<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

圧力鍋deもつ煮

皆さん、こんにちは。
今日は水曜日で私も娘もお休みの日。
午前中は公園に行ってきましたよ。
昨日よりは暖かい一日だったように思います。

さて、今日は圧力鍋を使って「もつ煮」を作りました。
居酒屋さんへ行くと絶対頼んでしまうもつ煮。夫婦そろって大好きなんです。
圧力鍋を買ったら絶対作ろうと思ってました~。
ちょうどスーパーへ行ったらもつが定価の半額だったので即GET。
レシピはお友達のよっちゃんのレシピで作りました。
Cpicon 圧力鍋で もつ煮 by よつぽん
f0197761_20151747.jpg


お野菜は野菜室にあった白菜、しいたけ、人参、大根を入れました。
味噌味なんだけどそんなに濃くなくて食べやすいです~。
もつも柔らかくなったし、しょうがで体もぽかぽかになりました。
たっぷり作って明日の朝も頂きます。

よっちゃん、美味しいレシピありがとう。

☆☆☆
関東でもだいぶ桜が咲いたようですね。
今年は休みの日に六義園と新宿御苑に行こうと思っていたのですが、
お休みの日は雨の予報・・・。
雨でもせっかくだから行くか、散っちゃった頃に行くか・・・迷ってます。
しだれ桜見たいなぁ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-31 20:15 | おうちご飯

いつかの夕飯(笑)

皆さん、おはようございます~。
またもや寒い関東地方!
春はいずこへ・・・?

さて今日は先日作った夕飯を紹介します。
お友達のitarunrunさんのレシピで照り焼きチキンを作りました。
クックパッドで色々レシピはあるけれど、私の好みは鶏肉の皮を焼いてから煮る方法。
パリッとして美味しいんですよね~。
簡単で美味しいので是非是非お試しくださいね~。
お弁当用に残しておくつもりが全部食べられちゃうほど好評でしたよ(^-^)
Cpicon ☆冷めても柔らか 照り焼きチキン☆ by itarunrun
f0197761_10264369.jpg


もうひとつはお買い得だった水菜を使ってのチヂミ。
冷蔵庫にあったキムチやもやし、人参をいれてボリュームアップしちゃいました。
キムチいれるとピリッとして美味しくなりますよ~。
私のおススメは牛角さんが出しているキムチです。辛さの中にコクがあります!
Cpicon シャキシャキ☆水菜のチヂミ by shokolat
f0197761_10264310.jpg


☆☆☆
今日は娘は保育園なので一人のお休みです!
朝一番で手あれ治療のため皮膚科に、これからまたお出かけしてきます。
明日は夕方までの長い仕事なのでリフレッシュしないと~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
思うようにみなさんのところに遊びに行けていませんが、時間がある時に行きますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-29 10:26 | おうちご飯

新たな趣味?

皆さん、こんにちは。
今日は久しぶりにお天気でした~。
気分も嬉しくなりますね。

さて今日は13時あがりだったので、その後本屋さんに行ってきました。
目的はトイロさんのレシピ本を予約するためです~。
今回店頭に置くのは少しだけとブログでおっしゃっていたので、
確実にGETするために予約しましたよ~。
まだの人は急いでね!なんて(笑)

時間があったのでゆっくり見ていたところ、こんな本を発見しました♪
お裁縫初心者の私にはぴったりな内容です!
先日実家に帰ったときに母が娘用に服を作ってくれるらしく、型紙をみせてもらったんです。
だけど娘がお昼寝しなくて結局作れずじまいでした。
自分好みのものを作るべく、頑張りたいと思います~。
勿論、最初は先生付きですが 汗
f0197761_1715412.jpg


まずは何を作ろうかな~。
そしていつミシンのある実家に行こうかなぁ~(笑)
↑もうこの辺で駄目っぽい・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-26 17:01 | パン

やわらかハイジの白パン

皆さん、こんにちは~。
今日も朝から雨・雨・雨・・・。
本当によく降っています。
明日には晴れるらしいですよ~。

こちらは昨日作った「白パン」
Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
f0197761_1702165.jpg


生地はすごくシンプルな配合で、バターも10gしか使ってません。
水分は牛乳のみです。(HBで作る時は少し多いので減らした方がよいかも・・・。)
丸めて上から強力粉でお化粧していますよ。
焼き色をつけたくなかったので、ある程度やけたらアルミホイルをかぶせました。
焼きあがりは持つと手のあとが付いちゃうくら柔らかかったです!

今朝、炒めたキャベツとゆでたソーセージでホットドックにして頂きました♪
ふわふわで美味しかった~。

☆☆☆
今日はお休みで午前中はだら~として過ごしていました。
お昼頃かな、「せっかくのお休みもったいない!」って思って、映画「ハートロッカー」を見に行きました。
アカデミー賞を取った映画です。
戦争・命・死・・という重いテーマでしたが、見てよかった映画だと思います(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-25 17:00 | パン

電子レンジdeポテトチップス

皆さん、こんにちは~。
こちらは今日は一日雨のようで、家でゆっくり過ごしています。

今日は朝からパン作ったのだけど、それは今度UPしますね♪
おやつはコレを作りました。
先日主人がお友達の結婚式に行って、その2次会のゲームの景品で貰ってきたもの。
雑貨やさんとかに売ってあるのみたことありますか?
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを付属のスライサーで薄くして
電子レンジで水分を飛ばせば揚げないポテチの出来上がり♪
f0197761_13242251.jpg


今回は塩+のりで定番ののりしおにしました~。
なんか無性に食べたくなるポテトチップス・・・。
これならヘルシーでいいかもしれませんね。
よし、次はコンソメ味に挑戦してみよう~と思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-24 13:24 | スイーツ

連休のこと あれこれ

皆さん、こんにちは~。
少しの間、ご無沙汰しちゃいました><
今回3連休でしたね。

私は土曜日夕方まで仕事をしてました。
暖かかったので忙しかったですよ~。
日曜日は主人が友達の結婚式で夜遅く帰ってくると言っていたので、
久しぶりに娘を連れて実家へ泊まりに行ってきました!
家事から解放されたけれど、食べてはTV見てたので太ったかも・・・笑
おまけに色々お土産までもらっちゃったし・・・。

今日は仕事だったのですが、帰る前、店長から「好きなもの作って食べていいよ」と言われ、
ミニあんみつをつくって食べました。
お店のは久しぶりに食べるなぁ~。
果物と白玉、バニラアイスをのせて・・・。
美味しかった~。
f0197761_16565957.jpg


帰りに実家に忘れてきた眼鏡を母が届けてくれてお茶をしました。
ここのカフェのコーヒーはこんな風にガラスのボトルに入ってましたよ。
ちょっと高めだけど、2杯分のアイスコーヒーを飲めて満足です。
こちらもまた美味しかった♪
f0197761_16565916.jpg


明日は仕事がお休みなので、久しぶりにパンを作ろうかと思います。
勿論、油脂分少な目のリーンな生地でね(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-23 16:56 | 日々のこと

カレーとかぶのポタージュ

f0197761_20271629.jpg

皆さん、こんばんは。
凄く久しぶりに更新するのは気のせいかな!

今日は朝から保育園に提出する書類を書いて貰いに小児科へ、そのあとは図書館、更にはママ友さんのお家でおしゃべりして、お昼に帰宅しました(^O^)
充実した午前中でした!

自転車を沢山漕いで運動しました。

さて今日の夕飯は圧力鍋でカレーとかぶのポタージュ♪
カレーは牛すね肉を使ったんだけどなかなか柔らかくならなくて、主人には不評でした(T_T)
上手く作れるようになりたいなぁ。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-19 20:27 | 未分類

おから林檎ケーキ

f0197761_1538561.jpg

皆さん、こんにちは(^O^)
今日はお休みで娘と過ごしていました。

午前中はお昼寝してたこともあっておうちで、午後は買い物に行ってきました♪

今日のおやつ用に焼いたのが、「おから林檎ケーキ」です。
ノンオイル・ノン小麦粉のダイエットケーキなんですよ。
ただ甘さがかなり控えめなので、上に粉糖をしっかりかけました(≧∇≦)
おからなのでお通○にも効くと思いますよ。
レシピクックパッドからです。
えと、理由あってmixiを退会しました。このブログやクックパッドのマイキッチンは変わらず続けますのでよろしくお願いします〜。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-17 15:38 | 未分類

お買い得品ゲット。

皆さん、こんにちは~。
すっかり春の陽気の埼玉です(^-^)
ぽかぽか気持ちいいけれど、眠い~。
昨日はTVで放送してた「都市伝説」を見て、怖くなって夜中に起きたんです><
おかげですっかり寝不足~。
携帯のアラームもなぜかサイレントになっていて鳴らないし涙

こちらは先日行った上野で買った豆乳とおから。
最近出来た茂蔵ってお店なんだけど、凄く安いの。
豆乳は500gで105円、おからは500gで52円でした~。
ちょうど卯の花とかおからを使ったものが作りたかったので即買いしました。
また上野に行ったら買ってこよう。
f0197761_14473043.jpg


金曜日にケーキ教室があるので、今日のお休みはなにもせずのんびり~。
録画していた「ブラッディ・マンディ」を見たり、雑誌を見たり。
夕飯はこのところ和食が多かったので、ひさしぶりにこってりしたものを作る予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-16 14:47 | 日々のこと

つくれぽと初・圧力鍋

皆さん、こんにちは~。
昨日は東北の方で地震がありましたね^^;
ブログでのお友達が東北に住んでいるので心配です・・・。
大丈夫かなぁ?

皆さんは週末どのように過ごされてました?
私は土曜日主人の実家へ行ってきました。
来週はお彼岸ですが事情があって行けそうにないので、前倒しで。
お昼もお夕飯も頂いて、ありがたい週末でしたよ~。
日曜日はいつものように夕方までお仕事でした!(^-^)

さて昨日の夕飯を紹介します。
お友達のよぴこさんのレシピから蒸し茄子の豚しゃぶのせを作りました。
なすはレンジでチン、豚肉はゆでるのでさっぱり頂けました~。
美味しかったのでまた作っちゃおう♪
Cpicon 蒸し茄子の豚しゃぶのせ by moisturelove2000
f0197761_15521374.jpg


そして凄く久しぶりのかぼちゃの煮物。
ほくほくして甘くて美味しかったです。
Cpicon ホクホク♪ かぼちゃの煮物 ☆圧力鍋使用 by maruncoara
f0197761_15521333.jpg


圧力鍋は色々検討した結果、パール金属さんのものをamazonさんで注文しました。
土曜日に届いて、昨日初めて使いました。
初めは怖くて、爆発しそうで(笑)、「きゃーきゃー」言いながら作ってました。
主人はあきれてましたけれど・・・それが何か?笑
でも、かぼちゃの煮物が1分で出来るなんて驚き!!!
ホクホクしてて、煮くずれもなくて美味しかった~。
かぼちゃ嫌いな娘がほおばってたくらいですもん。(ほぼ1年ぶりくらいに食べました)

今日は里芋とイカの煮物を圧力鍋で作りたいと思います(^-^)

こんなレシピがおススメだよ~とかありましたら教えてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-03-15 15:52 | おうちご飯