人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

皆さん、おはようございます♪
昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね~。
我が家も娘がいるのではりきって準備しようと思ったら、
前日保育園の先生に「結膜炎じゃないですか?」と言われ、
朝から眼科に行ってきました~008.gif
結果、「ウィルス性結膜炎」ということで昨日から登園禁止に!!
週末まで娘と二人で家にいますよ~。

さて、今年のひな祭りのメニューを紹介します。
★ちらし寿司
市販のちらし寿司の素で炊いて混ぜ合わせたもの。
15センチのケーキ型にそぼろと炒り卵と交互に詰めて、上にエビをかざりました。
Cpicon 甘辛♥鶏そぼろ by
YUZUMAMAN

★はまぐりのお吸い物
今年初めて作ったはまぐりのお吸い物。簡単に出来て嬉しかったです。
Cpicon はまぐりのお吸い物 by はぃじ
★唐揚げ
時間がなくて市販のものを買って来ました。
ひな祭り_f0197761_9143362.jpg


そしてお待ちかねのケーキ016.gif
今回はフルーツの缶詰の汁気を切って、生クリームと巻いたフルーツケーキ。
生地はトイロさんのものを使いました。
すごくふわふわなスポンジで主人も思わず「スポンジが美味しい」って行ったほど。
巻きの修行がまだ足りませんが、スポンジの失敗はなくなってきました。
Cpicon 卵別立て★ふわっふわなココアロール生地❤ by トイロイロ
ひな祭り_f0197761_9143359.jpg


夕飯は主人も早く帰ってきてくれたので、三人と一匹でお祝いをしました。
楽しかったです。

☆☆☆
海外旅行に行ってきた両親が無事に帰ってきました。
特に母にとっては初の海外旅行だったので、空港からの「楽しかったよ」の電話をもらい
ほっと一安心です。
後日またお土産話を聞きたいな~と思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

いつも暖かいコメントありがとうございます。
お返事遅くなっていてすみません。

by shinbashi_1978 | 2010-03-04 09:14 | おうちご飯