<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お友達が遊びに来ました~。

皆さん、こんにちは。
今日も暑いですね!
先日とうとう12年使っていたエアコンが壊れてしまい、急遽購入しました。
冷房ではなくすぐ送風になってしまうので、なかなか涼しくならないのです・・・。
工事が来る土曜日までしばしの我慢です><

さて先日、主人と私の後輩が家に遊びにきました。
私は介護職だったので、やっぱり夜勤とかあるのですが、
夜通し一緒にいたりすると仲良くなるんですよね~。
野球やガンダム、麻雀など共通の趣味も多く、いまだに会ったりしていますよ。

この日は17時までの仕事なので、おもてなしといっても簡単な物で。
最近お気に入りの酢の物。
酸味もそんなにきつくなくて食べやすいんです。
Cpicon きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ by キャラメリーナ
f0197761_1425461.jpg


市販のルーを使ってハヤシライス。
私はハ○スさんから出ている「完熟トマトのハヤシライスソース」を使用しています。
後輩は大食いの男の子だったのでお肉増量しました(笑)
f0197761_1425483.jpg


娘もすぐなついて遊んでました。
そのうちまた遊びに来るといっていたので楽しみです~。

いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-30 14:25 | おうちご飯

yoshieさんからカウプレ便が届きました。

f0197761_17311077.jpg

皆さん、こんにちは(^O^)
今日も埼玉は絶好調に暑いですよ♪

今日はお休みだったので、久しぶりに祖母に会いに施設に行ってきました。
祖父母は母の両親なのですが、私が幼い頃から一緒に暮らしていたので、とても仲良しなんです。
子供が産まれてからなかなか会えずにいたのですが、祖母が会いたいと言ってたそうなので、主人が仕事の今日、思いきって行ってきました。
子供に会えたこと喜んでくれたし、久しぶりに会えて嬉しかったです(≧∇≦)

昨日なのですが、ブログのお友達yoshieさんからのカウプレ便が届きました。
ドット柄のビニコのティッシュケースにブレスレット、タグ、お菓子にスターバックスのインスタントコーヒーと沢山送ってくれました。
とても素敵で、大好きなドット柄に感動(^з^)-☆Chu!!
やっぱりかわいい〜。
yoshieさんは毎月1回ネットショップを開いていらっしゃいます。
買いたい物は沢山あるけれど、寝るのが早い我が家は間に合わないこともしばしば…。
今回カウプレ便が当たってとても嬉しかったです。
yoshieさん、ありがとうございました。

コメントの返事が遅くなりすみません(;_;)
もうしばらくお待ちください。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-28 17:31 | パン

お礼便を送りました。

皆さん、こんにちは^^
今日もうだるような暑さですね><

先日ブログを通して仲良くしていただいている
yoshieさんとゆーみんさんにお礼便をおくりました。
yoshieさんにはカウプレで当選させてもらったり、オーダーさせてもらったりしたので。
ゆーみんさんは先日いただいたお土産便のお礼として。

子供がいた火曜日に作ったので写真をすっかり撮り忘れてしまいました・・・。
まぁこんな日もあるさということで(笑)

中に入れたものは・・・
■バナナシフォン
ゆきらいんさんのレシピでとってもふわふわなシフォンでした。バナナの味がおいしい。
Cpicon しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ by ゆきらいん

■コーヒー生クリームマドレーヌ
バターを使わずに生クリームを入れたコーヒー味のマドレーヌ。
今回はフィナンシェ型で作りラッピングしました。
Cpicon コーヒー生クリームマドレーヌ by みにまめ

■枝豆ガーリックバターのスティックパン
お友達のitarunrunさんのレシピで作りました。
ガーリックが効いていておやつやお酒のおつまみにも合うおいしいパンです。
Cpicon ☆枝豆ガーリックバターのスティックパン☆ by itarunrun

グレープフルーツとナタデココのゼリー
こちらは由瑠さんのレシピからで何回も作っているゼリー。
グレープフルーツのすっぱさとナタデココの甘さが絶妙なんです^^

今回4品しか作れなかったけれど心を込めて送らせてもらいました。
喜んでいただけたらうれしいです。

なお今回写真を撮り忘れたアホな私のために、
yoshieさんが素敵に紹介してくださっています。→

ゆーみんさんもブログで素敵に紹介してくれています。→

とっても素敵なブログですのでぜひ遊びにいってみてくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-26 15:03 | 日々のこと

生クリームブリオッシュ風食パン。

皆さん、こんにちは~。
今週も暑いという予報の埼玉です。
こう連日35度とかだと体が慣れてきますよね^^;

今日は子供と一緒のお休みの日です。
朝からちょっとした贈り物を作って、その後は用事を済ませに出かけてきました。
本当は暑いから外で遊ばせたくないんだけど、
でもどうしても今日は「こうえん」といって聞かなかったので少しだけ・・・。
涼しい図書館やスーパーに寄って、涼みながら出かけてきました。
今はお昼ご飯を食べてお昼寝してます。

さて明日の朝食用に作ったブリオッシュ風のパン。
中途半端に残ってた生クリームを消費できました。
さっき味見したら外はサクサク、中はふんわりでしたよ~。
Cpicon HBで♡生クリームブリオッシュ風食パン by ドキンたん
f0197761_14261550.jpg


明日はトーストして食べたい気分です。
最近気づいたのが意外にトーストが好きってこと・・・。
食べ方は色々あるけれど、サンドイッチよりトーストの方が好きです。
サクサクしてるからかなぁ?
皆さんはどんな食べ方が好きですか?

★★★
仕事の話ですが・・・。
日曜日募集をかけたのですが、応募してくる人は一人を除いてホール希望だそう。
キッチンは一人だけ応募がありました^^
ウチのお店、体さえ動けば定年後の年齢の方でも働けるのですが、
あまりスタートが遅いと大変そうです。
今は特に忙しい時期だから頑張ってもらいたいのですが。
一日も早くキッチンに人員が補充されることを祈って、明日も頑張ります♪

いつも温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-24 14:26 | パン

バナナシフォンケーキ。

皆さん、こんにちは~。
今日ももわっとした暑い一日ですね。
いかがお過ごしですか?

こちらは昨日作ったバナナのシフォンケーキです。
Cpicon しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ by ゆきらいん
f0197761_15565860.jpg


ちょっとしたハプニングもあったけれど、無事に出来て良かったぁ~。
バナナの味は控えめなので、濃い味が好みの方はレシピより増量してもいいかもと思います。
私と主人は生クリーム好きなので添えて、娘は嫌いなのでなしで食べました♪
ふわふわで美味しかったですよー。

★★★
昨日の夜から今日の朝にかけて、娘は保育園のお泊り保育に参加しました。
娘が生まれて2年半、いつも一緒に寝ていたので初めて離れて寝ましたよ。
保育園に送ってから主人とゲームセンターでメダルゲームを堪能して、
そのあと屋内のスポーツ施設でバドミントンやバスケなどを楽しみました。
そしてスーパー銭湯でゆっくりお風呂に入って、夕飯を食べて帰宅しました。
私は今日仕事だったので朝寝坊は出来なかったけれど、夜中は快眠できましたよ。
今から来年のお泊り保育が楽しみです(笑)

今日9月のシフトが出たのだけど、これがまたきつい勤務で・・・(泣)
娘がいる火曜日と家族の休みの土曜日以外に自分の時間がありません・・・。
しかも9月の半ばまで・・・。
見たい映画だってあるのに、ABCにだって通いたいのに、パンもケーキも作りたいのに!
うまく自分の時間を捻出したいと思います~。

ゆっくりな更新にもかかわらず、温かいコメントありがとうございます^^
時間があるときに皆さんのブログに遊びに行かせてくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-22 15:56 | スイーツ

ドロリッチ風スイーツ。

皆さん、こんにちは!
昨晩からほんの少し涼しくて、ひさしぶりにクーラーをつけずに済みました。
秋が近づいているのかなぁ?
ってまだまだっぽいですけれどね(笑)

今日は先週以来の一人時間を過ごしました。
おやつに作ったのはこれ。
Cpicon ドロリッチ 寒天でぷるんぷるんです。 by norcook
f0197761_16464535.jpg


甘さは控えめだけど、ちゅるんちゅるんで美味しい~。
ストローとかで飲むのがやっぱりドロリッチ風でいいかなぁと思います。

★★★
今週は職場が保健所の衛生の点検とかで店長が始終ぴりぴりしていました・・・。
かな~り細かいところまで見るんだとかで、オーダーの合間をぬって掃除をしたり。
そんな検査も昨日無事に通過しました!
みんな頑張ったね~ということで店長からご褒美の高野のケーキをもらいました。
やっぱり美味しい~♪
お店が和風カフェなので、みんな洋菓子が食べたくなるみたいです(笑)

今月はお誕生日月ということもあって、ブログ友達から色々頂いたのに
お返しが出来なくて心苦しく思ってます><
今月には私がいるキッチンのパートさん募集の広告を出すらしく、
そしたら来月には少しお休みが増えるかも・・・と期待しているところ。
もう少しお待ちくださいね~。

ゆっくりな更新にもかかわらず、温かいコメントありがとうございます。
時間があるときに皆さんのところに遊びに行かせてもらいますね(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-20 16:46 | スイーツ

ポンデケージョとお手伝い。

皆さん、こんばんは♪
今日はかなり暑かったですね!
都心では40度超えたところもあったとか・・・。
この時間でさえ28度とかで熱帯夜間違いなしです(涙)

さて今日は朝から久しぶりにポンデケージョを作りました。
レシピはABCで習ったものから。
材料は白玉粉・牛乳・粉チーズとカルシウムが沢山入っているので
子供のおやつにもおススメですよ(^-^)
f0197761_2132173.jpg


材料を合わせて少しだけこねて16分割にしました。
丸めていたら興味がありそうだったので、「お手伝いする?」と聞いてみると
「うん」という答えが・・。
ちょっと難しかったかなぁ?丸めるところをつぶしちゃってたけれどまぁいいか。
次はもう少し上手にできるといいね♪
f0197761_2132145.jpg


今日はあまりに暑いので両親が先週の忘れ物を届けに来てくれたので
そのままショッピングモールに行ってきました~。
ここなら涼しくて沢山歩かせても安心♪
私のお盆休みも明日までなので、もう一日ゆっくりしようと思います。

皆さんのブログへは時間のあるときに遊びに行かせてくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-16 21:32 | パン

あんかけ焼きそば。

f0197761_18535623.jpg

皆さん、こんばんは。
今日からまた関東は暑くなるようですね(>_<)

今日は65回目の終戦記念日ですね。
私は戦争を知らない世代ですが、母方の祖母は東京大空襲を経験し、父方の祖父は海軍として戦争に行かされました。
戦争をして良いことはひとつもないってこと、忘れたくないですね。

さて今日は夕飯にあんかけ焼きそばを作りました。
先日ABCクッキングスタジオで習ってきて、早速復習です。
家で作る時は授業のように材料を揃えず、野菜ミックスや豚肉で簡単に作りました。
オイスターソースを使い、コクも出ておいしかったです(≧∇≦)

最近思うようにパンやお菓子が作れず、ちょっとストレスがたまりがち…(>_<)
早く何か作りたいです。

ゆっくりな更新にも関わらず、温かいコメントありがとうございます。
時間がある時にゆっくり遊びに行かせてくださいね♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-15 18:53 | パン

aukoさんからのサプライズ便。

皆さん、こんにちは~。
今日もムシムシと暑いですが、いかがお過ごしですか?
昨日あたりからお盆休みって人も多いんじゃないでしょうかね~。

ki*さん便が届いた同じ日に仲良しのaukoさんからサプライズ便をもらいました。
本人は押し売り便と言ってるけれど、とっても嬉しい気持ちでもらってます~。

★ミルクバターフランス
フランスパンの中にとっても甘いミルクバターがはさんであります。
この甘さがとっても私ごのみの甘さで朝からいくらでも食べちゃいそう・・・笑
コーヒーと一緒に食べたら幸せの味・・・でした。
f0197761_17503642.jpg


★ベーグル&トマトカンパ
今日の朝ごはんに食べました。
輪になってる方がベーグルでココア生地にドライフルーツとチョコが入っていました。
トマトカンパは以前もいただいたのだけど、トマト&バジルの味でさっぱり食べやすいです。
今回はツナマヨを作って乗せて食べてみました。よく合いましたよ。
これにスクランブルエッグと茹でたブロッコリーを添えて。
f0197761_17503626.jpg


★バゲット
こちらはいつもいただいてるバゲット。
ラスクにしたり、サンドイッチにして職場のランチにしたりと色々楽しめます。
f0197761_17503647.jpg


★ミルク食パン
写真撮り忘れてましたが、aukoさん家のいつもの食パン。
市販のふんわりではなくて、もっちりとした食感が大好きでファンなんです。

こんな感じでどれも美味しくいただきました~。
aukoさんいつもありがとう。
もう少し落ち着いたら私もパンやお菓子を送りつけるから待っててね♪

さて今日は実家に来ています。
私の連休は飛び石で今日と月・火がお休みで、土日は仕事なんです。
飲食店だから土日は忙しいので休めないのは仕方ないんですよね。
主人は今日・明日と飲み会なので、今日は夕飯までご馳走になって帰ります。
昼間は大きなショッピングモールに連れて行ってもらい、
子供も思う存分楽しんだようでよかったです。
さぁ明日から頑張るぞ!!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-13 17:50 | 日々のこと

ki*さんからのお祝い便。

みなさん、こんにちは~。
今日は不安定なお天気でして、夕立なんかも降っております。

さてこちらは昨日届いたki*さんからのお祝い便です~^^
今年はaukoさんやよっちゃん、kiさんにまでお祝いして貰えて幸せですw
みんな、本当にありがとう♪
f0197761_1781537.jpg


手作りのアクセサリーをもらうのは初めてでどきどきしちゃいました。
一つずつ紹介しますね。
■左上のネックレス:モルガナイト
愛らしさをあらわすパワーストーンで、隠れた魅力を引き出してくれるそうです。

■左下のブレスレット:ロードナイトとアベンチュリン
ロードナイト・・・心身簿バランスを保ち、落ち着いた人になれるサポートをしてくれるそうです。
アベンチュリン・・・ストレスや体調不良に効果があるそうです。
水晶・・・浄化・開運・願望成就・魔よけの意味があるそうです。

■右のピアス:モスアゲート
リラックス効果を持ち、安らぎを得たいときに効果があるそうです。

ki*さんからプレゼントを贈ってくれるって聞いて、癒されたかったのでそういう石をお願いしました。
ブレスレットは私のわがままなのにこんなに贅沢に作ってくれて感謝してます。

ki*さん、素敵なお祝い便をありがとう~。
大好き!!(笑)

そしてもう一つaukoさんのお祝い便も頂いたのですが、こちらはまた後日UPしますね。
お楽しみに。

ゆっくりの更新にも関わらず、温かいコメントありがとうございます!!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-08-12 17:08 | 日々のこと