「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントを残して頂ければ嬉しいです。

皆さん、こんにちは~。
今年も残すところあと7時間くらいとなりましたね。
今日は雲が少ないとっても良いお天気でした。
午前中に家族3人で公園に行って、ついでに公園でご飯を食べたら気持ちよかったです。
f0197761_1631463.jpg


こちらは先日現物支給のボーナス(?)のぜんざいをもらいました。
お餅を焼いてお汁粉にしましたよ。甘くて美味しかった~。
f0197761_16314687.jpg


今年を振り返ってみると・・・。
仕事では後輩が入ってきて教えることも多くなり、多少ですが責任も出てきました~。
去年より全体を見渡せるようになり、少しは仕事ができるようになったように思えます。
職場の人間関係も良いので、このまま働かせてもらえればと思っています。

育児は去年より子供大きくなり、言っていることが分かるようになったり、
少しずつおしゃべりが上手になってきました。
お手伝いをしてくれたり、助けられることもしばしば。
教えることも面白かったりして、育児が楽しめるようになってきました。

主人とも仲が良くて時々2人でデートをするようになってきました。
優しくて穏やかな主人にいつも助けられています。ありがとうございます。

ブログ友達と今年は何回かオフ会をすることが出来ました。
素人の私が作っているのにも関わらず、パンやお菓子を美味しいって言ってもらえ嬉しいです。
これからももっと上手に作れるように努力したいと思います。

ブログのお友達・家族・出会ったすべての人たちに感謝したいと思います。
今年一年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-31 16:31 | 日々のこと

ki*ちゃんとのオフ会レポ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントを残していってくださいね~。

皆さん、おはようございます。
いよいよ今年も残すところ数日、忙しく過ごされているのかなと思います。
私はといえば、今日は娘の保育園最終日ということもあって、
これから銀行へ行ったり、おかざりやおせちの仕入れに行こうと思ってます。
仕事が年内は30日までなので、おせちは31日で作れる簡単な物にするつもり。
あまり食べないので少量にしますよ~。

今は水道のパッキンが漏れて困っているので業者さんに来てもらってます。
一応社宅?なので、工賃は無料でした。助かりますw

さて、先日ki*ちゃん(息子さんも)とオフ会をしてきました。
場所は川越!久しぶりに行きました~。
沢山おしゃべりしたいということで朝10時待ち合わせ。笑
誤算だったのが駅ビルのオープンが遅かったこと、10時半でした!
それなので開くまではコーヒーを飲みながらおしゃべりしてました。
そのあとは雑貨を見たり、ぶらぶらして、ランチタイム。
ダッキーダックというお店でパスタを頂きました。
ここで子供達の限界かなぁというところだったので、駅にて解散となりました。

こちらはkiちゃんに頂いたお土産です。
スイートポテトのようなお菓子で、お芋の味が濃厚で美味しかった!
f0197761_10152348.jpg


こちらは先日よっちゃんの手作りのストラップ。みんなでおそろいだそうです。
可愛いでしょう?
f0197761_10152345.jpg


初めて会ったkiちゃん、ブログで親しいせいか話しやすく、楽しい時間がすごせました。
お正月は実家でゆっくりしてそれから帰るそうですよ~。
また帰省したときは是非会いたいなぁと思ってます。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
皆さんのブログには午後からでも遊びに行かせてもらいますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-28 10:15 | 日々のこと

我が家のクリスマス・2010.

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。

皆さん、こんにちは~(^-^)
昨日はクリスマスでしたね!
お子さん達のところにサンタさんはきましたか?
娘のところには「ゆうちゃん」というお人形さんが来まして、
着替えやらベビーカーやらが入っているのですが、昨日はずっとそれで遊んでいました。
女の子ってお世話するのが好きなのかなぁ?笑

昨日はおウチでクリスマスパーティーをしました。
私は仕事がお休みだったので、午後から仕込み開始!
今年は手巻き寿司・ポテトサラダのツリー・ローストチキン。
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
f0197761_1421076.jpg


去年、おととしはたしかケンタッキーだったのですが、今年は家で作ってみました。
2日前にお肉を漬け込んで、当日はおーぶんで焼くだけ。
ポテトサラダは少しゆるかったのでツリーが変な形になったけれど、味は美味しいです。

ケーキはこちらのレシピを参考に作りました。
Cpicon クリスマスも~チョコレートシフォンケーキ by ゆぅたんく
f0197761_1421041.jpg


偶然なんだけれどお友達のよっちゃんもまったく同じレシピで作っていて、
どれだけ気が合うんだろう?と笑っちゃいました。
我が家は3人なのでカットして生クリームを添えて食べました。
一応左側のいちごはサンタさんにしようと思ったのだけどクリームがゆるずぎた^^;
ふわふわというよりもちもちのシフォンでした。美味しかった~。
先日主人が350gもの大量のチョコを頂いてきまして、当分チョコの消費を
頑張らないとなぁ~と思っているところです。
おススメのレシピがあったら教えてくださいませ。

今日は娘を連れて、帰省中のki*ちゃんとオフ会をしてきました。
その様子はまた後日UPしますのでお楽しみに!

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-26 14:21 | おうちご飯

yoshieさんのshopでお買い物。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ(^-^)

皆さん、Merry Christmas!
今日は日曜日なので家族でお過ごしかと思います。
今年はどんなクリスマスになりましたか?
我が家は今日の夜にお祝いをするので、これから仕込み頑張ります♪

昨日は帰省してきているki*ちゃんと、よっちゃん・ゆーみんが職場がある大宮で
オフ会をしていました。
私も仕事が13時までで終わる予定だったので、少しだけ参加しようと思っていたら
お店が激混みで、仕事が終わったのが14時半を過ぎていたんです^^;
会いたかったのにぃと少し残念な気持ちになってしまいました。
でもki*ちゃんとは明日デートなんですよ☆
私も子供を連れて行ってきます。楽しみです。

さて、先日yoshieさんのshopで買わせてもらったキーリングが届きました。
f0197761_14165552.jpg


今使っているのもyoshieさんのキーリングなのですが、どうしても毎日使っていると
ほつれが出てきたり、雨に濡れてシミが出来たりしてきて・・・。
今回はビニコで作ってあるキーリングなので即ポチっとしました(^-^)
他にも欲しい物があったのだけど、モタモタしていたらsold outに!
次回また頑張ります~。
キーリングはお手製のクリスマスカード(?)に入っていて可愛かったです。
お菓子も入っていて美味しかった~。

yoshieさん、素敵なキーリング大切に使わせていただきます。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-25 14:16 | 日々のこと

バニラミルク風味のソフトクッキー。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。

皆さん、こんばんは。
今日は祭日で主人は仕事、私は子供とお休みだったのでのんびり過ごしていました。
午前中はいつもどおり買い物と公園に、午後からは録画していたものを見たり。
風邪がまだ治りきっていないので、ゆっくり出来たのは嬉しかったです。

最近、いや夏くらいから「都市伝説」にはまっていまして、昨日録画していました。
やっぱり面白い~。

さて先日作ったソフトクッキーです。
レシピは「YURU's Kitchen」の由瑠さんのレシピから作りました。
リンク貼っておきますので是非作ってみてくださいね~。
f0197761_21183591.jpg


由瑠さんのレシピは作りやすくて美味しいの一言に尽きます。
このクッキーは甘さがちょうど良くて、食感はカントリーマァムのようなサクサク感。
ホワイトチョコがまた美味しいのですよ~。
これまでも夏には冷菓でコーヒーゼリーやムース等を作ってきました~。
最近は焼菓子が多いかなぁ。
忙しいようで半休止中のブログなのが残念ですが、今後も続けて欲しいです。
次は何作ろうかなぁ?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-23 21:18 | スイーツ

鶏手羽大根のとろとろ煮込み。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントをいただければ遊びに伺います(^-^)

皆さん、おはようございます~。
今日は子供は保育園、私はお休みでのんびりムード♪
でもクリスマス近いし、年末だし、色々やることが多くて時間がたりない^^;
今日はとりあえず年賀状を終わらせなくては!!
なんたってプリンターの調子が悪くて、手書きなんですよ><
自分の分だけで30枚くらい、頑張ります~。

こちらは先日作った煮物です。
Cpicon **鶏手羽大根のとろとろ煮こみ** by みほちい
f0197761_9223743.jpg


結婚当初から大根の煮物は苦手と話していた旦那様。
加えてブリ大根のブリの臭みが嫌という旦那様。
5年ほど我慢しておりましたが、子供は大根の煮物が好きということが判明しました。
おでんを作るとよく食べること!笑
旦那様と子供だと子供を優先してしまう鬼嫁な私です。笑
でもね、この大根の煮物はOKですって!
鶏肉のだしが美味しいらしく、よく食べてました~。
これからも作っていいそうなので、圧力鍋でぱぱっと作ろうと思います。

皆さんが心配してくれた風邪ですが、少しずつ良くなってますよ~。
市販のパブ〇ンをせっせと飲んで、みかんを食べて頑張ってます。
早く治らないとクリスマス出来ないものね。
メニューも考えなくちゃだし、クリスマスプレゼントも買ってないし。
今週も忙しそうです。

それでは今日も一日頑張りましょう!
いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-21 09:22 | おうちご飯

アップルパン。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントしていただければこちらからも遊びに伺います(^-^)

昨日はお友達のyoshieさんのshopオープンの日でした。
なんとか一つだけget出来ましたよ。今回も激戦でした~。
今週はほぼ出勤で、ちょっと疲れたせいか風邪気味です。
熱はないけれど、喉の痛み・だるさ・寒気があります。
皆さんも体調には十分気をつけてくださいね!

さて、こちらは先日作った「アップルパン」です。
Cpicon アップルパン by DUFFYchan
f0197761_1322111.jpg


最近話題入りしていらっしゃるDUFFYさんのレシピで作ってみました。
生地がとっても扱いやすくて、甘さも好みの甘さでした。
りんごのフィリングはレンジでチンなので手軽に出来るのも嬉しいですよね。
主人が3つほどりんごを貰ってきたので、またこのパン作ってみたいです。
軽いのでいくらでも食べれちゃいそうで危険かもしれませんよ~。笑

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-18 13:02 | パン

ゆーみんさんからクリスマス便が届きました。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ。
気軽にコメントしていただければ、こちらからも遊びに行きますね(^-^)

皆さん、こんばんは~。
前回のコメントのお返事もまだですが、嬉しいゆーみんさんからのお届け物が
あったので紹介させてくださいね。

■米粉パン・シュトーレン・りんごジャム。
f0197761_2038452.jpg


米粉パンはもっちりしていて、前回頂いたときと同じ美味しい~。
シュトーレンはたっぷりのミックスフルーツが入っていて、甘くて美味しい~。
私、この味大好きです♪
りんごジャムは明日のお楽しみでとってあるのです。ふふふ。

今日は小学校からのお友達と仕事の後おしゃべりをしてきました。
去年のお正月以来なので、約1年ぶりに会うのかな~。
お互い主婦なので、少しの時間でしたがおしゃべりできて楽しかったです。
仕事でちょっと色々あったのですが、それも解消されました。
近くに住んでいるので時々会いたいと思います。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-16 20:38 | 日々のこと

ブルーベリーマフィン。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントしていただければ、こちらからも遊びに行かせてもらいます(^-^)

突然ですが、皆さん大掃除やクリスマス、新年の準備は進んでいますか?
実は私、掃除が苦手なんです^^;
普段掃除機かけたりするのは苦にならないのですが、大掃除となると・・・。
細かいことをするのが苦手なので、毎年全然進んでいません・・・。笑
でもこの間思い立ってキッチンのストックをどばどば捨てたら気持ち良かった~。
もっと可愛い籠など使って収納したいと思うのですが、子供の目線の高さなので危険。
来年には出来るといいなぁ~。

さて、こちらは今朝作った「ブルーベリーマフィン」です。
大好きなまりもさんのレシピで作りました。
Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016
f0197761_1603086.jpg


今日は昔の同僚とランチをすべく焼いていたのですが、最寄の駅から真ん中くらいまで
行ったところで「仕事が終わらない~」(彼女は看護師で夜勤明けでした)とのメールが!
患者さんの急変(具合が急に悪くなること)だそうで仕方ないんです。
私が介護士時代、夜勤明けで手伝うってこともしばしばあったことなので。
快く「また次回にしようね」ってメールしたものの、その時10時。
このまま家に帰ってもなぁと思い、少し引き返していつも行く映画館へ・・・。
今日はラッセルクロウ主演の「ロビン・フッド」を見てきました。
中世のイギリスが舞台の話ですが、結構面白かったですよ~。
昔からあるお話なので児童文学とかでもあるのですが、映像だとよりリアルに楽しめます。
友達と会えなくて残念だったけれど、映画は面白くて充実した休みになりました^^

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-14 16:00 | スイーツ

sheipannさんからのお菓子便が届きました。

しんばしの「Happy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントしていただければ、こちらからも遊びに行かせてもらいます(^-^)

今日は保育園主催のクリスマス会を見に行ってきました。
去年はまだ人ごみが苦手で、どの子もお母さんにしがみついて舞台にあがっていました。
今年は先生に預けた時は泣いて、前半は音楽に合わせて踊ることが出来なかったけれど、
後半は落ち着いてみんなと一緒に踊ったりすることができました!
改めて1年たつと子供って成長しているんだなぁと思いますね^^
来年はもっと上手に踊ってくれると思うと楽しみです。

私は結構早いうちから一人暮らしをして親元を離れてしまったので、
色々心配かけたり、迷惑もかけてしまったりしていたけれど、
結婚して子供のことでマメに連絡を取ったり会う事で、少しはその離れていた時間を
取り戻しているような気がします。
父は私のブログを読んでくれているので、子供のこともわかると思うし。
いつも感謝しています。お父さん、お母さんありがとう(^-^)

さて先日届いたsheipannさんのお菓子便の紹介をしたいと思います。
■米粉パン。(イースト)
こちらは翌日にトーストで頂きました。
周りはサクサク、中はもっちりで美味しかったです。
f0197761_17334689.jpg


■バニラと黒豆きなこのバターケーキ。
とってもキメが細かくて、濃厚なお味でした。
お菓子の先生だけあって、形が完璧!と思うのは私だけでしょうか・・・。
コーヒーと一緒に頂いたのですが、美味しい~。
f0197761_17334629.jpg


■ココア&オレンジ風味のフロランタン・アーモンドサブレ・スパイスクッキー。
フロランタンはオレンジ味が爽やかで、濃厚なヌガーを引き締めてくれている味でした。
アーモンドサブレはサクサクの食感、スパイスクッキーはシナモンの味が美味しかったです。
私はクッキー類は壜に入れて、つまんでたべるのですが、あっという間になくなりました。笑
f0197761_17334688.jpg


■くるみ入りスノーボール。
大好きなスノーボール。くるみ入りは食感も良くて、病み付きの味でした。
手がとまらない危険なスノーボールです。こちらも美味しかった!
f0197761_17334632.jpg


■チョコパン・胚芽ベーグル・シュトーレン。
こちらはまだ頂いていないのですが、どれも美味しそうです。
シュトーレンは久しぶりに食べるので楽しみです。
f0197761_1733468.jpg


こんな感じでとっても素晴らしいお菓子便を送っていただきました。
どれも美味しかったけれど、一番のお気に入りはスパイスクッキーです。
これは自分でも作って、クッキーの壜に入れて保存しておきたいので、
近々ネットでレシピを検索したいと思います。
sheipannさん、美味しいお菓子便をありがとうございました♪
いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2010-12-11 17:33 | 交換便