<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェに行ってきました。

皆さん、こんにちは~。
今日は湿度が83%と尋常じゃない埼玉です(汗)

今日も仕事だったのですが、仕事場があるデパートが消防訓練をするとかで
いつもより30分出勤しました。
平日ということもあってお店もそんなに忙しくはなくて、
30分予定より早くあがらせてもらいました^^
仕事のあと少しだけゆっくりする時間があったので、近くのカフェに行って来ました。
ランチのメニューは雑穀米など有機野菜などを使ったヘルシーなのが売りのカフェ。
私はご飯は済ませたので、カフェオレとチョコレートケーキをオーダーしました。

お店の様子。
明かりもまるくて和の雰囲気です。
f0197761_15455138.jpg


こちらがオーダーしたチョコレートケーキとカフェオレ。
小瓶はガムシロ代わりのてんさい糖だそうです。
f0197761_1545513.jpg


明日は子供がいるけれどお休みだし、木曜日はやっと一人のお休み。
休みの前なので気分ものんびり、命の洗濯が出来ました。(おおげさ 笑)
7月に入って自分の時間がもう少し増えたら都内のカフェなんかも行きたいです。
新宿にあるスーホルムカフェとかクオカも行きたいし、
久しぶりに浅草も行きたいんですよねー。
やりたいことは多いのに、時間が足りない、今日この頃です。

いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-28 15:45 | 日々のこと

aukoさんからサプライズ便が届きました。

皆さん、ご無沙汰しています。
今日も暑い夏日の埼玉です。

実は先週過酷な勤務がたたって(笑)、とうとう風邪をひいてしまいました。
疲れもあったと思うのですが、暑くてあまりたべていないせいかもしれません。
食欲がなくても食べないとダメだなと反省しております。
今は快方に向かっていますのでご心配なく。

さてそんな弱っていた私に嬉しいaukoさんからのサプライズ便が!!
メールで突然「明日宅急便が届くから」と言われて嬉しかった~。
早速中身を紹介します。
■ヨーグルト山食。
aukoさん家のプルマン、ヨーグルト山食。
ふわふわというよりモチモチの食感でお気に入りのプルマンです。
シンプルにトーストで頂きました。
f0197761_16163476.jpg


■オレンジブリオッシュ。
こちらはオレンジ酵母で作った卵・バター不使用のヘルシーなブリオッシュ。
そのせいかさっぱりした味でこれからの夏にはいいかも~。
中にはたっぷりのオレンジピールが入っていて美味しいです。
f0197761_16163466.jpg


■レーズン酵母のバゲット。
こちらはいつもブログで紹介されているバゲット。
美味しいバゲットはそのまま食べたいのが私の気持ちだけど、
せっかくなので娘にも食べさせたくてラスクにしてみました。
Cpicon 甘い誘惑♡メイプルバターのラスク by ゆみ‘sカフェ
サクサクの食感が美味しくて2人で沢山食べてしまいましたよ。
f0197761_16163437.jpg


突然だったけれど嬉しいaukoさん便でした。
お手紙にはこれからも「突然送っていい?」と嬉しい言葉が・・・。
私も家族で食べきれないものとか誰か食べてくれないかなぁって思っていたので、
遠慮なく送らせてもらうからね~。
これからもよろしくお願いします。
紹介が遅くなってごめんなさい~。

いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-27 16:16 | 交換便

kI*さんからのサプライズ便。

f0197761_1454713.jpg

皆さん、こんにちは。
今日はこちらは曇り空で1日蒸しています(T_T)
風がないので、暑いです。

さて、最近ネットショップをオープンされたki*さんから素敵な贈り物が届きました(^O^)
携帯のストラップで太陽の砂が入った瓶が一緒になっています。
色は可愛らしい☆
ki*さんいわく、私はピンクのイメージなんだとか。
きっと本物に会ったらイメージ変わっちゃうわね(笑)
突然届いてびっくりしたけれど、とっても嬉しかったです。
ありがとう(≧∇≦)
大切に使わせてもらいますね。
昨日のコメントのお返事がまだなのですが、嬉しかったので携帯から投稿しました。
お返事はゆっくりさせてもらいます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます(^O^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-22 14:54 | 未分類

yoshieさん便が届きました~。

皆さん、こんにちは(^-^)
今日も蒸していて、汗がじっとりするお天気です><
週末はいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日、義母のお誕生&父の日ということで主人の実家へ行ってきました~。
お昼頃お邪魔して、サッカーの試合後帰宅しましたよ。
お昼ご飯+夜ご飯もご馳走になってしまったうえ、色々食料を持たせてくれました。
給料日前だから助かりました~。

さて、先日yoshieさんから素敵なHandmade便が届きました。
自分では到底作れないものばかりで、とっても嬉しかったです♪
ハンドメイドは出来ないので用語がまちがっているかもしれませんが、紹介しますね。
■チェック柄のクロス2枚。
白地に青の柄のクロスです。大判で色々なものに使えそう。夏を思わせる色ですね。
f0197761_1720132.jpg


■キッチンマット2枚。
こちらはリクエストさせてもらったキッチンマットです。
片面は紫&花柄でレースも使ってて可愛らしい~。
そして裏面はピンクの水玉♪水玉大好きなのでとっても嬉しかったです!!
コースターもおそろいなんですよ♪
f0197761_172019.jpg


■ポーチとシュシュ。
キッチンマットと同じ柄のポーチ。
どうやったらこんなに素敵なものが作れるのでしょうか?
チャックってつけられるものなんですね。
何を入れようかな~と楽しみでたまりません。
シュシュは2種類で今の季節にぴったりなストライプ☆
髪が伸びてきて結べる長さになってきたので嬉しい~。
f0197761_1720111.jpg


■ブログ名の書かれた紙とダックワーズときき湯。
なんと私のブログ名が書かれたメニュー表。わ~ん、大切にします。
ダックワーズはサクサクしていて、中のバタークリームがコクがあっておいしい~。
きき湯は最近、お疲れの私を気遣ってくれたのかしら?笑
f0197761_172015.jpg


初めてのyoshieさん便、とっても嬉しかったです。
お裁縫が出来ない私にはyoshieさんは尊敬するブロガーさんの一人です。
これからも長くお付き合いできればと思っています♪
yoshieさん、どうもありがとうございました(^-^)

いつも温かいコメントありがとうございます。
なかなか遊びに行けなくてすみません><
時間がある時に遊びに行かせて貰います。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-21 17:20 | 交換便

グレープフルーツとナタデココのゼリー

皆さん、こんにちは(^-^)
今日も蒸し暑くて気温の高い日になりそうです 泣

さて昨日のおやつにブログ友達の由瑠さんのレシピから、
グレープフルーツとナタデココのゼリーを作りました。
レシピはこちらからどうぞ。→
f0197761_9124833.jpg


先日実家へ帰ったときに貰ったグレープフルーツ。
実は酸っぱくて子供も主人のあまり好きじゃないのです。
なので甘くて美味しいゼリーにへ~んしん!♪
ゼリーが入っているグラスも100均で見つけました。
涼しげで夏になるとよく使うグラスのひとつかな~。

お味はすっぱいグレープフルーツと甘いナタデココがマッチして美味しい~。
これでビタミンCも沢山取れるので嬉しいですよね!
写真もなんだか涼しげでちょっと満足な仕上がりです。

今日は久しぶりに一人のお休みの日。
次は来月の頭まで一人時間がないんです 涙
体は疲れてて一日寝ていたいけれど、ちょっとお出かけしてこようと思います。
帰ってきてからみなさんのところに遊びに行きます♪

いつも温かいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-18 09:12 | スイーツ

たっぷりきのこのスープ。

みなさん、こんにちは。
今日は朝会社に行く時はどしゃぶり、帰るときは晴れと変なお天気でした。
洗濯物部屋干しにしていったけれど、これなら外に干せば良かった~。

さて今日は昨日食パンを焼いておいたのでパン食。
たかこさんのレシピから「たっぷりきのこのスープ」を作りました。
トーストはシンプルにマーガリン+ジャムで♪
スープはこちらの本のレシピを参考にしています。→
f0197761_1611512.jpg


スープの具は冷蔵庫にあったアスパラ・エリンギ・シメジ・ウィンナーで。
味付けはコンソメ+醤油+塩コショウ。
コンソメ+醤油ってあまり食べたこと無い味なんだけど癖になりそうで美味しい。

この本は先日映画をみた帰りに衝動買いしたもの。
バターなしで作るスコーンやパンケーキやマフィンなどのレシピが乗っていて、
バターを室温に戻す手間はなくていいかな~と思って買ったの。
時間なくてまだ作れていないけれど、お気に入りの1品が見つかればいいな。

いつも温かいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-16 16:11 | おうちご飯

ヨーグルト食パン。

皆さん、こんにちは♪
昨日関東もとうとう梅雨入りしました。
一日ずっと雨でしたが、今日は良い天気。
布団干して、洗濯物が乾いてよい感じです(^-^)

娘は相変わらず・・・。
魔の2歳児で自分のわがままを通そうと泣いております。
今夢中なのは去年の保育園でのクリスマス会のビデオを繰り返しみること。
一日2回いやもっとかな・・・。
夕べも3時に夜泣きをして、ビデオをつけろって泣いて一通り見てから寝ました 涙
主人も私もかな~りお疲れだけど、それでも育児は毎日続きます・・・。

ご飯も相変わらずですが、今日のお昼は簡単なものにしたんです。
どうせ食べないだろうと思って(笑)
ご飯に缶詰の鮭をかけて醤油をかけただけなのにスゴイ食いつきでした。
こんなんでよいならいくらでも出しますよ!

さてそんな中でもやっぱり作りたいパンやお菓子がありまして。
先日aukoさんに頂いたパンが美味しかったのでレシピを聞いて作りました。
f0197761_13113761.jpg


教えてくれたレシピは2斤だったけれど食べきれないので半量で(^-^)
食パンカットガイドで8切れになったので、色々な食べ方をしたいと思ってます。
(覚書)
水分は170CCだと少し少ない。
焼き時間 150度15分・190度15分で様子見る。

思いのほか発酵に時間がかかったのでイーストの量を増やしてもいいかも・・・。
aukoさんのパンはふわふわというよりもっちりしてました。
それがとっても私の好みなんです♪
これからも定番のおウチの食パンにしたいなぁ~。

いつも温かいコメントありがとうございます☆
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-15 13:11 | パン

じゃがいものポタージュ

皆さん、こんにちは(^-^)
関東もいよいよ梅雨入りと騒がれていますが、どうなんでしょう?(笑)

ブログもなかなか思うように更新できずすみません><
昨日は主人も私も仕事でどうしても子供を見る人がいなかったので、
近くに住む両親にお願いしてきました~。
朝早く仕事場がある駅で引渡し、仕事の後に実家にお迎えに行って、
夜主人が迎えにきてくれました~。
夕飯作らなくて良かったからラッキーかな♪

さて先日作った夕飯の中の一つ。
Cpicon ほっこり○じゃがいものポタージュ by ✿まさっち✿
f0197761_1346133.jpg


玉葱の優しい甘みとベーコンのコクで、さらさらというよりはドロッとしたポタージュ。
私はとっても好みの味で美味しかったです♪
ところで皆さんのお子さんは好き嫌いってあります?
ウチはとにかく少食でお芋系が駄目・・・。
じゃがいもはカレーにしても煮物にしても駄目で唯一食べるのがフライドポテト。
さつまいも・里芋も食べなくて、とろろにしてすると食べるかな~。
そこでポタージュにしたのですが、作戦失敗。
形をなくしても駄目でした(笑)
そんなに深刻な悩みではないけれど気になります。
時期が来たら食べるようになるのかな~。

いつも温かいコメントありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-13 13:46 | おうちご飯

ららさん便が届きました。

皆さん、こんにちは♪
今日は暑い位の陽気で、でも晴れて嬉しいお天気でした。
前回の日記で温かいコメントをありがとうございました♪
今日はおかげさまで映画を見てストレス発散をしてきましたよ。

さて先日届いたららさん便の紹介をしたいと思います。
普段もブログからららさんの人柄の良さとラッピングのセンスの良さが伝わってきて、
いつか交換便がしたいなぁと思っていました。
今回思いがけずららさん便をいただけて幸せに思っています。
ありがとう~。

■シュガーソルトパン
仕事先でのランチとして頂きました。
レーズン酵母のパンで、バター味の中にピリッときいた塩味が癖になります~。
f0197761_16434462.jpg


■シュガーバターパン
写真撮り忘れました・・・。ごめんなさい><
こちらもレーズン酵母のパンでシュガーバターをトッピングしてあるそうです。
甘くて美味しかったです。
どちらも天然酵母ってふわふわなんだなって思ったパンです。美味しい。

■くるみとレーズンのスコーン
レーズン酵母のスコーンだそうです。
可愛い容器に入っていて、ラッピングもGOODですよね。
何もつけないで食べてみたけれど、私は甘党だからはちみつつけてまた食べたいな。
f0197761_1643449.jpg


■ブルーベリーマフィン
レーズン酵母で作ってくれました。
フレッシュのブルーベリーが沢山入っていて贅沢なお味・・・。
ふわふわしっとりでこちらもランチに頂きました。美味しい♪
f0197761_16434436.jpg


■ロイヤルミルクティシフォン
たかこさんのレシピだそうです。
とっても甘いシフォンで、紅茶の茶葉の香りがして贅沢なティータイムになりました。
私と主人はホイップを添えて、娘は手づかみで食べてました。
f0197761_16434454.jpg


■ロシアンクッキー
なかしましほさんのクッキーだそうで、菜種油が使われているそうです。
こちらはまだ頂いてないの~。
だからラッピングの写真になっちゃいますけれど・・・。
これから頂きますね!
f0197761_16434423.jpg


■食べるラー油
今流行の食べるラー油を入れてくれました。
最初は冷奴にかけて、次はご飯にかけてと活躍してますよ~。
人気なのがうなづける味です。

以上がららさん便の紹介です。
どれも美味しかったけれど一番はららさんならではの天然酵母のパンかな!
私も酵母起こしたいなと思うけれど、本とか読むと難しそうで・・・。
まだまだイーストでいいみたいです(笑)

なかなかみなさんのところに遊びに行けなくてすみません><
いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-10 16:43 | 交換便

バナナ・オレンジシフォン

皆さん、こんにちは~。
今日はとっても不安定なお天気でいつ崩れるのか心配・・・。
とりあえず買い物も娘の公園も済ませたのでゆっくり過ごすことにします。

今日は数少ない趣味に没頭できる日・・・。
仕事へ行く主人も見送って、N○Kをつけておいて、いざ行動開始!
そろそろやばいかな~と思われるバナナを消費するためシフォンを作りました。
Cpicon 爽やか~香るバナナ・オレンジシフォン♪ by ゆぅたんく
f0197761_12561136.jpg


このシフォンね、生地が凄くふわふわなんです!
普通に作っているだけなのに、今までとは全然違う高さとふわふわの感じ。
自分で作ったのにびっくりしちゃいました(笑)
バナナはつぶしてレシピより多めの1本半くらい入れたかな~。
オレンジは100パーセントのジュースを使いました。
オレンジはジュースだとあまり分からないから、生の方が良いかも・・・。
少しだけ残っていたホイップクリームを添えて頂きました。
ふわんふわんでまた作りたくなりますよ~。
是非お試しくださいっ。

☆☆☆
最近娘のわがままがすごいです><
夜なのに外に行きたいとか、ビデオを見せろとか・・・。
言うこと聞かないとひっくり返って泣くこと一日に何回もあります。
今の時期だけだからと自分に言い聞かせ耐えてるけれど、その反動かな~。
ストレスで無性に甘いものが食べたくなったり、衝動買いがしたくなったり・・・。
上手くストレス発散しないといけませんね><

次回は今日届いたららさん便の紹介をしたいと思いますー。
お楽しみに。

いつも温かいコメントありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-06-08 12:56 | スイーツ