<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

煮込みハンバーグとお知らせ。

皆さん、こんにちは。
今日は晴れの予報がいつのまにか曇り・・・。
台風が近いせいでしょうか?風が強いように感じました。

今日はお休みだったので、朝から「252生存者あり」というDVDを見てました。
レスキューのお話で家族物だったので朝から一人で号泣してました。笑
そのあとはちょっとした用事を済ませに大宮へ行き、
ブログ友達で「boulangerie hota」のほたさん
「maimo cafe」のmarimoさんが載っている「女子カメラ」という雑誌をチェック。
皆さん、本当に写真が上手でますます尊敬しました♪

さて今日は久しぶりにおウチご飯の紹介です。
先日よっちゃんが作ってくれた「煮込みハンバーグ」を家でも作りました。
Cpicon 失敗なし!簡単♪煮込みハンバーグ by Fumia
f0197761_1532233.jpg


今回いつものように豆腐入りのハンバーグで作ったのだけど、やわらかすぎたかなと思います。
よっちゃんのところで食べたお肉だけのハンバーグの方が美味しかったので
次回はそれで作りたいなぁと思います。
やはりソースが絶品でした。
少し残ったハンバーグとソースは会社に持っていって、セサミキッチンと一緒にランチに。
パンで食べるのも美味しかったですよ(^-^)

そうそうもうすぐハロウィンですね!
私は桜の時期とこのハロウィンの時期が一年の中で楽しみなんです。
今年のハロウィンは仕事なので、明日おウチでなにか出来たらなぁと計画中です。

aukoさんからのお知らせ
ルーターが故障して、ネットが繋がらない状態だそうです。
今月いっぱい更新は無理そうとのことでしたが、aukoさんは元気そうでした。

今朝ブログの更新が滞っているaukoさんにメールをしたら、↑の状態とのこと。
共通のブログ友達も多いので、私のブログで説明するということで許可をもらいました。
皆さん、よろしくお願いしますw

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-29 15:32 | おうちご飯

セサミキッチンと星型ピノ。

皆さん、こんにちは~。
今日は昨日と違い朝から良い天気です。
ただ風は冷たくて秋というか冬・・・みたいな感じです。
北海道では初雪が降ったようなので、これからどんどん寒くなりそうですよね。

今日はお休みだったので修行も兼ねて(笑)、車の運転をしてきました。
車に乗るっていうだけで緊張するし、やっぱり楽しむところまではまだ思えなくて。
でも買い物とか便利だなとは思います。

さてこちらは昨日作ったセサミキッチン。
卵なし、油分はショートニング、ゴマがたっぷり入っているのでそういう名前らしいです。
レシピはABCのものを使っています。
シンプルなパンなのでサンドイッチでもトーストでも良いのが嬉しいところ。
1斤型で焼いて半分は友達のところへ持っていきましたよ~。
f0197761_1347099.jpg


こちらは断面ショー。ふわふわなのが伝わると嬉しいのですが・・・。
f0197761_1347089.jpg


おやつに食べたピノ。星型のを見つけたので嬉しかったです。
f0197761_1347035.jpg


今日はお休みだったので、7月に第2子を産んだ友達のところへ行ってきました。
上の子は女の子で、娘と同じ年で、近所の子育てセンターで出会ったママ友さんです。
親友が作ってくれたスタイと一緒にプレゼントしてきました。
パン作りに興味があるらしく、近日発売(?)HB「GOPAN」を購入したいんだとか。
落ちついたらパン作りしたいねーと話してました。
これを機会にパン友にもなれたら嬉しいなぁと思います。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます♪
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-27 13:47 | パン

ルクエdeたけのこおこわ。

皆さん、こんにちは。
今日は朝からどんより曇り空・・・。
雨が降らないうちにと急いで買い物と公園に行ってきました。
帰りぽつぽつと降られちゃったけれど、なんとかセーフでした!

さてこちらは先日作ったたけのこおこわです。
ブログ友達のayakaさんが紹介していた作り方で作りましたよ。
f0197761_1412879.jpg


元のレシピはぎんなんおこわでしたが苦手なのでたけのこで代用しました。
子供と2人のランチならちょうど良い量でした。
薄味なので少しお塩を足して、そのままもぐもぐ・・・。
モチモチしてて美味しかったです~。

ayakaさんの素敵なブログはこちら→「だいすきおうちごはん

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-26 14:01 | 日々のこと

ゆーみんさんからのお土産。

f0197761_15591759.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は朝から曇り空…。
日曜日に珍しく仕事が休みなので、朝から衣替えをしていました。
家族全員分なので時間かかったー。
疲れてお昼寝もしました(笑)

さて今日紹介するのは先日のオフ会でゆーみんさんに頂いたものです。
写真は一枚ですみません(;_;)

★米粉パン
モチモチで食べやすい大きさでした。最初はそのままで、翌日は小さく切ってフレンチトーストにして頂きました。
★さくさくチョコチップクッキー
チョコの味が濃厚で、少量でも十分満足できました。ゆっくり食べようと思ってたら娘に食べられてました。
★フルーツパウンドケーキ
このパウンドケーキ、スッゴくおいしかったです。甘さもちょうど良くてくるみの食感も◎。あるだけ食べられちゃうかも。
★アンパンマンのキャンディ
娘用に入れてくれました。
ありがとう。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます(^O^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-24 15:59 | 未分類

よっちゃんとゆーみんとのオフ会。

皆さん、こんにちは。
今日はとっても良いお天気です。秋なのに汗ばむ感じです。
今日は私と娘はお休みで、主人は職場の運動会のため出勤なんですよ。
実は主人は介護系の仕事をしてまして、老人のいる施設で働いています。
私も元は介護職員なので、家族が来てもいいというので見に行ってきました~。
今日の場合は仕事というよりは半分遊びです。
職員の方も入所者の方も楽しそうに運動会をしてました。
私はタンバリンをもって応援してきました~。楽しかった!

さて今日は先日よっちゃんゆーみんとオフ会をしたのでそのことを書きますね。

こちらは今回のお持たせのお菓子達。
f0197761_12263334.jpg

・メープルシフォン。
・きなこのスノーボール。
シフォンは100均のミニシフォン型で3個と紙コップに半分出来ました。
Cpicon ノンオイル❤メープルシフォンケーキ by ko~ko
Cpicon サラダ油できなこのスノーボール*:。☆ by れっさーぱんだ

・こちらはよっちゃんが「何か作る?」と聞いてくれたので
「ワッフル」が作りたいとリクエストしました。型がないと作れないんですもの。
たっぷりのカスタードを詰めて食べたら「美味しい~♪」。
f0197761_122633100.jpg


・こちらはよっちゃん作のランチ。カフェ風の盛り付けで可愛い~。
このハンバーグとソースがまた美味しいの!沢山食べちゃいました。
これはウチでも是非作りたいと思ってます~。
f0197761_12263383.jpg


・こちらはゆーみんさんが持ってきてくれたかぼちゃのシフォン。
しっかりとしたかぼちゃの味がしてそれでいてしっとりしていました。
美味しい~。よっちゃんのお子さんも沢山食べてましたよ。
f0197761_12263364.jpg


・こちらはボンドで作ったアポロ。ブログでも紹介されてましたよね?
意外に難しくて、慣れるまでが大変でした(笑)自分の不器用さを痛感しました。
f0197761_12263340.jpg


朝早くから待ち合わせしたのに、あっという間に帰る時間でした。
初対面なのに優しいゆーみんとよっちゃんに会えて楽しかったです。
実はお二人とも住んでいる県は違うけれど、同じ沿線上に住んでいるので
乗り換えなしで行けるのですよ~。
また遊びに行けたらいいなと密かに思うしんばしでした。
次回はゆーみんが持ってきてくれたお土産の紹介をしたいと思います。

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-23 12:26 | 日々のこと

aukoさん便が届きました。

皆さん、こんにちは。
今日は一日雨でとっても寒い日でした^^;
でも子供は主人のご両親に買ってもらった長靴とレインコートでご機嫌。
はりきって保育園に行きましたよ~。
今日は運動会ごっこ(親の参観はなし)の予定だったのですが、多分雨で中止・・・。
この次は晴れてくれるといいなぁと思ってます。

さて先日届いたaukoさん便の紹介をしたいと思います。
aukoさんはとっても仲良しのブログ友達です。
試作品やなにかに付けて送りあえる貴重な友達です。いつもありがとう。
それではひとつひとつ紹介しますね。

・胚芽ベーグルとパン・ド・ルヴァン
f0197761_179646.jpg

届いた翌日に朝ごはんをして食べました。
市販のウィンナーとスクランブルエッグと一緒に。

ベルーベリー酵母で仕込み水が赤ワインのパンです。ドライフルーツと胡桃が沢山。
以前食べてとっても美味しかったのでリクエストしちゃいました。

・ヨーグルト山食
f0197761_179687.jpg

今回は春よ恋100パーセントでヨーグルト酵母だそうです。
こちらは主人の朝ごはんに。
残ったのはバゲットと一緒に週末フレンチトーストにする予定です。

・栗と金時豆のケーキ。
f0197761_179639.jpg

水切りヨーグルトを使って、自家製栗の渋皮煮・甘露煮と金時豆が入ったケーキ。
しっとりしていて食べやすかったです。
子供は金時豆が気に入ったようで、ほじくって食べてました(笑)

・エペバゲ&ワイン・お菓子・ベーグルエピ
f0197761_179683.jpg

こちらはまだ頂いていないの。ごめんね><
お菓子はメレンゲで出来ていてサクサクでした。美味しかった~。
ワインも事前に聞いてくれて甘口の白を送ってくれました。
いつもありがとう。

★★★
のりこりんさんが先日のしんばし便を素敵に紹介してくれています。
ありがとう。

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-21 17:09 | 交換便

カウプレ+1 しんばし便の紹介。

皆さん、こんにちは~。
最近お休みが多いのですが、それなりに忙しい・・・。
今日もすごく混んでいて(平日なのになぜ?)、1時間も残業しちゃいました~。

さて今日はしんばし便の紹介をしたいと思います(^-^)
今回カウプレに当選されたki*ちゃんららさん、のりこりんさんの3名と
パン便を送ってくれたaukoさんに送ったものです。
それでは行ってみよう~。

f0197761_17154085.jpg

・アップルパイ
冷凍のパイ生地に生リンゴとシナモンのフィリングを包み焼きました。
すぐに出来るので急な来客にもOKのレシピで重宝しています。
おススメの食べ方はアップルパイを温めて、バニラアイスを乗せて食べること。
Cpicon お手軽アップルパイ♪ by chakoママ

・抹茶とホワイトチョコのワッフル。
抹茶生地をHBで作り、ホワイトチョコを刻んで入れてワッフルメーカーで焼きました。
今回はダースを刻んだけれど、抹茶の味が濃いのでホワイトチョコチップの方がいいかも。
王道の組み合わせだけど美味しいと思います。
Cpicon 抹茶とホワイトチョコのワッフル by うふ・ふ

f0197761_17154075.jpg

・ツナマヨケチャップマフィン
食事用マフィンで、玉葱やツナが入ったマフィンです。
なんとなく甘い物だけじゃなくて・・・と入れてみました。
ららさんには2回目だったらしくごめんなさ~い><
Cpicon ツナマヨケチャップマフィン by ユミころ

・あずきのシフォン
ノンオイルで作った和風のシフォンです。
小豆缶を入れてほんのり甘さ控えめな仕上がりになっています。
Cpicon ノンオイル♪小豆シフォンケーキ by ゆうたま

f0197761_17154051.jpg

・コーヒーマーブルパウンドケーキ
・チョコチップクッキー

こちらは画像の本の中にあった石橋かおりさんのレシピから作りました。
HBのケーキコースで焼き上げたり、生地を作ったりしてます。
チョコチップクッキーは娘も主人も気に入ったので様子なのでまた作りたいと思います。

以上が今回のカウプレ便の中身です。
今月末のハロウィンを意識して、ラッピングなどしてみました。
ki*ちゃん・ららさん・aukoさんがそれぞれ紹介してくれていますので、
良かったら遊びに行ってみてくださいね。

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-20 17:15 | 交換便

コーヒーゼリー。

皆さん、こんにちは。
夕べから少し寒くて秋らしい陽気の埼玉です。

今日は娘と一緒のお休みなので、朝からお菓子を作ったり、公園へ行ったり。
公園で遊んでいたら外回り中の主人に会ったりして、少し話をしました。
(主人の職場は自宅から歩いて10分の距離にあります)
私はいつも同じ公園へ行くので(笑)、たまに声をかけてくれるんですよ。

さて今日は由瑠さんのレシピを参考にコーヒーゼリーを作りました。
今は少しお休み中ですけれど、どれも美味しそうなお菓子ばかりで、写真も素敵なんです。
作りたいレシピが沢山ありすぎて追いつかない~。
とっても好きなブログ主さんで、更新を待ち遠しく思っています。

こちらのコーヒーゼリーは見えにくいけれど2種類入っています。
コーヒーゼリーとカフェオレゼリーをそれぞれ作って固めているんです。
食感も違うし、濃くて美味しいんです。
もう何回作ったことか・・・(笑)それくらいすきなんですよ。
飢えにはホイップをのせて甘く仕上げました!
f0197761_14485787.jpg


いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
カウプレは当選された3人にすべて届いたので、次回紹介したいと思います。
お楽しみに!
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-19 14:48 | スイーツ

簡単プリンdeミニパフェ。

皆さん、こんにちは~。
少しの間ご無沙汰しちゃいましたね!
先週はカウプレ便を発送したり、週末は主人の実家へ行ってたりして
充実した毎日を過ごしていました~。
皆さんはどんな週末でしたか?

今日はルクエで簡単プリンを作りました。
材料を混ぜてチンして冷やすだけ!本当に簡単なんです(^-^)
家にあったバナナとクリームをトッピングしてミニパフェです♪
プリンの方は私のやりかたが下手なのか舌触りがちょっと残る感じ^^;
あと水っぽいのが気になっちゃいました~。
レシピをのせるとあれなので今回はのせないでおきます><
f0197761_15545098.jpg


こちらは週末に行ったラーメン屋さん。
主に都内に店舗があるチェーン店で「中本」という辛いラーメン屋さんです。
今年かな・・・?
セブンイレブンで「蒙古タンメン」という名前でカップラーメンが
発売されてたので知っている方もいるかもしれません。
野菜も麺もとにかくたっぷり!
一番辛く無い味噌タンメンにしたのだけど、私達夫婦には十分すぎる辛さでした。笑
でも美味しかったのでまた食べに行きたいなぁ~と思います。
f0197761_15545057.jpg


こちらはお休みの今日見てきた「エクスペンダブルズ」という映画です。
チョイ役でシュワちゃんやブルースウィリスが出ていますが、
スターローンやドルフラングレン、ジェットリー等主役級の俳優さんが
アクションしたりダイナマイトでふっとばしたりします♪
アクション映画が大好きな私にはとっても満足した映画でした!
f0197761_15545192.jpg


いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-18 15:54 | スイーツ

ki*ちゃん便が届きました。

皆さん、こんにちは~。
今日は曇っていて微妙なお天気ですが、洗濯物は乾きそうです。
それが大事だったりします^^

昨日は沢山のお祝いコメをありがとうございました。
気持ちをわかってくれる人や喜んでくれる人、皆さんあっての私です。

先ほどまでカウプレ便を制作していました。
ようやく終わって、洗い物も山を無視して(笑)、ブログ更新しています。
もう少ししたら宅急便の人にもっていってもらいます。
そうしたら皆さんのところへ連絡しますね!

さて昨日の夜、ki*ちゃん便が届きました。
こちらは先日ki*ちゃんのブログで紹介していた黒糖のパウンドケーキ。
しっとりしていて、黒糖のコクが出ていて美味しかったです。
朝のコーヒータイムに一緒に頂きました♪
f0197761_1252835.jpg


こちらはお店で買ってきてくれたピクルス・お茶・猫のストラップ。
ストラップはちょうど前に使っていたので切れちゃったのでもらえて嬉しかったです。
あと手作りのピアスです。
金属アレルギーがあるので気を使ってくれて樹脂になっています。
石は色からペリドットっぽいけれど・・・。
ピアスはいくらあっても嬉しいのでありがたく使わせてもらいます。
f0197761_1252888.jpg


ki*ちゃん、いつも素敵な贈り物をありがとう。
これからも仲良くしてね。

ki*ちゃんの素敵なブログはこちら→

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-10-15 12:52 | 交換便