「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントしていただければこちらからも遊びに伺います♪

今日は日曜日だけど、私はお仕事でした。
開店早々たくさんのお客様が来て「忙しくなりそうだな」って思ってたんだけど、午後からは暇でした。
なので早く帰されちゃってます~。
まぁ昨日大変だったので、体は楽ですけれどね(^-^)

先日作ったマーブルパンでフレンチトーストを作りました。
Cpicon 耳まで柔らかフレンチトースト by ミッチェルズ
f0197761_1438552.jpg


夜のうちに漬けておけば朝は焼くだけという楽ちんなところが好きで、愛用しています。
今回は食パンではなくてチョコ入りのマーブルパンだったので甘くておいしかった~。
味つきのパンの方がよりおいしい気がしますよ。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-28 14:38 | スイーツ

七五三。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残していただければ、こちらからも遊びに行かせてもらいますね。

さて、今日はタイトル通り娘の七五三でした(^-^)
朝起きてから掃除をしたり、着付けをしたりバタバタ過ごしました。
10時半に両親・義理の両親と神社で待ち合わせだったので合流し、祈願。
写真撮影を済ませました~。
f0197761_16324130.jpg


その後は近所のイタリアンへ移動し、昼食兼懇談会です。
前菜とか手作りソーセージ、手作りパン、ピザ、パスタ2種類、そしてデザート。
どれも美味しかったです♪
子供に食べさせたりして、そのあと寝てしまったので写真をとったのは最後のデザートのみ。
あ~、全部撮っておきたかったのに・・・。
お祝いということでお店の方が花火も付けてくれましたよ^^
(飴細工から出ている棒が花火です^^;)
一度は両親に食べさせたかったイタリアンなのでこれで満足です。
次行けるのはいつになることやら・・・。笑
f0197761_16324195.jpg


いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-27 16:32 | 日々のこと

紅茶クッキー。

皆さん、おはようございます。
「しんばしのHappy Kitchen」ようこそ♪
気軽にコメントを残していただければ、こちらからも遊びに行きます(^-^)

火曜日、久しぶりに子供が熱を出しました~^^;
先週末くらいから、咳をしているなと思っていたら、朝37.5度。
昼間は普通に遊んでいて、夕方熱を測ったら38・8度でした。
水曜日、朝熱は下がっていたけれど今週末は大切な七五三があるので、
大事をとって保育園はお休みさせて、小児科へ行ってきました。
今朝は36度台に下がったので、回復に向かっているようです。良かった!

今回子供が成長したなぁって思ったのが、薬なんです。
今までは本当に嫌がって、ヨーグルトやプリンに混ぜても気づかれてしまって
結局スポイトで無理やりってそんな感じだったんです。

今回龍角散から出ている「おくすりのめたね」というゼリーに混ぜて、
「七五三でじいじ達に会いたいから、早く良くなるために飲もうね」って説得したら
これがぱくっと食べてくれました。
子供の成長を見られて、ママは感動で思わず泣いちゃいました~。

私の場合、子供があまり好きじゃなくて、子育ても楽しくなかったんです。
でも3歳近くになって、しゃべったり私の真似をしたり、ようやく楽しくなってきました。
趣味が子育てになりそうです(笑)

さて、今日は先ほど「紅茶クッキー」を作りました。
Cpicon 簡単さくほろ紅茶クッキー by cafe0305
f0197761_8532674.jpg


バターなしなのでコクはないけれど、ジップロックの袋で簡単にできちゃいます。
お砂糖はレシピではきび砂糖になっていますが、袋の中でかたまっていたりしたので
グラニュー糖でも良いかもしれませんよ。
サクサクで美味しいクッキーになりました♪
クッキーの成形が私は苦手なので、
ドロップクッキーやこういう四角いのが作りやすいです。

こちらは昨日図書館で借りてきたレシピ本。
f0197761_8532665.jpg


今回は以前にも借りたみかさん&たかこさんのパン&お菓子本。
あとは石橋かおりさんのワンボウルで出来るお菓子の本です。
忙しいけれど何か作りたいって時に重宝しそうな本です。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
前回の生地のコメントのお返事がまだですが、今日中にできると思いますので
もう少しお待ちくださいね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-25 08:53 | スイーツ

チョコパン。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残していただければこちらからも遊びに行きます~。

今日は祭日なので、主人は仕事・私は子供とお休みの日です。

こちらは9時過ぎまで雨が降っていたので、内心買い物どうしよう~とか
考えていたのですが、お昼近くになって止んでくれたので、ささ~と行ってきました。
給料日前なので必要なものだけを買ってさっさと帰宅です。

帰り道、子供がいつものように「公園」って言うので行くだけ行きましたが、
水溜りばかりで遊べるはずもなく、ちょっと不満そうでした。
見せないことには納得しないお年頃なので・・・(笑)
仕方ないからマンションの廊下で2人で短距離走をしました。
3往復ぐらいしたら満足してくれたみたい。良かった~♪

今日は明日の朝用にHBお任せコースでパンを焼きました。

Cpicon HBで❤シート不要!マーブルチョコパン by eterno
f0197761_12585828.jpg


チョコシートを使わないで、市販の板チョコ(今回はガーナ)を使っています。
材料を入れて焼くだけでいいので楽チン。
焼きたてを少し食べたけれど、ほんのりチョコ味で美味しい~。
マーガリン塗ってもいいし、バナナとかの甘いトッピングも合いそうです。
明日どうやって食べようかしら?と今から楽しみです。

皆さんはどんなことしてるのかな?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-23 12:58 | パン

かぼちゃのほうとう。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」にようこそ♪
気軽にコメントしていただければこちらからも遊びに行きます^^

今日はお休みだったので朝から「ハリーポッターと死の秘宝」を見に行ってきました。
昨日は仕事で凄く忙しかったので、ゆっくり過ごせると癒されます。
「ハリーポッター」シリーズも残るあと1作。
いつものように明るい内容ではなく、段々深刻な内容になってきました。
そのあと母と会って、ランチと買い物をして帰ってきました。

シリーズといえば6年前に始まった海外ドラマ「LOST]も昨日で完結しました。
最後まで謎が多かった番組だけど、でも面白かったです。
これからは海外ドラマ「フラッシュフォワード」しか楽しみが無いなぁ。
他には何見よう?

さて、先日作った夕飯の「ほうとう」
Cpicon 山梨名物 我が家の♥かぼちゃのほうとう♥ by TOMO✿TOMO
f0197761_16571747.jpg


豚肉とお野菜をたっぷり入れて、熱々をふうふうして頂きました。
かぼちゃが溶けてオレンジ色のスープに。
元々かぼちゃの味噌汁が好きなので美味しかったですよ~。
また作りたいと思います。

このところ仕事が17時までなのでなかなかパンやお菓子が作れない~。
今週末は子供の七五三があるので、その前に美容室に行ったりと
結構そちらに神経が行っている気がします。

明日はパン作れるといいなぁと思っているのでまたUPしますね★

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-22 16:57 | おうちご飯

よっちゃんからのクリスマスプレゼント♪

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントを残していただければ遊びに行きますよ~。

今日は土曜日なのですが、主人は仕事・私はお休みでした。
掃除等を済ませて、娘と2人で近くの公園でやっている「農業祭」に行ってきました。
ここは公園と言ってもすごく広くて、少し前に行ったリスがいる公園です。
広いのでGWは色々な国の人が出店を出すお祭りがやっていたり、
今回みたいにお花や野菜を売っている農業祭りが開かれたりします。

東北のお米なども売っていますが、自転車で来るので重い物は買いません~。
今回は野菜が目的だったけれど、量が多かったりしたのでカブのみ購入。
そしてもう一つの目的はやっぱり出店!
まずは朝からエビスのビールを1杯♪
生はやっぱり美味しい(^-^)
f0197761_16455788.jpg

そのあと娘と肉まんとチョコバナナを食べました。
あとはスーパーボウルのつかみ取りをねだられたのでそれも・・・^^;
お昼頃母が遊びに来るというので自宅へ戻り、先ほどまでおしゃべりしてましたよ。
楽しい一日でした。

先日仲良くしているよっちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。
クリスマスの赤い大きな靴下の中に木でできた電車が・・・。
サンタさんや雪だるまが乗っていて可愛い~。
早速玄関に飾りました。

いつものおからワッフルも入ってました。
すこしだけ温めて私と娘のおやつになりました。
娘はワッフル好きなので1個ぺろりと完食です。
f0197761_16455753.jpg


よっちゃん、クリスマスプレゼントをありがとう!
大切に使わせてもらうね!

いつも訪問&あたたかいコメントをありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-20 16:45 | 日々のこと

キャラメル林檎たっぷりケーキ。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽に遊びに来ていただければこちらからも伺います^^

今日はお休みなんだけれど、昨日から久しぶりに風邪っぽい感じなんです^^;
喉が痛くて、だるいんですよね~。
昨日雨で濡れたのが良くなかったかなとも思います。
仕事もあるし、今日はのんびりしていようと思います。

さて、今日ふかふかのリンゴの消費に作ったのがこちらのお菓子。
Cpicon キャラメル林檎たっぷりケーキ by まりも1016
f0197761_12463736.jpg


大好きなまりもさんのレシピです。
林檎を切ってキャラメルにして、生地を作って混ぜて焼いていきます。
卵も一つだし、バターもパウンドケーキよりは使ってないと思いますよ~。
甘くてしっとりしていてめっちゃ美味しい♪
やっぱりまりもさんのレシピに間違いはないって改めてそう思いました。

今回100均のパウンド型(ミニだったかもしれません)で作りました。
焼きあがって6等分くらいにしたのだけど、すでに2切れは私の胃の中へ・・・。笑
全部食べちゃいそうな勢いですが、それはちょっとねぇ~。
ラップにくるんで保存しています。
また明日のおやつにしようと思います。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-18 12:46 | スイーツ

カルボナーラ。

皆さん、こんにちは。
「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残していただければ遊びに行きます。

今日は昨日の雨がやんで、すっかりよいお天気になりました。
お休みだったので、娘のインフルエンザの注射(2回目)と買い物と公園を
午前中に済ませてきましたよ~。
今日も公園ではどんぐり拾いに夢中でした。

さてこちらは先日作ったカルボナーラ。
レシピは料理研究家のケンタロウさんのレシピ本からです。
f0197761_13363227.jpg


濃厚で美味しいけれど、最近の私にはこってりしすぎる・・・。
なので生クリームの量を半分にして、その分牛乳にしてあります。
卵も全卵使用なので余る心配もなし、嬉しいレシピになってます。

結婚してから長い間クリーム系パスタは男性は嫌いってイメージがあって
それとなしにその話をしたら「俺はカルボナーラ好きだ」って聞いて
最近はリクエストされるとよく作るようになりました。

勝手なイメージってありますよね~?笑

そうそう先日職場の食堂でご飯を食べていたら、弟のモトカノに再会しました。
お互いにびっくり!
元々仲が良かったのですぐに連絡先を交換し、明日お茶することに!
住んでいる駅も隣の駅なんですよ~。
弟は結婚しているのでヨリ戻すってことはないけれど、これからも
食堂で会いそうだし、仲良く付き合えたらいいなぁって思ってます。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
コメントの返事が遅くなっていてすみません・・・。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-16 13:36 | おうちご飯

生クリームブリオッシュ風パン。

皆さん、こんばんは。
しんばしのHappy Kitchenにようこそ♪
気軽にコメントしていただければ、こちらからも遊びに伺います~。

さて今日は家族揃ってのお休みだったので、近くのサッカー場で行われている
区民祭りに行ってきました。
会場は2つに分かれていて、手前のサッカー場はフリマや子供が好きそうな射的、
あとは野菜やお花が売られてたりしました。
奥の小さな会場では主に食べ物が売られていて、豚汁の無料配布が行われていました。
本格的な外国の方が作っていたカレーやナンなどもありました。
我が家は2個で100円のじゃがバターとフランクフルト、豚汁を食べました。
美味しかった~(^-^)V
お昼としては軽めだったので、帰りにおにぎりをぱくつきましたけどね。笑

さて、昨日の夜に焼いたパンを紹介します。
Cpicon HBで♡生クリームブリオッシュ風食パン by ドキンたん
f0197761_19485179.jpg


先日お友達のゆーみんさんも作っていたパンを作りました。
久しぶりにHBお任せコースで焼き上げましたよ。
余っていた生クリームも入れて、リッチな配合のパンです。
私はトーストが好きなので今朝食べたのですが、周りサクサク中ふんわり。
市販の食パンより美味しいと主人にほめられちゃった!

パンやケーキを手作りするようになって、初めは喜んでくれたけれど
最近は何を作っても慣れちゃってね~。
それでも文句も言わず食べてくれる家族に感謝です。
さぁ次は何作ろう?笑

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-13 19:48 | パン

ららさん便が届きました。その2

皆さん、おはようございます(^-^)
今日はよく晴れていて気持ちがいいお天気です。
今日はお休みなので、のんびり過ごしたいと思います。

昨日は仕事だったのだけれど、衛生点検があり、今週はずっとぴりぴりムードでした^^;
時間があればとにかく掃除・掃除・掃除・・・。
店長もぴりぴりしてるし、こっちまで胃が痛くなりそうでしたよ~。
昨日の午後、無事に点検を終了し、穏やかな日々に戻りそうです。
従業員一同頑張ったということで「TAKANO」のケーキをご馳走してもらいました♪
生クリームが苦手なんだけど、さすがというべきか。
全然気持ち悪くならないでさっぱり食べられました。
とっても美味しかった~。
そしてこういうのがあるから頑張れるんですよね!笑

というわけで(どういうわけ?)、ららさん便の続きを紹介したいと思います。
■イギリスパン。
自家製天然酵母で作ってくれました。
レシピは門間みかさんのを参考にしたそうです。
これは私のランチにポタージュにつけていただきました。うん、美味しい~。
f0197761_982827.jpg


■紅茶とホワイトチョコのシフォン。
はちみつキャラメルのバターケーキ。
シフォンはアールグレイの良い香りがするシフォンでした。甘さもちょうど良い感じ。
バターケーキはららさんの最近のお気に入りだそうです。
はちみつをキャラメルとして使ったケーキだそうで、とってもしっとりしていました。
2つとも朝のコーヒータイムにして頂きました。
半分は娘と主人にあげようと思います。
f0197761_982817.jpg


■その他色々。
紙ナプキンや可愛らしい雑貨、アップルティーなどを頂きました。
カフェ風でどれも可愛い~。
f0197761_982863.jpg


ららちゃん、素敵な贈り物をありがとうございました。
雑貨は大切に使わせてもらうね~。

ららちゃんの素敵なブログはこちら→「LaLa's healing house」。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-11-12 09:08 | 交換便