「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

aukoさんにサプライズ便を送りました。

皆さん、こんにちは~。
今日も暑いですねぇ。
そんな中少しだけ公園に行ってきました。
大人は暑くてへばっていても子供は元気なものです(笑)
でも熱中症にならないよう水分だけはしっかりとりましょうね。

さていつもお世話になっているaukoさんにほんの気持ちですが
しんばし便を送らせてもらいました。

■枝豆フロマージュ。
ABCのレシピから。
少しだけリッチな配合の記事に枝豆・チーズ・ハムを巻き込んでドーナツ型に成形。
焼く前にピザ用チーズをかけています。
ふわふわの歯ごたえととろとろのチーズが好きな組み合わせ。
f0197761_13183845.jpg


■豆腐のみたらし団子。
Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん
白玉粉と豆腐で作るお団子です。
ヘルシーで柔らかいお団子で我が家でも度々おやつとして登場します。
今回送らせてもらったのはみたらしバージョンですが、きなこ&黒蜜は家で食べました。
娘はきなこが好きなのでこっちの方が好みだろうと思います。
f0197761_13183829.jpg


■胡桃とチョコのカフェオレビスコッティ
写真はないですが、こちらも大好きなビスコッティ。
カフェオレベースの生地に胡桃とチョコチップ2種類を入れて作っています。
レシピは由瑠さんのものを参考にしました。

今回は久しぶりのお菓子作りで焼きすぎちゃったり、色々ハプニングが!
それなのに美味しいといって食べてくれたaukoさんに感謝です。
お菓子の他に息子さん用のスタイを3枚入れさせてもらいました。
2枚はyoshieさんにオーダーしたもので、ガーゼをおまけで作ってもらいました^-^
yoshieさんありがとう♪
もう一枚は親友が作ってくれたもの。
M,ありがとうね~。(ブログを読んでくれています)

スタイは息子さんが生まれた時からお祝いにあげたくて、ずっと考えていたの。
本当は自分で作れればいいのだけど、不器用だし(汗)
喜んでもらえたようでよかったです。

ゆっくりの更新にもかかわらず、温かいコメントありがとうございます。
時間があるときに遊びに行かせてくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-31 13:18 | 交換便

完全復活!

みなさん、こんにちは~。
今日は地元の花火の日。
朝は雨が降っていましたが、今はもうすっかり晴れてます。
もう少ししたら娘のお迎えがてら屋台に繰り出そうかと思っています。
今日は何食べようかな~?笑

皆さんに心配していただいた肺炎ですが、もうすっかり良くなり
月曜日から仕事も復活して良いと許可をもらいました(^-^)V
店長も喜んでたし、私もやる気満々。
まぁしばらくは無理せず働こうと思います。

そんなわけで職場の人に迷惑かけちゃったからお茶菓子と
自分の誕生日が近いから自分へのプレゼントを買いに出かけました。
でも貧乏性なので結局なにも買わず、カフェでお茶して終わっちゃった^^;

こちらはカフェで頼んだ「プリンアラモード」とコーヒー。
f0197761_16282419.jpg


プリンアラモードはね、私にとって特別なデザートなの。
居酒屋で働いてた頃、好きな人がいてね、結局付き合うことはなかったのだけど、
友達と自分の働いているお店で飲んでて、しめの甘いものでプリンを注文したの。
そしたら好きな人が、その時お店にあった果物を使って「プリンアラモード」にしてくれたんだ♪
私がお店辞めるときも、その人は私がお店に入った年のワインをプレゼントしてくれたりして、
ちょっと甘酸っぱい思い出があるんです。
プリンアラモードを食べる時はその人を思い出しますよ。

なんて、ちょっと語っちゃいました・・・。

今日は大好きなお友達aukoさんのお誕生日なんです
お誕生日、おめでとう!

ゆっくりな更新ですが、いつも温かいコメントありがとうございます。
時間があるときに訪問させてくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-30 16:28 | 日々のこと

aukoさんからのお見舞い便。

皆さん、こんにちは~。
こちらは昨日から風が涼しくて、エアコンいらないで過ごせています^^
私は冷房をつけるとだるくなるので、扇風機で十分なのですが、
連日38度だとそうもいきませんよねー。

さて今日は仲良しのaukoさんからお見舞い便が届いたので紹介しますね♪

■ミルク食パンと黒糖くるみパン
ミルク食パンはヨーグルト酵母だそうです。
仕込み水が牛乳のパンってしっとりしているから好きです。
こちらは今日の朝食にしました。
黒糖くるみパンは杏酵母だそうです。
くるみってコレステロールを下げてくれるんですよね。私にぴったり!
f0197761_13335954.jpg


■じゃがベーコンパン
こちらは杏酵母だそうです。
生地にジャガイモを練りこみ、ベーコン・枝豆・コーンをいれてあるそうです。
こちらも今日の朝食で食べました。娘も芋が苦手なのに練りこんであるからか全然平気。
むしろすすんで食べてましたよー。
f0197761_13335913.jpg


■トマトバジルカンパとバゲット
トマトバジルカンパはレーズン酵母だそうです。
仕込み水がトマトジュースだそうでバジルも入ってよい香りがします。
バゲットもレーズン酵母だそうです。
こちらはまだ頂いてないのですが、どうやって食べようか考えるのも楽しいですよね。
カンパは薄くスライスしてチーズやハムと食べても美味しいだろうし、
バゲットはシンプルにサンドイッチもいいなぁなんて。
f0197761_13335946.jpg


aukoさん、お手紙も一緒で嬉しかったよ~。
これからもよろしくお願いします^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-29 13:33 | 交換便

少しだけ(笑)復活!

皆さん、こんにちは~。
ご心配おかけしちゃいましてすみません!
えっ?誰も心配してないって?
そんなぁ~><

こちらは今育てているミニトマトちゃん、もうすぐ収穫かな?
f0197761_17394647.jpg


私の病状ですが、今日お医者さんに再度行って来ました。
レントゲン上はそんなに変化はないのですが、
咳や鼻水などの症状は治まり、熱も午後にちょっとあがる程度になりました。
先生いわく買い物などは行っていいけれど、大人しめの日常生活をしろと・・・。
また金曜日にお医者さんに行き、結果しだいでいつから勤務できるかきまりそうです。

だいぶ落ち着いてきたので、体調と相談しながら
今週あたりからパンやお菓子作り復活しようと思います~。
また更新するのでお楽しみに♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-26 17:39 | 日々のこと

母の手料理と療養中。

皆さん、こんにちは^^
毎日毎日本当に暑い日が続きますね。
一度くらい雨が降ってくれればいいのにぃと思います。

えっと皆様にお知らせがあります。
実は先月から風邪が治らなくて、おまけに先週全身にじんましんがでたり、
またおとといに高熱が出たりして、昨日病院へ行ってきました。
レントゲンの結果、「初期の肺炎」と診断されてしまいました。
今の職場は怪我でお休みしている人がいるので確かに勤務は辛かったんです。
子供もいるし、育児に家事・仕事・・・。
自分の休みがなくてストレス解消もできなかったのは事実です。
だけどまさか肺炎なんて・・・。泣
子育てがあるからと入院はまぬがれましたが、
2週間の安静を医者に言われました。
はぁ~。職場の人はみんな頑張っているのに・・・と弱い自分に涙がでました。

今日は母が来てくれて、家事をやってくれたので助かりました。
写真はローストチキン★
甘めのたれに漬け込んで、じっくり焼いてあります。
f0197761_1614956.jpg


そんなわけで一日の大半は寝ていることになりますが、
ゆっくりペースで更新をしていきたいと思います。
もう少し元気になったらパンやお菓子作りも再開したいと思っています。
コメントはお返事がなかなか出来ない状態ですので、
今回はコメント欄閉じさせていただきます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-22 16:01 | 日々のこと

黒糖レーズンパン

皆さん、こんにちは。
世間では3連休の最終日ですが、いかがお過ごしですか?

今回は土曜日は私が仕事、今日は主人が仕事で、
昨日しか休みが合わないので朝思い立って「お台場合衆国」に行ってきました。
本来の目的は海浜公園の海でしたが、娘が思ったより喜ばなかったので、
近くでやっていたイベントに参加してきましたよ。
すごい人だったんだけど、フジテレビの展望台(丸いところ)から見た
レインボーブリッジは凄く綺麗でした~。
おなじみのサザエさんやまるこちゃん、踊る大捜査線の特別展示場などもあり、
大人も子供も楽しめる催し物になってました!
ものすごい暑さだったので早めに切り上げ、これまた突然義実家に寄らせてもらい、
夕飯+カラオケをご馳走になってきました(笑)
疲れたけれど楽しかった一日でした。
f0197761_12351429.jpg


さてこちらは今日のランチ用に焼いた黒糖レーズンパン。
以前頂いたaukoさん便で美味しかったのでレシピを教えてもらったの。
黒糖のコクとレーズンが美味しいんだよね。
今日はシンプルにそのまま頂きました。
黒糖って使ってるものによっても味に違いが出てきそうだけど、
メーカーさんなどおススメってあります?
f0197761_12351470.jpg


こちらは先日図書館で借りてきた本達・・・。
左からキモーヴ・マカロン・蒸しパン・プリンの本で作者はばらばらです。
なるべく皆さんのところでみた人の名前を借りているのだけど、
なんせ田舎なので本の冊数が少なくて^^;
もっと色々な本を置いて欲しいなぁと思う私なのでした。
f0197761_12351422.jpg


ゆっくりな更新にもかかわらず、いつも温かいコメントありがとうございます。
時間があるときになりますが、皆さんのブログに遊びに行かせて貰いますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-19 12:35 | パン

濃厚ミルクパンナコッタ

皆さん、こんばんは。
私にしては珍しく夜にパソコンを空けています。
でもでもどうしてもブログに書きたくて^-^

理由はこれ!
ブログ友達でもあるえ~ちゃんのレシピでパンナコッタを作りました。
Cpicon 濃厚♡ ミルクパンナコッタ by え~ちゃん
f0197761_20291942.jpg


パンナコッタ自体は昔から大好きなスイーツなんです♪
お菓子作りを始める前までは栗原は○みさんのとか買ってました。
今は作れるようになりましたが(笑)

このえ~ちゃんのパンナコッタ、めっちゃ濃厚です★
とっても好きな味で主人からも「我が家の定番に!」と言われましたよ。
今回は黄桃缶を細かく刻んだものとアメリカンチェリーをのせました。
本当に美味しかったです。

え~ちゃん、素敵なレシピをありがとう(^-^)V

ブログ友達のみなさん、ゆっくり更新中のブログにいつも温かいコメントありがとう。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-14 20:29 | スイーツ

フォッカチオdeピザ

皆さん、こんにちは^^
朝からずっと雨の埼玉です。
今日は子供と一緒におとなしく家にいますよ。

さてお昼ご飯にと朝からHBで生地を作っていたのがこのフォッカチオ。
Cpicon フォカッチャ(フォッカチオ) by ぴぃたろう

こちらはピザソースを塗って、ベーコンとピーマンを乗せてチーズをかけたもの。
f0197761_1240574.jpg


こちらはバターを塗って、シナモンとグラニュー糖をかけたもの。
あまり行けないので無性に食べたかったサイゼリ○のシナモンフォッカチオ風。
f0197761_1240514.jpg


生地自体はふわふわで食べやすかったです♪
大きさは4分割で手のひらくらいなので結構おなかいっぱいになりますよ^-^

こちらは普段パンを好まない娘が珍しく気に入った様子で
食べていたので写真をとってみました。
最近は写真を撮られるのも上手になってきて
カメラを向けるとポーズをとるくらい。笑
とっても可愛いけれど、手のかかる2歳児でもあります。
f0197761_1240560.jpg


更新のペースがゆっくりですがいつもコメントありがとうございます。
時間があるときにブログに遊びに行かせてもらいますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-13 12:40 | パン

バナナケーキ。

皆さん、こんにちは~。
今日もとっても暑いお天気です。
でも最近お休み=雨だったので、天気が良くて嬉しい♪
朝からお布団干してますよ。

さて朝から久しぶりにケーキを作りました。
ワンボウルで簡単に作れちゃうのが魅力的のバナナケーキ。
Cpicon ワンボウル彡バナナケーキ彡 by 1630412
f0197761_11251812.jpg


実は先日主人が誕生日だったんです~。
当日、主人の好きなうなぎ等を用意したり、プレゼントは渡せたんだけど
ケーキだけは時間なくて作ってあげられなくて(T T)
ちょっと遅くなったけれど作ってみました。
甘さは控えめなのであとでホイップしたクリームを乗せて食べようと思います^^

何作ろうかなぁ?って考えて楽しみにしてたんだけど、
子供が風邪でぐずぐずなので簡単なものにさせてもらいました。
来年は主人の好きなケーキを聞いて頑張ろうと思います。

いつもあたたかいコメントありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-10 11:25 | スイーツ

今日のランチ。

皆さん、こんにちは。
今日はとっても暑い埼玉です。
予報では真夏日だったそうで・・・。熱帯夜になりそう~。
せっかくのお天気なのでお布団干したいのですがあいにく仕事でした><

6月くらいからかなぁ、お弁当を作っていません・・・。
なぜなら職場にプライベートの冷蔵庫がなくって、お弁当が痛んじゃうと怖いから。
家計の為を考えたら残りでも詰めていけば助かるんだけどw
でも食中毒も怖いし(T T)
今日は13時にあがれたので、アンデルセンでランチをして帰ってきました。
なるべくお昼代を浮かせようと軽食にしてますよ。
今日はパリジャンとアイスコーヒー。
家族は「固い」って言ってハード系は食べないけれど、私は好き。
シンプルだし、よく噛むと美味しいんだもの。
f0197761_1773845.jpg


昨日は有給でお休みにしていた主人と仕事の後合流して映画を見てきました。
7月3日公開の「踊る大捜査線3」です。
f0197761_1773886.jpg


私はドラマの時は見たこと無くて映画からファンになったいわばにわかファン。
1も2も見て面白かったけれど、今回はいまいちって言うのが我が家の感想です。
見たい人もいると思うのでネタばれしないように内容は伏せておきますけど。
最近はなんにも作れていないです・・・。
職場の人の復帰ももう少し先に伸びそうで、お休みが全然無いの。
あっても子供と一緒とか、家族と一緒とか・・・。
一人でゆっくりパンを作るとかお菓子を作るとか本当できない・・・。
あと半月こんな状態が続くけれど、時間がとれたらなにか作りたいと思ってます。

いつも温かいコメントありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-07-08 17:07 | 日々のこと