<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ショコラバナンヌ。

皆さん、こんにちは~。
今日2度目の更新です♪

今日は朝からABCクッキングスタジオにてパンの授業を受けてきました。
今回はショコラバナンヌというパンです。
ココアが入ったリッチな生地にバナナのフィリングを入れて成形し焼いてあります。
マフィン型で6個出来ましたよ~。
生のフィリングを入れるって多分私がABCに通い始めて初めての体験なんです。
どんな風になるんだろう~ってすごく興味があったパンです。
f0197761_15435175.jpg


こちらは断面です。
バナナがとろ~としてるの分かりますか?
f0197761_15435140.jpg


生地はそんなに甘くないけれどフィリングが結構甘くて、お菓子のようなパンでした。
私は結構好きだな~016.gif
美味しかったので家でも復習したいと思います。
そしてもしかしたら交換便の中に入れるかも・・・(笑)

☆☆☆
先ほど昨日放送してた「IRIS」を見てました。(録画してたんです)
イ・ビョンホンにメロメロ~。
どうしてあんなに格好良いのでしょうか・・・。
あと最近は城島(野球選手)にもLOVEな私です・・・。
主人の影響で野球のシーズンはほぼ毎日野球を見ているのですが、
今までそんなにお気に入りの選手がいなくてつまらなかったんです。
最近城島が好きなおかげで野球が楽しくなりました。(笑)
元々猿顔は好きなんですよね~。
意外とミーハーなところあるんです、私。

今日も応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-27 15:43 | ABCクッキングスタジオ

素敵な贈り物&和風煮込みトリバーグ。

皆さん、おはようございます。
今日は少し肌寒い感じの陽気です。
いよいよ梅雨入りなのでしょうか・・・?

さて昨日素敵な贈り物が届きました。
先週ららさんのブログで知り合った
yoshieさん
のネットSHOPでお買い物をさせていただきました。
その商品が届いたんです!やったー!!
ららさんのブログでみてから素敵だな~と常々思っていたのですが、
今回手にとって見てますます感激しました。
色使いとかちょっとしたかざりが可愛らしくて乙女心がキュンキュンしちゃいます016.gif
残念ながらお店の方は期間限定の夜からのオープンで、
自分では娘の寝かしつけの時間と言うこともあり
GETは難しいかなとあきらめていました。
ららさんからのありがたい好意に甘えさせてもらって、
一緒に注文していただいたんです。

今回私はキーリングのみの注文だったのですが、ららさんからネックレスを、
yoshieさんからはららさんとおそろいの匂い袋のストラップを
プレゼントしてもらっちゃいました。
嬉しい~嬉すぎる~とテンションがあがりっぱなし!

yoshieさん、ららさん、本当にありがとう(^-^)
これからも仲良くしてくださいね♪
f0197761_844755.jpg


☆☆☆
さてこちらは昨日の夕飯。
トイロさんの新しいレシピで和風煮込みトリバーグです。
Cpicon ヘルシーオイシー♪和風煮込みトリバーグ! by トイロイロ
f0197761_844746.jpg


普通ハンバーグって合い挽きとか豚ひき肉に対して鶏ひき肉なんです。
材料もお豆腐や少しの卵、大葉が入っていてさっぱり食べられます。
何よりヘルシーなのが嬉しい♪
煮込むソースも和風の甘めの味付けで親子丼にちょっと煮てるかな?
ふんわりとした食感のハンバーグにご飯のすすむソース・・・。
とっても美味しかったですよ~。
冷凍も可能だそうなのでお弁当にもばっちりですよ(^-^)V
我が家は残念ながら完食してしまいました(笑)

いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-27 08:44 | おうちご飯

牛乳かん

皆さん、こんにちは~。
今日は昨日とは違いかなり暑い日になりました~。
こちらは最高気温30度の予想。
風があったからそんなに暑く感じなかったけれどどうなんでしょうね。

さて昨日に続き冷菓の登場です。だって暑いんだもん008.gif
Cpicon 妊婦さんのおやつ☆牛乳かん by aririnn
f0197761_16201120.jpg


仕事場で寒天を扱うようになって、ようやく寒天を使う気になりました。
なんとなく水で戻して煮て・・・みたいな大変そうなイメージがあったので(汗)
今はそのまま入れる粉寒天があるんですねぇ~。
こちらは果物の缶と牛乳で作る簡単な牛乳かん。
しっかり固まってて腹持ちもいいらしい~。ダイエットに良さそう?
結構沢山作れるのでチープなおやつにいいかもしれないです。
自分のための覚え書。
■砂糖大さじ1杯ではあまさがたりない。

いつも温かいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-25 16:20 | スイーツ

豆乳ミルクプリン

皆さん、こんにちは~。
先週は暑かったり、寒かったり気温の差が激しかったですね。
体調は大丈夫ですか?

先日暑かった日、冷たいお菓子が食べたくて
稲田多佳子さんの「豆乳ミルクプリン」を作りました001.gif
ミルクプリンの上に黒蜜をかけています。
f0197761_15575193.jpg


参考にした本はこちら。→
ぷるぷるの食感がまた美味しそうで、そそられる~。
娘も優しい味が気に入ったのか食べてくれました。
また作ろうっと~。
これから暑い日は冷たいお菓子が大活躍しそうですね。
なるべくなら栄養も取れるものがいいかな~と思ってます。

いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-24 15:57 | スイーツ

嬉しいお届け物。

皆さん、こんにちは~。
今日もお天気が良くて嬉しいです。
久しぶりに主人と私のお休みがあったので、午前中は娘を連れて公園に行ってきました。
体を沢山動かして、娘はただいまお昼寝中・・・。
最近、主人は月に1回土曜日が出勤になり、
私も人手不足で月に一回土曜日が出勤になり、なかなか一緒のお休みがなくて><
そういうの淋しいですよね~。

さて、先日お友達のららさんを通じて知ったPengin kitchenさんのところで
はんこをオーダーさせてもらいました。
くわしくはこちら→
今回オーダーしたのは、私のブログ名のはんこと猫のはんこの2つです。
f0197761_154724.jpg


色々細かく注文できる上、ロゴなどはもちろんオリジナルです。
とっても可愛くて大満足です(^-^)
嬉しいことにおまけとして
クロワッサンとホイップクリームのミニはんこも付けてくれました。
ありがとうございます~♪
お値段もお手ごろなのでこれからも機会があったらお願いしたいなって思いました。
交換会やお嫁入りの時にどんどん使っていきたいと思ってます。

こちらが我が家の長女・猫のしんばしです。
最近は暑いのか、だら~とした格好ばかりしてますよ。
娘が生まれて少し甘えん坊になったような・・・。
f0197761_154765.jpg


いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-22 15:04 | 日々のこと

コーヒー風味のプラリネブレッド

皆さん、こんにちは~。
今日は昨日と変わってとても良いお天気です♪
朝から洗濯物を沢山干して、お布団も干してます。

さて、今日はお休みなので久しぶりのパン作りをしました。
コーヒー風味のプラリネブレッドです。
f0197761_11283584.jpg


生地は強力粉以外にコーヒーやブラウンシュガー、バターも少し入ってややリッチ。
そこにプラリネクリームとアーモンとスライスを巻き込んでねじって型に入れてます。
味はコーヒーが効いてほろ苦いけれど、クリームがコクをだしてますよ。
甘いおやつのようなパンです(^-^)
今回ちょっと冷ましたらしわしわになってしまい、水分多かったかな~と思います。
腰折れしてますもんねぇ(^^;)
次回は水分を少し減らしてみようかなと思います。

最初プラリネクリームってなんぞや?って感じでした。
今回はクオカさんで購入したんだけど、なめてみたらピーナッツバターに近い感じ。
これなら代用してもいいかな~って思います。
型はダイ○ーで購入したミニパウンド型で2つ分焼けました。
甘くて美味しいおやつパン、いかがですか?笑

☆☆☆
今日はお休みなのですが、お給料日前なので出かけたい気持ちを抑えて、
家でゆっくりすごしています~。
午後からなにしよう?
娘におやつでも作ろうかな。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-21 11:28 | パン

今夜はカレー。

皆さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました~。
お休みでも娘の予防接種があって家でゆっくり出来なかったり・・・、
お仕事がちょっと忙しかったりしてました。
皆さんのブログにも遊びに行けず、読み逃げしてました(笑)

パンもお菓子も作ってないので、ネタがなくて仕方なくお鍋のカレーの画像です(笑)
さてどこかのCMみたいなタイトルですが、普通に今夜はカレーです。
我が家のカレーはお肉を炒めて、具と水を入れて圧力鍋で10分加圧します。
そのあとルーを溶かしてとろみを付けて出来上がり~とかなり普通のカレーです。
最近はほうれん草を入れて野菜がとるよう心がけてますよ。
人参は娘が好きなのでごろごろの状態でINです。
圧力鍋だと普通に作る時のようなとろみが出ないんですよね~。
f0197761_16521252.jpg


みなさんのおウチのカレーはどんな感じですか?
お肉や具のこだわり、ルーはどれを使っていますか?
そしてカレーが残った時の使い道は?
色々知りたいのでどんどんコメントしてくださいね!
お待ちしています(^-^)

☆☆☆
もう5月も後半ということで、勤務先のお店では6月のメニューが決定しました。
6月は「夏わらび」ということで、わらびもちを小さく切ってぜんざいときなこをのせて出来上がり。
また昔からあるカキ氷の作り方が変更になったり。
2つとも試食させてもらって得した気分です(笑)
甘いものってホントに癒されますよね~。

いつも温かいコメントと応援ありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-20 16:52 | おうちご飯

チキンライスdeワンプレートご飯

皆さん、おはようございます~。
週末もお天気が良くて、今日も晴れですね。
お休みなのでのんびり布団干したりしてますよ~。

さて週末に作ったチキンライスの紹介です。
レシピはいつものこのレシピで作りました。
Cpicon 炊飯器におまかせ♪チキンライス玉子添え by manakao
f0197761_10361339.jpg


炊飯器一つで出来ちゃう嬉しいレシピ。
「今日はご飯作りたくないなぁ~」
「仕事で疲れたから惣菜買っちゃおうかな」とか
そんな気持ちの時に作りますよ(^-^)
用意しておくものも鶏肉・卵・玉葱があればできちゃいます!
今回は買ってきた春雨サラダを別のカップに入れて、盛り付け。
見た目にも綺麗なワンプレートにしちゃいました!
片付けも楽チンでしたよ!
ランチにもよいかもしれませんね。
おススメです!

作りたい物も沢山あるけれど、今日はのんびりしたい・・・そんな気分です。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-17 10:36 | おうちご飯

よっちゃんのおすそ分け便が届きました。後編。

早速続きを紹介します。

■オレオ入りチーズケーキバー
クックパッドからのレシピです。
土台のオレオとチーズケーキの組み合わせって美味しいですよね~。
冷凍も美味しいらしいと言ってましたが冷凍する前に食べちゃったよ~(笑)
f0197761_176454.jpg


■カラメルバナナマフィン
クックのまりもさんのレシピです。
まりもさんといえばこのマフィンって感じの基本なんですよね。
カラメルバナナが美味しいの。久しぶりに食べました♪
f0197761_1764595.jpg


■黒糖クランブルのスクエアケーキ
稲田多佳子さんのレシピ本からだそうです。
シンプルで癖のないケーキ生地に甘いクランブルが良くあいますね。
f0197761_1764540.jpg


■はちみつとグラハムのプリッツ
クックパッドのレシピだそうです。
全粒粉とはちみつの組み合わせで体にも良さそうですよね~。
歯ごたえもよくて食べやすかったです。
f0197761_1764584.jpg


よっちゃんとは味覚があうようでホントどれも美味しいのだけれど、
今回はプリッツと黒糖クランブルのスクエアケーキがヒットでした♪
スクエアケーキは唯一独り占めしたケーキ!
プリッツは自分でも作ってみたいと思います。

味はもちろんだけどラッピングは凄くかわいくて、窓付きの袋が気に入りました~。
ネットで購入したのかな?
比較的近所にいるのでオフ会もまたしたいと思います~。

急ぎ足で紹介したけれど、楽しんでいただけたでしょうか?
ひとまず交換会の品物の紹介は終わってしまい、普段のブログに戻りますよ><

いつも温かいコメント&応援をありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-14 17:06 | 交換便

よっちゃんのおすそわけ便が届きました。前編

皆さん、こんにちは~。
今日も穏やかなお天気で、過ごしやすかったです。
私は仕事の後、母と待ち合わせをしてランチ&お茶をしてきました~。
沢山おしゃべりをして楽しかったですよ~。

さて昨日の予告通り、よっちゃん便を紹介したいと思います。
■マカロン(ショコラ)
クックパッドのゆきらいんさんのレシピで作ってくれました。
ゆきらいんさんのレシピは味も色々あっておいしいので間違いなしです。
デコも可愛らしいですよね~。
f0197761_16554429.jpg


■抹茶とホワイトチョコのクッキー
こちらはクックのまりもさんのレシピです。
結構濃いめのクッキー生地とホワイトチョコがあって美味しいんですよ~。
形も可愛いです。
マフィンではこの組み合わせでよく食べるけれどクッキーは初めてでした。
f0197761_16554495.jpg


■カスタードワッフル
ラッピングといい、形といい、焼き色もちょうどよくて可愛らしいですよね。
ワッフルの表面には「HAPPY」と書いてあるんです。
よっちゃんから幸せのおすそ分けを頂いたようで嬉しかったです。
カスタードは全卵を使うレシピだそうですよ。
甘さもちょうど良くて美味しかったです。
f0197761_16554498.jpg


後編に続く。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-05-14 16:55 | 交換便