<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キムチ鍋。

皆さん、こんにちは~。
今日は昨日とうって変わって、朝から雨降り・・・。
気温も下がって寒いです。
風邪ひかないように気をつけましょうね~。

なんだか急に寒くなってきて、先日今季初のキムチ鍋をしちゃいました~。
キムチ効果で体もぽっかぽか。
お野菜もたっぷり入れて大満足でした。
私はいつもこのレシピを使わせてもらってます~。
そんなに辛くなくて子供でも食べられますよ!おススメです。
Cpicon キムチ鍋。 by つくしぐみ
f0197761_16494285.jpg


残ったスープは翌日溶き卵を入れて雑炊にするのが我が家流です。
美味しかった。
今年はもう少し鍋のレパートリーをふやしたいなと思っています。
おススメあったら是非教えてください!

★★★
前回の記事から引き続き10月3日までカウプレの募集をしています。
条件などは前回の記事を見てくださいね。
いまのところ6名の参加希望をいただいています。
ありがたや~(笑)
抽選になるかと思いますが、カウプレを機会にお友達も増えたらいいなと思っています。
初めてでもかまいませんのでよろしくお願いします!

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-30 16:49 | 日々のこと

黒ゴマパンとカウプレ発表。

皆さん、こんにちは♪
今日は昨日からずっと雨が降り続いています。
こちらの方は大雨注意報が出ているのでじっと家でおとなしくしています。

さてお昼ご飯にと作った黒ゴマパン。
型は浅井商店さんで買ったログパン型というのを使用しています。
レシピも浅井商店さんのサイトを参考にして作りました。
昨日空焼きして油脂も塗ったんだけど型離れは微妙でした^^;
側面が汚いかな~。
味は黒ゴマの香ばしさが出ていて、ふわふわの生地でした。
市販のスープパスタと一緒にランチにしましたよ。

正面は大丈夫だけど、側面がぼろぼろ。泣
f0197761_11255068.jpg


後ろ側も丸めた成形だからかつぼまっちゃってる。
f0197761_11255059.jpg


我が家のオーブンは庫内がせまいので、トヨ型やメッシュ型は入らないんです。
それでログパンにしたのだけど、要練習ですね。

★★★
前回の日記で言っていた計画とは・・・カウプレです。
エキサイトブログさんに移って2010年10月で丸2年になります。
お仕事も落ち着いてきたことだし、日ごろの感謝を込めてカウプレやります!!

募集は今日から10月3日の約1週間となります。
応募資格は私のブログにコメントを残してくれた方(1回でも)、
当方に好意的な方で当選の際は住所・本名・連絡先を教えて頂ける方となっております。
いつもは読んでそのままと言う方もふるってご応募くださいませ。
カウプレ便製作は10月中旬発送予定なので、その頃に在宅している方でお願いしますね。
今日から10月3日までの記事ならどれでも応募可能とします。
当選に人数は多いなら抽選で、応募が少ないなら(3人くらい)全員とします。
それではお待ちしています~。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-28 11:25 | パン

よっちゃんから素敵な贈り物が届きました。

皆さん、こんばんは^^
少しの間ご無沙汰しちゃいました^^;

実は私の方の祖父が他界しました。
8歳の時から私が家を出るまで同居していた祖父。
ここ数年は施設の方で暮らしていたのでなかなか会う機会もありませんでしたが・・・。
先週突然具合が悪くなりお見舞いに行ったのが最期でした。
お通夜と告別式に出席したのでブログの更新が出来ずすみません。

何回も再配達をしてもらい受け取ったのがよっちゃん便です。
よっちゃんのお誕生日のお返しらしいのですが、そんなに気にしないでいいのに~。
よっちゃん手作りのランチョンマット・あずま袋・子供用ボンボンのついたゴムとシュシュ。
盛りだくさんで送ってくれました~。ありがとう!

f0197761_20185819.jpg


よっちゃんの素敵なブログはこちら。→

少しずつですが、涼しくなるにつれお店が暇になってきました(笑)
新人さんもなれてきて、2ヶ月ぶりに10月は一人のお休みもありましたよー。
まとまった時間が出来そうなのであることを計画してます。
発表は10月初めになるかと思いますが、お楽しみに・・・・。

いつも訪問&コメントありがとうございます。
時間があるときにみなさんのところに行かせてもらいますね♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-26 20:18 | 交換便

ホットケーキ。

皆さん、おはようございます。
昨日からすっかり気温が下がり、寒い日が続いています~。
明日は運動会ってところもあるようなので晴れるといいなぁと思ってます。

先日娘と作ったホットケーキ。
ホットケーキって時々食べたくなりませんか?
私は朝マックに行く機会があったらホットケーキセットを頼むくらい好きですし、
私が働いているお店でもホットケーキはよく注文を受けます^^
今朝NHKではホットケーキがブームだと言ってましたし、今熱いのかもしれませんね♪
いつもはホットケーキの袋に書いてある作り方だったけれど、
今回はクックパッドのレシピで作りました。
いつもと違いふわふわのホットケーキが出来上がりました。おススメのレシピです^^
Cpicon パッケージみたい!?分厚いホットケーキ by kana-bun
f0197761_99228.jpg


今回もお手伝いをしてくれた娘。
あまり混ぜすぎないのがコツとレシピに書いてあるのにぐるぐる混ぜてます(笑)
おかげであまり膨らまなかったじゃないか~。
本人は楽しそうに作っているので良しとしますか★
f0197761_99218.jpg


いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-24 09:09 | スイーツ

そぼろあんかけ豆腐丼

皆さん、こんにちは~。
昨日・今日と暑かったですね!
今日は娘を連れて公園に行ったのですが、近くの幼稚園生が運動会の練習をしてました。
玉入れとか一生懸命やっていて可愛らしかったですよー。
私もやったなぁって思い出しました^^

さてこちらは昨日作った夕飯。
我が家は給料日が月末なので、今が一番苦しい時なんです(涙)
少ない材料で簡単に作れたのですが、とっても美味しい~。
レシピの分量でラーメン丼1杯分出来たのですが、家族全員に大好評♪
あっという間になくなりました・・・。
今回冷蔵庫に残ってたえのきも入れました。
とってもおススメのレシピです★
Cpicon 夏休みは~簡単・そぼろあんかけ豆腐丼❤ by ゆぅたんく
f0197761_14294610.jpg


今日は体調がいまいち・・・あの日なので腹痛に苦しんでいますが、
それでも育児は待ってくれません・・・。
午前中におやつのホットケーキを焼いて、公園に行ってきました。
今は午前中にでかけると午後はお昼寝してくれるので楽なんですよ。
録画しておいた海外ドラマのLostも見れたので、満足です。
昨日今日と連休かなりのんびりできたので、また明日から頑張れそうです。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-21 14:29 | おうちご飯

チョコチップスコーン。

皆さん、こんにちは~。
今日は3連休の最終日。
家でのんびりしている人も多いのではないでしょうか?

私は今日はお休みですw
主人が仕事なので、子供と一緒にいる日ですよ。
朝、お昼ご飯用にとチョコチップスコーンを作りました。
ホットケーキミックスを使っているので10分もあれば作れちゃいます。
これと野菜ジュースでランチにしました。
Cpicon ホットケーキミックスで簡単スコーン by 三太
f0197761_14175934.jpg


今日も娘にお手伝いをしてもらって作ったんだけど、
物足りなかったみたいで怒られちゃいました~。
もっとこねたり、成形したりするのが良いみたい。
明日と祭日がもう一日あるので、なにか作れたらいいなぁと思います。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-20 14:17 | スイーツ

aukoさん便が届きました。

皆さん、こんばんは。
珍しく連続での更新です。
今日はお休みだったので、午前中はのんびり過ごしていました。
午後は買い物やちょっと用事を済ませて出かけてきました。
また明日は夕方まで一日仕事なので頑張りますw

さて先日仲良しのaukoさんからお礼便が届きました。
いつも頂いているのだからそんなに気を使わなくていいのに・・・。
でもaukoさんのパンを食べられるのは嬉しいことなので早速紹介します。

■胚芽とごまのベーグル。
ベーグル大好きな私、早速朝ごはんに頂きました。
今回はクリチを塗ってシンプルに食べたのだけど、もっちりとした食感。
大きさは私はちょうど良い大きさだと思います。
f0197761_2082499.jpg


■aukoさん家のミルク食パン。
こちらは同じ日の主人の朝ごはん。
今回はお粉を春よ恋ではなくてキタノカオリを使用したそうです。
春よ恋よりもちもちとしていて、目も詰まっている感じだと思います。
どちらかといえば今までの春よ恋で作った方がサクサク感があったし、好みかも。
f0197761_2082424.jpg


■スイートポテトマフィン。
とてもしっとりしたマフィンで、軽いというよりはしっかり食べられる感じです。
味はそのままスイートポテトなんだけど、これがまた美味しかった~。
私はおやつとして職場に持っていきました。
f0197761_208244.jpg


■沖縄物産展のお土産色々。
お茶やハイチュウなど色々送ってくれました。
まだ食べてないんだけど楽しみ~。
f0197761_2082438.jpg


■エペバゲ。
aukoさんの言うとおり、風味が良いバゲでした。
こちらは3分の1にカットして、真ん中にレタスやハムを挟んでランチにしました。
断面図撮るの忘れたー^^;
f0197761_2082411.jpg


■いちじくジャム
aukoさんの実家のいちじくをジャムにしたそうで一緒に送ってくれました。
プチプチの食感が美味しい~。初めて食べました^^

こんな感じで盛り沢山のaukoさん便でした。
どれも美味しかったけれど一番はマフィンかな~。
またお待ちしております。←とってもずうずうしい(笑)

こんな素敵なパンやお菓子を作れるaukoさんのブログはこちら→

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-18 20:08 | 交換便

ミニしんばし便を送りました。

皆さん、こんばんは~。
最近、お天気が不安定な埼玉ですが、今日は久しぶりにお天気でした^^

さて先日とっても仲良しのaukoさんと、kiさんにミニですがしんばし便を送りました。
本当に少なくて申し訳ないのですが、これでも精一杯でした・・・。
■メイプルバナナマフィン
クックパッドでおなじみのまりもさんのレシピです。
いつもはカラメルバナナマフィンを作るのですが、メイプルシロップを買ったので
こちらのレシピで作ってみました。
焼いているときからふんわりとメイプルの良い匂い。
今度は自分のおやつに作りたいです(笑)
Cpicon 秘密にしたい☆メープルバナナマフィン by まりも1016
f0197761_2053119.jpg


■ホエーでレーズンくるみパン
こちらは水きりヨーグルトを作った時のホエーで作ったパンです。
レーズンと胡桃が入っていて、もちもちの生地にそれぞれの食感が楽しめるパンです。
塗り卵をしていないので、なんだか美味しそうに見えないかも^^;
次回は塗り卵をしたいなと思います。
Cpicon ホエー(乳清)で♪レーズンくるみぱん by ぱんこ625
f0197761_20531143.jpg


■旅行のお土産にラスク。
こちらは先日行った那須のお土産にラスクファクトリーさんのラスクを入れました。
普通のラスクもありましたがきなこ味とか和三盆味とか和のものがあって美味しそうだったので。

★★★
昨日はお仕事が雨で早く上がれたので、映画を見に行ってきました。
今回は「バイオハザード4」です。
キレのあるアクションと、怖いゾンビにハラハラドキドキしてきました。
先月からまとまった一人のお休みがないんだけど、少しはリフレッシュできたかも^^
またお仕事頑張ります。

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-17 20:53 | 交換便

たまには旬の栗ごはん。

みなさん、こんばんは。
先週に比べるとすっかり気温も下がり、秋めいてきましたね。
冬服を見るのも楽しくなってきました^^

さて今日は旬の栗を使った夕飯を紹介しようと思います。
といっても私が作った物ではないんです(笑)
今日の夕飯は仕事が遅くまでだったので簡単なものばかりです。
真ん中がキャベツときのこの蒸し物。
左がきんぴらごぼう。
真ん中が栗ごはん。
右端が小松菜としめじの煮びたし。
栗ご飯と煮びたしは来月からお店で出すメニューなんです。
試作で店長が作った物をもらってきて、今日の夕飯にしました~。
栗ご飯はもちもちして美味しかったですよ♪
蒸し物はお鍋ひとつで出来て簡単ですし、きんぴらはレンジで作りました。
f0197761_20112923.jpg


ご飯の後のデザートは、これまたお店からもらってきたわらびもち。
きなこと黒蜜をかけて頂きます~。
f0197761_20112991.jpg


飲食店は大変だけれど、こういうもらいものをしたときは勤めてて良かったなって思います(笑)
普段は保健所の検査や2ヶ月ごとの検便(汚くてすみません><)、面倒なことも多くて。
でもおいしい物がそばにあって、職場の人もおいしい物が好きで
笑顔が絶えないお店に勤められて、本当に良かったと思います。

次回はしんばし便の紹介をしたいと思います~。
いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-15 20:11 | おうちご飯

子供と一緒にピザ作り。

皆さん、こんにちは~。
朝晩が涼しくなり、秋が近づいている気がしますね~。
いかがお過ごしですか?

先日お休みの日、子供と一緒にピザを作りました。
主人は午前中だけ仕事だったので、その間にさささっと。
生地はパンタイプが好きな我が家なので厚めになってます。
具はしめじ・ピーマン・ベーコン・とうもろこし・鶏の唐揚げです。
市販のピザソースを塗って、具を載せてできあがり。
生地がふわふわで美味しいピザでした。子供もよく食べてくれましたよ。
Cpicon いつまでもふわふわ~ピザ by みきドンママ
f0197761_16364273.jpg


こちらはお手伝いをしてくれている様子。
一緒に生地を伸ばしたり、具を散らしたりしています。
このあとちょっと目を離した隙に唐揚げをつまみ食いされました(笑)
f0197761_16364277.jpg


やっぱり女の子なのかお手伝いが好きな様子・・・。
これからも一緒に楽しめるようなお料理をしたいと思ってます^^

★★★
最近暑い夏を越えたからか、平日の仕事は暇になってきました。
新人さんが入ったものの、先輩がつきっきりで教えているせいか、休みは相変わらずなし。
それでも体がずいぶん楽になった気がします~。
思い切って来月は休み希望を入れてきました。
このまま順調に一人立ちしてくれるといいなぁ。

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-09-13 16:36 | パン