「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新。

皆さん、こんばんは。
あわただしい年末、どのように過ごされていますか?

こちらは昨日作った餃子の写真です♪
いつもジューシーな餃子を目指しているのだけど、なかなか納得する出来になりません。
まだまだ改良しなくては!

f0197761_20342331.jpg


今年も残すところ一日になりましたね~。
振り返ってみると一月は娘の1歳の誕生日を迎えたり、
ワタシは前厄のせいか風邪や外耳炎などで体調不良の日々が多かったり、
10月には2年ぶりの社会復帰をしたり、
毎年だけど色々あった日々でした。

今年の目標はダイエット(毎年言ってる・・・)に車の運転の上達、交換便だったのですが、
おかげさまでブログのお友達と何回も交換便をさせていただけました。
どうもありがとう~。
ダイエットや車の上達は引き続き来年も頑張りたいと思います。

ワタシは明日が仕事納めなので、今年の更新は今日が最後になりますが、
来年もよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-30 20:34 | おうちご飯

クリスマスディナー&念願の・・・。

皆さん、こんにちは。
今日も過ごしやすい天気の埼玉でした。
クリスマスも終わり、ほっと一息の週末・・・。どんな風に過ごされてますか?

我が家のクリスマスは昨日しました(^-^)
去年までは近所のイタリアンでフルコースという贅沢な食事でしたが、
今年からは娘も飽きて落ち着かないだろうということで、
おウチクリスマスに切り替えました♪

今回作ったのはほんの少しだけですが紹介します。
写真左上は買ってきたテリーヌ。真ん中にサラミなどが入っていてお酒に合う味です。
右上は前日に作ったマッシュポテトをスモークサーモンを巻きました。
一応赤と白でクリスマスカラーでしょう?
真ん中は下に白身魚のカルパッチョしいて、上にサラダやトマトをのせました。
そして一番手前ケ○タのチキンです♪
f0197761_18112016.jpg


こちらはデザートのケーキ。
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002
こちらのレシピの7gだけココアをいれチョコ生地にしました。
中は缶詰のみかんとバナナ、生クリームで巻いています。
外のデコレーションは時間がなくて満足できなかったなぁ~。
味は美味しかったです♪
アドバイスしてくれたよっちゃん、ありがとう(^-^)
f0197761_18112094.jpg


そして主人に貰ったクリスマスプレゼント。
念願のスタジオクリップさんのスープボウル♪
近所にスタジオMさんやクリップさんを扱ってるお店があまりなくて、
ネットで見て欲しいなって思ってました。
買っていいよって言われてもクリックするんじゃ味気なくて・・・。
やっと買えて良かったー。
来月スタジオクリップさんで雑貨市をやるらしいので行きたいな。(ってこらこら)
f0197761_18112027.jpg


こんな感じで我が家のクリスマスは更けて行きましたとさ。

☆☆☆
今日は昨日行けなかった小児科へ行ってきました。
先生にも回復したというお墨付きをもらってきましたよ。
これで2回目の新型インフルエンザの予防注射が打てます!

それでは皆さん良い週末を・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-26 18:11 | おうちご飯

ayakaさんおススメ♪さつま揚げ入り切干大根煮。

皆さん、こんにちは♪
今日も昨日に続き、良い天気です~。
昨日・今日と連休なのでお布団が干せましたよ^^

さて、今日は先日ayakaさんがおススメしていた
さつま揚げ入りの切干大根煮を作ってみました。

f0197761_10182627.jpg


いつもは油揚げで作る切干大根の煮物。
だけど長崎に住んでいる親戚のおじから名産のさつま揚げを頂いたので、
ayakaさんのレシピを元に一緒に煮てみました。
油揚げよりコクが出て、栄養もとれて美味しい~。
我が家の定番になりそうです(^-^)V

☆☆☆
今日はクリスマスイブですね。皆さんはいつクリスマスやるのかな?
我が家は明日の25日にやる予定です♪
明日は仕事だから今日のうちにケーキを作って、
チキンは毎年恒例のケ○タだし、あとはサラダとスープくらい。
こってりしたものを食べるので、今日は純和食にするつもりです。

本当は今頃ケーキを焼いて、午後から娘の病院の予定でしたが、
木曜の午後は休診と言うことを忘れていまして・・・。笑
助かったー。
午後からケーキを焼いて、午前中はのんびりできます。
その代わり、明日がハードです・・・。(涙)

仕事の後買い物して作って、銀行行って、早めのお迎え&病院・・・。
ワタシ、ちゃんとこなせるかしら?><

それでは皆さん、良いクリスマスを・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-24 10:18 | おうちご飯

ある日のお弁当

皆さん、こんにちは。
今日は少し暖かくて過ごしやすい一日でした!

最近PCに向かう時間がなくて、お友達のところへ遊びに行けてません。
ごめんなさい~><

さて、今回はお弁当をUPしますね。
これはいつだったかのお弁当(笑)
ワタシが勤めているところではお昼の休憩が30分しかないの(汗)
だから一時期はパンだけとかおにぎりを食べていたのですが、
それだと仕事の後おなかすいてついつい食べちゃうことに気がつきました!
だから最近はちゃんとおかず持っていってます。

f0197761_16235923.jpg


今回、ご飯の上にかかってるのはカブのふりかけ。
Cpicon 大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625
野菜の直売所で野菜を買うと葉が付いた立派なカブが売ってたりします。
それを刻んで少し煮詰めるだけ。
日がたつごとに美味しくなりますよ~。

おかずは残り物が主ですが、麻婆豆腐とピーマンの明太子炒め。
あといんげんと人参の鶏肉巻き。
Cpicon 母の味✿いんげんと人参の鶏肉巻き by nao2008
難しそうに見えた鶏肉まきも簡単に美味しく出来ました。
タコ糸はなかったのでミシン糸で(笑)
これはおもてなしなどに重宝しそうですよね。

年末年始は忙しくてクリスマスのメニューも決まってないし、
お正月もどうしようか決めてません(涙)
年賀状もまだだし、大掃除もまだ・・・。
もう一人ワタシが欲しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-22 16:23 | おうちご飯

え〜ちゃん便が届きました。後編。

f0197761_1473723.jpg

f0197761_1473714.jpg

f0197761_1473847.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は風が冷たいけれど、よいお天気に恵まれています(^O^)
さて、お待たせしました。え〜ちゃん便の後編を紹介したいと思います。
☆クッキー。
タルト生地の残りで作ってくれたクッキー。甘さもちょうどよくて美味しい♪この独特の形も好きなんです。

☆スノーマンのラムバターケーキ。
こちらはトイロさんのレシピらしいです。実はトイロさんが作る度に食べたくて、いつ作ろうかと考えていたんです。ラム酒が強いかな?と想像してたけど、全然そんなことなくてしっとりしてて美味しかった。
スノーマンの型も可愛い!
☆栗とココアのパウンド。
稲田多佳子さんのレシピからだそうです。栗の甘露煮が沢山入ってて嬉しい〜。稲田多佳子さんのレシピはハズレがない気がします(*^o^*)
☆あとハンドメイドの巾着バックとバネポーチ
こちらは写真を撮り忘れちゃいました(T_T)
ベージュをメインの生地にして、水玉やチェック、レースをワンポイントとしてつけてくれました。水玉×レースの組み合わせが大好きなので嬉しい〜。早速買い物などで使わせてもらってます♪
☆☆☆
やっと後編の更新が出来ました!
先週は土曜日に保育園主催のクリスマス会がありまして、ワタシの両親も来て楽しんでくれたようでした(^O^)
沢山の人に圧倒されちゃったのか、土曜日の夜から熱を出した娘…。扁桃腺が腫れているみたいで熱も高いので今日は保育園をお休みさせてます。明日は仕事があるので保育園に行って欲しいなぁ。
今日は携帯からなのでランキングバナーは貼らないでおきます。また頂いたコメントのお返事はもう少しお待ち下さいね(T_T)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-21 14:07 | 未分類

え~ちゃん便が届きました。前編。

皆さん、おはようございます。
今日も寒い寒い一日になりそうですね。
朝ベランダから外を見たら霜がおりていて、そんな季節なんだなって思いました。

さて今日は先日届いたえ~ちゃん便の紹介をしたいと思います。
盛り沢山なので前編・後編の2本立てで^^

☆りんごのケーキ。
大好きはりんごが入ったケーキを一番初めに頂きました。
ラム酒漬けのりんごが入っているようで、すごくしっとりしてましたよ~。
ラッピングはキャンディ包みで可愛らしいですよね。
レシピは稲田多佳子さんからということです。
f0197761_7564097.jpg


☆ゆずレアチーズ。
こちらはまりもさんのレシピからだそうです。
レアチーズだけど結構濃厚で、時々柚子の食感がぷちぷちして美味しい~。
チーズケーキ好きにはたまりません!
f0197761_7564050.jpg


☆洋梨のタルト。
ラフランスのコンポートがのせてあるタルトでした。
上にはピスタチオものせてあって見た目もお洒落♪
カフェにいるかのようなお味でした。美味しい~。
f0197761_7564065.jpg


☆抹茶ミルクケーキ。
あずき入りの抹茶のケーキ。
抹茶の少し苦いところとあずきの甘さがばっちり合う~。
食べたいなぁとえ~ちゃんさんのブログにコメントしたので入れてくださったとか。
優しいですね~。
f0197761_7564019.jpg


後編に続く・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-18 07:56 | 交換便

食パンdeサンドイッチ

皆さん、こんにちは~。
今日はいつもより冷え込む埼玉です。
最高気温も7度とか!寒いわけだ・・・。

さて今日は娘の保育園がお休みの水曜日。
二人きりのランチなのでパンを焼きました。
パン焼くの久しぶりだなぁ~。
Cpicon HBで♡毎日の食パン by ドキンたん
f0197761_1240345.jpg


我が家の食パンはもうずっとこれです。
シンプルな配合でふわふわ感と耳のサクサク感が味わえて満足な味。
早焼きも滅多に使わないので普通のコースで焼いています。

今日は具もシンプルにレタス・きゅうり・ハムを挟みました。
野菜ジュースも添えて栄養ばっちりかな!?

皆さんはおススメの食パンのレシピありますか?
良かったら教えてくださいね。

☆☆☆
最近月に一回は風邪を引いている娘・・・。
知り合いの看護士さんいわく、1歳過ぎると免疫力が落ちるから仕方ないのだとか。
月曜日あたりからMAX38度の熱を出していますが、
本人はいたって元気で食欲もあるので大丈夫みたいです。
ただ土曜日が保育園のクリスマス会なので、それまでに治してあげたいなって。
今回は病院へ連れて行くと他の菌をもらってきそうなので、
娘の自己治癒力を信じるばかり・・・。頑張ろうね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-16 12:40 | パン

倹約家!?

皆さん、こんにちは~。
今日も寒い一日でしたね!昼間お日様が出てくれて良かったです^^

さて今日から木曜日まではお休みの日。(水曜日は子守DAYですが^^;)
大掃除やら年賀状作りやらやることは沢山あるけれどとりあえずおいておいて、
浦和のパルコにショッピングに行ってきました(^Q^)
我が家はあまり裕福ではないので、普段から節約してますが、
やっぱりワタシだって女だもん♪
時々無性にお買い物がしたくなります・・・。
そんな時はへそくりの諭吉さんを持って出かけるのです。

今日は浦和のパルコだったのですが、こちらは正面のツリー。
昼間より夜のほうがもっと綺麗なんだろうなぁ~。
f0197761_1630155.jpg


11時くらいについて、まず寒かったのでコーヒー飲んで、それからぶらぶらしました。
パルコは洋服やさんも多いけど雑貨やさんも多いので好きなんです^^
こちらはレストラン街にある叙々苑で食べたランチ。
あの叙々苑だから高そう?って思うでしょ?800円ですよ、これでも。
今回はビビンバランチにしました~。さすが、お肉は柔らかくて美味しい~。
f0197761_1630170.jpg


そのあと別のデパートに移動して、色々見たのですが結局買ったのはこれだけ。
破けちゃったのでオーブンシート、パスケース、アイシャドウチップ、アイシャドウ。
アフターヌーンティーでパスケースかったらお菓子くれました^^
f0197761_1630116.jpg


自分でも嫌になりますが、貧乏症なんですよ・・・。
今日だって念願のスタジオMの食器を買いたくてお店に行ったのに、
結局買わなかったし!
ネットならポチッとできるのですが、どうもお店だと買えない・・・・><
笑っちゃうよねー。
結局半分くらい使っただけで帰ってきました。
次は絶対買うぞー。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-15 16:30 | 日々のこと

stella*さん便が届きました♪後編

皆さん、こんにちは。
このところ寒くなってお布団から出るのが嫌になりますね~。

遅くなってしまったけれど、stella*さん便の後編を紹介したいと思います。

☆あずきのフィナンシェ。
フィナンシェって洋菓子なのに、あずきとも凄く合う和洋折衷のお菓子でした。
甘さ控えめのあずきにふわふわの生地!
これが今回一番のお気に入りでした~。
娘にはあげないで一人で完食しちゃいましたよ(^0^)
f0197761_1615981.jpg


☆フルーツケーキ。
こちらはなんと!1ヶ月以上も寝かせてくれておいたフルーツケーキです。
バターが多いのかなぁ?しっとりしていてとても美味しかったです。
実はまだすこしずつ食べてますよ!
会社でランチの後、甘いもの食べたい時に持っていったりしてます。
f0197761_1615978.jpg


☆ポンデケージョ。
さつまいもで作ってくれたポンデケージョです。
ほんのり優しい甘さだけど、もちもちの食感が美味しい~。
娘も気に入ったようでパクパク食べてました。
f0197761_1615930.jpg


☆ラザニア。
今回stella*さんが入れてくれたバリラのラザニア。
ちょうど食べたかったので、早速作ってみました。
嬉しいことにラザニアはゆでなくて良いタイプなんですって。
お野菜たっぷりのミートソース+ホワイトソース+チーズで濃厚になりました。
これがまた娘にウケたらしくて、ラザニアをほおばっていました!
f0197761_161595.jpg


stella*さん、とても美味しいお菓子をありがとうございました。
紹介するのがこんなに遅くなってしまってごめんなさい~><

今年の目標が交換便をすること!だったので、
よっちゃん、stella*さん、え~ちゃん、aukoさん、けーちんさんと
交換便をすることが出来てとても充実した一年でした♪
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^0^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-14 16:15 | 交換便

stella*さん便が届きました♪前編

皆さん、おはようございます。
今日は一日雨の予報の埼玉・・・。
明日は地元のお祭りがあるので晴れて欲しいなぁと思ってます。

さて先日届いたstella*さん便を紹介したいと思います。

☆まず最初に食べたのが大好きなシュークリーム!
一つがとても大きくて、売ってるものみたい~。
生地は柔らかくて、中のクリームはほんのりチーズ味で美味しい~。
最近生クリームだと胃もたれするのでチーズクリームが嬉しかったです^^
f0197761_851377.jpg


☆ホワイトチョコチーズケーキ。
ベイクドタイプのしっかりしたチーズケーキでした。
ホワイトチョコって甘いってイメージがあったのだけど、
そんなにしつこくない甘さで美味しかったです~。
f0197761_851393.jpg


☆ココナッツ風味のナッツ菓子
こちらはマカダミアナッツに蜂蜜とコンデンスミルクを絡めてから
ココナッツロングをまぶしてくれたそうです。
ほかにもくすみにチョコを絡めてあるもの入れてくれてました。
見た瞬間ラッピングが可愛くて感激しました^^
サンタさんがこんにちはってしてて、とっても嬉しかった。
お味のほうはマカダミア大好きなので勿論◎。
f0197761_851345.jpg


☆ワッフル2種類。
今回プレーンとフルーツミックス入りのを送ってくれました。
フルーツミックス入りは初めてで、甘くて美味しいんです。
プレーンの方は娘はそのまま、ワタシは蜂蜜をかけていただきました。
f0197761_851352.jpg


後編に続く・・・。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2009-12-11 08:05 | 交換便