<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自家製ミートソース。

しんばしのHappy Kitchenへようこそ♪

こんにちは~、しんばしです。
毎日、本当に寒い~。温暖化の影響で暖冬じゃなかったの?
今年は寒すぎるよ~。

先週は主人が風邪を引き、娘にうつりました~。
土日とかなりの夜泣きで、夫婦共々ふらふらしております。
やっぱり健康が一番だなって思いました。
私は「ゆず茶」(ゆずジャムのお湯割)を飲んで、今は平気です。
明日・明後日と連休なのでゆっくり休む予定です。

そんなわけでパンもお菓子も作れない生活><
なのでおウチご飯のUPと行きましょうか。
こちらは先日の夕飯、ミートソースのスパゲティです。
Cpicon ケチャップだけ♪濃厚ミートソース by しんばしママ
f0197761_15441832.jpg


ぷぷっ(笑)
かなりの大盛りでしょう?主人のですよ~。
しかも自分のレシピですいません~。
元々は母が作っていたものをレシピにしたのですが、かなり濃厚です。
ケチャップだけなんですもの・・・。
今はこのレシピの他にトマトジュースを加えてます。
パスタだけじゃなくドリアにしても美味しいのでおススメです~。

どんどん近づいてくるバレンタイン・・・。
何作ろうかなぁ?皆さんは決めました?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-31 15:44 | おうちご飯

野菜がごろごろ、我が家のチキンカレー。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残してもらえると嬉しいです。

皆さん、こんにちは~。
インフルエンザや風邪が流行っているみたいだけど、大丈夫ですか?
我が家は全員インフルエンザの予防接種は受けているのだけど、
主人が風邪でダウンしました~。
昨日仕事から帰ってきたら、早退した主人が寝てました(笑)
熱もそんなに高くはないので、今日は会社に行きましたけれど・・・。
みなさんもお気をつけくださいね(^-^)

さて、こちらは我が家のチキンカレー。
f0197761_10511656.jpg


お肉は食べやすいように鶏肉を使ってます。
野菜はじゃがいも・人参・玉葱・今回は残り物のシメジ。
玉葱は主人が苦手なので少なめで、人参は娘が好きだから大きく。
あとはお肉を炒めて、圧力鍋で5分加圧します。
蓋を開けてルーを入れて、とろみがついたら完成。
ルーはハ〇スさんのディナーカレーを使用してます。
ルーの他にブイヨンが入っていてそれが美味しいの。おススメです。
時々食べたくなるカレー、我が家の味ってあります?

最近スマートフォンが流行ってますよね~。
i phoneがすっごく気になってます^^
だれか使っている人いますか?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-27 10:51 | おうちご飯

チョコ焼きドーナッツ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残してくださると嬉しいです!

皆さん、こんにちは~。
更新も出来ず、皆さんのところに遊びにも行けずごめんなさい~。
ずっと仕事で、今日やっとお休みでした(^-^)
今日はちょこちょこ用事があって行ってきました。
もうすぐ花粉の季節なので早めにアレルギーの薬を貰いに行ったり。
おやつを作ったりしてました。

それがこちら~。
cottaさんのサイトでトイロさんがレシピをのせていたもの。
ホットケーキミックスを使って気軽にドーナッツが作れます。
しかも揚げないで焼くのでヘルシー。
サクサクしていて、子供にも食べやすいチョコ味なんですよ☆
f0197761_17105379.jpg


こちらは先日仕事の後ご褒美に食べさせてくれたいちごパフェ。
1月からの新メニューで、この時期ならではのもの。
結構人気なんですよ~。
下からパイン・桃・みかん・イチゴアイス・イチゴソース・
ホイップクリーム・コーンフレーク・バニラアイス・いちご・
ホイップクリーム・チェリー。
結構甘めかと思ったらそんなでもないのです。
とっても美味しかったです。
f0197761_17105326.jpg


いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
コメントのお返事、もう少しお待ちください。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-25 17:10 | スイーツ

3歳のお誕生日おめでとう♪

皆さん、こんばんは~。
毎日寒いけれど体調はいかがですか?
風邪も怖いけれど、私は花粉症が怖いこのごろ・・・。
今年は去年の10倍だっていうじゃないですか・・・。
薬はやめにもらってこようっと。

今日は娘の3歳のお誕生日のお祝いをしました。
本当は明日がお誕生日なんです^^
語呂がいい、1月23日。笑
でも明日は夕方までお仕事なので、今日やっちゃいましたよ~。

■ちらし寿司・ゆで野菜・唐揚げ。
ちらし寿司はあらかじめすし飯を作っておいて、
焼鮭・いくら・きゅうりを混ぜるだけ。
ブロッコリーとエビはゆでてマヨネーズで食べました。
からあげは市販の物です。笑
f0197761_217439.jpg


■ココアロールケーキ。
Cpicon 卵別立て★ふわっふわなココアロール生地❤ by トイロイロ
f0197761_217480.jpg


ショートケーキがあまり好きでない娘のために作ったケーキ。
中にはバナナを細かく切って入れて巻きました。
ロールケーキは見ての通りまだまだ修行が必要ですが、楽しかった~。
たくさん食べてくれた娘、ありがとう。
お誕生日プレゼントはキティちゃんの三輪車にしました。

いつも応援&あたたかいコメントありがとうございます。
時間があるとき遊びに行かせて貰いますね。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-22 21:07 | スイーツ

くるみとドライフルーツのパン。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残していってくださいね~。

皆さん、こんにちは~。
今日はお休みです。
今朝は目覚ましをかけていたのにいつの間にか止めたようで、
20分くらい寝坊してしまいました。笑
原因はきっと娘の夜泣きでしょう~。
主人が遅刻するほどの寝坊ではなかったのでよしとしましょうか。

今日は冷凍しておいたドライフルーツ(うめはら)と胡桃で
少しハード系なパンを焼いてみました。
Cpicon ライ麦入り♪クルミとドライフルーツのパン by putimiko
f0197761_14565561.jpg

TOPがちょっとこげちゃってます・・・。
(覚書)ライ麦粉→薄力粉。水分もう少し減らす。


こちらは断面ショー(^-^)
薄力粉を入れてあるので、少しふわふわです。これなら食べやすい。
f0197761_1456551.jpg


うめはらのフルーツミックスは沢山入っているのでお得感あり。
夏に富澤商店さんに行った時に買っておいたのを
100g×5にして冷凍しておきました。
クリームチーズパウンドを作る時などに常備してあります。
我が家ではこういうパンは私しか食べないから、
勿体無くて滅多に買わないし作らないの。
でも時々食べたくなるんだよね~。
歯ごたえがすきなのかもしれない・・・。また作ろうっと。

明日は主人が飲み会で留守なんです。ヤッター!!
仕事の後母親と少しおしゃべりをして、惣菜を買って娘と食べるかな。
夕飯作らなくていいなんて、嬉しすぎるよ~。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-20 14:56 | パン

ハニーナッツツイスト。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント頂けると嬉しいです。後ほど遊びに行かせて貰います。

皆さん、こんにちは~。
毎日朝晩は寒いですね。今年はインフルエンザはどうなんでしょう?
娘が通っている保育園ではあまり流行っていない様子・・・。
これからなのかなぁ?

最近は仕事の後、バレンタインの物をみて歩くのが楽しいです。
先日ABCへ行ったときもそう。同じフロアにLOFTがあって、
生チョコやトリュフ、ガトーショコラ等種類も豊富でした。
キットもクオカさんやママの台所(?)さんから出ていて、
今年は手軽に作れるキットもいいなと。だって型付きなんですよ。
まだ何を作るか迷ってますけれどね。

バレンタインの前に娘の誕生日のメニューを考えないと!
(←まだ決まってません 笑)
というわけで、お待たせしていたハニーナッツツイストです。
f0197761_15512294.jpg


名前の通り、蜂蜜をたっぷり使ったパンで、糖分はすべて蜂蜜です。
卵もバターも入ったリッチな配合でふわふわでした。
中に胡桃を巻き込んであるので食感も楽しめるパンです。
いつも授業の時には先生からアレンジも教えてもらいます。
より美味しく食べたいって気持ちが強いからかもしれないです。
このパンもアレンジを含め、復習したいなぁと考えてます。

今年はクックパッドで見つけたレシピも勿論作って行きたいけれど、
ABCで習ったことを復習したい。
やっぱりパンやケーキの原点はABCだからです。
かなり遅い新年の抱負でした。笑
明日はお休み~。何しようかな?

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます(^-^)
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-19 15:51 | パン

煮込みハンバーグ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメント残していってくださいね~。時間があるときに寄らせてもらいます。

おはようございます~。
今日は一人でのお休み^^
のんびり過ごそうと思ったのに、朝から掃除なんぞしてます。
今日はたまりにたまったレシピ類の整頓。
みんな同じ趣味だから分かると思うけれど、とにかくたまる一方じゃない?
本ならともかく印刷した紙やメモやら雑誌やら・・・。
分類別にするところまでは終わらせました~。
次は今まで買ってた月刊誌の整理をしなくては!

こちらは先日作った夕飯の煮込みハンバーグ♪
よっちゃん宅でのオフ会の時に食べてから、お気に入りになってるよ~。
Cpicon 失敗なし!簡単♪煮込みハンバーグ by Fumia
f0197761_9314114.jpg


いつもは豆腐を入れるけれど、今回は久しぶりにお肉のみのハンバーグ。
レシピの倍量作って2日に分けて食べました!
ハンバーグ自体も美味しいけれど、ソースも絶品なんですよ!
是非お試しください。

今日は午後からお出かけです。
久しぶりにABCクッキングスタジオで
無料のパンの授業を受けてきます。
今回は甘いパンの予定です。近々UPしますね!

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます^^
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-17 09:31 | おうちご飯

エビとほうれん草のクリームスパ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残してくれると嬉しいです(^-^)

皆さん、こんにちは~。
私が住んでいる埼玉はここ数日めちゃくちゃ寒いです。
夕方のニュースでも最低気温がマイナスだったり^^;
インフルエンザも流行りだしているようで心配ですね。
お休みは少ないけれど、だからこそ休める時にしっかり休みたいと思ってます。

こちらは先日作った「エビとほうれん草のクリームスパ」です。
トイロさんのブログのレシピからです。→
f0197761_141966.jpg


私は例によって生クリームが苦手なので、レシピの量を牛乳多めで作りました。
主人も子供も美味しそうに食べてくれて、それだけで嬉しい~。
ほうれん草も無かったので、残り野菜のみず菜を使ってます。
クリームパスタ、美味しいのでまた作りたいと思います。
トイロさんご馳走様でした!

今日は4日ぶりのお休みです。
朝、軽く掃除だけして、買い物がてら公園に行ってきました~。
今日はそんなに寒くもなく、どんぐりを拾ったりして遊びました!
今は子供はお昼寝中。この時間が癒しの時間です(笑)
これから読書でもしようかな~。

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-15 14:01 | おうちご飯

マスカルポーネのクリームde簡単スイーツ。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(^-^)V

皆さん、こんにちは~。
昨日から風が冷たくて、とても寒い!
それでも毎日元気に出勤しているしんばしです。笑
前回の日記で書いたとおり、勤務変更で出勤してたりしてゆっくりパンやスイーツが
作れないのですが、短時間で作れる物を作ってみました。

今回はお安く手に入ったマスカルポーネに生クリームを加えて8分立てにして、
マスカルポーネのクリームを作りました。
おウチにあったコーンフレークと重ねて、最後にイチゴジャムを伸ばしたものを
トッピングしてあります。
コーンフレークの食感とクリームが美味しい~と主人には好評でした。
f0197761_15553517.jpg


これ、市販のビスケットやスポンジをコーヒーに浸して、クリームと合わせ、
最後にココアを降ったら簡単なティラミスに変身です。
今回甘さが控えめだったから、もう少しお砂糖足してもいいかも~。

来週は子供の3歳のお誕生日があり、来月はバレンタイン♪
今日本屋さんに行ったら石橋かおりさんやABCクッキングスタジオもレシピ本出してました。
今年はお友達にもあげたいなぁと思っているので、素敵なレシピあったら教えてくださいね。
とりあえず、お誕生日どうしよう~。笑

いつも応援&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-13 15:55 | スイーツ

cafe quatreさんにて。

「しんばしのHappy Kitchen」へようこそ♪
気軽にコメントを残して頂ければ嬉しいです。

皆さん、こんにちは~。
ようやく3連休も終わり、学校が始まったところが多いみたいですね。
お子さんがいるお友達は少しはのんびり出来るのかしら?

今日仕事へ行ったらぎっくり腰になった人がいて、明後日のお休みが仕事になりました><
特に予定もなかったのだからいいかな~。

明後日のんびり出来なくなったので、今日は仕事のあとcafeに行ってきました。
こじんまりとしたcafeで、2階席もあったのでそちらのソファで。
壁は白を貴重としていて落ち着く空間です。
f0197761_16574749.jpg


今日いただいたのはベイクドチーズケーキとブレンド。
チーズケーキはもう少し濃い方が好きですが、美味しかったです☆
f0197761_1657479.jpg


病院の午後の診察が始まるまでの間の1時間で行ったのですが、時間がゆっくり流れていました。
コーヒーがのっている器、丸いフォルムがすごく素敵だなって思いました。
さて、充電もしたし今週も頑張りましょう♪

いつも訪問&あたたかいコメントありがとうございます。
[PR]

by shinbashi_1978 | 2011-01-11 16:57 | 日々のこと