。
今日はお客さんが少なかったので
先輩達と談笑する余裕もありました♪
人間関係に恵まれた仕事場なので長く勤めたいです。
これからも頑張るぞ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメントのお返事遅くなっていますがご了承くださいませ。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-16 16:45 | おうちご飯

ミニしんばし便の紹介。

皆さん、こんにちは。
今日も寒く、冬到来という感じでした・・・。

さて、火曜日にaukoさんけーちん
送ったミニしんばし便を紹介したいと思います^^
といってもたいしたものではないのですが・・・笑

f0197761_16324340.jpg


Cpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ

今回は一口サイズで食べやすいバターサンドと
2個前の記事のブルーベリーチーズブレッドを入れました♪

どちらも甘いですが、すこしずつなので大丈夫かと思われます。

そのほかに新婚ほやほやのけーちんには夫婦箸を
出産間近のaukoさんにはモコモコ靴下をプレゼントしました。
どちらもたいしたものではありませんが気持ちということで・・・。

☆☆☆
今日は会社の研修を受けてきました。
勤め先がデパート内なのでデパートの研修です。
朝からお昼までと短かったので
帰り仕事先によってランチをしてきましたよ~。
ミニうどんときのこご飯のセットを頼みました^^
美味しかった♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
週末はお返事が遅れるかと思いますので気長にお待ちください><
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-11-13 16:32 | スイーツ